• ベストアンサー

フォトショCS4のブラシが重いのですが

フォトショップCS4のブラシツールについてですが ペンタブを用いて使用した際、ペンでの入力に遅れて線が描画されます。 このタイムラグをなくす方法はないでしょうか? PCのスペックはCPUがIntel Core 2Quad Q9550 2.83GHz メモリが4.00GBなのでスペック的には問題ないと思います。 グラボはNVIDIA GeForce 9500GSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89645
noname#89645
回答No.1

一時期、2ちゃんねるのCS4スレ(part6あたり)で その話題ばかり。情報もかなり集まっていた。 残念ながらdat落ちしている模様。 覚えているところだけ言うと > スペック的には問題ないと思います。 残念ながら、すぐれてもいない。 快適に使えている人は64bitOSでメモリ8G以上 VGAは9600GTクラス以上で、VRAMは最低512MB、推奨1G以上 という話になっていた。 とりあえず、してみるべきことは 1)以下の3種類のアップデート  PhotoshopCS4そのもの、グラボとペンタブのドライバ 2)「ウイルスバスターを」使用している場合は停止する 3)CS4のキャッシュレベルを上げる。8がいい感じとも。 4)OpenGLの詳細設定のチェックを可能な限りOFFにする 特に2)が該当している場合は、劇的に改善される可能性あり。 PhotoshopCS4とウイルスバスターとの相性の悪さが 多くの人から報告されている。 以上でも改善しない場合はそういうものとして あきらめるか、マシンのスペックアップを考える。

flicker
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 貴重な情報ありがとうございます。 スペック的には最新パソコンだったので安心していたのですが そうでもなかったみたいですね。 指摘いただいた点を順次試していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショのブラシが変です。

    Windows7で、ワコムのペンタブレットを使っています。 この前買ったばかりのフォトショップ5.1でペンタブを使って線画を書こうとしましたら、同じブラシを使い、筆圧を変化させていないのに、線が急に薄くなってしまいます。 ブラシの設定も入り抜きが出るようになっています。 しかも、濃い線の方は入り抜きなどが全く入っておらず、薄い線にはきちんと入り抜きが入っています。 私は薄い方(入り抜きが入った線)&上の線の濃度で普通に線を描きたいです。 どうすれば普通の線が描けるようになるのでしょうか? ちなみにペンタブのプロパティーで設定はやりました。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • このビデオカードで大丈夫ですか?

    今、NVIDIA GeForce7600GSをPCに取り付けています。 今度、PCに地デジチューナーと内蔵BDドライブの取り付けを検討しています。 このビデオカードでフルハイビジョンは再生できますか? システムは OS:WINxp HEsp2 CPU:Intel Core2 Quad Q6600 メモリ:DDR2 1G×2 グラボ:NVIDIA GeForce7600GS モニター:三菱 Diamondcrysta RDT1714VM DVI-Dを使ってデジタルでモニターを接続しています。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopCS3で、ブラシで二度塗りすると濃くなる

    今使っているのはフォトショップ6なのですが、 試しにフォトショップCS3の体験版を使ってみました。 そのとき、ブラシで色をベタ塗りしていて、一度ペンタブを離してから また同じところを塗ろうとすると、二度塗りしたところだけ 色が重なって濃くなってしまいます。 色々ブラシツールなどを調べてみたのですが、どうしても直りません。 ↑こうならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • EP45-UD3LRに載る最新グラボは?

    自作PCの性能にそろそろ限界を感じてまして グラボの載せ換えを考えています GIGABYTE GA-EP45-UD3LR に載るよさげなグラボをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、ご教授ください 今使っているのが NVIDIA GeForce 9800 GTX+ CPUは Intel Core 2 Quad Q9650 電源は 600wです

  • フォトショップCS4-OpenGL描画を有効」にチェックできない

    CS4体験版を導入したのですがGPUがうまく動作しません。 正しくは、フォトショップのOpenGL描画を有効にチェックを入れることができません。 友達の家でGeForceでの動作は確認してたので体験版だからではないと思うのですが。。 とりあえず、OSが64bit(ちなみにCS4は対応ソフト)のため、NVIDIAのサイトへ行き http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/drivers/quadro_fx_g-sync.html グラフィックドライバ・パフォーマンスドライバ最新(64bit)を入れては見たのですがいまだOpenGLの描画有効にチェックできません。 フォトショップCS4はOpenGL2.0以上サポートなのでそこら辺かと思ったのですが、私の使っているNVIDIA Quadro FX1700は(抜粋:DirectX10シェーダーモデル4.0及びOpenGL2.1サポート)対応しているはずで困っております。 タスクトレイにNVIDIAアイコンがありNVIDIAコントロールパネル等も正常によびだせるため、グラボが認識していないわけではないと思います。 フォトショップ事態はGeForce(ゲーム用)よりQuadro(ソフト用)を推奨してるはずなので動作すると思うのですが何か足りないドライバ等あればご教授お願いします。 (また、製品版は購入予定のため、製品版で動作するならば上記は問いは必要なくなり、最終的にOpenGLが有効にでき3D機能、キャンバス回転等が動けくようになれば良いです。助言お願いします。)

  • PCの性能が足りているか知りたい

    Highrise Cityをしたいのですが、PCスペックが足りているかを知りたいです。 スペックは、 Intel Core i5-12400(CPU) 32GB、DDR4-3200(メモリ) Crucial SSD 500GB MX500(SSD) NVIDIA GeForce RTX 3050(グラボ)です。

  • PCから異音が

    三国無双onlineというゲームをやっているのですがゲームを起動するとPCから異音(キーン)がします。ゲームを終了すると音はしなくなります。たまにゲーム中グラフィックが波打ったように見える時があります。スペックは CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT マザボ:Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード なのですがこれはグラボが故障しているのでしょうか? ゲーム自体はプレイできます

  • ファンレスPCについて

    去年、買ったPCのグラボのファンが半年前くらいからうるさくなって 新しいグラボ買ってまたうるさくなるのも嫌だし、同時作業したいので 2代目PCを(oliospecの)ファンレスPCにしようと思うのですが、ファンレスPCの 「メリット」「デメリット」など教えてください。 URL等を付けてくれると幸いです。 今持ってるPCのスペック CPU Intel Core2Duo E7500 メモリ 4GB OS Windows7 32bit グラボ NVIDIA GeForce 8400 GS 予算は5万前後 OSはlinuxを入れたいと思ってます。

  • adobe CS6 をストレスなく使える構成は?

    Adobe Photoshop CS6 でワコムCintiq 24HDを使いイラストを描く目的で自作を検討しています。 現在のCPUはCore2 Duo E8600で非力な為、タブレットに書くと少しタイムラグがあります。 そこで新しく組もうと思っているのですが、ネットで調べると3Dや動画に対応するプロ用のスペックは見つかるのですが、私の場合は2D描画でゲームをすることもありません。 PCは1日中つけっぱなしですのでなるべく消費電力を低く抑えたいと思っています。 Intel Core i7のHD Graphics 4000はかなり性能がいいとのことで、ネットで検索するとメモリを十分つめばビデオカード無しでも使えるとの意見もありました。 ストレスなく使える構成を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • CPUとグラフィックカード どっちが重要?

    3Dゲームや動画編集&変換をメインに使用するPCが壊れてしまったため 新しくBTOのPCを購入しようと考えています。 CPUかグラフィックカード どちらにウエイトを置くべきかわからず悩んでいます。 ショップのカスタム項目を調べてみると以下の組み合わせがほとんどです。(予算20万以下) Core 2 duo + 高性能グラボ(4-8万円クラス) 例 Intel Core 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2 6MB) NVIDIA GeForce 9800GTX Core 2 Quad + 中性能グラボ(2-4万円クラス) 例 Intel Core 2 Quad Q9450 NVIDIA GeForce 8600GT パーツ単体の価格差を考慮しても、高性能CPU+高性能グラボは 30万を超えるようなものになってしまいます。 電源まわりもあわせて強化する必要が出てくるためなのでしょうか? それと、気になることとしては、 QuadのCPUは 対応したソフトでないと力を発揮できないばかりか DuoのCPUよりも遅くなるような話も耳にしました。 メインPCが壊れてしまって、早く新PCがほしいのですが どう選択してよいのかわからず二の足を踏んでしまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。