• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

忙しい朝に全く急ごうとしない息子の対処法は?

うちの5歳の息子なのですが、毎朝出かける前にバトルとなります。 バトルというか私が怒ってばかりなのですが。 朝はやはり忙しく、時間に間に合わせるように必死です。 しかしうちの息子は全く急ぐ様子はありません。 おしゃべりをし出す、遊びだす、ひとつの物事をするのにすごく時間がかかるなど。 いつもより早く起きても結局最後にはバトルになって急いで出かけるという毎朝です。 最初はなるべくやさしく言うように注意します。言い聞かせるようにもします。でも同じ事を何度もいっても効果がないとやはり私もいらいらしてきて最後には怒鳴ってしまいます。 (本人あんまり気にしていない・・・という感じです) 「楽天家でいい性格」とも取れますが、朝はそんなことを言っている暇はありません。 皆さんのアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#224312
noname#224312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#86507
noname#86507

うちもそんな時期がありました。。。 お気持ち、すごくよく分かります。 急いで支度しなきゃ間に合わないのに、ふんふ~ん♪なんて鼻歌まじりだったり、あっそうだ!なんて思いつきで行動したり。 (後から考えれば、超おもしろい行動なんですけどね) 我が家の対処策は、「手伝う」ということです。 「朝は怒らない」をモットーにしています。 朝は怒らない方がいいですよ。お互いの精神衛生のためにも。 笑顔で「いってらっしゃい」と言うことって、すごく大切だと思うんです。 親は忍耐が必要ですが、仕方ありません! とにかく手伝った方がいいです。 手伝うと言っても、見てるだけでもいいです。 「次はこれを準備しよう」と導いてあげましょう。 ちなみに、指示はひとつずつが基本です。 子供には、複数の指示が理解しにくいですから、ひとつ終ってからまたひとつという指示にした方がいいですね。 それでも子供って脱線してしまうことがありますが、怒りはグッと堪えて! 怒れば怒るほど時間が無駄なので、苦笑いでもいいですから笑っていましょう! そして笑顔で出かけると、親子共々とっても良い気持ちで1日が始まります。 そうやっていけば、手伝わなくてもひとりで準備できるようになります。 子供に変化を求めるより、親が積極的に変化した方が良い結果になると思いますよ。 昨日は上手に準備できたのに、今日はダラダラしてた・・・なんてこともあるかも知れませんが、一喜一憂しないことも大切ですね。 有名な軍人である山本五十六も言っています。 「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」と。

質問者からのお礼

本当に私自身が反省させられます。 「朝は怒らない」・・・これは本当に大切ですよね。 お互いのためにも本当によくないことと分かっています。 そう思いながらまた次の日の朝も同じ繰り返し・・・となってしまい、 このままだと駄目だと思って相談箱で相談させていただきました。 今回この相談箱は初めて利用させていただいたのですが、 はっきり申しますと、こんなにたくさんのアドバイスがいただけるなんて思っていなかったです。 今までずっと長い間この問題に悩んでいまして、でも解決策が見当たらなくって。 でも本当に皆さんに感謝しています。 一人一人のアドバイスが心に響きます。 もっとやはく相談していればよかったと思いました。 今朝はいつもより落ち着いて朝の支度ができました。 やはりちょっと気を抜くとまたもとにもどってしまうのでこれらのいただいたアドバイスを読み返すことも必要ですよね。 解決の糸口が見つからなくて、精神的にいらいらしていた面があったんだと思います。 気持ちがかなり楽になったのは間違いなく私自身の変化です。 皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは。 うちの息子とあまりにも同じで、笑ってしまいました。すいません。 うちも、朝早いので、結構あわただしいです。 今までやってみて効果があったものですが… 1.朝着る服(冬なら防寒着も)と、かばんの中身は、前日、寝る前に用意させる。 2.時計はまだ読めないので、朝いつも見ている番組のコーナーで教えています。「ほら、もう○○コーナーの時間だよ。ちょっと急ごうか」とか。 3.朝、いつも少しだけ(5~10分)、支度が早くできた日は、好きなおもちゃで遊ばせたり、パソコンでアニメを見させています。 「ぐずぐずしてると、○○で遊ぶ時間がなくなるよ」これは、効果絶大。 用意ができた時点で、遊ぶ時間が残っていなかったら、泣こうがわめこうが出発。 用意が少しでも早くできたら、1分でも2分でも遊ばせます。 これを習慣づけると、早く用意をすると、いっぱい遊べる、とわかるみたいです。 ただし、「行くよ」と言ったら、遊んでいる途中でもすぐに出発する、これは絶対に約束させますが。 4.朝ごはんを工夫します。簡単で、子どもがわくわくするようなメニューを用意して、「○○君が好きな○○ができたよ!早くしないと、△△←兄弟(もしくは「ママ」でもOK) が食べちゃうよ!」と言う。 これも結構効きます。 5.私もよく怒ってしまい、反省の毎日ですが…。 「○○しなさい!」より、「あとは、何するんだっけ?」最近は、こうやって聞くようにしています。 忍耐、忍耐、そして忍耐! ですね! 働くママは大変ですが、お互いがんばりましょう!

• 回答No.5
  • RXH7

男の子特有の行動です。 心配しないでください、ちゃんと「男の子」に成長している証拠ですから・・・ とは言っても、ママにとっては「イラッ」とくる行動ですよね。 さて、男の子というものは、その瞬間瞬間だけの指導って、あまり心に響かないんです。 「時間がないから急げよ!」 といっても、急ぎません。 でも、急がずに遅れてしまうとどうなるか・・・ 遅れるとそれだけ遊ぶ時間がなくなるよ とか 遅れて恥かくのは、お前だよ とか 遅刻したら、ぶっ飛ばすぞ とか・・・ 今頑張らないと、未来(将来)ダメになる と言うように、 今の行動から推測される未来を教えてあげると、頑張れる男の子になります。 足元、目先に意識が行くのが女の子。 遠くや、未来に意識が行くのが男の子。 まぁ、例外もありますが・・・

質問者からのお礼

そうなんですか、男の子特有の行動なんですか。 それは知りませんでした。 他の家庭はどうしてるんだろうか? 私は怒りすぎる? このままだと子供を駄目にしてしまう。 どうして分かってくれないんだろう。 と毎日悩んでいました。 男の子の特徴を念頭に入れて、注意することも必要なんですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3

うちの息子も全く同じです。 5歳ならまだ無理なのかも・・・ 時間配分は出来ないですしね。朝は特にお母さんにとっては忙しいし怒鳴ってしまう気持ちも良く分かります。 私の息子は9歳ですが、未だにのんびりしていて・・・ 朝がバトルですよ。 前の晩に出来ることは(朝の準備等)しておく、朝は最低限のことしかしないようにする、とか・・・ 行動をお母さんと一緒にさせてみてはどうでしょう?! それから、多少のバトルはしかたの無いことかもしれません。 それで子供が時間の大切さを学ぶ訳ですし。 そして、子供さんを叱る時にはその子自身を否定する言葉は謹んで下さいね。自分はぐずぐずで駄目なんだと子供は思ってしまうようです。

質問者からのお礼

”まだまだ5歳、まだ子供”と反省する時もよくあります。 5歳ならまだ無理なのかも・・・というお言葉、心に響きました。 しょうがないのかなあと思うことも大切ですね。 5歳の子供は上の子で、小さいころから自分で何でもやらせすぎてきたような気もします。よく反省もするのですが、忙しくなるとつい・・・。 アドバイスありがとうございます。

• 回答No.2
noname#85648
noname#85648

私の娘が保育園児だったころ、良くやっていたのが、カウントダウンです。「10…9…8…7…6……」とやらなくてはならないことをやろうとするまでかぞえます。0までいくときもありましたが、最後はこちょこちょ~と思いっきりやってあげました、よだれこぼすまで…^_^; いつのまにか、カウントをはじめると、かなわない!と思ってそそくさとうごきはじめるのです。その時の癖なのか、小学高学年になる今もつかえます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しこちらも遊ぶ気で構えるのもいいですね。 そのアドバイスいただきました!!

• 回答No.1
  • sayapama

家じゅうの時計を全て、10分進ませてください。 それと、朝のスケジュール表を大きな紙に書き出しましょう。 何分に食事、何分に歯磨き、何分にお着替えなどなどを紙に書き出して、見やすい壁に張り出しましょう。 それでも遅れた場合は、保育園か幼稚園まで歩かせたり、園についたら職員室などで大きな声で謝らせたり、何らかの責任を取らせるように持って行きましょう。 その代わり、キチンと準備が出来た日は、思いっきり褒めてあげてくださいね。

質問者からのお礼

他にも同居人がいるので時計を10分進ませるということはできないのですが、 スケジュール表に書き出すというのは改めてやってみようと思いました。 以前にも書き出したことはありますが、最近は全然機能しておらず、 もっと端的にわかりやすく、目立つ場所に張っておくと効果的ですね。 責任を取らせるというのもいいですね。 アドバイスありがとうございます。