• ベストアンサー

システム起動時にネットワークドライブへ接続する方法

今回質問したいのは、PCを起動したときの最初のログイン画面の時点(まだ一度もログインしていない状態)でネットワークドライブに接続してプログラムを実行する方法です。 動作環境:WindowsXP Professional x64 Edition SP2 自分で調べてバッチファイルをタスクに登録すればできそうだというところまではいったのですが、どうしてもネットワーク上のプログラムを実行してくれません。 というよりネットワークドライブに接続できていないようなのです。 今私が作成したバッチファイルの記述は ------------------------------------ @echo net use z: \\192.168.xxx.xxx\test "z:\AAA\test1.exe" "c:\temp\test2.exe" ------------------------------------ といった感じです。 これをタスクに登録して、システム起動時に実行を設定しているのですがtest2.exeは動くのですがtest1.exeは動いてくれません。 (ちなみにtest2.exeは実際には書かれていません。この質問のために記述しているだけです) どなたか原因がわかる方、教えていただけませんでしょうか。 また、私のやりたいことを別の方法でできるようでしたらその方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro77777
回答No.1

OS起動前(AUTOEXEC.BATにバッチファイルを組み込んでいる場合)だとネットワーク接続が出来ないのでは?

Kotori_D
質問者

お礼

その後私のほうでもいろいろ調べてみました。 やはりログオン前の状態だとネットワーク接続はできないんですかね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ログオン前ですとネットワークへの接続は出来ないと思うのですが。

Kotori_D
質問者

お礼

その後私のほうでもいろいろ調べてみました。 今回二人の方から同じ回答をいただき、またネット上でも同じことが言われているので、確信がもてました。 ありがとうございます。 やっぱり難しいのか。。。どうしたものかorz