• ベストアンサー

HPビルダーの文字化け

HP歴5年になりますが、 今回、違う無料サイトへ新しくHPを開設しようとして、転送しました。が、一部のページが文字化けしてしまいました。今までそんな事がなかっただけに吃驚しています。全部ではなく、数ページがです。原因はなんでしょうか?それと直し方を知っていらっしゃる方居られましたら、お願い致します。又最初から直すのは・・・。 編集ページで書式設定で直そうとしても、無理でした。 HPビルダー 7 でパソコンはウィンドウズ 2000です。 サイト転送は【忍者ツール】です。 今まで YAHOO と FC2 でHPを公開してますが、今までこんな事はなかったです。セキュリティ関係でしょうか? サーバはOCN にセットされているのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>サイト転送は【忍者ツール】です。 忍者ツールのほうへ転送したページが文字化けしているのか、 忍者ツールのアップローダー機能を使ったら文字化けするのかどちらでしょう? 実際に拝見したわけではないので外しているかもしれませんが、 以下を参考に。 「ページ編集画面では問題なく表示されますが、プレビュー画面や Internet Explorer で文字化けします」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0330 2. ホームページ・ビルダーの機能で、文字コードの設定を変えてみてどうか

risyeru
質問者

お礼

panto-maimさま、有難う御座います。 掲載していただいたページを参考にしました。 数ページある1ページは何とか直りましたが、後 数ページがいくらやっても直りません。何故なんでしょう・・・。 何処を触ったのでしょうか、自分のやった事なのですが、さっぱり解りません。

risyeru
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 転送は上手く出来ず、ネット上には載っていません。(多分 htm とhtmlが間違っているのでしょう) で、自分のHPビルダーの編集ページとソースには化け文字が・・・。 両方です。 転送する前には大丈夫だったように思えるんですが・・・。転送出来なくて、見たら 文字化けしてました。全部のページではありません。 こんな説明で解りますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

化けているページの本文の文字コードがEUC-JPになっています。 charset=での文字コード指定はShift_JISになっているので、化けます。 どうしてそうなったかは私には判りかねます。 アップロードしたサイトはShift_JISでないといけないようですので、本文の文字コードを変更して下さい。 ホームページビルダーで変更ができるかどうか知りませんが、テキストエディタで変更できるものはあります。

risyeru
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 直った?と思っても、全部ではなく、一部は漢字だらけと日本語の混合になったり、全く直らないページとの入り混じり状態で御座います。 原因は、転送の時、長い間止まっていたので、それが原因??かなとも思っているのですが・・・。 直らないページは一から書き直そうと思ってます。 又何かありましたら、その時も宜しくお願い致します。

回答No.2

ビルダーの編集画面で文字化けするなら、こちらも参考にしてみてください。 「ページ編集画面で文字が化けて表示されます」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0078 今まで作成・公開した時の文字コードがどのようなものかわかりませんが、 作成時の文字コードと一致していないと、文字化けが起こることがあります。 また、ビルダー7だとUnicodeには対応していないので、Unicodeで作成されたページは文字化けが直らないことがあります。 私も、ビルダー7(パソコンはXP)を使い、忍者ホームページでもサイト公開しておりますが、 普通にビルダーで最初から作成する分には文字化けしたことは一度もありません。 (文字コードはShift-JISに設定しています。)

risyeru
質問者

お礼

ご丁寧に、2回も回答本当に有難う御座います。 先ほどの方法で、直る・・・と言っても、1Pの中で、直る個所と直らない個所があります。数回同じ事を繰り返して・・・「直った!」と思ったら、リンクの「トップ」へが漢字になったり、その他の文字も漢字が並んでたり・・・。 いくらやっても、全く、文字化けのままな、ページもあります。 転送の時に、すごい長い時間止まっていたので、それが原因??かなとも思っているのですが・・・。 文字化けのページは最初から、書き直そうと思ってます。 又、何かありましたら、教えて下さい。有難う御座いました。

risyeru
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 お知らせ下さいましたサイトに行きました。 コントロールパネルは ちゃんと日本語になってました。 今日、私が載せたサイトですが、文字化けしているのが下記ページです。http://asterism.chikouyore.com/e_k.html ↓のはちゃんと日本語のページです。 http://asterism.chikouyore.com/e_s.html 今まで、YAHOO と FC2 にサイトを立ち上げました。 つい今朝まで、ちゃんとビルダー編集画面は日本語でした。 今までの作成・公開の時、異常がなかったので、解りませんが、ルーツ関係を触った事はありません。今回教わって初めて触りました。 何故なんでしょうか? 最初から作り直しでしょうか?

関連するQ&A

  • HPビルダーで文字化け

    ホームページビルダーのVer.7を使ってHPの更新をしています。 先日ジオシティのカウンターを設置して、ファイル転送で送って、元のファイルを書き換えたら とあるページが文字化けを起こし、ファイル自体が文字化けしてしまいました。 IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。 なにか元に戻すいい方法はありますでしょうか?

  • 私のHPがネスケで文字化け?

    ホームページビルダーでHPを作っています。自分はIE5を使っていて、今までは何の問題もないと思っていたのですが、先日ネットスケープ4.7をインストールし、こっちではどんな風に見えるのかな?とチェックしてみたところ、トップページが文字化けしてました。他のページはちゃんと見られます。娘は「ギリシャ文字だ!」といって喜んで(?)いますが、わたしはめっちゃくちゃショックです。どこがいけないのでしょうか?(ホームページビルダーのネスケプレビューでは文字化けしていません。ど素人なので何もわかりませんです。) ちなみに私のURLは、http://www4.ocn.ne.jp/~hirorine/   です。

  • 違うソフトで作ったHPの内容をビルダーで作り買えることは可能か?!

    詳しくないので、ヨロシクお願いしますm(..)m 今ホームベージninjaというソフトを使ってHPがありまして、もう検索でも引っかかって順調なのですが・・・ ソフト自体に限界があり、もっと凝ったHPにしたいのでビルダー7に変えたいのですが、今ある個々のページが変わらずにビルダーで作ったものを転送することは可能でしょうか??? どのページも検索できてくれる方がいるので、また一からだと検索に引っかかるまで大変なのでo(´□`*)o ただ、ビルダー7がわからず、ページとかは作ることができるのですが、転送の仕方とかファイルの管理がまったく無知でして;; 説明不足ありましたらご指摘ください。 ご回答宜しくお願いします。

  • ビルダー11で作成したHPを12で修正するには?

    今までホームページビルダー11でいくつかHPを作成したことがあります。(もちろん、公開もしています) 最近、パソコンをVistaにしたので、それに合わせてビルダー12を買いました。今まで作成したHPをビルダー12で修正して公開したいと思います。(いちから作り直すのは面倒なので) そこで2つの質問があります。 (1)ビルダー11で作成したHPはビルダー12で開いて修正できるでしょうか? (2)その場合「サイトの新規作成」や「転送設定」などはやり直さないといけないのでしょうか?また、そのほかにしないといけない設定などはありますでしょうか? ※転送設定はビルダーのファイル転送を使います。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。

  • HPビルダーでのFTP設定

    今までドリームウェーバー使ってたのですがHPビルダーにしてから色々設定の仕方が分からなくて困ってます。 まず今までHPビルダーのFTPでちゃんとファイルをアップできていたのですが突然できなくなりました。そしてそのままほったらかし; そして昨夜、忍者TOOLSさんからウェブスペースを有料で借りてきました。 ここからなんですけど、ほったらかしにしていたFTP設定をもう一度ちゃんと行おうと忍者TOOLSにログインし、FTP設定が書かれているページを開くと、空白なんです。 HTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などほとんどのページが表示されません。表示されませんというコメントすらないです。 というわけで忍者さんに頼らずここで忍者のFTP設定について情報を探して、FTPアカウントなど正しく入力していきました、が、またここでも変な現象が・・今度はHPビルダーです。 一応、FTP設定を三つ持っています。 どの設定も「****は開けません」と出ます。 おかしなところがあるのだろう、と設定してもその設定が、反映されません。 転送設定が三つあるのにFTPツールを開いて転送設定を選択すると何も表示されていないし・・ もう何が悪いのかよく分からないんです汗 環境としてはマックプロを使ってまして、ウィンドウズのヴィスタを導入してHPビルダーを使っています。 どうして忍者TOOLSのHTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などのページが表示されないのか なぜ今までできていたのに突然FTP設定が書き直しても反映されなくなったのか この二点の解決方法、もしご存知でしたら教えてください。 情報が足りず、また複雑で回答が困るかもしれません。ごめんなさい;

  • ビルダー、その他の文字化けについて

    HPビルダーを使っているのですが、 先日PCを変えたためにデータを移し替え、インストールしました。 インストールのときから文字化けが始まっていて、 今はビルダーの「スタート」「ページの設定」などを クリックすると、文字化けされています。 解説があるのでなんとか使っていたのですが、 pictbaerSEを使った時もほとんどの部分が文字化けしていて 何がなんだかわからない状態です。 すごく困っているのですが、文字化けが直りません。 なにか原因があるのでしょうか・・・? ちなみにWindowXP、PCはIBMです。 よろしくお願いします(>_<) 回答よろしくお願いします・・・!

  • IBMホームページビルダーでHPを作成して、公開

    しました。このサイトをお気に入りに追加して「お気に入り」登録した時に、表示される文句は、どうやってら、設定できますか?windows 7です。 <title> と</title>の間に、自分で作成した文章は既にホームページビルダーで作成済です。ホームページビルダーからFC2に転送しましたが、適切に反映していません。現在、FC2の無料のホームページで公開中ですが、このHPのTOPページをyahooトップのお気に入りに追加すると、FC2の宣伝が表示されてしまいます。

  • HPビルダー14で作ったサイトを一時的に見えなくしたい。。。

    HPビルダー14で作ったサイトを一時的に見えなくしたい。。。 よろしくお願いします。 今友人と一緒にHPビルダーを使い(お互いソフトを買った)HPを作成しています。 現在公開しているサイトを一時的に見えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 今までは友人が作っており、私のところには作成しているフォルダ等ありません。 インターネットでHPを閲覧し、そのURLをファイル保存することで、HPビルダー上で編集できるところまでわかりました。 トップページのindex.htmlを削除すると、たぶん全てのページへのリンクがなくなってしまいますよね? 削除ではなく一時的に見えなくしたいです。 よろしくお願いhします。

  • ホームページビルダー19 HP公開できない。

    ホームページビルダー19 クラシックを使ってHPを作成し、ホームページビルダーの推奨するドメインを取得してファイル転送を行ってファイル転送は上手くできた様なんですが、実際にページを開くと 添付画像のようなエラーメッセージが出てきて表示されません。 ファイル名もすべて半角であることを確認して、リンクもすべて合っている事を確認して転送ツールを使い、何度も転送をし直しているのですが、依然公開出来ない状態が続いております。 ドメインは購入したためこのままHP公開が出来ないとなると無駄になってしまうので早く公開したいです。 初心者ですのであまり難しい言葉は理解するのに時間がかかりますがどなたか どうすれば公開出来るか教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

  • HPがUPできなくなりました。対処を教えてください。

    ホームページビルダー12を使って作成したHPを 忍者のサービスを利用して、開設しています。 今朝、HPを修正して、UPしようとしたところ、 ホームページビルダー上に 「サーバー上のファイル:なし」 「通信エラー(エラーコード:-1)」 「通信エラー(エラーコード:421)」という 表示がされて送れなくなりました。1週間前までは 問題なく転送できたのですが。 ホームページビルダーの転送設定に問題があるのか、 忍者のサーバーなどに問題があるのか、わかりません。 また、サイト転送ができるようにするためにはどう したらよいのでしょうか? 忍者は休日は質問対応しておりませんので、どなたか おわかりになる方、お願いします。(急いでおります)

専門家に質問してみよう