• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文系数学二次対策

名大教育学部志望の新高3です。 数学の偏差値は進研で70、駿台で60です。 学校の授業ではセンター対策しかしてもらえないので、 自分で二次対策をしようとおもうのですが、 「文系数学の良問プラチカ」を見てみたのですが、 自分にはかなり難しいように感じました でも、夏には手をつけたいと思っています。 これに手をつける前にやっておくべき参考書・問題集はなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1161
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

名古屋大学の過去問を先に見て、傾向をつかむことが先決です。 確率と漸化式の融合問題などは出やすいですし、ある程度出題傾向をつかんだ上で勉強すべきです。 また、河合塾の過去の模擬試験(名大オープン)がまとめてある入試攻略問題集名古屋大学がおすすめです。 これらを先にやってみてば弱点が見えてくると思いますから、青チャート、1対1対応の演習で基礎固めをしていけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

おはようございます。 「プラチカ」を参考書のように読み込んで演習は他で、という手もあるかなとは思います。 「プラチカ」の前にやるなら、名古屋の問題を考えると、「一対一対応の数学」が向いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)

ひたすら過去問を繰り返しやるのはいかがでしょう。 十分、その素養はあるように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

できるなら一対一とか… 今から夏までには終わらないかと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!