• ベストアンサー

高校中退→高卒認定→大学合格

僕は去年高2の2学期から学校へ行けなくなり この間退学しました。このままではいけないと思い、 高認を取って大学進学を目指したいという気持ちが 芽生えてきました。 僕が通っていたのは普通の私立高校なのですが、特進 クラスに入っていたのである程度の学力には自信が あります。(全統模試で英数国偏差値65~70くらい) ちなみに理系でした。単位もまあまあ取っているので 高認試験は2科目受けるだけで良さそうです。 しかし不安があります。 特進なので一応授業進度は早かったのですが まだ理科や社会の科目など勉強していないものが 結構あります。例えば、物理や化学、地理です。 そこで相談があります。 上のような状況の場合どんな勉強の手段があるでしょうか。 いま考えているのは、 (1)塾 (2)家庭教師 (3)独学 (4)通信制高校・サポート校 のような感じです。高認合格までは独学でいって、それからは 塾か家庭教師で受験勉強という考えが強いです。 自分以外の方の意見を聞きたいのでお願いします。 *17歳・広島住み・広島大学総合科学部志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで私の意見ですので参考程度に見てください。 こうにん合格というのは、大検のことでしょうか。 大検は難しいと聞きます。ちなみに私は大阪の私立高校を 卒業して1ろうして神戸商船大学に入学し、1年留年して 何とか卒業しました。偉そうな事はかけませんが まず、大検で高卒の資格をとるべきです。私のいっていた 高校は有名進学校の清風でした。しかし、単位認定は平均点の 4割とぜいいん卒業していました。私なら貴方と同じ条件でしたら こうにん試験の2かもくに全力をかけます。なぜなら、センター試験には卒業見込み証明書が必要です。こうにん試験を合格してから 河合塾の国立クラス(理系)に高卒で入学して、センター試験9割 狙います。私もセンター試験の勉強をあまりせず、大失敗しました 2じしけんは、神戸商船大学の場合(現在神戸大学)数学だけで 殆ど完璧に解きました。何とか2次試験でばん回しました。 運がよかったと思います。がんばってください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたの考えた通りに進めてください。