• ベストアンサー

海外の友人と英語でメール

カテゴリが分からないのでこちらで質問させて頂きます。 海外に友人とメールをやり取りしたいと思ってます。 学校で習う文法英語でなら会話ができると思いますが、そんな堅苦しい文法英語での会話ではお互いに楽しくないと私は思います。 そこで会話英語みたいなのノリでメールできないかと考えているのですが文章を作るコツはありませんか?私はこうしてるよ!とかいうのがありましたらご紹介下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 Yahoo Messenger(英語版)でのチャットをお勧めします。 海外の友人とメールアドレスを交換するとき Yahoo Messengerの IDがないか聞いて見ましょう。 Yahoo Messengerの IDは そのまま yahoo.comのメールアドレスでもあります。   Yahoo Messengerをパソコンにインストールして それを起動にしておけば それこそ Helloだけとか How are you?だけとか 1単語、1行の文章が届きます。 会話が進めば段々と文章を長くしていって 簡単会話集などの気に入ったフレーズなどを Wordにコピーして必要な時に それをペーストして文章に混ぜて行けば それなりに満足出来る文章になると思いますが??? 

Myafu
質問者

お礼

チャットとは盲点でした。 相手も私もHotmailなのでやるとしたらMSNのやり取りになると思います。 というか海外のチャットに参加して見ているだけでも会話英語の勉強になりそうですね。コツは見て奪ってきます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maoka11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

messengerなどでのチャットだと、知り合いの外国人がいないとできないですが、外国人の学生の知り合いがいなくても、メール交換できますよ! 私は高校生なんですが、ニューヨークに住みアメ人の女子高生をここで紹介してもらってずっとメール交換続けてますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

英文メールの経験はないですが、難しく考える必要はないのではないかと思います。 面白いとか面白くないとか先入観で考えるのではなく、今覚えている英会話の技量でありのままに文章を作ってやりとりをしている内に、相手の方からアドバイスがあったりするのではないかと思いますけど。

Myafu
質問者

お礼

確かに会話英語にとらわれずに基本英語を使っていくことのほうがいいのかもしれませんね。 参考になります!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

会話みたいなノリのメールってヘンじゃね? だいたい君の英語力が、学校で習う文法英語とかのレベルだったら、 ノリノリの会話英語なんか、やろうとしたってできるわけないじゃん。 英語力の底力を上げて、会話英語がそこそこ喋れるぐらいにならないと、ダメなんじゃね??

Myafu
質問者

お礼

過去にオンラインゲームで1度外国の方と何人か仲良くなったんですがそのときの会話が、私が言う会話英語みたいなノリだったんです。 やっぱ会話英語主体のNOVAとか行かないと難しいんですかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語圏の友人を作りたい

    自分の(非常に低い)英語能力を伸ばすために外国人の友人を探したいと思いました。 現在、英会話学校で米国人の先生とは会話します。たまに海外の方と(下手くそながら)メールしたりします。 しかし、もっと自分の趣味の範囲で友人を作りたいと思いました。私の場合、バイクが好きなので、バイクの旅が好きな人を探したり、できることなら一緒にツーリングに行きたいと思います。 どのように自分と趣味の合う外国人の方、ペンパルというかメル友とでも言うのか・・・どのように探したら良いのでしょうか? バイクに興味のある外国人の方と出会うことがありませんし、外国人の方と話をするときに一般会話では一瞬にしてネタが尽きて会話に困ります。(英語能力が低いのを露呈しているだけですが・・・) よろしくお願いします。

  • 韓国の友人のメールアドレス

    こんにちは。 このカテゴリーに質問して良いのか分りませんが、よろしくお願いします。 韓国人の友人から、メールアドレスを教えていただきました。 「***@nate.com」というアドレスだったのですが、これはweb上で閲覧するようなフリーメールでしょうか? ハングル文字をHTML形式で送信しようとしているのですが、パソコンで受信されたら、もしかしたら文字化けしちゃうんじゃないかと不安でして・・・ 私と友人の共通言語は英語なんですが、お互いに小学生レベルの英語しかできず、メールの設定云々の難解な話が出来ません(汗) 今までは英語でメールしていましたが、少しずつ韓国語でやりとりしたいと思い、今回が初チャレンジです。 周りに質問できる知人もいないので、恥ずかしながら質問させていただきました。

  • 海外の方とメールなどのやり取りをするには。

    海外の方とメールや手紙のやり取りをしたいと思っているのですがそういうのはどうやって知り合うことができるのでしょうか?できたら年齢が近い高校生・中学生の英語圏の方がいいのですが。どこか紹介してくれる所があるのでしょうか?また、海外の方とメール・手紙のやり取りをしている方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えてください。(例えば、やり取りが楽しいか難しいかとか、 やっててよかったこととか) お願いします。

  • 海外で知り合った友人に送るメール

    海外旅行中に現地で知り合った片言の日本語が喋れる友人(マレーシア人)から名詞を貰いました。 日本帰国後、FacebookでFriendになろうとのこと。 早速メールするつもりですが、この際英語で送ろうと思ってます。 友人に送るメールの文面について、件名の書き方や本文の例文などが掲載されているホームページはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外の友人からのメールの訳を教えてください

    海外の友人と時々メールのやりとりをしています。 2行という短いメールなのですが、どう訳したらよいのでしょうか? How are you? (この行はわかります(^^ゞ) I am for get you? これだけです。 よろしくお願いします。

  • 海外サイトでのメールのやりとり

    海外サイトで商品を購入して、その商品が初期不良の為 返品、交換をメールでやりとりしている最中です。 今の所、問題なくメールのやりとりをしていますが 私自身、英語はよくわかりませんので グーグル翻訳を使って、英語を日本語にして読んでいますが 翻訳使っても、正しい日本語には翻訳されないので ある程度しか理解できません。 日本語で書いて、英語に翻訳してそれをコピーしてメールで送っているのですが 実際、向こうの人には通じているのかどうかが心配です。 ある程度しか伝わらないのであれば 文章を長々と書くと意味不明に伝わるのではないかと思って 用件だけ、短い文章で送ってます。 お互いがよく理解できる方法はありますでしょうか? それとも、今のままで問題はないでしょうか?

  • 話す英語と文法

    海外にいて、日常会話には困らないほどの英語を話せる中学生がいたとします。 その子が、高校生になって帰国したら、学校の英語は置いていかれますか? 話せるのと、学校の文法は違うと聞いたもので・・・。 実際の体験談など、なんでも良いので回答お願いします。

  • 友人へのメール。この文面で伝わりますか?

    すみません。英語が出来ないのですが、海外に友人が出来て初めて昨晩Eメールを送りました。 その友人はPCを持っていないので、ネットカフェにてメールチェックをするそうなのですが、私が初めての海外へのメールの為きちんと届いているか心配です。 携帯のメール(SNS)に、昨晩Eメールを送った事を伝え、 「仕事が休みの時にでもEメールを確認してみてくれる?」と送りたいです。 相手に返事を急かしているように取られたくないのですが、以下の文章はおかしいでしょうか? Work confirms mail on holiday. もし届いていなかったら、知らせてくれる? If an email dose not arrive tell me. 上記文章でおかしくないでしょうか? ちなみに友人に実際に会ったときに私は風邪を引いていました。 その風邪が友人にうつっていないか心配です。 それを英語に訳して頂けないでしょうか? もしかして風邪引いてないよね? もし引いてたら私のせいだよね。本当にごめんね。 翻訳サイトでは、英語が分からない私なりにでもなんか変な文章に感じてしまいます。 大変お手数をお掛けしますが、回答宜しくお願いします!

  • 英語学習でのアドバイスをください!!

    英語の再勉強のため、英語の文法書をこなしているうちに 学生時代は大嫌いだった英語が最近好きになりはじめてきました。 また、タイミングよく外国人の友達ができ、 毎日メールを1通ずつ送りあっています。 しかしながら、私の武器は、 ・文法書に出てくる短い例文 .・自分の言いたい英文をインターネットでひたすら探す ・翻訳ソフト(参考程度に。ここに出た英文を使うことはありません。) 為、1通作るの3~4時間かかってしまいます(T_T) 最初のうちは、お互いの自己紹介や好きなもののこと ばかりだったので、英文が作れない私でもなんとか大丈夫だったのですが、 所詮はSVO文型くらいしか作れない私… 「いいたい英文が浮かばない。思いつかない。作れない。」 状態が毎日続き、そんな自分にイライラしてしまいます。 友達は英語が出来ない私を思ってか、 とても簡単な短い文章のみで送ってくれます。 そのため、なんとかリタイヤせずに続けています。 スラスラ自分の言いたい通りの文が書けるようになるには、 どの様な勉強をしたらいいのでしょうか。 文法書が終わったら、会話集などを買い、 覚えていくしかないでしょうか。 読めるけど、書けない、言えないという状態から 早く脱却したいため、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 文法がメインの英語教室ご存知の方(大阪)

    大阪で、会社勤めてます、会社勤めながら、英語の勉強をしたいです。英語は学生時代に、学校で、学んだことなく(中学校で、第一外国語は英語ではなかったのです)、大学に入って、本買って一人で勉強し始めましたが、うまくいきませんでした。 今、英語の重要さしみじみ感じて、一から、文法をしっかり学びたいです(学生さんみたいに)、会話も大事ですが、ちゃんと文章を書くのを、望んでます。 いくつか、英会話教室に行って見たら、文法も、すこし、触れますが、どうしても、英会話がメインになってます。 学校の学生さんみたいにしっかり文法を学べ、きちんと文章書きにも力を入れて、ちゃんとした英語を学べる所、ご存知のかた、ぜひお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前の写真に写っている女性の芸名を教えてください。
  • 添付画像のタレントの名前(芸名)を教えてください。
  • この写真に写っている女性の名前を知りたいです。
回答を見る