-PR-
解決済み

Accessのフォーム操作について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48116
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

Accessの帳票フォーム上で、ある特定の条件に当てはまるレコードの特定のコントロールを非表示にする方法はありませんでしょうか?
例えば、A,B,Cというフィールドがあって、AがNull値ならそのレコードのCコントロールを非表示にしたいのですがどうやってもうまく行きません。
条件があてはまるレコードのみの特定のコントロールを非表示にし、レコードの表示はあくまでフィルタを掛けずに全件表示でなくてはいけないという制約がありまして困っております。
これって不可能でしょうか?
どなたかお知恵をお貸し下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 通常のmdb形式のデータベースですよね?Access2000から新機能ですが、「条件付書式設定」で出来ますよ。

1)フォームのデザインビューで、条件により変化させたいコントロールを選択します。
2)「書式」メニューの「条件付書式」コマンドを実行して下さい。

たとえばコントロールAがNullならここで選択したコントロールの文字色を白にしたりとか背景を変えたりとか出来ます。そのコントロールそのものの値を元に書式を変更することも可能です。VBAで色を変更とか表示・非表示にした場合、帳票フォームだとすべての行に反映されてしまいますが、これを使うと条件を満たした行の書式のみ変更できますよ。
お礼コメント
rickbon

お礼率 33% (7/21)

こんな新機能が、2000にあるとは知りませんでした。
なるほど、レコード単位で非表示にすることが可能です。
2000は97に毛が生えたものぐらいにしか考えておりませんで、通常は慣れ親しんだ97を使っておりましたが、こういうのがあると全面的な移行を考えないといけませんね。
助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 22:19:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (21/67)

今現在、Accessを使う環境にいませんので具体的な説明はできませんが、
Isnullで、AがNullのときは、、、とできるはずです。
ヘルプのIsnullのところに借用できる例があると思います。
もしくはIIfとIsnullを組み合わせる事でできると思います。
すみません、あまりよいアドバイスでなくて。


  • 回答No.2

帳票フォームですよね?
Access2000なら条件付書式設定で非表示には出来ませんが文字色を白にするなどで対応できるかと思います。
補足コメント
rickbon

お礼率 33% (7/21)

説明不足で申し訳ないです。
非表示にしたいコントロールは実は入力用でして、ユーザーに入力すべきレコードとそうでないレコードを瞬間的に認識させたいというのがその理由です。
これが、単票フォームだと条件式で非表示にできるのですが、帳票フォームだと私の知識程度では手に余る次第です。
帳票フォームでなければならないのは、他のレコードを一覧してユーザーが入力数値を決定するという要素があるためです。
投稿日時 - 2001-03-06 22:20:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Accessのバージョンもわかりませんし、どのセクションかわかりません。

Access2000で、詳細セクションの場合は、VBAでPrintまたはFormatのイベントに条件でコントロールを非表示にするコードを書けば制御できます。
補足コメント
rickbon

お礼率 33% (7/21)

ごめんなさい。
バージョンは97または2000のどちらかなら構いません。
それから、ご想像のとおり帳票フォームの詳細セクションです。
VBAなら制御できるとのことですが、私VBAはド素人ですのでもう少し詳しく解説していただけるとありがたいです。
私がやると、条件によって、すべてのレコードのコントロールが非表示になるか可視になるかのどちらかです。
投稿日時 - 2001-03-06 22:38:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

すいません。僕は大きく勘違いしていました。「フォーム」でしたね。
Access2000ならみなさんのおっしゃるように「条件付き書式設定」を使い、「無効」にでもするしかないです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ