• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

忙しい朝に全く急ごうとしない息子の対処法は?

うちの5歳の息子なのですが、毎朝出かける前にバトルとなります。 バトルというか私が怒ってばかりなのですが。 朝はやはり忙しく、時間に間に合わせるように必死です。 しかしうちの息子は全く急ぐ様子はありません。 おしゃべりをし出す、遊びだす、ひとつの物事をするのにすごく時間がかかるなど。 いつもより早く起きても結局最後にはバトルになって急いで出かけるという毎朝です。 最初はなるべくやさしく言うように注意します。言い聞かせるようにもします。でも同じ事を何度もいっても効果がないとやはり私もいらいらしてきて最後には怒鳴ってしまいます。 (本人あんまり気にしていない・・・という感じです) 「楽天家でいい性格」とも取れますが、朝はそんなことを言っている暇はありません。 皆さんのアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#224312
noname#224312

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6444
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#86507
noname#86507

うちもそんな時期がありました。。。 お気持ち、すごくよく分かります。 急いで支度しなきゃ間に合わないのに、ふんふ~ん♪なんて鼻歌まじりだったり、あっそうだ!なんて思いつきで行動したり。 (後から考えれば、超おもしろい行動なんですけどね) 我が家の対処策は、「手伝う」ということです。 「朝は怒らない」をモットーにしています。 朝は怒らない方がいいですよ。お互いの精神衛生のためにも。 笑顔で「いってらっしゃい」と言うことって、すごく大切だと思うんです。 親は忍耐が必要ですが、仕方ありません! とにかく手伝った方がいいです。 手伝うと言っても、見てるだけでもいいです。 「次はこれを準備しよう」と導いてあげましょう。 ちなみに、指示はひとつずつが基本です。 子供には、複数の指示が理解しにくいですから、ひとつ終ってからまたひとつという指示にした方がいいですね。 それでも子供って脱線してしまうことがありますが、怒りはグッと堪えて! 怒れば怒るほど時間が無駄なので、苦笑いでもいいですから笑っていましょう! そして笑顔で出かけると、親子共々とっても良い気持ちで1日が始まります。 そうやっていけば、手伝わなくてもひとりで準備できるようになります。 子供に変化を求めるより、親が積極的に変化した方が良い結果になると思いますよ。 昨日は上手に準備できたのに、今日はダラダラしてた・・・なんてこともあるかも知れませんが、一喜一憂しないことも大切ですね。 有名な軍人である山本五十六も言っています。 「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に私自身が反省させられます。 「朝は怒らない」・・・これは本当に大切ですよね。 お互いのためにも本当によくないことと分かっています。 そう思いながらまた次の日の朝も同じ繰り返し・・・となってしまい、 このままだと駄目だと思って相談箱で相談させていただきました。 今回この相談箱は初めて利用させていただいたのですが、 はっきり申しますと、こんなにたくさんのアドバイスがいただけるなんて思っていなかったです。 今までずっと長い間この問題に悩んでいまして、でも解決策が見当たらなくって。 でも本当に皆さんに感謝しています。 一人一人のアドバイスが心に響きます。 もっとやはく相談していればよかったと思いました。 今朝はいつもより落ち着いて朝の支度ができました。 やはりちょっと気を抜くとまたもとにもどってしまうのでこれらのいただいたアドバイスを読み返すことも必要ですよね。 解決の糸口が見つからなくて、精神的にいらいらしていた面があったんだと思います。 気持ちがかなり楽になったのは間違いなく私自身の変化です。 皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 うちの息子とあまりにも同じで、笑ってしまいました。すいません。 うちも、朝早いので、結構あわただしいです。 今までやってみて効果があったものですが… 1.朝着る服(冬なら防寒着も)と、かばんの中身は、前日、寝る前に用意させる。 2.時計はまだ読めないので、朝いつも見ている番組のコーナーで教えています。「ほら、もう○○コーナーの時間だよ。ちょっと急ごうか」とか。 3.朝、いつも少しだけ(5~10分)、支度が早くできた日は、好きなおもちゃで遊ばせたり、パソコンでアニメを見させています。 「ぐずぐずしてると、○○で遊ぶ時間がなくなるよ」これは、効果絶大。 用意ができた時点で、遊ぶ時間が残っていなかったら、泣こうがわめこうが出発。 用意が少しでも早くできたら、1分でも2分でも遊ばせます。 これを習慣づけると、早く用意をすると、いっぱい遊べる、とわかるみたいです。 ただし、「行くよ」と言ったら、遊んでいる途中でもすぐに出発する、これは絶対に約束させますが。 4.朝ごはんを工夫します。簡単で、子どもがわくわくするようなメニューを用意して、「○○君が好きな○○ができたよ!早くしないと、△△←兄弟(もしくは「ママ」でもOK) が食べちゃうよ!」と言う。 これも結構効きます。 5.私もよく怒ってしまい、反省の毎日ですが…。 「○○しなさい!」より、「あとは、何するんだっけ?」最近は、こうやって聞くようにしています。 忍耐、忍耐、そして忍耐! ですね! 働くママは大変ですが、お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

男の子特有の行動です。 心配しないでください、ちゃんと「男の子」に成長している証拠ですから・・・ とは言っても、ママにとっては「イラッ」とくる行動ですよね。 さて、男の子というものは、その瞬間瞬間だけの指導って、あまり心に響かないんです。 「時間がないから急げよ!」 といっても、急ぎません。 でも、急がずに遅れてしまうとどうなるか・・・ 遅れるとそれだけ遊ぶ時間がなくなるよ とか 遅れて恥かくのは、お前だよ とか 遅刻したら、ぶっ飛ばすぞ とか・・・ 今頑張らないと、未来(将来)ダメになる と言うように、 今の行動から推測される未来を教えてあげると、頑張れる男の子になります。 足元、目先に意識が行くのが女の子。 遠くや、未来に意識が行くのが男の子。 まぁ、例外もありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、男の子特有の行動なんですか。 それは知りませんでした。 他の家庭はどうしてるんだろうか? 私は怒りすぎる? このままだと子供を駄目にしてしまう。 どうして分かってくれないんだろう。 と毎日悩んでいました。 男の子の特徴を念頭に入れて、注意することも必要なんですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

うちの息子も全く同じです。 5歳ならまだ無理なのかも・・・ 時間配分は出来ないですしね。朝は特にお母さんにとっては忙しいし怒鳴ってしまう気持ちも良く分かります。 私の息子は9歳ですが、未だにのんびりしていて・・・ 朝がバトルですよ。 前の晩に出来ることは(朝の準備等)しておく、朝は最低限のことしかしないようにする、とか・・・ 行動をお母さんと一緒にさせてみてはどうでしょう?! それから、多少のバトルはしかたの無いことかもしれません。 それで子供が時間の大切さを学ぶ訳ですし。 そして、子供さんを叱る時にはその子自身を否定する言葉は謹んで下さいね。自分はぐずぐずで駄目なんだと子供は思ってしまうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

”まだまだ5歳、まだ子供”と反省する時もよくあります。 5歳ならまだ無理なのかも・・・というお言葉、心に響きました。 しょうがないのかなあと思うことも大切ですね。 5歳の子供は上の子で、小さいころから自分で何でもやらせすぎてきたような気もします。よく反省もするのですが、忙しくなるとつい・・・。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#85648
noname#85648

私の娘が保育園児だったころ、良くやっていたのが、カウントダウンです。「10…9…8…7…6……」とやらなくてはならないことをやろうとするまでかぞえます。0までいくときもありましたが、最後はこちょこちょ~と思いっきりやってあげました、よだれこぼすまで…^_^; いつのまにか、カウントをはじめると、かなわない!と思ってそそくさとうごきはじめるのです。その時の癖なのか、小学高学年になる今もつかえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しこちらも遊ぶ気で構えるのもいいですね。 そのアドバイスいただきました!!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

家じゅうの時計を全て、10分進ませてください。 それと、朝のスケジュール表を大きな紙に書き出しましょう。 何分に食事、何分に歯磨き、何分にお着替えなどなどを紙に書き出して、見やすい壁に張り出しましょう。 それでも遅れた場合は、保育園か幼稚園まで歩かせたり、園についたら職員室などで大きな声で謝らせたり、何らかの責任を取らせるように持って行きましょう。 その代わり、キチンと準備が出来た日は、思いっきり褒めてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にも同居人がいるので時計を10分進ませるということはできないのですが、 スケジュール表に書き出すというのは改めてやってみようと思いました。 以前にも書き出したことはありますが、最近は全然機能しておらず、 もっと端的にわかりやすく、目立つ場所に張っておくと効果的ですね。 責任を取らせるというのもいいですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のたんこぶ対処法

    こんばんは。色々回答も見ましたが、やっぱりご意見いただきたくて質問させていただきます。 今日、子供(5歳)が保育園でたんこぶをつくってきた様です。 と、いうのもお迎えの時には気づかず、先生にも特になにも言われず、 先ほど携帯に留守電が入っていまして 「言うのを忘れていましたが、今日お友達のコマが当たってコブが出来てしまいました。すぐに冷やしましたが、おうちで様子見て下さい。すいませんでした。」という留守電が入っていました。コマはプラスチックで出来ていて、大きさも4~5センチくらい、ヒモで投げて回すタイプの結構大きいものです。重さもあります。 留守電を聞く頃には保育園は終わっており、様子を聞くこともできず、 小児科、外科等は終わっていました。 何時ごろぶつかったのか息子にきいても「わからない」の一点ばりではっきりしません。 とりあえず今現在は元気に遊んでおり、いつも通りなのですが、 触るとやっぱりほんのり膨らんでおり、たんこぶの経験が無いので心配です。 夕飯も食べられて、特に今現在は吐いたりしておりません。 明日、朝一で病院に行ったほうがいいものなのでしょうか。 それとも、明日の朝まで特に変わりなければ無理に連れて行かなくても良いのでしょうか。 2日間くらいは注意したほうがいいのでしょうか? お風呂はとりあえず止めたいと思います。 先輩方や専門家の方々のご意見を是非伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 小学2年生の息子の言動について

    小学2年生の息子の言動について 友達や5歳の妹に対しての言い方がきつくどのようにアドバイスしてあげていいものか悩んでいます。 元々神経質な性格なのか、授業中に先生の言うことを聞かずにおしゃべりをしている女の子対して、「うるさいっ!!」と大きい声で一蹴してしまいます。 うるさいと思って注意する考えには賛同できますが、もう少し穏やかな言い方ができないものかと思い ます。担任の先生にも相談をし、息子の事を‘まっすぐな真面目さがある'‘注意は的確だ'と言ってくださり、その上で注意は1回まで・優しい言い方をすると息子に指導してくれたようです。 気の合う友達は男女問わずいて、その子達とは仲良く過ごせているようです。 家では妹との喧嘩が絶えず、口が達者な妹なので悔しい思いをすることも多いようです。 そのためか妹の悪意がない言葉や普通の会話でさえも喧嘩ごしで答えるようになってしまいました。 息子に対しても、5歳の妹に対してもお互いの悪かったことを言い聞かせて仲裁するように心がけていますが、どうしても私に余裕がないときは、息子の喧嘩ごしできつい口調に嫌気がさして息子にキツクしかってしまいます。 ちなみに息子の声が大きいのですごく耳につきます。 最近は息子のあげあしをとるようにしかってばかりになっています。 どのように息子に導いてあげたらよいでしょうか?

  • いじめの対処法

    今年晴れて中学一年になり、目標に向かって勉強に部活に励んでいる息子が学校で小学校時代からトラブルメーカーだったAくんにいじめを受けました。Aくんは、小学校ではクラスも違い特に会話をした記憶が無く接点のないお子さんです。ちなみにそのAくんと息子の身長は20センチくらいあります。だからターゲット!?一日目突然足を数回蹴られ、二日目頭を一回殴られ、そして三日目足を蹴られ首を絞められ、お腹を殴られ、最後に顔面を殴られたそうです。さすがの息子も顔面は我慢できなかったようでトイレで泣いていたそうです。殴られたとこは赤く腫れ傷になりました。そこへAくんが来て謝罪。帰宅後堪忍袋の尾が切れ遂に学校へ報告しました。でも今とても後悔しています。一日目で学校へ報告し注意をしてもらっていればと・・・。初日は、男の子なので多少のことは目をつぶろうと思い息子にも様子を見るように話しました。が最悪な結果に・・・。こんな時はやはり一日目、いじめを受けたその日に学校へ報告した方がいいのでしょうか?そしてAくんの保護者にも謝罪を要求してもよいのでしょうか?これはケンかではなく一方的にやられているのでどうしても許す事ができません。無理な話ですが被害届けを出したいくらいです。大袈裟ですが、首を絞める=殺人行為ですよね。この先いじめがストップす保障などどこにもないので今後の参考までにどなたかアドバイスお願いします。

  • 頑張れない息子をどうほめればいいのか?

    小学1年の息子です。 参観日は作文の発表でした。 自分が赤ちゃんだったころのエピソードやお母さんへの感謝の気持ちを作文にまとめ、 一人ずつ前に出て発表します。 (息子からは発表があることを事前にまったく聞かされていませんでした。) 「お母さん、生んでくれてありがとう。」などと読む言葉に、 来ていたお母さんたちは皆感動していました。 中には緊張で泣き出しそうになる子も見かけられましたが、 どの子も最後まで頑張りぬき、しっかりとクラスメートとお母さんの前で発表できました。 ただ一人、うちの子を除いては、、、。 いつもはふざけてばかりで、無駄なおしゃべりをして先生の注意を受けるような子なのですが、 人前に出ると意外とダメで、へらへらしながら、顔を作文用紙で隠し、 聞こえない声で早口にボソボソと読み終わりました。 内容が聞き取れなかったのはうちの子だけです。 大人しいタイプの子達も、緊張しながらも、一生懸命伝えようと最後まで頑張っていたのに、 うちの子だけ、極度の緊張なのか照れなのか、 自分に負けてしまい、 伝えようという気持ちが一切伝わらないまま、 終始ふにゃふにゃとしたままで終わらせてしまいました。 息子が何を書いてくれたのかも分からず、とても残念で、 恥ずかしく、情けなかったです。 将来が心配です。 保育園のころからそうなのですが、発表会でも運動会でも、 息子が頑張っている姿を見たことがほとんどなく、 見に行くたびに恥をかき、落胆させられます。 下手でも失敗してもいい、その子自身が一生懸命に頑張る姿を見て、 親は感動し、「頑張ったね~!」と声をかけてやれるのだと思いますが、 そういった経験がほとんどなく、辛いです。 今回の参観日では帰宅後に怒鳴りつけてお説教をしてしまいました。 次の参観日できちんと頑張れなかったら、もう2度と参観には行かない! とまで言ってしまい、自己嫌悪です。。 ほめるところが見つからない息子の発表。 こんなとき、子供にどう声をかければよいのでしょうか? どうすればヤル気になってくれるのでしょうか?

  • 息子の事で・・・

    5歳の息子なんですが、今日の日中近所の子供数人と遊んでいた(うちの子が一番年下)のですが、途中でしょぼくれて帰ってきました。様子がおかしいので問い詰めると、仲間はずれにされたと言うのです。1人の子の家に入ってしまい、うちの子だけ入れてもらえなかったということらしいです。その意地悪を言う子は兄弟で、近所ですごく悪いと有名です。親も評判がよくありません。なので私は、その兄弟と遊んでほしくありません。意地悪をされたのは、今回が初めてではないので・・・ うちの子供に、もうその子たちと遊ばないでねと言いましたが、言ってはいけない言葉だとわかっています。でも、嫌な思いをさせたくないし、悲しい顔もさせたくないです。 厄介なことに、来年から同じ通学班で同じ学校に通います。通学途中にいじめられないかとか、いろいろ考えるときりがないほど、心配事でいっぱいです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 2歳2か月の息子のしかり方

    今日久しぶりに2歳2か月の息子を怒鳴ってしまいました。8か月の娘の上に乗ったり、強く抱きしめようとしたりしたので叱りました。息子には、妹の上に乗らないように、強く抱きしめないようにと何度も何度も教えています。優しく抱きしめながら伝えたり、目を見て真顔で低い声で教えさとしたり、何度も何度も何度も何度も伝えているのいどうして辞めないのでしょうか。今日は30分ほどの間に3回やったので、最後に私もカッとなってかなり厳しくしかりました。正直叱るというより完全に怒鳴り散らしました。ものにもあたってしまいました。息子の頭を小突きました。叱ってもまたすぐやります。叱ってもニヤニヤして反省している様子がありません。そして何度も同じことを繰り返します。 「危険なこと」以外は叱っていません。でもこの危険なこと が多すぎます。ものを投げる、叩く。。。下の子へのいじわるでやっているわけではないことはよくわかっています。加減ができないだけだと。でも下の子の首に手を回すように抱きしめたり、上に覆いかぶさったりして危ないです。目を離さないようにしていますが、本当にちょっとした隙にやるので、息つく暇もなく何度も何度も注意しないといけなくてイライラします。 どうしたらやめてくれるのでしょうか。

  • 息子の蕁麻疹について

    上の子で、小学5年の息子のことなのですが、2ヶ月ぐらい前から、体中に、寝る前に蕁麻疹がでて、昼間はでてなくて、近所の皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬がでて、一時は良くなったのですが、薬がなくなって、また皮膚科に行ってお医者さんに事情を言ったのですが、そこの病院は、ものすごいいつも混んでて、その日も、ものすごく混んでて、お医者さんもいらいらしてて「よくわからん、とりあえず少し弱めの飲み薬だしておくから様子見て」と言われ、薬がまたなくなってきて、少ししたら今また寝る前に、体中に蕁麻疹がでて、本人もかゆがって、早く治したがってて、見ててどうしたらいいかわからず、明日私が仕事休みなので、大きい病院に、連れて行こうと思うのですが、このような症状のでた方いますか?なにが原因なのかわからず心配です

  • 年中の息子(もうすぐ5才)がツバを吐きます。

    男の子の育児(二人目)に苦戦気味です(泣) とにかく言う事を聞かない、わがまま放題好き放題、ヤンチャです。 注意しても「やだ!」「バカ」 保育園の先生は言葉遣い・乱暴には子供達にビシッとよく注意する先生でお迎え時「●●くんをこうして・・」と親にも注意する姿を見かけますがうちは言われた事がありません。逆に「こうされて・・・」です。ケンカも滅多にないそうです。 出来事は今日の保育園後、残って保護者付き園庭で遊んでいた時です。 同じく年中の子とふざけ合い、服を引っ張ったり叩いたり追いかけっこになったり・・・二人は笑っていて相手の親も私もそれぞれ「もうやめな!」位に子供の名前を呼び合いましたが止まらずどこからどうなったのか息子がツバを吐き相手が顔とお腹をキックしたりの繰り返しにエスカレートしました。 相手の親と私は「ツバは駄目」と横からそればかりの注意になり相手の親が息子に「●●(息子)ツバは駄目だって!」「●●(息子)がツバ吐かなければ●●(相手)もキックしないから!」何度も言っていたので私は黙りました。それは私の注意でなく相手の親が注意してるのでそれで息子は辞める事ができるのかと様子を見たからです。相手の親は散々息子に言い、最後に私に「ねー、ちゃんと注意しなきゃ駄目だよ!」「ツバなんて駄目!」「小さい子じゃないんだからもう●●組(年中)だよ!」と言って来ました。 確かにツバはいけないと思います。ですが他にも保護者や子供達が遊んでいる中でガンガン怒ったり人前で甲高い声を出すのは控えています。私はいつも息子と同じ高さになり目を見て注意をします。ただ声だけの注意はあまりしないようにしています。 それにツバは逆に小さい子はしないと思います。あるのなら3~5才位であると思います。最近では小学校低学年の男子が女子に帰り道ツバを吐いてたを見た事があります。上の子の時では年長の子供で見た時があります。 見た事が何度かあり本当に良くないとはわかっています。帰ってから息子と一対一でよーく話をしました。「わかった」とは言いませんが話はちゃんと聞きました。いつも息子に何を注意してもふざけて変な事を言ったり「わかった。もうしない」とは絶対言いません。どうしたら息子にわかってもらえるでしょうか?根気良く何でも注意してわかってもらいしかないのかと・・・。 そして私は親として引っ叩いてまでしてあの時辞めさせるべきでしたか?

  • 内弁慶な息子と、わたし(母)のトラウマ

    はじめまして。 現在、保育園年少組(3歳)の息子と、わたしのトラウマについて相談させてください。 うちの息子はかなりの内弁慶です。 保育園に入園して5ヶ月が経ちました。 いまだ、仲良しで特定のお友達はいないようです。 話しかけられたら、話す・遊ぶといったかんじで、自分からというのはなく、 誰もこなければ、自由に遊んでいい時間でも机にひとりポツンと座っているみたいです。 先生には性格を説明し、そういうときがあれば、 友達の輪に入れるよう、架け橋になっていただくようお願いしました。 昨日は、保育園でウンチをおもらししたらしく、それも先生には言えずに ポツンと困っている姿を先生が気づき、着替えをしたようです。 そういった園での様子を聞くと、こども以上に、わたしが悲しくなり落ち込んでしまいます。 わたしも幼少期のころはとても内弁慶で、自分から意見をいったりするよりも、 お友達の金魚の糞のごとく後をついてまわったり リーダー的な友達にいじめられて、よく泣いていまいた。 そういう経験をしているので、こどもには同じ辛い思いをしてほしくない! という気持ちが強いのですが、可哀想だの、この子は大丈夫なのだろうかと、将来を悲観してしまたり、 いじめにあわないだろうか・・など、マイナスなことばかり考えてしまいます。 もしくは、モジモジしたり、お友達がバイバイをいっても言えずに、 わたしの後ろの隠れる息子にイライラしてしまったりします・・・ きっと自分の幼少期のころと、こどもを重ねてみてしまっていると思います。 息子がどうこう、と言うよりも、自分のトラウマが原因で息子に過剰な心配をしたり イライラしたりで、息子がこんな性格になってしまったのではないだろうか・・と思っています。 いつもマイナス思考なわたしの性格を変えないとダメだと思っています。 息子のためにも、わたしの考えたが前向きになるような、アドバイスもしくは経験談。 おすすめの本。なんでもけっこうです。 どうかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園年中の口が立たない息子と口が立つ友達の悩み

    幼稚園年中の5歳になる息子がいます。同じ幼稚園に通う同い年の男の子の友達がいますが、その子はバス送迎時や公園で一緒になった時に良く押してきたり、うちの息子に『見 るな◯◯くん!』と言ったりします。 公園や送迎で見ている限りでは、息子はその友達に嫌な事を言ったり何かしている様子は無く、純粋に一緒に遊んだり話したいようですが、そんな事が続いています。 先日は、『◯◯君は入れ無い!』と言われ、息子が『意地悪言わ無いでね』と言っても『無理!』と言われ滑り台で押されかけていたので、その子に注意をしようと思うと、息子が相手の子のママに、その事を何とか伝えたけど相手にされませんでした。 同じ幼稚園で毎日送迎でも顔を合わせるので、角が立た無い伝え方はありますでしょうか? 意地悪言わないでねの言葉は何とか覚えましたが、その男の子に言われた事が原因で、その子に手が出た事もあります。 意地悪を言われても手が出たこちらが最終悪くなるので悩んでいます。 アドバイスお願いします。