彼の言動に惹かれてしまった私の気持ちは単なる憧れか?

このQ&Aのポイント
  • 大学三回生で就職活動中の私。バイト先の社員さんとの相談で彼との連絡先を教えてもらい、彼の言動に感動し心惹かれてしまった。
  • 初めての経験に惑わされているだけなのか、彼に対する気持ちは単なる憧れなのか悩んでいる。
  • 彼の誘いも社交辞令かもしれないが、彼の優しさにとても刺激を受けている私の気持ちは本物なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは単なる憧れで恋ではないのでしょうか?(長文です)

私は大学三回生で現在就職活動中です。以前バイト先の社員さんに就活の相談をしました。その後私が休んでいる間にその社員さんは転勤されたんですが、その際私の友達に「また何か相談あったら電話してって、あの子(私)に伝えてね」ってことで連絡先を渡しておいてくれました。彼は横浜に転勤になったので私が就活で横浜に行くことになった時にメールをして横浜の交通機関などを教えてもらいました。私が横浜に行く日も覚えててくれて、横浜に着いた時に「もう着いた?時間ないかもだけど横浜楽しんで行ってね」とメールを送ってくれました。私は彼がマメに色々覚えててくれて連絡をくれたことに感動してしまいました。相談をした時もちゃんと話を聞いてくれてアドバイスもくれたので落ち着いた大人の男性といった感じで心惹かれました。えっ?そんなことで?と思われるかもしれないですが、今まで子供っぽい人とばかり付き合ってきた私にとって彼の言動や気遣いはものすごく嬉しくとても刺激があるものでした。それ以来彼のことがとても気になってしまってる自分がいます。「またこっち来ることあったらご飯でも行こう」って誘ってくれたのも、社交辞令とわかってはいても私は少しうかれてしまっている感じです。彼も年下の子だからって理由で優しくしただけかもしれないし、私自身初めてこういう人に出会ったので単なる憧れかもしれないし…私はただ初めての経験に惑わされているだけなのでしょうか?男性の方は年下の女性には自分がしっかりしなきゃと優しく振る舞ったりするのですか?連絡をとりたくてもとる理由がないのでどうしようか困っています。もし宜しければご意見お聞かせ下さい。

noname#82604
noname#82604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

恋愛って、どこから始まってもおかしくはないと思います。 転勤の際の伝言、横浜に着いたときのメールとか、単なる社交辞令以上の優しさがあるように感じます。それが、彼からkoling1さんに対する好意なのか、誰に向けてもそうするのかは、わかりませんが、とてもいい人だということは伝わってきます。 彼のことが気になったのなら、一度、その優しさに甘えて食事を共にするのもいいのではないかと思います。「先日はありがとうございました。ご迷惑でなければ、横浜まで行きますから、食事をいっしょに…」というメールでもしてみてらどうでしょうね。 >男性の方は年下の女性には自分がしっかりしなきゃと優しく振る舞ったりするのですか? 年下に限らず、女性には大切にして、優しくするのは普通だと思います。その「優しく仕方」には個性があると思いますが。

noname#82604
質問者

お礼

ありがとうございます。 憧れだけかもしれないのですが、優しい彼の気遣いにとっても惹かれました。 せっかく何かの縁があって連絡先なども知ることが出来たと思うので、一度途中経過なども含めてメールしてみようかなあ~と思います。 ご飯に誘う勇気はないのですが、アドバイスもらったおかげで連絡をとってみようと前向きになることが出来ました(>_<) ありがとうございました。 彼に連絡してみます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

はい。 たぶん、私も同じ立場ならば、同じとは言わないまでも似たような態度はとると思います。 それは「仕事の上」での責任感からのことで、恋愛感情とは違った部分です。 全く無い、とは言い切れませんが、そのへんは私にもわかるべくもありません。 社交辞令といえば、それに近いですが、より「フレンドリー」と考えていただければ。 しかし「良い一日」をいただけたわけですし、良い思い出にもなったと思います。 彼には彼の世界がありますから、それを汲んでいただければ宜しいかと思いますよ。

noname#82604
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 向こうはただ相談にのってあげたって感じですよね。 こういうこともあったな~って思えるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋?憧れ? (長文です)

    最近知り合った年上の男性の事が気になって仕方ありません。 興味が似ている事もあって、初めて会った時に(大勢で)私から今度詳しくお話聞かせてくださいとお誘いするとじゃあ来週といった感じで二人で食事に行き少しお酒も飲みました。 初対面と二人で会った時との印象が違い、ちょっとときめいてしまった私。それから彼のことが気になって仕方無いんです。。。 というのも、 1.食事は全て彼の支払い 2.さりげなく荷物をもってくれた(かばんは自分で持ちました) 3.歩いている時に、「こっちが好きなんだ」と私の右側に回る 4.散歩中軽く肩を抱き寄せる 5.自転車で二人乗り 6.手を取って手相を見る こんな事があったので、もしかしてちょっとは脈あり?と思ったり。でも、彼、海外生活が長いから女性への気遣いはさりげなくてもう当たり前になってるのかも。 年上で大人な雰囲気なので憧れているだけではと思い込もうともしてみたのですが。。。 皆さんから見て、彼は脈ありでしょうか?? 乏しい情報からですが、どうかご意見宜しくお願いいたします。

  • 初めての追う恋に、どうすればいいか悩んでます(長文です)

    初めまして、daisou009(男・21)と言います。 僕は今、年下の子(18)に恋をしています。バイト先で会った子なんですが、その子のうぶな感じにひかれて、気づくと目で追うようになってました。 僕は今まで3人の女性と付き合ったことがあるんですが、正直、付き合う過程から全てが受けみの恋愛だったので、自分から動いたことがないんです。(彼女のことはちゃんと好きで付き合いました) なので、その子に対して、どのようにアプローチしていいのかよくわからないんです。 ちなみにその子は、今まで男性との付き合い経験がないらしく、あまり男友達も多くないらしいです。 その子はバイトをもう辞めてしまったのですが、連絡先は最後の日に交換しました。 そこからメールをして、何とか会いたい・・と思ったのですが、どうも上手くいきません。 その子は大学の部活がとても忙しく、毎日5時半起きで、8時過ぎに帰宅という練習漬けの生活をしているので、気をつかわせてはいけないと週に1回のペースでメールを送ってたんですが、あまり続かなかったり、途中で帰ってこなかったりといった感じで・・・。 1回、CDの話になったので、「貸そうか?」と思い切って聞いてみたところ、「借りたいのは山々なんですが、今は忙しくて。またいつか借りれたら借ります」とのことです。 そういうこともあって、今は返りを求めないような、応援?みたいなメールを同じペースで送ってました。たまに返りを求めるメールを送ると、大体10分位で、そっけないとはいいがたい内容のメールは返ってきます。(といっても、質問文があったことはありませんが・・・) バイト中は、40、50分は毎回彼女と楽しげに喋ってただけに、ちょっと期待してた自分が恥ずかしい限りです。 そこで、僕はこれからどうアプローチしていけばいいんでしょうか? 長文な上、わかりにくくてすみませんがよろしくおねがいします。

  • この恋、諦めるべき?(長文)

    私は、30歳です。 5月にある男性(30歳)とネットを通じて知り合いました。 彼は最初から、彼女がいると言っていたので、 恋愛関係になるとは思っていませんでしたが、 話をしていると、とても楽しく、ステキな人だと思うようになりました。 会話の中で、彼女と一緒に住んでいることもわかったのですが、 彼のほうから積極的に私と会いたいとアピールを受けるようになりました。 彼に会ってみたかったのですが、彼女もいるし、やっぱり不安で、 会うのをためらっていました。 知り合って、2か月くらい経った時に、 どうしても会ってみたいと思うようになり、不安はありましたが、 お互いのタイミングがあったこともあり、はじめてデートをしました。 その時、キスをしたり、もう少し先までしてしまったのですが、 最後までは、しませんでした。 彼が、一生懸命理性を保とうと我慢をしてくれている姿や、 「会ったばかりで、いきなり最後まではね…」との言葉に、 私としては、彼なりの誠意を感じました。 その後も変わらず、メールや電話をしていたのですが、 私のワガママから、彼を困らせてしまい、 メールのが返事が来なくなってしまいました。 その数日後に送られてきたメールで、突然、 「もしも今の彼女と別れるのがこじれたり、 難しかったりしたらどう?」と言われました。 「一緒に暮らすくらい好きになった相手なのだから、 別れるのが簡単じゃないことは、わかってる」と伝えました。 すると続けて、「もしも。もしも結ばれないとしたら?」と言われ、 「え?どういうこと?」と返信したところ、 「彼女とは、事情があって別れるのが大変な関係にあります。」 というメールで、ピンときました。 「もしかして、結婚してるの?」と聞くと、答えはYES。 正直、何も考えられませんでした。 「私のこと、好きって言ったのは本気?」と尋ねると、 「うん・・・ 会った後は、更に」と言われました。 「私と真剣に付き合う気はあるの?」と尋ねると、 彼は、離婚をする気はあるが、たぶん裁判になるから、 長引くだろうと伝えてきました。 それでも、本気で私のことを考えて行動してくれるなら、 私は、待ってもよいと伝えました。 ただ、二人とも不倫という関係を望んでいるわけではないので、 お互いに悩んでいることも事実です。 彼は、仕事がとても忙しく、ほとんど会えないのですが、 ある日、仕事の合間を縫って時間を作ってくれ、 会うことができたその日、二人でホテルへ向かいました。 しかし、そこで行為に及ぶ前、 私は彼に「実はヴァージンである」ということを伝えました。 年齢も年齢なので、引かれてしまうことは覚悟の上で、 それでも隠したくなかったので、正直に伝えました。 彼は驚いてはいましたが、 「先にきちんと話してくれてよかった」と受け止めた上で、 やはりその日も、最後まではしないでホテルを後にしました。 その後もメールで連絡を取り合っていたのですが、 ある時、私が別の男性から告白されたことを伝えると、 彼にヤキモチからか、ひどいことを言われました。 「ごめん。疲れててイライラしてるかも。 冷静になったらまた連絡します。ごめん」と 謝ってきたものの、5日ほど連絡がありませんでした。 その後、1度普通にメールが返ってきたのですが、 それから1か月近く連絡がありません。 彼の仕事は、とても忙しく、 帰りもいつも遅いのですが、 それでもマメにメールをくれていただけに、 こんなにメールが来ないことは、初めてです。 理由もわからず、話をしたいとメールしても、 ずっとスルーされているため、 正直、どうしていいのかわかりません。 これって、私との関係を終わりたいという 無言のメッセージなのでしょうか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 もしこれを読んで、思うことがあれば、 アドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 優しい??(長文)

    去年、異動してしまった上司(既婚)がいます。 この上司は、私が入ったころから気にかけてくれていて、 辛いときは言ってとか元気がない時は元気ないねって言ってくれました。 こんなに気にかけてもらったことがなかったので、私はかなり戸惑いました。 でも、気がついたら仕事のことで色々相談したり、話を聞いてもらっていました。 やっとそういうふうに、相談できるようになった途端、異動してしまいました。 正直、ショックでした。 異動するときに、上司が携帯のメールアドレスを教えてくれました。何かあったら 連絡してきてって感じでした。携帯番号はその前に知ってました。 それから、何度かメールで相談したりしてました。そのたびに、何かあったら連絡しておいで的な言葉があります。 メールは、その日のうちか翌日には返事をくれます。でも、この前、初めて返事がありませんでした。 私が電話で話ししたいってメールした時も、いつでもいいよって感じでした。 電話したいってメールしたくせに、一日間が空いてしまい返事を しようしてたとこに、何かあった?とメールをくれました。 この上司になら、なぜか何でも話せます。もちろん仕事関係のみです。 なんでこんなに優しいというか、気にかけてくれるのでしょうか。 社交辞令だと言えばそれまでですが、、、 社会人の友達に話したとこ、なんでそんなに優しいの?って言ってました。 皆様の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 憧れの先生に報告すべきか否か

    長文乱文になりますが相談に乗っていただけたら幸いです。 高校の時お世話になった塾の先生がいます(わたしはその先生に憧れや尊敬に近い恋愛感情を持っています)。その先生とは卒塾後も連絡 を時々とっており、内定をもらった時も報告しました。その後色々あり内定を辞退しました。その時も報告しました。その時あきらめず就活頑張ってねということと、いい報告待ってるよと言われました。 それから大学卒業後も就活を続けたのですが正社員でやりたいような仕事がなく、実家暮らしなこともあり今まで興味があった分野のアルバイトの面接を受け、採用していただきました。 これを先生に報告すべきか迷っています。 心配をかけたくないし安心して欲しいので連絡したい気持ちは山々なんですが、正社員ではなくアルバイトなので報告するまでではないかなということと、前回電話した時から長い期間(約3ヶ月)空いているのでもう忘れているかもしれないという気持ちで思いとどまっています。 こういった場合連絡したほうが良いのでしょうか?

  • 教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか?

    教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか? 私は今、職場で気になっている人がいます。 その人は私より7歳年上なんですが、その人に対する気持ちが、上司に対する憧れなのか、それとも恋なのかよく分からなくなっています。ちなみに私は22歳で、アルバイトで、相手は社員さんです。 現状はこんな感じです。 (1)仕事の悩みだけでなく、人生の相談も乗ってくれ、叱る時はきちんと叱ってくれる、尊敬できる人だなあと思う。 (2)ちょっとした雑談をする時などの子どもっぽい所も良いなあと思う。 (3)その人が、他の職場の女の子と楽しそうに喋っていると、気になってしまう。(というか、気が気でない) (4)目線が合うと、ドギマギして、視線をそらしてしまうことがある。 (5)職場の他の人とは普通に喋れるのに、その人だとうまく喋れないことが多い。 こんな感じなんですが、これは上司に対する憧れなんでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 仕事の悩みやその他の相談にのってもらった時、何度か終電近くまで、付き合わせてしまったこともあります。こんな私では、恋愛対象どころか、足手まといの仕事仲間と思われていたら、どうしよう…、嫌われているかも…と考えると、苦しくなってきます。 終電近くまで、相談に乗ってくれるのは、やはり「上司」という立場があるからですよね? とても優しい人なので、全然他意はないと思うのですが、友人に「終電近くまで、って、相手はアナタのことどう考えてるのかしら」と言われました。でも多分、他の子が相談しても、同じ様に、遅くまで残ってくれそうな気がします。 もし恋なら、どのように行動していけばよいでしょう?私自身すごく奥手なので…。 告白して、うまくいかなかったら、ほとんど毎日職場(店頭)で一緒に仕事をする上で支障がでてしまいます。今の職場はすごく好きなので、バイトをやめたくもないんです。

  • 振られたのですが、もう1度言ってみてもいいですか?(長文)

    今年の2月に出逢った2歳年下の男性がいました。 (その時私は2年前に別れた3つ年上の元彼とまだ会ったり連絡を取ったりという状態でした。元彼氏と連絡を絶とうと思いながらも言い出せず、ずるずると関係を続けていたのです。) その年下の男性と何度か会っているうちに気になる存在に発展し、関係を持ちました。 その人はよく「好き」と言ってくれたり、忙しくて疲れていても夜会いに来てくれたり・・・と私のことをとても大切に思ってくれていたようです。 でも私はまだ、元彼とも会っていました。(年下の人には最初からそのことを知っていたし、元彼に会ったことも伝えていました。) 当たり前ですが、そのうちに段々年下の男性からのメールの回数が減り、会いに来てくれる回数も減りました。 そんな年下の男性にイライラしたりして、ささいなことでケンカしてしまい、彼との関係は終わってしまいました(T_T) 身勝手もいいとこだと思っています。 元彼とはその4日後に別れました。 (年下の人との関係が終わったのをきっかけに元彼ともちゃんと別れて、自分をリセットしようと思ったからです。) しかしいつも間にか年下の男性のことばかり考えるようになっている自分がいました。驚きです。 元彼の存在よりも年下の男性の存在の方が大きくなっていたのだと、その時ようやく気付きました。 今更迷惑だろうなあと思いつつもメールで付き合ってほしいというような内容を送ったところ、やはりNGでした(T_T) その人の頑張っている姿を見ていたら仕事も頑張れたし、とてもいい影響を受けました。 もう1度メールを入れてみようと思っているのですが、これはやはり迷惑なことでしょうか? 自分の中でもう1度くらいはいいんじゃないかという気持ちと、もう断られたんだから諦めた方がいいという気持ちがぶつかりあっています。 何かアドバイス・ご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • バーで始まる恋?

    皆さんこんにちは!私は21歳のOLです。昨年の春からお酒を飲むようになり、今日初めてバーに行きました。 上司の行きつけのバーに連れて行って頂いたのですが、そこで出会った男性に一目惚れをしました。 上司は、私があまり外に飲みに行かないことをご存知だったので、交遊の輪を広める意味で、男性に「またここで一緒に飲めるように、連絡先聞いたら?」と言って下さいました。 男性は私に会社の名刺をくれました。会社のメールアドレスが書いてありました。 「会社のだけど、全然いいよ」と言って受け取ったのですが、こういうのって社交辞令なのでしょうか? もし次があったら頑張りたいな…と思い、皆さんに相談致しました。

  • 恋をしています。

    恋をしています。 一月中頃から頻繁にメールしている年下男性が居ます。 初めは、『誕生日プレゼント下さい。』『あげてもいいけど、倍返しね。』 『ときめきたいなぁ』 『言ってくれたらいつでも何でもします』みたいな、良い感じのメールが続いてました。 私が彼を気になってることは、ほぼ気付かれています。 先日、2人で出かけましたが、普段きゃっきゃと元気に喋る私が、自分でもびっくりする程意識してしまって、ほとんど喋れなくなってしまいました。 それ位からメールもだんだんとそっけなく、続かなくなりました。 やっぱり、引かれてしまったんでしょうか?年上はやっぱり気を使うんでしょうか? ちなみに、私と同時進行で、メールしてる女の子とは、毎日メールしてるみたいだし、その子も彼を気に入っていて、デートの事も知ってるので、変な入れ知恵をされた可能性は高いです。 私はもう一度だけでいいから、誰にも内緒でふたりっきりで会いたい。 それが、できたら、彼と女の子がいい感じになったとしても、邪魔するつもりはありません。 彼をちょっとだけこっち向かせる方法はないでしょうか? 彼は自分を優柔不断だと言ってました。 20代半ばの男性に特にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の恋は・・・

    妻子持ちの方と不倫しております。 彼が転勤になり新幹線やそこらで簡単に行けるほどの距離ではありません。 1月の下旬に転勤しとても忙しいらしく最近ではメールも1日1回入ってくれば 良いほどになってしまいました。自分の事で頭がいっぱいの様です。 電話は最近は掛けても出てくれません。 理由は仕事の帰りが午後11時過ぎが毎日土日も転勤してからは仕事で休みがありません。 会社が同じなので出勤してるのは間違いありません。 忙しいとか何らかの形で連絡くれれば対応したりも出来るのですが・・・。 連絡の取れない状況にストレスを感じ この状況が続くのであれば無理だとも メールで伝えました。その後彼からは(経過1日ですが)電話もメールもありません。もういいやと思ったのでしょうか・・・。 彼を信じています。決して簡単にウソを付けるような人では ありません。(私自信にしか分からないことですが。。。) でも連絡が来ない状況を考えると・・・どうしていいのか分かりません。 こんな彼にどう対応すればいいのでしょう????