• 締切済み

職場のにおい、アレルギー症状?

去年の年末から仕事場の環境が食品工場の事務になりました。 今現在、まだ職場の環境に慣れず困っています。 というのは、職場が食品工場なので、職場全体が(事務所の中までも)食品のにおいが強烈に漂っていて、そのにおいが不快に感じてならないのです。 肉のゆでているにおいや、ネギ系(たまねぎ、ねぎ、にんにくなど)のにおいが特に強くにおいます。 もともと普段からにおいには敏感な方で、また私自身、生の玉ねぎ(ユリ科)に入っている「硫化アリル」という成分のアレルギーを持っています。 玉ねぎのツンとしたにおいが特に不快に感じ、体調の悪いときににおいを嗅ぐだけで吐き気がしてしまいます。 なのでデスクに消臭剤を置いたり、マスクを常用したりしていますが、それだけでは防げていないのが現状です… 最近、体が重だるく、頭痛がしたり、胃腸の調子が悪くなってきていて 、会社を休んでしまう日もあります。 これは花粉のせいなのか(もともと花粉のアレルギーはあまりひどくありません)、それとも今の環境のせいで体調がおかしくなってきているのか分からない状態です。 あと、生理も職場が変わってから4ヶ月遅れてしまっていて、婦人科に行き血液検査をしてもらったところ、卵巣自体には問題がなく、脳から指令が起こせていないという状態らしく、婦人科の先生に、ストレスや環境が悪かったりしていませんか?と言われました。 確かに、不快なにおいに関しては体がストレスを感じているのかもしれません。 かといって、においが原因で仕事を辞めるというのは辛い選択です。 できれば、なんとかして仕事を続けたいと思っています。 そこで、アレルギーのあるにおい(ネギ系)や不快なにおいをかいでいることは、体に良くないのでしょうか? 体調を崩す原因になりますか? 今の状況で何か対策等がありそうでしたら、どんなことでも構いませんのでぜひ教えていただきたいと思います。 長文を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

早く、やめましょう。 そぐわない職場にいても慣れっこありません。