• 締切済み

Vista起動直後にWordが起動しない?

Vista起動後、Wordファイルをクリックしてもファイルを開けない。ストール状態になる。何度かOSの再起動を繰り返すとWordファイルを開くことができるようになる。Wordアプリケーションをクリックしても全く同様。Excelも同様。 PCはNECのデスクトップ。 MS-OFFICE2007をCD-ROMからインストールし直しても、現象は同じで改善されない。 対策を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。PC起動直後はSuperfetchがキャッシュをしていますので、CPU使用率が上がります。タスクマネージャーを起動してみて下さい。CPUやメモリーの詳細が分かれば良い回答を得ることができるかもしれません。いかがでしょうか。

jianzezhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおり実施しましたが、改善されません。 Vistaの不具合かもしれません。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

手っ取り早いのは、 ○システムの復元で、正常だった時点に戻す。 または、 ○システムの再インストール です。

jianzezhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム再インストールでも改善されません。 Vistaの不具合かもしれません。

関連するQ&A

  • Ms-Wordファイルの起動が遅い

    Windows98立ち上げ直後、Ms-WordファイルやExcelファイルをダブルクリックで起動すると1分程かかるようになった。Ms-Wordの起動に30秒ほど、そこから該当ファイルを開くまで30秒ほど。15分ぐらいすると、この遅い現象は無くなる。又、Ms-WordやExcelを立ち上げてから「ファイル」を「開く」では通常通り2秒ほどで開きます。Dクリックで遅いのはMs-WordやExcelファイルのみです。どなたか、教えていただけると助かります。デフラグでは解決しません。

  • Wordの起動が遅いです。

    NECのPC-VA18XのノートPCを使用していますがWordを起動する際にかなり時間がかかります。(Excelはすぐに開けます。) メモリは640MBでHDD等も十分に空きがありデフラグなどもすべて行っても症状が改善されません。 そこでWordを起動してツール→ヘルプ→アプリケーションの自動修復をしてみたのですが途中でCD-ROMを挿入してくださいとの指示がでました。 そこのPCはオープンビジネスライセンスでofficeを導入しているのですが、オープンビジネスライセンスのCDを入れでも認証できないとのエラーメッセージが出てきます。 他に何か別の方法はあるのでしょうか??

  • 起動がおかしい

    最近OFFICE2000とOS98の入ったパソコンをもらったのですが、マイクロソフトのサイトからOFFICEのアップロードのファイルをダウンロードしてインストールすつ時にCD-ROMがいると聞かれたんですがOFFICE2000のCD-ROMがなかったためキャンセルしました。  そして、エクセルやワードで作ったファイルはデスクトップにあるんですが、それを起動しようとクリックするとインストールの準備中になり必要な情報を集めていますとなり、CD-ROMを入れてくださいとなるんですが当然そんなのはないのでキャンセルするしかないんです。  トップ画面にはソフト自体のショートカットをしてあり(エクセルとワード両方)それをクリックすると普通に問題なく開けるのですが、先ほども書いたとおり作ったファイルはどうしてもクリックしてもインストールの準備中となって使えません。。。  その作ったファイルをドラッグして直接ソフト自体のショートカットに持っていけば問題なくひらけます。 (解凍するファイルを解凍ファイルにドラッグする感じです。)  これを修復することはできますか?また何でこんな風になってしまったのでしょうか。

  • vistaが起動しません。

    NEC Lavie vista home premium を使っています。立ち上がらなくなって大変困ってます。 先日、突然、「スタートアップ修復」を促す指示が出たので、促されるままにクリックすると、そのままの画面で一晩たってしまいました。スタートボタン長押しで強制終了し、再度立ち上げると、checking file~という黒い画面になり、再起動。NECのロゴまで出るのですが、再び黒い画面になる。の堂々巡りなってしまいます。 再セットアップをするべきか迷っています。突然なことでバックアップも取っていません。インストールディスクでトラブル回復という、ネットもみたのですが、インストールディスクがわかりません。買ったときについていたのは、Office Personal2007のCD-ROMのみです。

  • word が起動しなくなった。 ybb

    こんにちは、 自宅PCの2台ともWORDが起動しても回復モードを繰り返して起動しなくなりました。 環境 「ybbモデム」-「Melco無線ルータ」-「com1」と「com2」 「com1」:windows2000pro office xp 「com2」: windowsXP pro office xp 行った事  E-Groupというグループウェアに自分専用のグループを作っています。そのグループの共有フォルダにWORDファイルをUPしていました。  1.そのWORDファイルをダウンロード。  2.ファイルを開く  3.WORD文書がエラーを起こしている趣旨のメッセージ(内容忘れました)がでて回復モードでまた起動する趣旨のことを言ってくる。  4.回復モードで再起動しても同じことを繰り返す。  5.WORDのアプリケーション(「プログラム」-「MicroSoft Word」)で起動しても同じ  6.OFFICE XPを削除して、再インストールしても現象変わらず。 その他  最近、知人の家に越してきて、そこに設置している、YBBのモデムにつなぎました。 それまで、こんな問題は起こりませんでした。  ウィルス対策ソフトも、windows up dateも最新の状態になっていました。  知人によると、自分のコンピュータもexcelの起動が遅くなり、そのうち動かなくなったといっています。  知人いわくは、ybbのモデムにつないでいるとおかしくなったという事です。 以上の現象で何か原因や対処方法がわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 「名前を付けて保存」が勝手に起動する。

    何のはずみでこうなったのかはわかりません。 Microsoft office 2007でword excel powerpointすべてで立ち上げる(ファイルをクリックしても、アプリケーションを起動しても)と「名前を付けて保存」が出てきます。「キャンセル」や「X]で消しても消しても出てきます。 仕方がないのでタスクマネージャーでアプリケーションを消して閉じました。 いろいろと調べて、再インストール、また、Windowsのインストールからやってみましたが、インストール直後はうまくいくのですが、すぐに、この状態となってしまいます。 レジストリーも何種類か、消してみたりしましたが、現象は改善できません。 おそらく、何かが突っかかってるだけだと思うのですが、よろしく、ご回答のほど、お願いいたします。

  • excel,word起動遅い(vista)

    vista-sp2、office2007,2003です。 半年前にXPからVistaにアップしました。core 2 duo、メモリは4GBで、全般的にそれなりにサクサク動いています。 で、当初からPC電源投入後excel,wordを最初に立ち上げる時には10秒以上かかっていましたが(このことも、いまいち腑に落ちませんが)、2度目からは瞬時に起動できていました。 ところが、最近、初回だけでなく、その後も、ファイルをクリックしてからexcel,wordの画面が出現するまで常に10秒超もかかります。 これはどういうことになったのでしょうか。 なお、WindowsUpdateは常に最新を適用しています。 ちなみに、「.xlbを一旦削除して」などというレベルのことは試し済みです。

  • Office 2003のうちWord2003のみ起動、閉じるに時間がか

    Office 2003のうちWord2003のみ起動、閉じるに時間がかかる。(約10秒) 1.Office 2003のみで2007はインストールしていない。 2.その他Excel2003などは正常に動作している。 3.ネットワーク上のファイルやフォルダ、プリンタなどを使用していません。 4.一度Word2003のみをアンインストールして再インストールしたが、症状は改善していない。 対策をご教示下さい。

  • Officeアプリ起動時にインストーラが起動してしまう

    最近、Office 2003を導入しているPCにて、Excel起動時にインストーラが起動してしまう現象が起こっています。 Officeアプリケーション起動時にインストーラが起動する理由としては、「初回起動時にユーザ毎の設定を完了させるため。」ということが考えられますが、本件についてはこれまでずっと同じユーザでログオンしていますので、上記理由は該当しないと言えます。 現象発生時にはOffice 2003のCD-ROMを入れてインストーラを完了することで改善されると判明していますが、これまで2台のPCで同一の現象が発生しており、原因もわからないため今後の対応(対策)に困っております。 そこで、上記の理由の他に、インストーラが起動してしまう理由として考えられることがあればご教授頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイルからだとWordの起動が遅い

    Wordをアプリケーションとして起動するのは問題ないのですが、すでにあるファイルをダブルクリックで起動するとすごく時間がかかります。 もしお分かりの方がいらっしゃれば、教えてください。