• ベストアンサー

海外の友人と英語でメール

カテゴリが分からないのでこちらで質問させて頂きます。 海外に友人とメールをやり取りしたいと思ってます。 学校で習う文法英語でなら会話ができると思いますが、そんな堅苦しい文法英語での会話ではお互いに楽しくないと私は思います。 そこで会話英語みたいなのノリでメールできないかと考えているのですが文章を作るコツはありませんか?私はこうしてるよ!とかいうのがありましたらご紹介下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

Yahoo Messenger(英語版)でのチャットをお勧めします。 海外の友人とメールアドレスを交換するとき Yahoo Messengerの IDがないか聞いて見ましょう。 Yahoo Messengerの IDは そのまま yahoo.comのメールアドレスでもあります。   Yahoo Messengerをパソコンにインストールして それを起動にしておけば それこそ Helloだけとか How are you?だけとか 1単語、1行の文章が届きます。 会話が進めば段々と文章を長くしていって 簡単会話集などの気に入ったフレーズなどを Wordにコピーして必要な時に それをペーストして文章に混ぜて行けば それなりに満足出来る文章になると思いますが??? 

Myafu
質問者

お礼

チャットとは盲点でした。 相手も私もHotmailなのでやるとしたらMSNのやり取りになると思います。 というか海外のチャットに参加して見ているだけでも会話英語の勉強になりそうですね。コツは見て奪ってきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• maoka11
回答No.4

messengerなどでのチャットだと、知り合いの外国人がいないとできないですが、外国人の学生の知り合いがいなくても、メール交換できますよ! 私は高校生なんですが、ニューヨークに住みアメ人の女子高生をここで紹介してもらってずっとメール交換続けてますよ!

• violet430
回答No.2

英文メールの経験はないですが、難しく考える必要はないのではないかと思います。 面白いとか面白くないとか先入観で考えるのではなく、今覚えている英会話の技量でありのままに文章を作ってやりとりをしている内に、相手の方からアドバイスがあったりするのではないかと思いますけど。

Myafu
質問者

お礼

確かに会話英語にとらわれずに基本英語を使っていくことのほうがいいのかもしれませんね。 参考になります!回答ありがとうございました!

• z_574625
回答No.1

会話みたいなノリのメールってヘンじゃね? だいたい君の英語力が、学校で習う文法英語とかのレベルだったら、 ノリノリの会話英語なんか、やろうとしたってできるわけないじゃん。 英語力の底力を上げて、会話英語がそこそこ喋れるぐらいにならないと、ダメなんじゃね??

Myafu
質問者

お礼

過去にオンラインゲームで1度外国の方と何人か仲良くなったんですがそのときの会話が、私が言う会話英語みたいなノリだったんです。 やっぱ会話英語主体のNOVAとか行かないと難しいんですかね。 回答ありがとうございました。