• 締切済み

長い間使わないときは

カメラを長い間使わない時はどうすれば良いですか?

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.5

質問の本題から外れますが・・・ リチュームイオン充電池も人間と同じ。就寝時は満腹も空腹も良くないですよ。 まぁ、1年に一回は使って、半充電で保存ですね。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

リチウムイオンバッテリは使い切って、という意見がありましたが、使い切って保管すると過放電となり、いざ使おうとするときに充電不可能となるため、オススメできません。 リチウムイオンは結構デリケートで、満充電状態だとセルの圧力が高い状態になり、電池の寿命を縮めます。 長期保管するのであれば、満充電の5~6割程度で保管するのが望ましいです。 過放電も電池によくありません。仕事上、色々な機器用の予備バッテリを在庫していますが、保管期間の長かったリチウムイオンバッテリは、新品なのに過放電しすぎて充電できないケースが結構あります。

• MVX250F001
回答No.3

電池がリチウムイオンの場合は使い切っておきましょう リチウムイオンは電気が残っている状態で保存すると劣化します 特にフル充電状態での長期保存は著しく劣化し、再度使おうとした際に使えなくなる可能性もあります 逆にニッケル水素はフル充電して保存が望ましいです

• kuma-gorou
回答No.2

防湿庫かビニール袋かタッパにシリカゲルを入れるかですね。 要するに、湿気を避けないとレンズにカビが発生します。ただ、乾燥し過ぎるとゴムやグリスが劣化しますので、湿度40~50%位が好ましいです。 箪笥や押入れは、防虫剤など悪影響があるので不適です。 また、月に一度は、点検を兼ねて屋外で作動確認します。日光(紫外線)に曝す事で、殺菌にもなります。 バッテリーは、外しておきます。ただし、カメラによっては、バックアップ用のリチューム電池を持たないものもあるので外さない方が良い場合もあります。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

カメラ愛好家は、除湿庫で保管してます。湿度の調整が出来るからです。 一般の方なら、密封できるビニール袋に乾燥剤と共に入れて、それを大きめなプラケースに入れておけば? 電池を抜くのをお忘れなく。