• 締切済み

丸型のこたつ

丸型のこたつは 使いにくいのでしょうか? 主人が「使い勝手が悪いんじゃない?」というのです。 テレビの位置などを考えると 丸型がいいなと思うのですが・・・ お使いの方がいらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

以前ちゃぶ台を使っていましたがかなり便利でした。 角がないので3人でも4人でも5人でも6人でもうまく使えます。 当時私と妻と子供4人で毎日ご飯も食べていました。 初めて使った時は感動ものでしたよ。 今は子供が5人になり大きくなったため使用していません。 ちゃぶ台の足4本は少し中に入っていましたのであまり邪魔になりませんでした。 コタツで足が外いっぱいについていると邪魔かもしれないですね。 私は好きです。 部屋と平行におかなくてもいいですし、お客さんが来たときでもつめればみんな仲良く座れます。

回答No.2

丸型のこたつは、天板が丸くても足は四角形と同じ位置についてますから、座る位置を移動させやすいわけでもなく、四角と同じです。でも天板が小さいのでその分不便です。

noname#29450
noname#29450
回答No.1

ご主人の意見に賛成です(^^; 大きさにもよりますが、丸いコタツ(我が家はテーブルでしたが)使い勝手悪いです。 同じくらい幅をとる四角いものと比べると、上に乗せられるものが絶対的に少ないんですよ。 だから1人暮らしの場合(ご主人がらっしゃるようなのでこの時点でNGかしら)や、こたつで 食事をすることがなく、ミカンとお茶くらいしか乗せないなら大丈夫かもしれません。 購入予定(?)の丸いコタツの大体の大きさが分かるなら、紙や布をその大きさに切るなり 折るなりしてリモコン入れなど常時乗せておくものやいつも使う食器がどのくらい乗るのか 確認してみるとイメージしやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 丸型こたつについて

    よろしくお願いします。 約7畳のフローリングの1Kに1人暮らしです。 直径70センチの丸型こたつを探していますが見あたりません。 製造あるいは販売元をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ”丸型のこたつ天板” をさがしています。

    丸型こたつの上に載せる天板だけをさがしているのですが、通販で買えるサイトを教えていただけないでしょうか。  サイズは、直径100センチのもの、 材質は、一般的な合板で表面は化粧板を張ってある、平凡で、ごくシンプルなものを希望します。 正方形、あるいは長方形のサイズですと、天板だけを売ってくれる通販サイトは容易に見つかるのですが、丸型の場合は、いわゆる脚付きのテーブルの形で、且、ヒーターユニット付きの販売しか見つけることができませんでした。 どなたか、丸型のこたつ天板だけを売ってくれるサイトがあれば、教えて下さい。 よろしく。

  • こたつ出したい…1才児危ないかな?

    主人がこたつが好きなのですが 1才の子が 今 よちよち歩きで こたつ布団に引っ掛かるかな?と 迷ってる内にもう12月。 この冬は諦めた方がいいかな ご意見 よろしくお願いします!

  • 丸いコタツテーブルのクロス

    先日丸型のこたつを購入したのですが、小さな子供がいるので新しいこたつのテーブルに傷がつかないか気になるので、テーブルクロスを探しているのですが購入した店舗にもホームセンターにも丸いテーブルクロスは売っていませんでした。 なので普通のテーブルクロスを丸く切って置いてるんですが、軽いのですぐにずれてしまい困っています。 両面テープも試したのですが、テーブルが木製なのですぐにはがれてしまいました。 もっと分厚いテーブルクロスにすればぴたっとくっつくのでしょうか。 丸いこたつで、テーブルクロスをしている方がおられましたら、教えていただきたいです。

  • 丸くてちゃぶ台っぽい「こたつ」探してます

    丸型で、ちゃぶ台っぽいこたつを探しています。 ネットオークションなどもあさってみましたが、 色がナチュラルなものしか見つかりませんでした。 和室に似合う渋めの色で、食事もとれるくらいの 大きさのもの…どこかにないでしょうか? ネット、通販、お店(23区内)など、 もしお見かけの方いらっしゃいましたら、 是非情報をお願い致しますm(_ _)m

  • コタツの置き方について

    初めまして 今回の相談は自身の事ではないのですが 気になった点なのでどうしたら良いのかアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。 知り合いは結婚し、新居のマンションを購入したのですが 玄関から正面に続く短い廊下の突き当たりとなる場所に 約10畳ほどのフローリング入り口から見て左が出窓右が和室 玄関・通路側の壁近くにカウンターキッチン 通路から見た正面壁側がバルコニー出窓側がルーフバルコニー 良くあるマンションの間取りですね。 一般には普通ここで畳側にコタツを置き カウンターキッチン側にスツールのイスを置いて開いた所に ソファ等を置くとか、ダイニングテーブルを置いたりすると思います。 しかし知り合いは42インチの大画面液晶があるため 隅にテレビを置くとか出来ません。 よってどうしても畳の部屋側にの壁にテレビを置いています。 しかし和室にコタツを置いてテレビを見るには近すぎます。 この時、コタツをどうしても使いたいということで カウンターキッチンがあるフローリングにむりやりコタツを置き 周りにはクッションがおかれ、畳の部屋はそのままテレビと台のみ・・・ 明らかにカウンターキッチンと目線の高さが合わず良いのか悪いのか 解かりません。 フローリングにおいてもおかしくないコタツがあるのでしょうか・・・・ でも自分の場合でもこの場合には 出窓もある関係でテレビの場所は固定かも・・・ 日本人的には綺麗にまとまったリビングもいいけれども 気楽にコタツで横になってテレビを見たい等など・・・ありますよね どうしたらいいんでしょうか?

  • こたつとモニタ

    コタツを付けながらPCをしていて30インチくらいのテレビをPCのモニタとして使っています。 そしてコタツの電源を落とすときにスピーカーから一瞬ノイズが聞こえてすぐ治るのと、モニタがはっきりとぼやけて文字が見えなくなります。 テレビを再起動するともとに戻るのですが、こたつとモニタはどう関係があるのでしょうか?? モニタとコタツの距離は1Mくらいです。 改善策などあれば教えてください、お願いします。

  • 省スペースこたつふとんどうですか?

    新しくこたつふとんを購入したいんですが最近はやりの省スペースこたつふとんってあったかいんでしょうか?従来の物に比べてすごく薄く感じるんですが実際お使いの方のご意見が聞きたいです。

  • コタツで寝るダンナに困っています。

    もうすぐ結婚して2年になります。(夫婦とも30代)主人は大学時代から約10年1人暮らしをしているせいか、ゴハンを食べるとテレビを見ながらコタツで寝てしまいます。うたた寝ではなく、お風呂も入らず朝まで寝てしまいます。CMの間に寝てしまうようで、テレビのリモコンを持ったまま寝ることも多いです。起こしても「うるさい、わかっている」というだけで起きません。 ひどいときはテレビ、エアコン、電気をつけたまま寝てしまい、夜中に私が起きて電源を切る始末です。しかし、本人曰く、寝ようと思って寝ているわけでなく、知らないうちに寝てしまうというのです。 夜に限らず、休みの日でもテレビを見ながらや、プレステをやりながらコントローラーを持ったままいびきをかいて寝ています。ちなみに今も、テレビをつけたまま彼は寝ています(>_<) 私も派遣でフルタイム働いているのですが、ほとんど家事を手伝ってくれず、このありさまなのでいつも怒ってばかりです。彼はどうしてそんなにお風呂に入ることにこだわるの、というのですが、自分の父親が家に帰ってすぐお風呂に入る人だったので、お風呂に入らず、着替えずに寝るというのが許せません。 子供ができれば変わると思うのですが、夜は私が寝室で彼がリビングのコタツと別室のため夫婦生活はありません。夫婦仲は悪くないのですが、彼の身の回りの世話をするだけの「お母さん」状態です。 長年の彼のクセがすぐに治ると思えないのですが、ご主人の手ごわいクセを治したことがある方、どうかアドバイスをお願いします。また、男性の立場からのご意見もよろしくお願いします。

  • 炬燵上には..

    炬燵の上にいつものってる物って何ですか? 自分はテレビ雑誌とリモコンと爪きりですけど..

専門家に質問してみよう