• ベストアンサー

イラストレーターで作ったデータの送り方

イラレで作ったデータをメールで送りたいのですが 相手がイラレを持っていない場合はjpgにへんかんして 送ればよいと聞いたのでスクリーンショットを作りました。 それをメールに添付して送ろうとしたのですが なぜかうまく送れません。 先方からも大量のメールが来たといわれてしまいました。 こんなときはどうやって送ったらよいのでしょうか? 期限付きの原稿なので困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

メールに添付できるファイルのサイズは限られています。 送りたいデータのファイルサイズが添付できるサイズを超えている場合、添付して送れません。 もし作ったデータのファイルサイズが添付できるファイル容量を超えていた場合、無料のファイル転送サービスを利用すると良いですよ。 データ便(300MBまで、会員登録不要) http://www.datadeliver.net/ 宅ふぁいる便(登録なし50MBまで 会員登録100MBまで) http://www.filesend.to/ おくりん坊(250MBまで 要会員登録) http://okurin.bitpark.co.jp/login.php などがあります。 またPDFにする場合、Adobe PDFで保存すれば良いだけです。 ファイル転送サービスを利用する場合でもzipなどに圧縮しておくと良いです。

その他の回答 (2)

• ashi2205
回答No.3

回答NO.1さんの補足回答が遅れているようですので、代わりに回答します。イラレで保存する際に、 ・別名で保存する。 ・「ファイルの種類」で出てくる、一番上の「pdf」を選び、 ・「保存する」をクリック これで今までaiで保存したところと同じ場所に、pdf形式のファイルが保存されます。 この時、「イラストレーターの編集機能を保持する」のチェックを外すと、よりデータが軽くなります。ただ見て確認するだけならチェックを外した方がいいです。 その他、イラレ画面全体を認識させて「オブジェクト」から「ラスタライズ」でラスター画像にして、それを「コピー」、ウインドウズのペイントを開けて、「貼り付け」し、jpgで保存する手もあり、「ラスタライズ」の際の「粗さ」を調節すればさらに軽くなります。

• micikk
回答No.1

スクリーンだと画質が悪いので、書き出しでJPEG保存するか、PDF形式で保存しましょう。 で、できれば圧縮して送ってあげた方がいいかも。

naka0829
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 スキルがなくて理解度が低いので申し訳ないのですが イラレのデータ書き出しでjpgを選んで作り直した物を 送ったのですが・・・ ところでPDFとはどのように保存するのでしょうか? 保存のAdobe PDFってのでいいのでしょうか? そしてそれを更に圧縮ですか? 出来たものを普通にメールに添付すれば大丈夫なんでしょうか? 実は先ほど自分宛に送ってみたら100通ぐらいになってきました。 色々聞いて申し訳ありません。