• ベストアンサー

マンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkuwabara
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

単なる物損事故かつ停車中なので、過失割合ゼロで相手方の保険で全額保障されると思います。 但し、先方保険の適用は先方が保険会社に保険適用をを了承することが条件になります。(貴方の保険は、使いません。もちろん、車両保険が入っていて、等級下がるのを承知でそれを使うのは自由ですが) 尚、保険会社が同じなのでむしろ都合が良かったと思います。通常は、先方の保険会社から貴方宛に連絡があって、「見積もり」をとって先方が「了承」すれば、修理し、先方が修理工場に直接振り込むというのが一般的です。まずは、自分の保険会社(=相手の保険会社)に事情を説明して、相手から連絡を受けているのかとその後の手はずを確認してください。勝手に修理してはダメですし、了解のもとで「見積もり額」通りの修理をしてもらえればいいだけです。 相手が認めてくれるならば、物損なので警察への連絡しなくても問題にはなりません。

tkeporon
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。安心することができました。後は、保険会社からの、連絡を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

きちんと枠内に駐車していたのであれば質問者さんに過失があるとは考えられません (枠からはみ出していたとしても同様ですが) 質問者さんが保険を使わない限り等級は下がりません 相手の方が保険を使うかどうかは相手の自由です この程度のキズであれば保険を使うことで等級が下がり保険料が上がる分と、保険を使わずに自腹で賠償した場合とどちらが得かを考えるでしょう またキズの補修代を賠償してもらってもそのキズを治すかどうかは質問者さんの自由です 警察へは事前に保険会社に確認をとれば連絡しないでも済みます

tkeporon
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。安心することができました。相手の方と、相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • マンション駐車場内での事故

    点検業者の車が、マンションの駐車場内に、駐車許可証・会社名・連絡先などの記載がない状態で私の駐車位置の斜め前で誰もいない状態で止まっていました。時間もなかったため、切り返しでなんとか駐車位置から車を出そうとしていたところ、車の後輪の枠が隣の車(マンションの住人)のバンパーの塗装をはがしてしまいました。 とりあえず物損事故扱いで、警察を呼んで保険で処理することになったのですが、本来駐車位置でないところに止めていた業者からは、見舞金も補償もできないと言われました。 法律的には、駐車違反の車は壁と同じく障害物扱いになって、何も保障する義務はないかと思いますが、マンションの敷地内でも同じなのでしょうか? 業者やマンションの管理会社などに何らかの責任を問うことはできないのでしょうか? 私が当ててしまったので、私の保険を払うのは当然だと思うのですが、業者や管理会社として謝罪の言葉しかないのが釈然としません。

  • 駐車場で物損!!

     自宅マンションの駐車場(ボタンを押したら地下からせりあがってくるタイプ)を操作したら、隣に止めていた車の所に人がいて、ドアが開いていたので、ドアの下をへこませてしまいました。  ドアは開いているのはわかりましたが、大丈夫だと思っていました。  その車は、同じマンションに住む親の所に来ていた息子の車でしたが、マンションの管理会社に登録されていない車です。(前に乗っていた車で登録されていた。)  相手は、修理代(約5万円)を請求していますが、向こうの車は登録されていないので、私は拒んでいます。  相手は、「しかるべき方法をとる」と言っていますが、私に非はあるんでしょうか?

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 車同士の駐車場内での物損事故について。

    先日、朝7時頃 出勤の為に車を出し 駐車場通路を出口に向かって時速5km程度で直進中に 右側垂直に駐車していた車が自車右側後方(リヤタイヤ)付近に接触しました。 相手は前方左側のバンパーを損傷しています。 お互い怪我は無く物損事故として警察に処理して頂いています。 お互い任意に加入しているので 保険屋さんを通して話をしましょうと言うことで連絡をし その日のうちに自分と相手の保険屋から連絡があり事故状況を説明し今後の段取りを説明され 相手の保険屋から過失割合7:3から話を進めましょうと言われました。 こちらが過失3割とのことです。 これは妥当でしょうか? GWとゆう事もありまだ修理見積りも出ていないのですが 恐らく自車の価値を軽く超えてしまう修理額になりそうです。 なので廃車にして新しいのを探すつもりです。 自分でも調べたのですが 修理額が自動車の価値を上回る場合は全損扱いとなり その車の現状の時価額しか支払われないとの認識で間違いないでしょうか? 私の車は大手数社の中古車情報に同年式、同走行距離の同車種が全国で1台しか掲載されていないので相場が分かりません。 この場合相手はどうやって車両の時価額を算出して来るのでしょうか? 自分の保険で車両保険が90万円掛かっているのですが もし仮に3割の過失であれば 相手の車はこちらの車の損傷に比べて信じられない程に軽度なので 保険を使わず実費で支払いたいと思っています。 車両保険は使いたくないので 相手保険会社に請求する事になるのですが 車両自体の金額以外に請求しても認められる物は無いのでしょうか? 自分の車両保険額以上になることは無いのは分かっているのですが 車両保険満額でも同等の車を買うことが実際できない事に疑問を感じています。 なんとか損を少なくしたいので 今後のやり取りに有効な手段など 知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 接触事故

    昨日スーパーの駐車場に車を止めておいたところ(乗車中に)、隣の車のドアが私の車のボディに当たり、傷がついてしまいました  保険会社と警察に連絡し、相手の方と連絡先も交換し現在に至ります  帰宅してみるとキズが思ったより深く、塗装がはげているようでした(そんなにひどくはないですが) 無論修理に出すつもりですがそこで質問です (1)相手の保険もしくは実費で修理料はまかなわれ、こちらの保険にはキズがつく(等級が下がらない)か  (大丈夫だとは思うのですが念のため) (2)修理にかかった費用は相手にどのように請求するべきでしょうか?領収書などを送る、相手の保険会社に連絡する とかでしょうか? 2点お願いします 長文失礼しました

  • マンションの駐車場トラブル

    マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。

  • 駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

    昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。 相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。 まだ相手とは連絡がとれてないのですが、 保険会社に連絡すべきなのでしょうか? それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか? 私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。 保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか? どうしていいかわかりません・・・。

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

PCからの両面印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 以前はできた両面印刷ができなくなってしまいました。どうすれば両面印刷ができるようになるか教えていただきたいです。
  • お使いのパソコンはWindows 11 Homeで無線LAN接続されています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る