• ベストアンサー

HPビルダーの文字化け

HP歴5年になりますが、 今回、違う無料サイトへ新しくHPを開設しようとして、転送しました。が、一部のページが文字化けしてしまいました。今までそんな事がなかっただけに吃驚しています。全部ではなく、数ページがです。原因はなんでしょうか?それと直し方を知っていらっしゃる方居られましたら、お願い致します。又最初から直すのは・・・。 編集ページで書式設定で直そうとしても、無理でした。 HPビルダー 7 でパソコンはウィンドウズ 2000です。 サイト転送は【忍者ツール】です。 今まで YAHOO と FC2 でHPを公開してますが、今までこんな事はなかったです。セキュリティ関係でしょうか? サーバはOCN にセットされているのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>サイト転送は【忍者ツール】です。 忍者ツールのほうへ転送したページが文字化けしているのか、 忍者ツールのアップローダー機能を使ったら文字化けするのかどちらでしょう? 実際に拝見したわけではないので外しているかもしれませんが、 以下を参考に。 「ページ編集画面では問題なく表示されますが、プレビュー画面や Internet Explorer で文字化けします」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0330 2. ホームページ・ビルダーの機能で、文字コードの設定を変えてみてどうか

risyeru
質問者

お礼

panto-maimさま、有難う御座います。 掲載していただいたページを参考にしました。 数ページある1ページは何とか直りましたが、後 数ページがいくらやっても直りません。何故なんでしょう・・・。 何処を触ったのでしょうか、自分のやった事なのですが、さっぱり解りません。

risyeru
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 転送は上手く出来ず、ネット上には載っていません。(多分 htm とhtmlが間違っているのでしょう) で、自分のHPビルダーの編集ページとソースには化け文字が・・・。 両方です。 転送する前には大丈夫だったように思えるんですが・・・。転送出来なくて、見たら 文字化けしてました。全部のページではありません。 こんな説明で解りますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

化けているページの本文の文字コードがEUC-JPになっています。 charset=での文字コード指定はShift_JISになっているので、化けます。 どうしてそうなったかは私には判りかねます。 アップロードしたサイトはShift_JISでないといけないようですので、本文の文字コードを変更して下さい。 ホームページビルダーで変更ができるかどうか知りませんが、テキストエディタで変更できるものはあります。

risyeru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 直った?と思っても、全部ではなく、一部は漢字だらけと日本語の混合になったり、全く直らないページとの入り混じり状態で御座います。 原因は、転送の時、長い間止まっていたので、それが原因??かなとも思っているのですが・・・。 直らないページは一から書き直そうと思ってます。 又何かありましたら、その時も宜しくお願い致します。

回答No.2

ビルダーの編集画面で文字化けするなら、こちらも参考にしてみてください。 「ページ編集画面で文字が化けて表示されます」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0078 今まで作成・公開した時の文字コードがどのようなものかわかりませんが、 作成時の文字コードと一致していないと、文字化けが起こることがあります。 また、ビルダー7だとUnicodeには対応していないので、Unicodeで作成されたページは文字化けが直らないことがあります。 私も、ビルダー7(パソコンはXP)を使い、忍者ホームページでもサイト公開しておりますが、 普通にビルダーで最初から作成する分には文字化けしたことは一度もありません。 (文字コードはShift-JISに設定しています。)

risyeru
質問者

お礼

ご丁寧に、2回も回答本当に有難う御座います。 先ほどの方法で、直る・・・と言っても、1Pの中で、直る個所と直らない個所があります。数回同じ事を繰り返して・・・「直った!」と思ったら、リンクの「トップ」へが漢字になったり、その他の文字も漢字が並んでたり・・・。 いくらやっても、全く、文字化けのままな、ページもあります。 転送の時に、すごい長い時間止まっていたので、それが原因??かなとも思っているのですが・・・。 文字化けのページは最初から、書き直そうと思ってます。 又、何かありましたら、教えて下さい。有難う御座いました。

risyeru
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 お知らせ下さいましたサイトに行きました。 コントロールパネルは ちゃんと日本語になってました。 今日、私が載せたサイトですが、文字化けしているのが下記ページです。http://asterism.chikouyore.com/e_k.html ↓のはちゃんと日本語のページです。 http://asterism.chikouyore.com/e_s.html 今まで、YAHOO と FC2 にサイトを立ち上げました。 つい今朝まで、ちゃんとビルダー編集画面は日本語でした。 今までの作成・公開の時、異常がなかったので、解りませんが、ルーツ関係を触った事はありません。今回教わって初めて触りました。 何故なんでしょうか? 最初から作り直しでしょうか?