• ベストアンサー
  • 困ってます

80歳の祖母と外出します、お勧めの場所、食事処を教えてください

4月ごろに、80歳の祖母と出かけたいと思っています。 祖母、私の両親、主人、私、小学生と幼稚園の子供二人で出かける予定です。 出発地は愛知県尾張北部(高速なら小牧IC発)です。 出来れば車で1時間から2時間以内で行ける場所(高速可)で、祖母、子供ともに楽しめそうな場所へ行きたいです。 愛知県、岐阜県、三重県辺りで考えています。但し、母が三河方面以外と言っているので、三河は除外でお願いします。 ちなみに子供たちは温泉大好きなのですが、祖母はそれほど温泉が好きというわけではないようです。 また、外出先で、ゆっくりとご飯をあまり高くない予算で食べられる場所がありましたら、合わせて教えていただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数432
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

おはようございます。2番です。現在は西濃人です。 ご返信ありがとうございます。 そうですか。全部観光済みでしたか。 それではもうひとつ。 西濃は許容範囲でしょうか。 小牧ICから大垣ICまでは40分ぐらいだと思います。 ここなんかどうでしょう。大垣城。 http://www.og-bunka.or.jp/guide/castle/index.html 有料駐車場から徒歩3分ぐらい、 http://www.ogaki-town.com/map/og004401 JR大垣駅からは徒歩10分ぐらい、 隣に大きな公園があって、 http://gifu-net.com/kouen/oogaki/index.html 道路を挟んだ向かい側あたりに美術館があります。 http://tabiken.jp/user/tabinetas/show/26947 そして、南西に向かって5分ほど歩いたところが、 「奥の細道むすびの地」。 http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000756.html 遊歩道になっていて、 ところどころに芭蕉さんの句が掘られた岩などがあります。 あとは、あちこちに「水まんじゅう」のお店があり、 大垣城周辺は商店街なので和食屋さんたくさんあります。 あとは、サクラの季節に合うなら、墨俣城 http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/toukai/sunomata/sunomata.htm なんかもいいかなあと思ったのですが、 ものすごく混むからおばあちゃんには大変かなあ。 楽しいお出かけができるといいですね。(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 大垣、いいですね。以前家族でスイトピアセンターに行きました。 お城の前は通過してしまって、大垣城には行っていません。 ここなら公園もあって、子供も楽しめそうです。 墨俣城高校生の頃に行った覚えがあります。 秀吉の一夜城でしたっけ? すごいなあと、思った覚えが。 明治村、大垣城辺りを候補に、話し合って決めたいと思います。 沢山の情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

こんにちわ。元小牧人です。 ☆愛知県編 愛知県で尾張で北部、といえば、ここです!明治村! http://travel.biglobe.ne.jp/family/spot/P00000515.html で、そこから数キロ先にある、リトルワールド! http://www.littleworld.jp/ どちらも、犬山市です。 あと、さらにご近所に、こんなのも。モンキーパーク! http://www.japan-monkeypark.jp/ これはどちらかというとお子様の方が楽しいかな。 ☆岐阜県編(小牧からそんなに遠くないです) 各務原市川島町、オアシスパーク! http://www.oasispark.co.jp/index.html 博物館兼公園のような広いところで、のんびりできると思います。 美濃加茂市、昭和村! http://www.oasispark.co.jp/index.html お母さん世代も、おばあちゃん世代も、懐かしいものに会えます。 昭和のおもちゃもいろいろあるのでお子さんも楽しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めくださったところ、実は全部行ったことがあります。 みんな楽しいところですね。特に明治村、リトルワールドは気に入っています(うちからかなり近いです)。 実家の母と、明治村とかもいいよね、と話題にしていました。 祖母が明治村に行ったことがあるかわからないので、確認してみようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

下呂温泉はいかがでしょうか。 日帰り入浴↓ http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub14/gero.htm 味どころ↓ http://www.gerogle.jp/g_gourmet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、質問欄に書きましたように、祖母が温泉が苦手なようですので、温泉以外の所へ行きたいと思っています。 祖母(私の子供にとっては曾祖母)の気持ちを優先したいのです。