• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送のダビング

カテ違いだったらすみません。。 先日最終回を迎えた「メイちゃんの執事」を録画していたのでDVDに残そうと思い、CPRMと書かれたDVD-Rに録画して他の再生機器でも再生できるようにもしました。(というかおまかせダビングでDVDレコーダーが勝手にやってた) が、車のナビ、パソコンなどでは再生できませんでした。 今までアナログ放送やビデオをHDDに録画したものをDVD-Rに録画したものは再生可能でした。 回数が決まっていて10回までダビング可能です。昨日1回やったので残り9回です。DV方式で録画しました。 デジタル放送を録画したものはデジタルチューナー内蔵の再生機でないと観れないんでしょうか?何か方法、設定等ありますか? デジタル放送はカーナビ、パソコン、PS2等では観れないという解釈でよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

残念ですが、現在のデジタル放送を録画するには、CPRM対応のメディアを使い、CPRM対応の機器でなくては、録画および再生はできないしくみになっています。今までの単なるDVD録画、再生機器・例えばカーナビやPS2では再生不可能です。 パソコンの場合CPRM対応の再生ソフトと、場合によってはグラフィックボード、モニターも対応していないと再生出来ない事があります。でも、条件さえ揃えば視聴できます。 細かい話ですが、今回の例でDV方式で書き込むことは絶対に不可能なので、DVD-VR方式とお間違えになっているものと解釈しました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPRMが原因でPS2やナビ、PCで再生できなかったのですね。 DVではなくVRですね、すみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

その録画したDVDレコーダーで再生できますか? 出来れば、他の機器がDVD-Rに対応していないか、 処理できないコーデックで録画されているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他のDVD-Rは再生可能なので、CPRMが原因だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#84495
noname#84495

お使いのDVDプレイヤーがCPRMに対応していないと残念ながら再生できません。 すべてのカーナビ、パソコン、PS2等で観られないという訳ではありません。 ちなみに方法はありますが,こちらでは回答できない類の話になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 CPRMに対応していないということですね。諦めます。 ありがとうございました。