• ベストアンサー

MOディスクが読めなくなりました

特定のMOディスクが読めなくなりました。 思い当たる原因として、 1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、 2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。 3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。 要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。 ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、 「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」 という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。 1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。 2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。 3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。 その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。 大変困っています。良い知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.4

まずroot権限で以下を実行します。 # mkdir /mnt/mo 次に/etc/fstabに以下の記述を追加し保存します。 /dev/sda1 /mnt/mo vfat noauto,owner(またはuser) これで以下を実行します。 # fdisk /dev/sda1 まずは既存のパーテーションを確認します。 コマンド=p もしここでIDがおかしくなっていたら、bに直すだけで読み込めるようになるでしょう。 コマンド=t コマンド=1 コマンド=b 最後に設定を書き込みます。 コマンド=w もしパーテーションが見つからない場合はfdiskにてパーテーションを作成します。 コマンド=n コマンド=e コマンド=n コマンド=l 作成したパーテーションをWindowsで読めるようにします。 コマンド=t コマンド=1 コマンド=b 最後に設定を書き込みます。 コマンド=w 注意!コマンド入力後は数回Enterキーなどをたたく必要がある部分があります。 fdiskでMOが読み込めない場合はあきらめて下さい。

ahoaho33
質問者

お礼

15,800円で復元できました! 簡単でした。LINUX使いくんが教えてくれました。 下記の通りにやりますと、LINUXを使わなくても、Win95/win98上で100%復元できます。 1.コントロールパネルを開いて、“システム”をWC(ダブルクリック)します。 2.デバイスマネージャのタブをクリックし、ディスクドライブの中からMOドライブを選択し、プロパティを見ます。 3.MOのプロパティの“設定”タブをクリックし、“Int13ユニット”にチェックを入れます(他の“切断”等にもチェックは入ったまま)。 4.OKを押して再起動させます。 5.15,800円のファイナルデータを立ち上げ、“ファイル”-“開く”を選択すると、「ドライブ選択」画面が出てきます。そこで、“物理ドライブ”タブをクリックすると、接続している通常のハードディスクの他にさらにもう1個、新たにハードディスクが増えています。 それを選択してスキャンするとMOの中身が見えます。 お世話になりました。ありがとうございました。

ahoaho33
質問者

補足

お世話になります。 上のことを見ても、私には何のことやらさっぱり解りませんが、印刷して詳しい人に持っていきます。 また事後報告は必ずします。 有り難うございました。 ところで、また昨日、“パーティション(パーテーションじゃなかったのですね)回復”というキーワードでgoogleというエンジンで検索してみると、“パーティションマジック(メルコのハードディスクにおまけで付いているソフト)”を販売している会社にアクセスしました。そこには、『消してしまったパーティションの回復』や、『新たなパーティションの作成』をうたったソフト、、“パーティションマジック Pro(¥15,800、安い!)”が紹介されていました。そこで私がMOのパーティションを消してしまった経緯をメールして、自分の場合のMO回復が可能かどうか問い合わせたのですけど、『無理です』と言われました。『このソフトはハードディスク専用です』とのことでした。“MO”というのがどこに聞いてもネックなようですね。

その他の回答 (3)

• blab
回答No.3

#2のblabです。 個人用なら15800円です。 95,98,me対応なので、そちらで認識できませんか?

ahoaho33
質問者

補足

下記参照。 15800円は物理ディスク(ハードディスクのこと?)でないと修復不可能だそうです。

• blab
回答No.2

経験がないので保障しません。 15,800円です。 これなら、買えますよね。 体験版がダウンロードできます(ぉぃ)

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
ahoaho33
質問者

補足

FINALDATAを作っている会社(アルファオメガ)に問い合わせたところ、15,800円(FINALDATAスタンダードと言うそうです)のでは読み込めないそうです。体験版(ディスクの中身を見るだけで、修復は出来ない)をダウンロードして試してみたのですが、中身は見えませんでした。

• acky
回答No.1

別のOS、たとえばLinuxなどでそのディスクにパーテーション情報を書き込み、パーテーションIDをWindowsで読めるようにしてはいかがですか?もっともこの方法でも復元するかどうかはわかりません。 Linuxを使っている人を捜して、MOをマウントしてもらって試せるならいいんですけど。。。

ahoaho33
質問者

お礼

Linux使いが一人知り合いにいます。 聞いてみます。 ありがとうございました。

ahoaho33
質問者

補足

Linux使い曰く、 『DOSでやるfdiskと一緒で、難しい』そうです。 他の方法で試した方がいいと言われました。