• ベストアンサー

軽四ってセコイですか?

車の買い替えを検討中です。 現在は2500ccの4駆です。 維持費の事もあり軽四も検討中です。 維持費(税金・燃料・消耗品)だけで年間10数万円の差がありそうで 10年間だと差額だけで軽四が買えてしまう(笑) 走行は月1,000kmほどです。 ただ40代のオッサンが乗るにはセコイような気がして¨ それよりも丈夫になったとは言え所詮、軽は軽、安全面が気になります。命を担保に乗ることになるのかと¨ 金銭と安全、迷ってます。 皆さんの選択基準を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks36
回答No.13

現在2500ccに車に乗っていて、軽四への乗り換えは、あまりお勧めできません。乗り心地・加速などは全く違いますし、長距離を走るのなら、すごく疲れるので運転するのが嫌になるのでは? 税金面で考えると、金額は確かに安いですが、燃費・消耗品で見て、ダウンサイジングを考えるのなら、1500ccクラスでも軽四と変わらないですよ。(燃費は、1500ccの方が良いかも)排気量が多い分、加速や乗り心地は軽四と比べて楽ですし、収納場所も多い。運転する楽しさもあると思います。ドライバーにとって運転する楽しさが無くなれば、いくら良い車を持っててもすぐに飽きてしまうと思うし・・・。 最後に40代の人が軽四に乗り換えるのは、セコイとは思いません。その家庭・事情にあった車に乗るのであって、見栄で乗るものと違いますから。

turi5hei
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見有難うございます。 基本的に車も運転も好きな方なので、維持費(私の大雑把な計算ですが やはり年10万円以上差があると思う)も気になりますが運転する楽しみと万一の安全と白ナンバーを考慮し1500ccクラスを主に検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (12)

• e-toshi54
回答No.12

短・直に言って、ハイブリッド、特にホンダのインサイトなんかどうですか?これだったら、40代でも50代でもせこい感じはしませんよ。 購入単価もプリウスから比べればかなり安いし、燃費は軽よりいいかも知れません。

turi5hei
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見有難うございます。 基本的に車も運転も好きな方なので、維持費(私の大雑把な計算ですが やはり年10万円以上差があると思う)も気になりますが運転する楽しみと万一の安全と白ナンバーを考慮し1500ccクラスを主に検討してみます。 有難うございました。

• k-josui
回答No.11

> 40代のオッサンが乗るにはセコイような 車なんて自己満足以外のなにものでもないと思っています。      要はあの人はあんな車に乗っているから羽振りがいいのではないかと、人から見られたいという事だと思いますが、車に価値観を持たない人から見れば道楽そのものにしか見えないでしょうね。 自分がいいと思う車が一番似合っていると思いますよ。      安全面云々と書いてありますが、確かに完全につぶれるような衝突であれば差は出ると思いますがそんな事故にあったことがありますか? 衝突して大きく壊れた車を見ることはありますが、あれは壊れる事によって衝撃を吸収して乗員には衝撃を与えないようにしているから派手に壊れているのです。      とはいえ2.5Lから軽自動車では慣れるまでかなり寂しいと思いますよ。 そして軽自動車は、以外に燃費は良くないですよ。 確かに目先税金は持ち出しが少ないですが、質感まで含めてトータルで見たら1.5Lクラスのコンパクトカーくらいの方が維持費・満足感で納得できるのではないかと思います。 子供さんも大きくなったら軽自動車では狭くないですか?

turi5hei
質問者

お礼

回答No.10

現在、うちは2Lターボの四駆と軽のターボを2台持ってます。 ちょっと、極端な例かもしれませんが、うちのクルマの場合 どちらもガソリン満タンで同じ距離が走れます。 片やタンク60Lのハイオク、片やタンク30Lのレギュラー・・・ こうなってしまうと断然、維持費では軽お得感があります。 安全面はその時の運ではないでしょうか・・・。

turi5hei
質問者

お礼

• runnext
回答No.9

プライベートで2500cc・4WDのステーションワゴン、仕事でFFの軽と1500cc・FFに乗っています 街中や住宅街などの入り組んだ道などであれば軽は最高だと思わされる事は多々あります が、出張でその軽に乗り片道300kmで高速利用をしましたが非常に疲れます 運転姿勢やタイヤが小さいが上の安定性に問題があり目的地に着いたら疲れて仕事になりませんでした プライベートの車ですと500km走っても飲みに行けるくらい元気でしたね しかし燃費が悪い・・・・ それを踏まえると1500ccの車は良く出来ていますね 乗り方次第ではリッターあたり20kmも走ったりしました 狭い道もそこそこ行けますし高速も一発取り消しになる位の速度は出ます 事故に関しては同じ条件であれば軽には分が悪いでしょう まぁ使う環境次第ってとこですか

turi5hei
質問者

お礼

turi5hei
質問者

補足

皆様、早速のご意見有難うございます。 肝心なことを忘れていました。 それは私は車そのものと運転も結構好きです。 それでも住宅ローンと子供たちも段々燃費が悪くなってきて¨(笑)

• kaitaiya
回答No.8

軽といっても現行の衝突安全性の基準は同じわけで、特に危険というものではないでしょう 実際に解体屋さんで事故車を多々見ますが、軽の場合は損傷が全体にわたっているケースが多いです。 これだけ見ると軽は弱く思われるのですが、ぶつかり具合は意外と浅いので浅く広くダメージが分散している感じです。 逆にクラウンとかだと反対側のカドとかは無傷同然なんだけど・・・ 衝撃を一点でまともに引き受けている感じがします。 こっちは狭く深くですかね? 結局は運の問題になるかと思います。 ちなみにせこいか否かですが、金銭だけというのが丸見えでしたらアレですが、 一般的には大して気にならないかと思います。 特に普通車ではMTを選ぼうとすると意外と選択肢はないですし(魔笑) ワリとマニアックな選択だと思いますよ

turi5hei
質問者

お礼

回答No.7

全然セコくないですよ、要は個人の考え方だと思いますよ。 自分の経験で言わせて頂きますが、妻の車が軽四でしたが(2台乗りました)夏場では、エアコンつけてけっこう長い上り坂でアクセルをおもいっきり踏み込んで登りきるとエアコンの風が熱くなり、その状態が長時間続きつらい経験したことがあります(笑)冬場では、路面凍結防止剤の影響でキチント自分なりに磨いていたのですが錆やすいです。 四駆だったせいもありますが燃費もスコブル悪しでした。(2台共) デモ雪道は全然走りやすかったです(個人的に) あまりの悪燃費と板金塗装などの維持費などで取り替えることに決め FITにしました予算の関係でFFにしました、実際乗ってみるとカタログ数値まで走りませんが夏場でエアコンたいても18~20 冬場は勿論ですがスタッドレスで16~19です。あくまでも私の運転です、(参考までに) このご時勢です自分のフトコロと何年乗るかなど考えたうえで購入したら良いと思いますよ、

turi5hei
質問者

お礼

noname#89024
noname#89024
回答No.6

わたしは過去に2.8リッターのクラウンから軽のジムニーに乗り換えて長いこと乗っていますが安全性を考えれば有る程度大きい車の方が良いかも知れません、しかし、大きい車でもそれなりに速度を出せば一緒だと思います。 止まっていて持ってこられてもその時の状態一つです、当地で大型ダンプと乗用車の事故でダンプ側の運転手が亡くなったことも有ります(衝突で即死その後運転手が亡く成ったまま暴走しました)そのときの乗用車の怪我の程度は忘れましたが助かっています(珍しいかも知れないが) 問題はそれだけの排気量から軽に乗り換えたら今までと同じ気持ちで高速を走ったり追い越しなどは出来ないと言うことでしょう(本人次第)私の場合は車は基本的に調子よく走ればよいので基本性能はそんなに求めていません、クラウンの時よりも安全運転していますし特に安全性を気にしたのは追突されたときくらいです(フルフレームですから衝撃がかなり有りました) あまりにも気にしすぎるのであれば車なんか乗れなくなります、でも10年の維持費で軽が変えるかというと少し疑問に思いますが(計算はしたことがないけど)燃費は一般道路の場合クラウンよりも良いですが高速ではクラウンの方が良かったですし・・・(一番は税金でした) 従って質問者が一番に嫌になるとしたら走りがあまりに違うこと(特にAT)燃費などは意外にターボ付きの軽は良くないこと・・・ 私も今の軽のジムニー乗りつぶしたら多分普通車にすると思います(今までの車はほとんどが乗りつぶしています)問題はMTの車が有るかです(クラウンならATですがファミリーカーならMT以外考えれない)もちろん今もMTです。 少しでも参考になればと思います、なお、クラウンも型式までは忘れました(2.8リッター時代でだいたい解ると思います)

turi5hei
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.5

SR20からQG18にしたら全然面白くなかったです。 で、QR25に乗り換えました。ちょっとはマシになりました。 おいらも40OVERだけどね。 加速とかは軽四ターボならそこそこ行けるんでしょうけどね。 初代アルトワークスに乗ったことがあって・・・ 雨の日の高速でハイドロを喰らいました。 それからはおっかなくって・・・ ワンボックスやトラックなど必要ならば乗りますが、常用しようとは思いません。 金銭面を考えれば、そりゃ軽四でしょうね。 それでも、2L以上には乗りたい・・・ちょっとぐらい無理してでも・・・ 安全性は、まぁ、しょうがないですねぇ。 ただ、550の頃の軽四に比べれば、格段に進歩していると思いますよ。

turi5hei
質問者

お礼

• debukuro
回答No.4

いくら丈夫だといっても大型車に突っ込まれたら普通の自家用車では何に乗っていても同じことです こちらでは地形の問題もあり慶賀一番具合がいいです 車をステータスシンボルと考えるなら大きい方がいいのでしょうね 実用品と考えるなら軽がいいと思います 下駄の代わりですから

turi5hei
質問者

お礼

• vtec7
回答No.3

安全性を考えると普通車だろうが軽だろうがあまり関係ないような気がします。 道路を走る以上突っ込んでこられたらハイおしまいぐらいにしか考えていない者です。 たまに事故車の引き上げに行きますが、あまり差を感じません。どっちもグシャグシャになります。 悲しいのはエアバッグが作動してもシートベルトが腰の骨にかかってなく、正面衝突時に腹を極度に圧迫して死に至るケースです。 車なんか動けば何でもいい=軽をお勧め でも2500から乗り換えたら寂しいですよ~。

turi5hei
質問者

お礼