• ベストアンサー

ドライバーのロフト角の小数点

ドライバーのロフト角表示は 9.5度や10.5度などが多いですが、 どうして小数点がつくのでしょうか? 10度、11度よりも表示を0.5少なく表示した方が売れるからでしょうか? 他に理由がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.5

これはあくまで回答者さんの回答の追記なのですが。 「ロフト角の数値」と言う言葉も販売戦術の一環をなしていると言えると思います。ゴルフ以外の製品で見ると、例えばオーディオのスピーカーですが、周波数特性はオーディオに詳しくない対象の製品になるほど聞こえるわけのない周波数の音までに及んでいることが少なくありません。(カーオーディオ系、特にサブウーファーに顕著)例えば車ですが、日本の車に比べて欧米の車のエンジンの馬力数値は少ないようになっているのが普通です。別にウソを書いているわけではないと思いますが(エンジントルクと言う意味での限界数値を書くか、通常使用範囲内数値を書くかの違いだと思います。基準が全世界に及べば問題がなくなるのかも知れませんね)排気量が同じで走りも変わらないのになぜ数値があれだけ違うのかが不思議になる時があります。 これは、日本人の国民性が影響しています。歴史まで書かなくてはいけなくなるので、ここではそこまで詳しく書きませんが、数値を言葉として捉えて性能を計るという国民性でしょうね。 また、どうしても数値に基準がない場合、整数を以て基準としたがる傾向があります。それを普通の感覚(感覚としては無意識に近い)で捉えた時にそれより0.5度減らす効果が上記のことと相まって期待できるという事はあるだろうと思いますね。 ですので、力に対する誇りとしての発想が、 >10度、11度よりも表示を0.5少なく表示した方が売れるからでしょうか? と言う言葉となってしまうということなんです。 表示ロフトに現在は0.5の少数点がついていますが、これが一般化して当たり前の感覚になってくると整数に戻る気がしますね。もちろん現在9.5レベルを9にするという事です。それをどうユーザー側で歯止めをかけるかを考えるべきではあると思います。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人の国民性が影響しているとは興味深いです。 ですが、海外ではどうなんでしょうかね? 海外でも同じ感じで販売されているのではないでしょうか? >現在9.5レベルを9にする なるほど、ありえますね。 ただ、9.5を10と表示することはなさそうですね。

その他の回答 (5)

• kazaru72
回答No.6

以前タイトリストの有名ドライバーに6.5なるものがありました。 リアルロフトは…(いえません^^; 例えば、ミステリーなんかはたくさんのバリエーションがありますし、 http://www.mystery-jp.com/titan_1.html 地クラブ系はそのロフト管理はさすがです。 なぜ(0.5)なのかはわかりません^^; (イオンやヘクサスなんかは小数点はあまり使いませんしね) ただ、9.5という表示は、9ではゴニョゴニョ10でもゴニョゴニョ な気持ちの整理は付けてくれるような気がします。 今は、鍛造造りのエポンやR9のように、多少の変更が可能な時代ですので、 コスト縮小の時代背景から益々バリエーションは減るかもしれませんね^^; …と、答えのない回答でした。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミステリーというブランドははじめて見ました。 13.5度もあるんですね。FW並みですね。

• autoro
回答No.4

仰られるように各メーカーでは全てのモデルで 0.5度刻みには販売していないですね これはセールス方針だと思います 以前のようにロングランするモデルが少なくなり バリエーションを増やしても利益が出ない販売量しか見込めないから では無いでしょうか 過去のドライバーでは0.5度刻み(メーカーは違いますが)で 私の入手したもので9,9.5,10,10.5,11度と 手元にあります 女性用ドライバーですともっとロフトの大きなものまでありますね あと、メーカーにも寄りますがシャフトの取り付け方で 0.5度から1度くらいの調整が効くとも言われています そんなこともバリエーションが少なくなったのかもしれませんね 追記の追記まで

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去にはそうゆうのもあったんですね。 知りませんでした。

• autoro
回答No.3

先のあどばいすでも申し上げましたが 表示ロフトとリアルロフトの差がどうであっても良いわけです (自分の使用しているものと比較しているわけですから: ただし、メーカーやブランドが異なると比較が難しくなりますが) とにかく自分が10度のドライバーを使ってみて ほんの少し上がる傾向がある場合 9度がいいのか9.5度がいいのかということになります 10度から9度だとある程度判った方には恐い感じがするでしょう バリエーションとして1度刻みより、0.5度刻みの方が 抵抗は感じないはずですね 選択の幅が広くなり、自分の求める球筋が出しやすくなるわけです シャフトだってバリエーションが増えてきて逆に選ぶのに苦労する (時には判らないものも出るくらい)のでは ないかと思いますが 追記まで

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに0.5度刻みの方がバリエーションがあっていいのですが 最近の市販ドライバーは、8.5、9.5、10.5 の3種類 もしくは、9、10、11度の3種類といったバリエーションしか ないと思うのですが。 全て1度刻みですよね。 中には0.5度刻みのドライバーがあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• autoro
回答No.2

表示角度とリアル角度との差はさておき 使用しているドライバーでロフトがもうちょっと立っていればとか もうチョット寝ていればとか感じたことはありませんか? 上手くない割には球の上がりが気になった時期があります アマチュアでもそうなのですから、プロはなにをいわんやでしょうね 8度やら、8.5度やらの話が出るくらい球の上がりは ボールコントロールに絡むのでしょう スイングはともかく、ロフトのバリエーションがあることは嬉しい ことだと思います アドバイスまで

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの場合はリアルロフトもロフト表示通りになっていますが、 アマチュアの場合は、表示とリアルロフトに差があるので 余計にどうしてなのかと思いまして。 もし、表示ロフトとリアルロフトが同じなのでしたら 9.5などの小数点表示があるものうなずけるのですが。 大体の数字でいいのなら、小数点がどうしているのかと思いました。

• rimurokku
回答No.1

特別多いとは思えませんが。 1度差は大きいので、その中間の角度も有ると言うことだけでは有りませんか。

golf90
質問者

お礼

市販のドライバーのリアルロフトは 9.5表示でも10度以上のものがほとんどですので 中間の角度というのは考えにくいかと思ったのですが。 ありがとうございました。