• ベストアンサー

新築一戸建てを契約しましたが解約するか迷っています

URDの回答

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

今済んでいるところでどうしようもない不便がない限り 勉強代と思ってキャンセル料を払ってでも解約し、今の家にに住むか賃貸を提案します。 失礼ながら一生の買い物を考えなしで買うようでは、どんな物件を買っても一生後悔し続けるのではないかと危惧します。

names
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は賃貸に住んでいて、住宅購入は初めてです。 今さらですが、良い勉強になったと反省しながら実感しています。 考えもしないで大きな買い物をする、というのは 充分反省しましたし今後の教訓にしたいと思っています。 私は本当は解約したいのですが、夫が手付金がどうしても もったいないといいます。また、今のタイミングで 家が欲しかったからあきらめきれないと言っています。 二人で話し合いますが、皆さんから具体的なアドバイスを いただきたくて質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 手付けから契約までの期間

    住宅を購入しようと考えています。 物件は建売でまだ建っていないので間取り(プランあり)も自由に変えられる状態のものです。 他の人にとられないため、手付けを入れて(契約しなければ返却されるもの)もらっても可、その代わり銀行に仮審査をしてくださいと言われています。 そこから本契約を結ぶまで、何日ぐらい待ってもらえるのか教えてください。 私の考えでは、手付けを入れて、間取りを決定、使用される設備の確認をし、アップ料金などの見積もりをし、価格を決定した上で契約をするのが普通だと思っています。 が、不動産屋さんは手付けを入れ、1週間ほど待てます。 が、それよりも先にとりあえず手付けを入れて、契約をしてくれと言います。 見積もりはそれ以降といった様子です。 価格も決まっていないものは契約できないと思うのですが、どうでしょう?

  • 新築マンション契約後の解約について

    昨年10月末新築マンションの契約をし、手付金として購入代金の1割を支払いました。ローンの審査は済み、来月銀行と手続きする予定なのですが、不動産会社から、昨年末に購入予定のマンションで不測の事故の為、亡くなったかたがいるとの知らせを受けました。この知らせを聞いてより家内が大変に怖がっておりまして、解約をしたいといっているのですが、手付金は戻ってくるのでしょうか。不動産会社の説明には工事施工業者のミスとのことなのですが・・・・誰か教えて頂けたら幸いです。

  • どちらが解約者となるのか、急いでます。

    不動産契約の過程の疑問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162198.html の質問をしたものです。 すでに重要事項説明を受け手付け金を払っています。 今回共用設備のことで折り合いがつかず契約の意志がなくなりました。 共用設備の改善に双方の同意ができず契約しないということになりますがこの場合どちらが解約することになるのでしょうか? 共用設備改善の話は善処するとか検討するとかいわれ宙ぶらりんになった後断られています。 手付け金はどうなるのでしょうか? 本日解約か契約かを迫られています。

  • 新築一戸建てについて

    不動産屋を仲介に入れて一戸建て購入の契約をしました。これからローン申込みに入ります。 全10棟ほどで、3階建て・2階建て・広い2階建て(角地)に振り分けられていて、我が家は2階建てを契約しました。 決まっている面積以内ならある程度の間取り変更が出来るといういわゆる“自由設計”なのですが、私達は住みたい間取りが早い段階で決まっていたので間取り図は既に完成していました。すると売り主に「ローンはまだ通っていないけど、この間取りなら売れるからもう建ててしまいたい」と言われ、了解しました。 ここからが本題なのですが… 売り主のHPを見ると物件が値下げされていました。“〇〇万円より~(恐らく3階建ての事)”という書き方で、2階建ての物件については私達が契約した区画以外は未契約となっています。 そして角地は契約済みなのに(実際に着工している)、間取り例のページには3階建てと角地の分しか載っていません。 私達が契約した2階建ての物件も値下げされている可能性はありますか? 不思議なのが、本当に未契約なら更地でさえ売れなくて値下げしているのに、ローンも通っていない私達が考えた間取りの家を建ててしまったら更に売れないのでは? 1区画しかない着工している角地を間取り例として載せてるという適当さからして、2階建ての区画は実はもう完売だとかありえますか? ちなみに仲介者には契約前に「3階建ては全然売れそうにないらしいから値下げ交渉出来るけど、2階建ては結構客が来てるし交渉は難しい」と言われていました。

  • 契約したのに・・・

    3日前に新築一戸建て住宅の契約をした者です。 契約書も交わし、手付金も支払いました。 ですが今日、住宅情報ナビで検索したところ私たちが契約した物件が 掲載されていました。 別の不動産会社に電話で問い合わせたところ「その物件はまだ売れていません」とのこと。 一体どういうことなんでしょうか? 意味が分からず困っています。

  • 土地と建物の契約をしましたが、解約したい・・・

    建築条件付の物件の契約をしました。 土地の手付金10万円 建物の手付金10万円です。 いろいろ考えて、悩んで悩み続けてやっぱりやめようという結論が でました。もともと場所に納得していなっかのに、いつのまにか 契約にまで進められたかんじです。 やっぱりやめたいとゆうことを言ったら「今さらなに言ってるんだ!」 とでも言っているかのような態度でした。 解約するとなるとどうなりますかと聞いたところ手付金の放棄だと のことでした。 もう、手付金は放棄しないとだめなのでしょうか?それとも取り戻せ るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 注文住宅の契約の解約金

    家の購入を考え、建築条件付土地の不動産売買契約書を交わし、手付金として50万円の支払いをしました。 次回の打ち合わせ時に、住宅建築の契約を行って、手付金として50万円を支払う予定です。 また現在、住宅ローンの仮審査をしている状態で、ほぼ通りそうだと言われています。 事情があり契約の解除を行いたいのですが、土地の手付金の放棄だけで、住宅建築の手付金は支払わなくても大丈夫でしょうか。 ローンの審査が通った場合は、土地代金の10%の違約金が発生すると言われました。 もし、2千万円の土地の場合、その10%の200万円に、すでに支払った手付金50万円を引いた金額が必要とのことでした。(200万円-50万円=150万円) ローンの審査が通るとは、仮審査が通った場合なのか、本審査が通った場合なのかがよく分かりませんでした。 ローンの仮審査がほぼ通っているようなので、土地代金の10%の違約金を支払うことになるのでしょうか? 土地の手付金50万円の放棄だけですむのか、10%の違約金を支払うことになるのか、どちらになりますか? お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 打ち合わせが2日後にせまっています。その前に解約をしたいと思っているので急いでいます。 どなたか不動産関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホーム購入契約を解約したいのですが

     同じような質問を前にもしたのですが、まだわからないことがあるので、質問失礼します。  先日、建築条件付の土地を購入しようと思い、不動産売買契約書にサイン、捺印しました。  支払いが不安になったので、解約したいと思いましたが、こちら側の都合なので、手付金はもどらないとこちらで教えていただきました。  仲介業者に聞いた所、ローンが通らなければ手付金は戻します、と言われたのですが、ローンの審査は仲介業者に頼むことになっているので、仲介業者に源泉徴収票や、所得証明などの書類を持ってきてくださいといわれています。  もしも手付金が戻らない場合でも、その業者からは購入したくないので、手付金を放棄してでも契約解除したいと考えています。なので、業者に書類を渡さずに自分で銀行にローン審査をしてもらいたいのですが、業者に頼まないといけないのでしょうか?私の勝手な考えですが、業者にローン審査を依頼すると、無理やりでも通してしまいそうな気がするのですが。    書類を提出するのは契約日翌日より七日以内とあり、故意に期限内に書類の提出がない場合、ローンが通らなかった場合でも手付金はもどらないようですが、とりあえず、仲介業者には書類を渡したほうが良いのでしょうか?   また、建築請負契約が締結しなければ、手付金は返してもらえるとも教えていただいたのですが、建築請負契約を締結しないためには、何を理由にすればよいのでしょうか?間取りが気に入らないから、などと言えばよいのですか?ローンが通った後でも大丈夫なのでしょうか?  質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 一戸建て契約を急いてしまったようで不安です。

    賃貸に住んで2年と数ヶ月が過ぎ、旦那がろくに不動産屋もまわらないうちに、建売りの新築物件を決めてしまいました。2件目で決めてしまいました・・・・。(1件目は仮審査までしてしまい、私と旦那両親で大説得してなんとか思いとどまったような有様です) この年の瀬に契約が取れて、不動産屋としてはいいカモだったと思います。実際、不動産屋さんも、年内にご契約頂ければこれとこのオプションをお客様の希望通りで頑張ります!(でも来年契約では通常仕様ですよw)みたいな言い方でして。 まず私はその急かす態度に信用がもてなくなったので気が進まなかったのですが、旦那はまんまと乗せられてしまって・・・・。 高い買い物だしこのご時勢だし、私も頑として慎重になるべきだったのですが・・・・情けない話ですが、私は専業主婦の立場で一銭も稼いでいるわけでもないのであまり旦那に強く言うこともできなくて・・・。 印鑑を押してきてしまいました。 本日手付金として10万円を振り込む予定になっています。 もう・・・・・どうしようもないですよね;;;; 不安いっぱいです。まっったく眠れません。今さら泣き言をいっても仕方ないのですが、こんな住宅選びで正しかったのかと後悔しています。 そもそも、私自信は安い中古物件で充分だと思っていたため余計に不安が涌いてくるのだと思います。(旦那は常に新築にしか目がいかなかったですけど)個人的には、500万の予算オーバーなんです。 せっかくのマイホームというのに、どうしても不安ばかりでパニクって泣いてしまいます。 せめて前向きになれる考え方のアドバイスをください。小心者の私をポジティブにさせてください! 建売り住宅ってまずかったでしょうか?(といっても我が家の財政状況で新築となると注文住宅は絶対無理でしたが・・・・)物件にもよるでしょうが・・・・建売り購入された方のお話も聞かせてもらえるとありがたいです。 混乱していてまとまりのない文章ですみません。どうしても気持ちが落ち着きません。

  • 売買契約の解約についての質問です。

    一戸建ての住宅(中古)を購入するために話が進んでおりました。 しかし、給料の大幅なカットを先日会社から告げられ 売買契約を解約する方向になりそうです。 下記の条件で、解約は出来ますでしょうか? ・売買契約済み(手付金50万円渡し済み) ・金銭消費賃貸借契約は未契約(住宅ローン本審査は通っている)