• ベストアンサー

人種

同じヒト科の動物なのに、なぜ肌の色が違い、雰囲気が違うのでしょうか。 生きるためには他の生物を食べなければなりませんが、もし人間がそれぞれ違う種族の動物であったなら、一方が他方を食べるということをしないのは、生物学的に見るとどういったことなのでしょうか。「生きる意味」において、人類至上主義が間違っているのかなどです。

• zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、こういう事例があります。 (出典は忘れました) 欧米人には下戸が少ないのですが、その理由として以下の推測が成り立ちます。  冬季に貯蔵した食料が発酵し、アルコールを含むものになってしまう。 ⇒アルコール分解酵素を持たない人は満足に食べることができなくなる。 ⇒アルコール分解酵素を持つ人が生き残り、子孫を作る。 ⇒皆がアルコール分解酵素を持つので下戸が居なくなる。 これは、地域性(冬は外に出るのが難しい)と生活習慣からくるものですね。 又、他の例としては… 鎌状赤血球という悪性貧血の原因となる赤血球がありますが、 これを持つ人は黒人に多いらしいです。 何故、黒人に多いのか? というと、この赤血球を持つ人はマラリアに 罹り難くなるので、熱帯などに多い黒人の生きるための進化ではないか? とされている。 …と、主に地域的な問題でいろんな変化がある(いろんな進化をした) ために、肌の色が違い、雰囲気が異なってくるのだと思います。 又、人が人間を食べないのはあくまで共食いをしないというだけです。 共食いをしない生物は多いですから、とくに人類至上主義うんぬんという 話ではないと思います。 (参考:古代中国の史書などには食人に関する記述が良く見られます。 そういう文化もあるということで、今はそれが目立っていないだけ、といえるのかもしれません)

zyaba
質問者

お礼

ははぁ~~~(感心)!! たしかに人類誕生10万年(でしたっけ?)の、長~いスパンでみると、人類は同じ種であることは疑いなく、外見に差があるのは、それぞれの地域環境に対応した結果、と見ることができます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

「ヒト科」には「ヒト」1種しかいないのです。ネアンデルタール人が残っていればヒト科の仲間がいたのかもしれないけど。 たとえば「ネコ科」であれば、ライオンもチーターもいる。(無理をすればレオポンという一代限りの雑種もできるが子孫は残せない) 同じ「ヒト」という「種」のなかで、まあ、「品種」といっていいのではないでしょうか。犬にゴールデンリトリバーがいたりドーベルマンがいたり。(これは人間が品種改良で生み出したわけで、さいしょっからそういうものではなかったわけだけど) 「人類至上主義」 ほかの生き物にとっては、確実に「間違い」でしょう。

zyaba
質問者

お礼

そうですよね!この質問回答を通して、「種」の見方が変わりました! ただ、日常のなかで、日本人と鼻の高~い外人を比べたとき、「こんなに外見が異なるのは何でだ!?(日本人が劣ってる??)」という理不尽な疑問を持ったもので・・ ご回答ありがとうございました!

回答No.4

すいません、横槍失礼します。 >欧米人には下戸が少ないのですが、その理由として以下の推測が成り立ちます。  冬季に貯蔵した食料が発酵し、アルコールを含むものになってしまう。 ⇒アルコール分解酵素を持たない人は満足に食べることができなくなる。 ⇒アルコール分解酵素を持つ人が生き残り、子孫を作る。 ⇒皆がアルコール分解酵素を持つので下戸が居なくなる。  アフリカ大陸で人類が発生してから移動して東アジアのあたりで遺伝子に突然変異が起こったためで、その後突然変異遺伝子を持つ人と正常の遺伝子を持つ人の交配(表現が悪いですが)が少ないため...と記憶しますが。(参考URL)間違っていたら御指摘お願いします。 ・肌の色が違うのは主に気候が原因だと思います。 ・雰囲気は気候や風土によるんじゃないんでしょうか?同じ日本人でも育った環境が違えば雰囲気も異なりますよね?

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/genetic/gen04.html
zyaba
質問者

お礼

参考URLとても楽しく読ませていただきました! 私個人としては、その東アジアでの遺伝子の突然変異も、何かアルコール分解酵素を持たなくてはいけない事態が発生したのでしょうから、NO3さんのおっしゃるような、「物が腐った」りしたのかもしれませんね(それでも生き残った祖先さん達はエライ!笑) ご回答ありがとうございました!

• liar_adan
回答No.2

生物学的には、種とは、交配可能性によります。 すなわち繁殖可能な子供を残せるかどうかで同じ種か違う種か決まります。 人間の場合、人種間で交配可能性がないという報告はありません。 つまり肌の色や体型が違っても、種としては同じです。 たとえば犬が白毛か黒毛かの違いと同程度のものです。

zyaba
質問者

お礼

なるほど!「種」とは交配可能性ですか~ そういう認識を持つと確かに肌の色が違っても、人間は皆、同じ種の生き物ですね。 ご回答ありがとうございました!

• kunasof
回答No.1

原人の種類に依ります。