• 締切済み

DVDが見れなくなりました!!

去年まではちゃんと見れてたんです。でもwindowsの設定をいじくったか、それとも新しいアプリケーションをダウンロードしたか何かが原因かで、急に見れなくなってしまいました。ちゃんと起動しようとする所まではいくのですが、その後に絶対出て来るコメントは、「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げるかカラーパレットから減色してもう一度やり直して下さい」です。色々試してみました。例えばパソコンと同時に起動するアプリケーションを削除して、メモリの負担を軽くしてみたり、解像度も触ってみました。でも全然うまく行きません!! どうしたらいいのでしょうか?もう皆さんにお願いするしかありません!!是非助けて下さい!!ちなみにDVDはInter Video WinDVDで99年に購入した分です。 初心者なので分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• shenlong
回答No.4

どうも、shenlongです。 お役に立てなくて申し訳ないです。 一応、下にASPIマネージャの書き換えについて書かれているので 参考にして下さい。 あと、リフレッシュレートは デスクトップの壁紙を右クリック→画面のプロパティの設定タブの詳細ボタン を押してもらって、アダプタタブのリフレッシュレートから変更できます。 CD-ROMの中の画像も写りが悪いんですか。 試されたとは思いますがレンズクリーナーをかけるとか・・・。 では、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/goldwin/support/faq/answer/aspi98/aspi98.html
mokyumokyu
質問者

補足

いいえ、全然役立ってます!!とりあえず、まだ全て試してないですが、教えて頂いた通りに実行してみます。結果の方は後日連絡させていただきます。本当にありがとうございます。

• shenlong
回答No.3

はじめましてmokyumokyuさん。 もしかしたらWinDVD側の設定でうまくいくかも知れません。 再生に関する設定の所で起動時にどの解像度で再生するか選べる所は ないでしょうか? あれば、そこを800×600や640×480にしてみて下さい。 それでもうまくいかなければ、WinDVDの再インストールか,ASPIマネージャ を標準のものに戻すといった方法があると思います。(たしか記憶ではDVDの 再生にはASPIマネージャを使っていた) ASPIについては下のURLにそれらしいもの(下の方にあるASPIレイヤーとか 書いてあるやつ)があるので、1度アダプテックにこれはどういった物か 問い合わせてみてはどうでしょうか。 また、システムファイルチェッカーからもWindows標準のものに もどせます。(WindowsのCD-ROMが必要かも) ちなみに、Windows標準のASPIマネージャはアダプテック製の ものだったと思います。 ASPIについては自信が全くないので無責任なようですがあまり信用 しないでください。 と言う事で、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/index.html
mokyumokyu
質問者

補足

初めましてshenlongさん。こんなにもたくさん書いて下さって本当に有難く思っています。システムファイルチェッカーを使用しようとしたのですが、使い方がイマイチ分かりません。ちなみにdvd側の設定で解像度の変更は出来ませんでした。恐らく、windowsの設定を何かの拍子で触ったのが原因じゃないかと思うんです。だって急に見れなくなったから。映像の入ったCD-ROMも映りが汚くなったし。これだけじゃ何もわかりませんよね?

• RYTQXS
回答No.2

PCのスペック等が書かれていないので 詳しい所まではわかりませんが ビデオカードのドライバーを DVDが再生出来ていた時のバージョンで 入れなおしてみてはどうでしょう?

mokyumokyu
質問者

補足

スペックはceleronの400、HDDが6.8GB、メモリが64MBです。 ビデオカード入れなおしてみましたが、やっぱりダメでした。返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。これだけじゃ、ダメでしょうか?

• oja
回答No.1

解像度 1024×768 もしくは 640×480 色数 high color(16bit) リフレッシュレート 70Hz以下 でとりあえず試してみてください。

mokyumokyu
質問者

補足

返事遅れて本当にすいません。ちなみに初心者なんで、リフレッシュレートはどこで設定したら良いのか全く分かりません。解像度等はいじっても全くダメでした。他に方法があったら引き続き宜しくお願いします。