• ベストアンサー

契約書

契約書の日付が記載されていない契約書って有効なんですか?

• LETS6
  • お礼率13% (19/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

双方が認めれば問題は発生しないでしょうし... 自分で書き込めばそれがその日付けでしょうね 裁判にでもなれば合理的な日付けがいつかは問題になるでしょうが... 「契約書に日付が入っていなくても契約自体は有効です」 本来、契約は口頭でも成立するのが基本 後日、もめたり勘違いしないためと第三者に対して契約の存在を証明する為に「契約書」の形にするだけでしょう お母さん.....コロッケ10コ明日配達を頼んできて 頼まれた子供...おじちゃんコロッケ10コ明日お願い コロッケ屋さん..はいよ、    「ここで契約は成立」 コロッケ屋さん..これ注文の控えだよ...    「契約書の代わり」 これでお母さんは「契約が成立している事を確認できます」 日付けが欠落している事だけで「契約自体が無効」とは言えないでしょう http://www.legalservice.jp/faq/item_240.html http://www.keiyakusho.net/t-shitsumon.html http://www.kouindou.com/mamechisiki/mame/mame05.html