• ベストアンサー

お勧めのスキャナー

タイトル通り、お勧めのスキャナを探しています。 使う用途は、文字を読み読み取ったりと、事務的な事で使いたいのですが、 たまに、写真などを読み込みたいです。 お勧め教えて下さい。

• arupan
  • お礼率87% (120/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は去年の暮れに長年使っていたスキャナーを買い換えました。これで2台目です。  デザイン事務所など、プロが使うのなら、A3以上で、最高のものでないとダメでしょう。印刷が前提になるからです。  けれども、我々一般のユーザーなら、高い機能のものがあっても使いこなせません。せいぜい600dpiもあれば十分です。まして、ホームページの作成用なんかであれば、なおさらです。  というのは、たとえば、A4サイズのフルカラーで1200dpiの画像ファイルは、BMP形式だと、518MBにもなり、メモリを増設しないと読み込むことすらできません。  それで、今まで使っていたスキャナーで不便なところは、置き場所をとることです。常設すると、普段使わないので邪魔になります。そうかといって、箱に入れてしまってしまうと、出すだけで一仕事になります。これはどのメーカーの機種にも言えることです。縦置きスタンド付きもありますが、大同小異です。  そこで、私が今度買った製品は、プリンタ機能とコピー機能の3つが合体した複合機です。これなら使用頻度が高いですから、常設しても邪魔になりません。  プリンタを既にお持ちであれば、無駄になるかもしれませんが、そうでなければ、有力な選択肢になるでしょう。なぜなら、いつでもさっと使えるのは非常に有り難いからです。  私が買ったのはHewlett-Packard製品ですが、最近、エプソンが新型を発売しました。比較していませんので、どちらがいいとは言えません。価格は45,800円と、多機能の割に安いです。  あと、ブラザーからプリンタ、FAX、コピー、スキャナの4機能が合体したものが発売されています。カラーファックスが利用できるのは魅力です。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/cc600px/cc600px1.htm
arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 確かに、複合機は、全てを揃えようと、考えると、結果的に省スペースかもしれないですね。 考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

どんな使い方をするかによってがらりと変わってきます。 厚手の本なんかをスキャナの上に広げて読みとるようなことが多いときは薄手のCISタイプのものよりCCD方式をとっている厚手のものの方があいますし、フィルムスキャン機能が必要かどうかなど(透過ユニットがいるかどうかも)が重要になってきます。 参考URLのものなんかはいいですよ。 フィルムスキャンが行いたいのだったら http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8300uf/8300uf1.htm がいいですね。 書類なんかの薄手のものを読みとるのだったらCISタイプのキャノンのものなんかでも十分です。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt7300u/7300u1.htm
arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 フィルムスキャンの事も  考えたいですね。 ありがとう ございました。

• coco1
回答No.3

ちょっと古い機種(といっても昨年初頭に購入)で、NECのMR1201Uというのを使っています。 こいつが、ときどき、プレスキャンのときに「画像の原点が読み取れません。エラー番号~~」とかなって動作不能になったり、スキャンの結果が縦倍長の(普通の顔写真がモアイみたいに)間延びした感じになったりと、まあ、とんでもない機種でした。 メーカーに、そのエラー番号などを添えて質問しても、いや~わかりませんとかふざけた返答しか来ないし。 結論。やはり、キャノンとかエプソンなどの売れ筋機種を買った方が後悔しないと思います。 画質などについては、同一クラスであればどの機種でも大差ないと思います。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 プリンターの兼ね合いなども考えてみたいと思います。 有り難うございました。

• epson01
回答No.2

スキャナーは安物でも機能は充分です。 5千円くらいから1万円までで、いいです。

arupan
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 いろいろ調べて見たいと思います。

• ultan
回答No.1

機種を限定することはできませんが、事務的にお使いであれば、薄いタイプの物がいいでしょうね。けっこうスキャナは登場する機会が少ないので邪魔になります。立てて置ける物もたくさんありますので、それを選ばれた方がいいと思います。 ちなみに私は少し厚みのある方のスキャナの方が、写真などを読みとった時はきれいに思います。読みとる方式の違いです。これにも立てて置けるタイプのものがあります。

arupan
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 スペース面など、いろいろと考えて見たいと思います。 ありがとう ございました。