• ベストアンサー

福岡県北九州市小倉北区上富野って……?

いつもお世話になっています。 本日もよろしくお願い致します。 この度、仕事の都合で福岡県北九州市小倉北区上富野、という所に引っ越すことが決定しました。 現在の住所は大阪府で、本州以前に近畿から離れることもほとんどなく、正直に言って「……何処それ?」という状況です。 そこで、少しでも早く引越し先での生活に馴染みたいと思うのですが、何をするにも全く未知の場所であるため、今から頭を抱えています。 皆さんにご質問させて頂きたいのは、この上富野という場所の周辺のお勧め施設です。 例えば「このスーパーが安い」や「この料理屋は美味しい」「この店は○○の取り揃えが凄い」等といった情報が少しでも欲しいと思っているので、よろしくお願い致します。

  • one_
  • お礼率73% (39/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

小倉駅から遠くはないが、北九は中心(小倉駅周辺)超えたら、いきなり郊外だからね・・・ 車があれば楽だが、ないと面倒なことも多いかも。 上富野っていうか、小倉北区としての話。 小倉名物と言えば、やきうどんとか。 あと、旦過とか行ったら、屋台があって、おでんとおはぎ(なぞの組み合わせだが、どこ行ってもそうだったりする定番ムーブ)が食べれる。ただし、酒の提供はないので、外部持込するシステム。(これもへん) ちょっとはなれるけど、至津方面に、有名芸能人がよく行く魁龍って言うラーメン屋があります。地元民からすると、ラーメンにあるまじき価格だけど。 あと、最近、駅前に、ロフトが初進出しました。 なお、夜の繁華街は、気をつけて。組系の勢力が強い地域なので。抗争とかがあると、あちこちのマンションなんかの前に、警官が張り付きます。つまり、そこには、それ系の方がお住まいになられてるってことで・・・(このへんは、五木寛之の青春の門筑豊編をごらんあれ)普通に暮らしてりゃ、危害があるものでもないけどね。ある意味、持ちつ持たれつなんで。

one_
質問者

お礼

車は今はないです。 将来の楽しみにできたら嬉しいです! なるほど、やきうどんなのですか。 イメージでは福岡県=ふぐ、明太子、な感じだったので参考になります。 おでんとおはぎや、お酒を持込する、っていうのも、大阪ではちょっと考えられない状態ですね。(笑 ……普通に暮らしていく予定です、はい……。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

B-1グランプリと言うイベントでも、焼きうどんは参戦してます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/B-1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA ラーメンなら、地元で有名なこんなのも http://www.fbs.co.jp/kanshasai/ramen2008/rank1-5.html 小倉ではないですが、市内の有名店はこちら。とんかつか、鳥かつが乗るボリューム感です。ちゃんぽんは何も言わないでも乗ってますが、焼きそばは「かつのせ」でないとと乗らない。(乗せるってのは方言ですね) http://www.lococom.jp/ad/article/A40/01/07/271/531/

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.3

小倉出身のものです。 今でも小倉に実家があり、月1で帰郷しています。 上富野ですか、 やや古い住居地域という印象です。 買い物はスーパーの「サンリブ」、雑貨・家具の「ナフコ」 があり不便はありません。 バスで中心街まで近いですから ショッピングモール「チャチャタウン」やデパートの「井筒屋」 ファッションビル「リバーウォーク」まですぐです。 古びた商店街なら北九州の台所「旦過市場」もあります。 車があればさらに楽しめます。 どんなショップかはネットで検索してみて下さい。 大阪に比べれば田舎ですし、もともと工業地域の町なので 華やかな雰囲気は無いかもしれません。 しかし、それでも九州内2番の人口もある町ですから 買い物や生活で困ることは無いハズです。 飲食店もいろいろありますが、うどんにしてもラーメンに しても店により味も違い、好みもあるでしょうから 住まれてからゆっくり探すのも楽しいと思いますよ。

one_
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 一応、地図では調べていて、施設名などはいくつか知っているのですが、やはり実際に使っている方から名前が挙がると、評判の面でのこともわかり安心します。 「サンリブ」というスーパーはちょっと初めて聞く名前なので、このお礼の後でまた調べさせて頂こうと思います。 あと、麺類は好きなのでその辺は楽しみにしてます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1
one_
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 地図の方は一応ネットで引っ張ってきたのですが、やはり地図上だけだとイメージが沸かず、どんな感じの施設なのか知りたくて質問させていただきました。 ……ところで、ミスターマックスさんは地図の中から見つけられませでした。 探すのが下手でごめんなさい……。

関連するQ&A

  • 北九州市小倉北区の駐車場

    北九州市小倉北区で、できるだけ安い駐車場を探しています。 一日いくらとか(固定制というんでしょうか?)、何時間とめるといくらとか(ちょっとわかりにくいですが)の情報が欲しいのです。 場所は  第一希望:馬借  第二希望:船場町  第三希望:小倉駅周辺  第四希望:大手町(できるだけ中央図書館などが近いところ) です。 よろしくお願いします。

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 北九州市に転勤になります。

    北九州市に転勤になります。 夫婦+幼児です。 主人の職場は、小倉駅付近になります。 仕事の都合、週1~月1で博多へ出る必要があります。 こう言ってはなんですが、福岡はガラが悪いと聞きます。 成長過程の子供への影響が、心配です。 その点をふまえて、幼い子持ちの一家が暮らすとしたら、どこらへんがいいでしょうか? (家賃、共益費、駐車場込みで5万5千円に抑えたいです。周辺のガラが悪くなければ 駅から多少遠くても、近所にお店がなくてもどうにかします) 門司区、小倉北区、小倉南区、戸畑区、若松区、八幡東区、八幡西区を考えています。 投稿日時 - 2010-07-26 13:57:10

  • 北九州に詳しい方

    北九州に転勤が決まりました。 しかし、全く地域的に分かりません。 マンションを探さなければならないのですが、何処が便利なんでしょうか。 条件は交通の便が良い事です。北九州の中心地が良いですね・・・。 オフィスビル、交通量が多くても構いません。 福岡市に頻繁に行くので、その面も考えて・・・。 近所にスーパーや、商店、病院など、生活に欠かせないものも無いと困ります。 お勧めの場所は何処でしょうか? 北九州に在住の方、詳しい方教えて下さい。 できましたら、街の名前、最寄の駅、バス停なども教えていただければ幸いです。 子供はいないので、学校等に関しては不便な所でも結構です。 急いでおりますので、どうか宜しく御願い致します。

  • パブリックビュー 北九州 ワールドカップ

    今度ワールドカップが開催されますが パブリックビューイングで観戦、応援をしたいと思っています。 福岡の北九州周辺で探しているのですがどこかパブリックビューイングできる場所をどなたかご存知ないでしょうか??

  • 大分・福岡・北九州空港の利用を含め大分・別府・福岡周辺のお得切符・・・

    大分・別府・福岡周辺を周るのにお得なフリー切符ってありますか? 東京近郊のホリデーパスのような感じのもので、お薦めがあれば教えて下さい。 日程は金・土・日の2泊3日、往路は大分空港でほぼ決定なんですが、 復路は福岡・北九州・大分空港で、迷っています。たぶん、大分か北九州になりそう… 土曜日は1日中、別府・大分に用事があるので無理なんですが(そのために行くんだし) せっかくだから金曜・日曜日に観光でもと思っています。 1日のみのフリー切符でも3日間通しのものでもどちらでもいいので、あれば教えて下さい。 特にここに行きたいというのも決まってないので お薦め観光スポットなどもあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 福岡のまちのことで、教えて下さい。

    福岡のまちのことで、教えて下さい。若い子や高校生などがたくさん集まっている場所を教えて下さい。東京で言うところの渋谷・原宿・新宿みたいな、駅がそばで、商店街があって、にぎやかな場所。5,6箇所書き出してください。よろしくおねがい。(北九州市と福岡市は違いますね?)

  • さいたまスーパーアリーナまでの行き方(福岡発)

     今度初めてさいたまスーパーアリーナまでライブに行くことになりました。  私の自宅は福岡の北九州なのですが、さいたまスーパーアリーナまで最安値で行くにはやはりバスがよいのでしょうか?宿泊などはいまのところ考えておらず、できればその日のうちに帰り始めたいと思っております。着くまでの所要時間などの詳細も、もしよろしければ教えていただきたく思います。  また最近北九州空港が開設されたので、そちらを利用したほうが安いのかも。。。とも思っております。  どうぞアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • リバーウォーク北九州のHPを探して下さい。

    いつもお世話になっております。 タウン情報のカテで質問しようと思いましたが ホームページのことなので あえて、その方面に詳しい方からのご回答を期待し こちらで質問を立ち上げました。 明後日19日にグランドオープンを迎える リバーウォーク北九州なのですが (キャナルシティ博多のような感じです。 ちなみに明日プレオープン、 住所は福岡県北九州市小倉北区です。) リバーウォークやデコシティ(テナントが入るビル) で検索しても該当するものがありません。 入店する映画館やショップ独自のHPは 何個か見つけたのですが 入店する全ての店舗名や、できればテナントの位置が載った地図などを来店前に入手したいと思っています。 どなたかお時間があればご回答下さい。 宜しくお願い致します。