• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人の気持ちがわかりません・・・

数ヶ月前に、10歳年上の黒人の男性の友人ができました。 週に2度ほど会う(といってもバスの中のみ)関係になったのですが、 どうも外国人の気持ちがわからず、ツライです。 ちなみに彼は英語しか話せず、ほとんど日本語を話せません。 例えば、何も言っていないのに 「この後、マックかスタバに言って話そう」とか、 「土曜日は午後から暇だから会えるよ」など。 そんなに親しい関係でもないし、その後の時間、 何をしゃべったらいいのかもわかりません。 日本に興味があるわけでもなさそうです。 あとは、悩んでいるような顔をしていたら 「話してよ」と何度か言ってきたので「ごめん、今は話せないや」 と言ったら「わかったよ」と一時は納得したのに、 別れた後、すぐにメールで「何を話したかったんだい?」と 聞いてきました。 聞かれたくないことなのに聞いてくる気持ちがわかりません。 そのほかは、「1ヶ月くらい会えない」と伝えたところ、 「とても残念だ、でも暇なときはメールくれよ!」というメッセージ。 「わかったよ」と伝えたら、「ありがとう。 ありがとう、○○」 となぜかものすごい感謝(のように見える)のメッセージ。 そしてその後なぜか、「英語を勉強することは君にとって大切だからね」と。 正直、彼の行動が重くてあまり進んで接する気になれません。 「never mind」「thanks」ばっかり言われている気がします。 誘われても全て断ってしまっています。 行動が積極的なのはかまわないのですが・・ そして、ことあるごとに「英語の勉強」について言われます。 彼は教師として日本にいるのですが、先生として接した方がいいのか 友人として接するべきなのかもわかりません。 最後にメールしてから2週間ほど経っています。 そろそろ、何かしらのメールをしなくてはと義務感ばかりが押し迫ってきます。 彼にどう接していくべきなのでしょうか。 長文&言葉がまとまってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#98815

こんにちは。以前、アフリカの人がたくさんいる学生寮に住んでいたことがある者です。ナイジェリア、お隣のマリ、カメルーンなどの人とよくお茶をしていました。 えーと質問者さまは女性、そして学生ということでしょうか。 それは・・・・・・ナンパです。私にはそうとしか・・・ 英語の勉強とか教師としてというのは、タテマエですよねあくまで? 教師になるような方は紳士なので、あまり露骨なことを言わないのだと思います。 ナイジェリアは豊かな国ですし、アフリカ出身で海外で知的産業に就いているような方はたいてい現地の大富豪か高級官僚の子弟です。あまり下に見る必要はないですが、交際するつもりがないのなら、好意を示さないほうがお互いのためかもしれません。 「彼氏ができました。写メとか見ますか?」とか言ってみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

ナンパですか・・・・・・ 外国人だと雰囲気が伝わりにくくて、よくわからないんですよね。 去年まで海外に在住していたもので、外国人に親しみがわいてしまったというか。 そうです、学生で女です。 確かに最初に言葉を交わしたときも、彼の方からでした。 その気にさせてしまった私にも悪い点がありますね; 子供に興味があるのかなって思ってたんですが。 バスの中で、他校の小学生とも挨拶は交わしていたので。 彼の家族については聞いたことがありません。(私は聞かれましたが) のですが、日本に来るくらいですからやはり裕福な家庭の方なのでしょう。 前までは上海で働いていたと聞きました。 そうですね、月に2回会うくらいにしておきます。 誘いも全てお断りすることにします。 4月からさらに忙しくなりますし・・・ 彼氏ができたらすぐに報告したいと思いますが、 当分はつくる気はないのでそれはできない相談かもしれません。 元彼の写真ならあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ナイジェリアの方ですか、、 一般的に国力の無い国の方の場合 結婚狙いも考えられるのですが、、 近場で顔を合わせる気まずい う~ん ただ単にハ~イとか 元気ですかとかでいいのよ。 気まずいと思っているのは貴方だけ の可能性も? 私もマラウイの方知り合いになり ましたが、出来る事と出来ない事を 言ってあげる方が善いと思います。 相手の恋心でしたら、今日デートとか 言えばどうかしら。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 > 気まずいと思っているのは貴方だけの可能性も? 多分そうだと思います・・・ じゃなきゃ、積極的じゃないですよね~ そうですね、「元気ですか」ぐらいの内容の メールを送ろうと思います。 明日から、忙しくなるのでサラリと書きたいと思います。 恋心・・・10歳年下の子で、 しかも外国人の子にそんな感情が持てるのでしょうか? ハイ、出来る事・出来ない事をしっかり相手に示したいと思います。

• 回答No.1

その人の個性なんだと思います。 でも、バスの中で顔を合わせた 位でメールのやり取りを始めた 向うは自分に関心があると、 思っているかもしれません。 メールしないでいいんじゃない。 又遇ったら英語が解らないから 話しがかみ合わないとでも言えば いいと思います。 アメリカ人、黒人の方と言う括りで 考えると間違えます。 日本人にも積極的な人も居るように 様々です、貴方の気持ちを素直に 言うのが一番です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールしないのも(年上の方ですし)気が引けますね。 私の通う学校と、彼の勤める学校が近いもので、 道でパッタリ顔を合わせると気まずいなあと思ったり。。 外国人の方だからといって、やはり皆が皆 このような性格なわけでもないのですかね。 教師の身なわけですから私というより、 もしかしたら、日本人の子供(彼からしたら)に興味があるのかもしれません。 ちなみに、彼はナイジェリア人です。