• ベストアンサー

ガソリン高騰時の店舗閉鎖はしょうがないことだったのですか?

ガソリン価格高騰の時期(年末くらい?)に 家の周りのガソリンスタンドが多数潰れたのですが ちょっと我慢すれば今みたいに下がったに 閉店はしょうがないことだったのでしょうか? 場所は埼玉(都内近く)で交通量もかなりあるほうです。 近くのスタンド2店が潰れ不便を感じています。

noname#150929
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

もともとガソリンスタンドというのは燃料だけで収益をあげにくい商売です。 リッターあたり10円の利益があれば御の字ですから維持費を考えればガソリン以外の物を売らないと成り立ちません。 ガソリン価格急騰時に限らず、大手は資本力に物を言わせた体力勝負で価格競争を仕掛けてきますから中小のスタンドはたまったもんじゃありません。 今は価格が下がっているのでいいですが特に価格が高騰している時は客も1円高いだけでも行かなくなりますから、客が来なければガソリン以外で収益を上げようがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• merkjet
回答No.4

石油業界は以前は13社ありました。20年程前に7社に当時の通産省指導で再編されました。最近は更に再編していますが、業界の国内シェア争いで数年前にスタンドが乱立しました。 国内におけるガソリン需要は年々低下傾向にあり、遅かれスタンドの淘汰が見えていました。スタンドも体力勝負となり個人経営店はきつくなるのではないでしょうか? スタンドは元売りの圧力もあり、元売り同士の競争激化生き残りをかけているので、一番末端は再編の渦に巻き込まれてしまいますね、

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• demio
回答No.2

ちょっと我慢といいますが だれが我慢すればいいのでしょうか 仕入れ値段が上がった分を販売価格に上乗せして値上げしても客は我慢して買いましたか?、節約して買う量を減らしたり一円でも安い他の店に行きませんか そのために店の売上も利益も減りそのためにスタンドの従業員は給料が減っても遅れても我慢しますか 仕入れ先に支払いをするのが遅れても仕入た会社は我慢してくれますか 銀行からの借り入れの返済が遅れても銀行は我慢してくれますか 店の家賃が払えなくても家主は我慢しますか

質問者

お礼

たしかに仰るとおりです。

• dog-peice
回答No.1

ある人は、税率を変えるべきと自民の人に言いました。 でも、国交省と道路族の方々は、利益の為、反対しました。 その利益を、高速道路への補填にもしてるようです。 実際、道路族の方々はどう考えてるか知りたいです。 うちの近所のガソリンスタンドも5件のうち3件はつぶれてます。 責任取れと言いたいです。 ねぇ、棒大臣さんに言いたいです。 企業献金でも逃げの一手だし。

質問者

お礼

他のスタンドも潰れているのですね。