• 締切済み

大学受験の塾について

私は4月から高校1年生になります。 もうそろそろ塾を考え始めようと思っているのですが、 どの塾が大学受験で有利なのか教えてください。 ちなみに私は神奈川県在住です。

みんなの回答

• potachie
回答No.5

城南予備校など、現役生を広く集めている予備校の方が有利かな? 神奈川県や大阪府などの場合、他県と違い、高校がほとんどアテにならないので、多くの人が通う(つまりその講師は多くの生徒を見ている)予備校に通うのは必須かと思います。 本来、学力指導は予備校、進路指導や学習習慣への指導は高校を当てにしたいのですが、その両方を予備校に頼らなくてはならないので、少しでも経験を積んだ講師やチューターが集まるところにしましょう。

• qaz2005
回答No.4

大学受験のための塾なら大手予備校の現役コースが良いと思いますよ。 高1の間は文系志望なら英語だけ、理系なら数学だけと単科でも受講できます。 春期講座も開講していますから、雰囲気を確かめる意味でおためしで受講してみるのもいいでしょう。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。こちらは東京都です。 >どの塾が大学受験で有利なのか教えてください。  有利か不利かということではないと思います。  他のスレで、新高1の方が、指定校推薦を受けたいのだがという主旨の質問をされていました。  質問者のかた(あなた)はどうなさいますか。指定校推薦ねらいなら、高1の1学期から高3の1学期までの成績がもろに影響してきます。だから学校の授業を中心に学習が本道でしょう。できれば、質問者のかたの学校授業進度に合わせて面倒見てくれるような、そういう塾が良いですね。  一般入試で進むのでしたら、大手の予備校もアリかなと思いますが。  私立高校だと、2年生になるとき、文系理系に分かれるはずです。県立高校はどうでしょうか。文系理系で教科書も違ってきますよね、当然。今は、学校授業中心に面倒を見てくれる塾をさがしてみてはいかがでしょうか。  今なら塾のチラシ(新聞折り込み)がたくさん入ってくるのではありませんか。ぱっと見ると中学生用(高校受験)に見えるけれど、そのチラシをくまなく見ると、大学受験も引き受けているという塾もありますよ。

• blazin
回答No.2

受験に不利な塾があるか? それは全くありません。 ただ高2までは受験対策といっても基本的な学習の積み重ねが主になるんです。であれば、今の貴方の学力で足りない部分、そして貴方が目指す大学の受験科目。それをしっかり見極めてどの科目のどの部分を伸ばして行きたいのか?それによって塾は決まる。予備校のような大きな器の中でコースで学んでいくべきなのか、何処からやっていったらいいかも含めてナビゲートしてもらえる小規模の個人指導が良いのか。 それは貴方自身によって変るんです。まだ高1では差は付かない。 むしろ学校の勉強にしっかりついていって、その結果を成績として出す事も大切だからね☆

• zorro
回答No.1

大学に合格できるかどうかは塾で決まるのではありません。あなたの能力次第です。塾がよくてもあなたの能力が追いつけないのであれば、合格は不可能です。