• 締切済み

DVDが見れなくなりました!!

 去年まではちゃんと見れてたんです。でもwindowsの設定をいじくったか、それとも新しいアプリケーションをダウンロードしたか何かが原因かで、急に見れなくなってしまいました。ちゃんと起動しようとする所まではいくのですが、その後に絶対出て来るコメントは、「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げるかカラーパレットから減色してもう一度やり直して下さい」です。色々試してみました。例えばパソコンと同時に起動するアプリケーションを削除して、メモリの負担を軽くしてみたり、解像度も触ってみました。でも全然うまく行きません!! どうしたらいいのでしょうか?もう皆さんにお願いするしかありません!!是非助けて下さい!!ちなみにDVDはInter Video WinDVDで99年に購入した分です。 初心者なので分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.4

どうも、shenlongです。 お役に立てなくて申し訳ないです。 一応、下にASPIマネージャの書き換えについて書かれているので 参考にして下さい。 あと、リフレッシュレートは デスクトップの壁紙を右クリック→画面のプロパティの設定タブの詳細ボタン を押してもらって、アダプタタブのリフレッシュレートから変更できます。 CD-ROMの中の画像も写りが悪いんですか。 試されたとは思いますがレンズクリーナーをかけるとか・・・。 では、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/goldwin/support/faq/answer/aspi98/aspi98.html
mokyumokyu
質問者

補足

いいえ、全然役立ってます!!とりあえず、まだ全て試してないですが、教えて頂いた通りに実行してみます。結果の方は後日連絡させていただきます。本当にありがとうございます。

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.3

はじめましてmokyumokyuさん。 もしかしたらWinDVD側の設定でうまくいくかも知れません。 再生に関する設定の所で起動時にどの解像度で再生するか選べる所は ないでしょうか? あれば、そこを800×600や640×480にしてみて下さい。 それでもうまくいかなければ、WinDVDの再インストールか,ASPIマネージャ を標準のものに戻すといった方法があると思います。(たしか記憶ではDVDの 再生にはASPIマネージャを使っていた) ASPIについては下のURLにそれらしいもの(下の方にあるASPIレイヤーとか 書いてあるやつ)があるので、1度アダプテックにこれはどういった物か 問い合わせてみてはどうでしょうか。 また、システムファイルチェッカーからもWindows標準のものに もどせます。(WindowsのCD-ROMが必要かも) ちなみに、Windows標準のASPIマネージャはアダプテック製の ものだったと思います。 ASPIについては自信が全くないので無責任なようですがあまり信用 しないでください。 と言う事で、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/index.html
mokyumokyu
質問者

補足

初めましてshenlongさん。こんなにもたくさん書いて下さって本当に有難く思っています。システムファイルチェッカーを使用しようとしたのですが、使い方がイマイチ分かりません。ちなみにdvd側の設定で解像度の変更は出来ませんでした。恐らく、windowsの設定を何かの拍子で触ったのが原因じゃないかと思うんです。だって急に見れなくなったから。映像の入ったCD-ROMも映りが汚くなったし。これだけじゃ何もわかりませんよね?

  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

PCのスペック等が書かれていないので 詳しい所まではわかりませんが ビデオカードのドライバーを DVDが再生出来ていた時のバージョンで 入れなおしてみてはどうでしょう?

mokyumokyu
質問者

補足

スペックはceleronの400、HDDが6.8GB、メモリが64MBです。 ビデオカード入れなおしてみましたが、やっぱりダメでした。返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。これだけじゃ、ダメでしょうか?

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

解像度 1024×768 もしくは 640×480 色数 high color(16bit) リフレッシュレート 70Hz以下 でとりあえず試してみてください。

mokyumokyu
質問者

補足

返事遅れて本当にすいません。ちなみに初心者なんで、リフレッシュレートはどこで設定したら良いのか全く分かりません。解像度等はいじっても全くダメでした。他に方法があったら引き続き宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DVDが観れなくなってしまいました

    「Inter Video WinDVD4」か「Windows Media Player」で、DVDを普通に見ていたのですが、ある日突然再生できなくなりました。 「Inter Video WinDVD4」で再生しようとすると、「オーバーレイに失敗しました。解像度を下げてください」と出ます。 「Windows Media Player」は、音声だけが再生されます。 原因はなんでしょうか?どうすればいいでしょうか?あと、オーバーレイってなんでしょうか…?使ってるくせに、知識がないもので…。 使用機種はTOSHIBA dynabook E8です。 お願いいたします。

  • DVDが再生出来ません

    数日前に投稿した者です。 inter video winDVD4でDVDを再生しようとすると、「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、または色数を下げてください」とエラーが出ます。解像度も色数も下げて、駄目だったので最インストールしたのですが、結果は同じでした。何が間違っているのか分かりません。教えて下さい。

  • DVDが見れない

    「Inter Video WinDVD4」か「Windows Media Player」で、DVDを普通に見ていたのですが、ある日突然再生できなくなりました。 「Inter Video WinDVD4」で再生しようとすると、「オーバーレイに失敗しました。光純度(字が違うかもしれません)を下げてください」と出ます。 「Windows Media Player」は、音声だけが再生されます。 原因はなんでしょうか?どうすればいいでしょうか?あと、オーバーレイってなんでしょうか…?使ってるくせに、知識がないもので…。

  • DVDが見れなくなりました。

    以前は見れていたDVDが見れなくなりました。 何か削除してしまったのかもしれません。 InterVideo WinDVD 4なのですが、「オーバーレイの作成に失敗しました。画面の解像度を下げるか色数を減らして・・・」と出ます。 でも、もうこれ以上解像度は下げれないみたいなんです。 他にも出来ることをいろいろ試してみるうちに何かしてしまったのか今度は IVIVID~1 JPEG: Can't open Splash.jpg というメッセージが表示されてOKを押すと、InterVideo WinDVD 4が真っ黒な画面しか出なくなりました。 このメッセージはどういう意味ですか? まだ前の状態のほうがよかったような気がします。 システムの復元をしようにも復元ポイントがありません。 InterVideo WinDVD 4を再インストールしようにももうソフトが無いので。 どうしたらいいでしょうか?

  • Inter Video Win DVD 5

    Inter Video Win DVD 5でDVDを見ようとして再生したのですが、「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。または色数を下げてください。」と表示されたのですが、解決策を教えてください。

  • DVDが見れません

    InterVideo WinDVDに接続するとオーバーレイの作成に失敗しました。画面の解像度を下げるか、または色数を減らしてもう一度やり直してください。と出てきたので解像度・色数を減らしてみましたが駄目でした。 また、Windows Media Playerに接続すると著作権保護に関する問題が発生したため、このDVDを再生できません。と出てきます。 ちなみに、DVDは購入したのもで、レンタル品やコピー品ではありません。 解決方法を教えてください。

  • DVDが見れません

    DVDを見ようとしたら、見れませんでした。その時に画面に、「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。又は、色数を下げてください」と出てしまいます。何が原因でそうなっているのか教えてください。

  • DVDが再生できません!

    パソコンに附属のDVD再生ソフトWINDVDが購入当初は見れていたのに、最近久しぶりにレンタルの映画DVDを見ようとしたら再生できなくなりました。他のDVDで試してもダメなのでソフト側の問題と思います。具体的には、WINDVDを起動してDVDを再生しようとすると画面に「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、又は色数を下げて下さい」と表示されます。OS はウィンドウズXPですが画面のプロパティから解像度と色数を最低にさげても直りません。プログラムの追加と削除からWINDVDを削除して再インストールしてもダメ、モニタのプロパティからドライバの更新をしてもダメ、システムの復元ウイザードをしてもダメ、ドライバからビデオカードを削除して入れ替えてもダメ、ウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないので、マイクロソフトのヘルプとサポートで調べてビデオアセレータと言うのを下げてみましたがダメ、WINDVDのメーカー「インタービデオ」のサポートデスクに電話するとウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないと言うことは、ソフト単体の問題ではないのでパソコンメーカーのサポートに聞いてくださいと言われました。 パソコンメーカーに電話すると上記の操作をしても直らないなら解らないのでオーバーレイの問題はソフトのメーカーに聞きなおしてくださいで解決できず。ストリーミングやビデオクリップは普通に再生できます。一体、どうなってしまったのでしょう?他の再生ソフト「はこばこプレーヤー」を入れてますがそれもダメ、何か関連付けの問題でしょうか、もうお手上げです。他のDVDプレーヤーを入れて見るしかないのでしょうか。ウイルスチェックにはしました。どなたか詳しい方、教えていただけますか。

  • DVDが観れない。

    *Win XP (SOTEC)使用です。 *CPU AMD Sempron 2800+ *メモリ 500MB *ハードディスク80GB                ・・です。 市販のDVDをPCで観ているのですが、 Win付属のInterVideo WinDVD 、Windows Media Playerでは観れません。 Media Player Classic というソフトだと観れるのです。 InterVideo WinDVD では「オーバーレイに失敗しました。色数、解像度を下げてください」 というエラーメッセージが出て、ウンともスンとも言いません。 ・・解像度、色を下げても、アクセラレータを最大にしても×です。 (セキュリティイソフトのノートンを全てOFF(オートプロテクト含む)にしてもダメです。 ・・もちろんケーブルをネットから外します) Windows Media Playerでは音声だけが流れます。 これはいったい何故なのでしょうか?? 一応、映像を観れるので良いのですが、何故なのかが分からなくて スッキリしません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • WinDVD Creator2

    WinDVD Creator2を起動するといつも 「このシステムではビデオのオーバーレイが利用できないため、プレビューウィンドウで ビデオが表示されません。モニターが一般的な解像度であるか、他の同種の アプリケーションがオーバーレイを使用していないかを確認してください」と表示されます。 以前はこんなことはなかったのですが急に表示されるようになりました。 あと、DVDへの書き込みの時間が前よりもすごくかかるようになってしまいました。 何か関係があるのでしょうか。 解決策がありましたらどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう