• 締切済み

丸型のこたつ

丸型のこたつは 使いにくいのでしょうか? 主人が「使い勝手が悪いんじゃない?」というのです。 テレビの位置などを考えると 丸型がいいなと思うのですが・・・ お使いの方がいらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

以前ちゃぶ台を使っていましたがかなり便利でした。 角がないので3人でも4人でも5人でも6人でもうまく使えます。 当時私と妻と子供4人で毎日ご飯も食べていました。 初めて使った時は感動ものでしたよ。 今は子供が5人になり大きくなったため使用していません。 ちゃぶ台の足4本は少し中に入っていましたのであまり邪魔になりませんでした。 コタツで足が外いっぱいについていると邪魔かもしれないですね。 私は好きです。 部屋と平行におかなくてもいいですし、お客さんが来たときでもつめればみんな仲良く座れます。

回答No.2

丸型のこたつは、天板が丸くても足は四角形と同じ位置についてますから、座る位置を移動させやすいわけでもなく、四角と同じです。でも天板が小さいのでその分不便です。

noname#29450
noname#29450
回答No.1

ご主人の意見に賛成です(^^; 大きさにもよりますが、丸いコタツ(我が家はテーブルでしたが)使い勝手悪いです。 同じくらい幅をとる四角いものと比べると、上に乗せられるものが絶対的に少ないんですよ。 だから1人暮らしの場合(ご主人がらっしゃるようなのでこの時点でNGかしら)や、こたつで 食事をすることがなく、ミカンとお茶くらいしか乗せないなら大丈夫かもしれません。 購入予定(?)の丸いコタツの大体の大きさが分かるなら、紙や布をその大きさに切るなり 折るなりしてリモコン入れなど常時乗せておくものやいつも使う食器がどのくらい乗るのか 確認してみるとイメージしやすいと思いますよ。