• 締切済み

都内にオリジナルの映画を上映している映画館はありますか。

都内でオリジナルの映画を主に上映している映画館はありますか?

みんなの回答

• nebukuro
回答No.3

下北沢のトリウッドなどは個人製作の作品やいわゆる映画好きな人達が作った自主制作の作品を上映しています。 全興連に加入していない映画館であれば、映倫審査を受けていない作品でも上映していると思います。映倫はあくまで自主機関ですので(行政がやると検閲にあたる為)

回答No.2

まずオリジナルの映画、という言葉が問題です。 なにを指して、オリジナルの映画、というのでしょうか。 商業映画は、すべて、映倫管理委員会の審査を受けなければ 劇場公開は、できません。 しかし、まれに、ホール上映という、公民館や集会所で 35ミリプリントまたは16ミリプリントで上映して 協力券を販売して興行する場合がありますが、この方法だと 映倫管理委員会の審査を受けずに、上映可能です。 また単館上映ということであれば、代表的な岩波ホールや 渋谷ユーロスペースなど、一般観客にあまりむいていない 内容や、宣伝費などの資金がない場合、どこの劇場でも 断られた映画、など上映していますが、これはシロートが 撮影した映像、ではありません。 通常は、シロートの映画は、劇場にかけるのは、無理です。 ただし、数千万の予算があり、劇場を借りることが出来る 資金があれば、どの劇場でも、興行してくれる可能性はありますが‥

• mozofunk
回答No.1

松竹・東映・東宝に代表されるいわゆる国内メジャー以外に直営館を持っている制作会社としては 日活株式会社の「シネリーブル池袋」 角川映画が「角川シネマ新宿」「恵比寿ガーデンシネマ」 シネカノンが「シネカノン有楽町1丁目」「シネカノン有楽町2丁目」「ヒューマントラストシネマ渋谷」「ヒューマントラストシネマ文化村通り」などがあります。 オリジナルしか興行していない映画館は多分無いでしょう。