• ベストアンサー

Vista Windowsムービーメーカーの切り替え等の時間設定について

Vista Windowsムービーメーカーにデジカメの静止画像を読み込み、 切り替え効果を設定する事は出来ました。 しかし、画像の切り替え時間が短過ぎて、変更しようと思い、 [ツール]>[オプション]>規定の再生時間 をいじりましたが、その変更が反映されません。比較的早くて観るのが しんどいです。どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#259385
noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.2

1.説明不足でしたが、story board では時間調整は   出来ません。 2.story board に切り替え効果を入れた後で、   timeline に切り替えても、面倒なだけですから   初めからtime lineを使います。 3.A画像正味10sec, 切り替え時間2secの連続の場合   A画像をtime lineへdragしてから、pointer の   赤い矢印を右へdrag して、切り替えの重なり分を   加算した12sec まで伸ばします。   (A---Zの画像を処理しやすい数だけdrag する)   (初期設定で静止画の表示時間が何秒にされているかは    分かりませんので例えばの話) 4.その後で希望の切り替え効果を、切り替え効果の   track のclipのつなぎ目にdragすれば自動的に元の画像は、   切り替え部分が重なって出ます。 5.更に調整をするなら、video track のclipを   左右にdragします。 6.movie を挿んでもよいですし、色々出来ます。   

noname#259385
質問者

お礼

分かりました。ストーリーボードでは無理だったんですね。 詳しい操作方法を教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.1

1.私は現在wmm ver6.0 を使っていますので、   これで静止画に切り替え効果をかけて、   画像の再生時間と切り替え効果の再生時間を   調整する方法を以下に記します。 2.切り替え効果は出来たとのことですから、   ツール→オプション→詳細→画像の再生時間→   好みの時間に▲▼で調整→ok   切り替え効果の時間も同様に。 3.又は、time line でclipを右へ好みの長さdrag、   切り替え効果の時間も同様。   これはclip毎の長さ調整に向いているでしょう。

noname#259385
質問者

お礼

2.ストーリーボードではやはり反映されません。 3.タイムラインでの変更は出来ましたので、必要ならこちらをいじろうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーでスライドショー

    Windowsムービーメーカーの「タイムライン」表示部で 画像の再生時間が5秒間に成っていて 1枚ずつ画像をドラッグして再生時間を変更出来ますが 複数の画像を纏めて再生時間を15秒に変更が出来ませんか? 若し出来る方法が有ったら教えて下さい

  • windowsムービーメーカーで・・・。

    windowsムービーメーカーを使っているんですが、aviファイルでの保存ができません。できないというか、保存形式の変更方法がわかりません。ツール→オプション→ビデオ設定とやっても、ビデオ設定の画面が出ません。かなり困っています。だれか回答お願いします。

  • windowsムービーメーカーのようなソフト

    私は現在、デジカメ等で撮影した画像を、Windowsムービーメーカーに取り込み、音楽を重ねて.wmvファイルを作成しておりますが、ムービーメーカーでは、画像再生時間の設定が、最小秒単位でしか出来ず、リズムに合わせることができません。 操作性はとても気に入っているので、同様の操作で、より細かく設定できる編集ソフトがあったら、是非教えて頂きたいので、皆様、よろしくお願いいたします。

  • WINDOWSムービーメーカーで作ったCDからの画像の取込み

    WINDOWSムービーメーカーで作ったCDからの画像の取込み XP SP3 です。 友人にデジカメの静止画と音楽をWindowsムービーメーカーで編集して、CDに焼いて、送ってあげたいと思います。 この場合、相手さんは、このCDから、気に入った画像をPCに取込むことが出来るのでしょうか? (従来、一緒に旅行したときなど、お互いの写真をCDにただ焼いて、交換していましたが、それよりも音楽や効果の入ったスライドショーの形でお渡しした方が喜ばれると思ったのですが、PCに取込んで印刷することが出来ないのでしたら、やっぱり単なる静止画のデータCDで送るよりしょうがないのですかね・・・・)

  • WindowsムービーメーカーにMPG動画を正常に取り込めないのですが・・・

    WindowsムービーメーカーにMPG動画を取り込んで編集したいのですが、ファイルをコレクションに追加後、タイムラインにドラッグ、またはツールオプションのオートムービー作成から編集しようとしても、約30分または1時間の動画にも関わらず、3分ほどしかタイムラインに表示されません。 また音声も途切れ途切れで、その3分の動画でさえもカクカクしてうまく再生できません。ちなみにそのMPG動画はVOBファイルの拡張子をmpgに変更したものです。 なにが問題なのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーについて

    このたび初めて、Windowsムービーメーカーを使ってみようと思い、ちょっといじってみたのですが 「ビデオの読み込み」をして、下のストリーボードにドラッグ&ドロップもしたのですが 右にある動画再生用のストリーボードは真っ暗なままで何も画像が映りません。 音声は流れます。 どうすれば画像を見れるようになるのでしょうか。 この動画は、デジカメで撮影したもの(カシオEXILIM) 画像はAVI式(なんという呼び方をするのか分かりませんが、最後についているアルファベット) Windows XP IE6 ウイルスバスター2006 SP2(サービスパック2)使用  です。 私もよく分かっていないので、説明がおかしいところはお許しください。

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーの使い方 Windowsムービーメーカーにデジカメのファイルを取り込みました。 ipodの音楽ファイル(xxx.m4a)もメディアとしてWindowsムービーメーカーに 読み込み、それをタイムラインのオーディオ/音楽にドラッグ&ドロップしました。 しかしプロジェクトを再生しても音が出てきません。 PCや音楽ファイルのボリュームレベルは中程度に設定されています。 どうしたら音楽が流れるようになるでしょうか。

  • windowsムービーメーカーの使い方

    コンパクトデジタルカメラで撮影した動画(拡張子MP4)に、音楽を付ける方法を教えて下さい。 動画をムービーメーカーに取り込もうとすると、落ちてしまします。 拡張子MP4が問題なのでしょうか。 音楽はwmaで、正常に取り込めます。 vista sp2 ムービーメーカー 6.0 なお、静止画像に音楽を付けるのは、正常に処理されます。 初心者ですので、わかりやすく教えて下さいますようお願いします。

  • Windowsムービーメーカー 保存について

    Windowsムービーメーカーで映像を作成し、「ムービーの発行」でDV-AVIで保存したのですが、再生映像を見ていると作成時の映像(保存前のプレビュー)に比べると明らかに画像や音声が劣化しています。 作成時のクオリティで保存することは出来ないでしょうか。目的はDVDに焼き再生することです。 OSはWindows Vista Business 64bitです。 よろしくお願い致します。

  • Windowsムービーメーカー機能しなくなった・・

    「Windowsムービーメーカー」は過去5年ほど前より使ってきました。これまで何ら問題なく使ってこれたのですが1ヶ月ほど前から以前の様な編集作業が出来なくなりました。 発端 : デスクトップのタスクバーに有った「ムービーメーカー」のアイコンが無くなっているのに気が付き再インストール(削除の覚えは無い)。 現象 : 1)不具合になる前に作ったプロジェクト(ハイビジョンモードで15分程)は編集時の読み込み時間は1~2分で取り込みが出来ていたのですが現在は10数分かかる。2)チャプターからチャプターに移る瞬間に画像が瞬間的に止まる。3)チャプター間に静止画を追加、これを再生すると静止画が再生されない。4)動画の再生中任意の箇所で中断、スタートから再生すると中断した箇所の映像が瞬間的に再生される。5)DVDに書込み、プレイヤーで再生するとBGMが途中で消えている、などです。 対処 : 「Windows Essentials」の中の「ムービーメーカー」を選択、インストール及び 「Fix it で解決する」の2点を実施しました。 疑問点 : 「Windowsムービーメーカー」と「Windows liveムービーメーカー」は違うものですか? また「Windows Liveムービーメーカー 2011」「Windows Liveムービーメーカー 2012」もそれぞれ違うものなのでしょうか。これらは何かの条件の下使い分けしなくてはいけないものなのですか。 パソコンを使っている経歴だけは長いのですがこの様に不具合が発生した時の対処の方法が良く分かりません。専門用語ではなく可能な限り素人向けの言葉で具体的な手順で教えて頂きたく宜しくお願いします。 使用P/C : Windows 7 SONY VAIO VGN-NW51FB です。 2年前に購入したものです。

専門家に質問してみよう