• ベストアンサー

男女の給料差。改善策は・・??

私の会社では男女で基本給が違います。 現在、労働組合でそれを改善するために会社側と交渉しているのですが、会社側は「うちの従業員は総合職と一般職とにわかれている。男性は総合職であり、女性は一般職である。給料差は男女差で設けてるのではなく、総合職と一般職との差で設けてあるだけだ」 との言い分です。重い物を持つ。など体力差でどうしても仕事量で男女差が付いてしまうような職務でもなく、男女ともに事務職で同じ仕事をしているのに、これは正当化されるのでしょうか?? しかも、その総合職と一般職との違いを利用し、最近では男の従業員にも「君は一般職に落とす」と言っています。一般職になると、当然給料はガクンと下がりますし、退職金も今現在貰う額よりかなり減る事になります。 これも正当な範囲なのでしょうか? 法律的観念で会社側と討論していきたいと思っていますので、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

労働組合があって、組合が交渉しているのなら、それ以上あれこれ言っても無駄では? その様な無駄な努力はやめて、自分で独立でもする準備をした方が何百倍かも有意義な時間を過ごせるのでは? もちろん、闘志として戦うのも一つの生き方ではあるでしょう。 しかし、所詮は労働者側でしかありません。 どうせなら、自分が使用者(経営者)側になって、自分の理想の会社・職場を作った方が早いでしょう。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 給料、出世、男女差ってやっぱりあるの?

    まずはじめに、この質問は男性が悪い、女性が悪い、企業が悪い、と言いたくてしたものではありません。 男性も企業も、一般的に、辞めるかもしれない、仕事に対する意気込みすら違う女性と同じ扱いにすることを躊躇うのはわかりますし… 私は、就職活動をまだ始めていない大学2年生(女)です。 男女共同参画社会法などは、中学のときには知っていたし、そういうもんだな、と思っていたのですが、いざ自分のこととなると不安が高まってきました。 一般的な女性労働と企業社会についての本、女子大生向けの就活本、など、いくつかの本を読んでいるうちに、ますます不安は高まります。 公務員でさえ、出世に差があるという本もありました。 私は、結婚する気もないし、男性と同じ様に働いても、同じような給料や出世ができないで一生を終えるんだと思うと悲しくなります。 女は男の1、5倍働いて認めてもらえ、なんて言われると、なんて理不尽な!と考えてしまいます。 実際のところ、やはり給料や出世に男女差はあるのでしょうか? 女にはこの仕事を任せられん、研修など態々行かなくていい、などということもあるのでしょうか? そういうものだと割り切って、就活に臨むべきでしょうか? 少なくともうちの会社はない、なんて意見も聞けたらなぁ、と思います。

  • 男女の収入の差

    男性と女性が同じ仕事を同じだけしたとして、収入って同じですか? 一般職と総合職どちらにも回答おねがいします。

  • 損保の総合職と一般職の給料

    来年から損保の一般職で働くことになりました。 そこで気になったのが、給料のこと。公開されている社員の平均年収は総合職、一般職、営業職員など全てを合わせた平均になっているので、実際の総合職と一般職の待遇の差というのがいまいちよく分からないのです。 そこで質問なのですが、損保の総合職と一般職ではどれくらいの給料の差がつくものなのでしょうか?

  • 出向からの転籍に伴う男女の待遇差について

    グループ会社に出向して働いています。 出向先に転籍の話が出ているのですが、困っている点があります。 出向元は総合職しかなく総合職で入社しました。 出向先は総合職と一般職が別れています。 出向先での現在の仕事は一般職の業務です。 転籍する場合は一般職でと出向元の総務と出向先の上司に言われました。 ただ、私と同じく出向している男性社員は出向先で総合職の仕事をしています。 そして、転籍も当然総合職でと言うことになります。 出向先には女性は結婚第一であまり仕事をしなくていいという雰囲気があります。 個人的には、将来のことを考えると総合職で転籍したいと思っています。 ですが、出向先の環境がいいので不満を言って転籍の話がなくなると困ります。 上記の状況は均等法に触れることになりますか? 総合職で転籍するためになにかできることはあるでしょうか? 自分で考えているのは下記くらいです。 ・労働基準監督署に相談 ・労働組合に相談 ・社内のコンプライアンス窓口に相談 おとなしく一般職で移籍してその後に総合職試験を受けることも考えていますが、 やはりキャリアの寄り道になるしやはり感情として納得できず、できれば直接総合職になりたいです。 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 一般職と総合職の差が大きすぎて・・(長いです)

    私は、地方の会社に勤めてもうすぐ10年目に入ろうとしています。 高校を卒業して、今の会社に一般職として入りました。私の高校は商業高校だったので、入社当時は、一般職の求人がほとんどで、その頃は「一般職」「総合職」の区別があることさえ知らないような無知な状態でした。 しかし、入社後大分経ってから、一般職の昇給の頭打ちの事実や基本給の区別などを知りました。 私は、事務ながらも、やりがいのある仕事をしたいと思っていましたので、会社にとっては大した改善ではありませんがいろいろ効率化を図るなど、自分なりに頑張ってきたつもりでした。 前置きが長くなってしまいましたが、私は工場勤務をしており、同じ部署に同じ高卒で総合職として採用された人が2名ほどいます。 私は4年前くらいに今の部署に異動となり、その総合職の人が一体どういった仕事をしているかというのを知ったのですが、実際は、特殊な資格、経験を必要とするものではなく、デスクワークのみの仕事でした。 総合職と一般職の唯一の差は、勤務地の変更がある、なし程度になっているようです。 でも、実際は、総合職だからと言って、特に女性は転勤なんてありません。 給与の差が、名目上の勤務地の変更あり・なしの記載だけで、同じような仕事をしているのに、得られる給与は年間70万円以上違います。 このまま仕事を続けていても、差は開く一方です。 毎日こんなことを考えているわけではありませんが、たまに思い出すととても馬鹿馬鹿しくなりますし、仕事を頑張りたい気持ちと、やっても報われない・・・という葛藤の狭間にいて、正直苦しいです。 どうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか・・? 今は、以前のように、仕事をしていて、楽しいとおもえるようなことは無くなってしまいました。

  • お給料が納得いかないのですが

    以前 総合職と一般職の転勤の事について相談した者です。 この会社に就職して22年、今回これは「肩たたきだな」と思える転勤の辞令を受けました。 今回転勤拒否は会社の命令に背くので 納得できないまま転勤します。 そこで就業規則を再度見直してみましたら、男女という記載はされていないけれど、明らかに本人給という表が「男子=総合職」「女子=一般職」という区別がされています。  総務の事務をしていますが 部長(男子)・課長(男子)と同じ資格を同時期に取得しているにもかかわらず、している仕事が事務だから一般職ってことになるのでしょうか?

  • 男女の差ってなんですか?

    最近登録して、色々な質問・回答を見させてもらっていますが男女の浮気について、男女別々に『浮気してしまいました』という質問があったのですが、ちょっと疑問。。。もちろん回答者は違う人で、多少のズレなどもあるでしょうし一概には言えないけれど、何だか圧倒的に女性側の浮気にはひどい批判があるように思います。文字にすると更にきつく感じました。男性側には批判ももちろんですが『若い過ち、みんなある』的な意見があり、驚きました。私も20代(♀)ですので、男性の生理みたいなのは分かります。女性は体よりも心で動く部分が多いと実際感じています。でもそれが理由なんでしょうかね。自分でも今質問しながらわからなくなってます^^;当然男でも女でもダメですが、やっぱり一般的にも差がありますよね? キレイ事や言い訳じゃなく、納得できる説明をお願いします。

  • なぜ男女差があるのでしょうか?

    なぜ男女差があるのでしょうか? ある女性のタレントさんが子供の頃母親から、「女の子は勉強よりも笑顔で人に愛される事の方が大事だよ」と教わったそうです。 これを聞いて僕は思いました。「男の子も勉強だけしているのではいけない」と。 一般的に男の子は、勉強していい学校やいい会社に就職することが女の子よりも大事かもしれません。 しかし、人間関係を構築する力や「人に好かれる」ことができない男性になってしまうと、仲間と一緒に働いたり出世したりできないと思うのです。 昨今の凶悪犯罪の犯人も「コミュニケーションが苦手な男」ということが多い気がします。 男性も人に好かれることが大事だと思うのですが、「人に愛されることが大事」的な話で男女差があるのはなぜでしょうか?

  • 性別による賃金の差について

    現在ある上場企業に勤めている女性です。 現在の会社へは社員である知人の紹介で入社しました。中途採用でしたが、その知人からは現在この会社には一般職や総合職といった区別はなく、社員全員が男女共に転勤のあるいわゆる総合職である旨を聞いていました。 しかし実際に入社後、実は密かに中途採用の一部の事務職の女性のみに適用される賃金テーブルがあることに業務上で気づき、自分もその安いほうの賃金であることがわかりました。 そのような裏の賃金テーブルがあることを知人はもとより、他の多くの社員は知らないようです。 採用時に一般職であることを理由に総合職とは賃金が違うという説明があったのであれば問題はないかと思いますが、そのような説明はなかったため(転勤のある職種であることを説明されました)、また一部の女性にのみ適用されているため、これは男女差別に当たるのではないかと思っています。 (自分の採用条件書には事務職と書いてありましたが、事務職の男性の場合には低いほうの賃金は適用されていません。) このことを会社に訴えて賃金を是正してもらいたいのですが、自分の考えがあっているかどうかイマイチ自信がありません。また、どのように話を進めるのがよいでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最大手N生命保険のお給料

    最大手N生命が今春から3万くらい初任給を上げましたがこれって業績がいいってことなのでしょうか? それとも任される仕事が大変だからですか? 生保は業績が少しずつ悪くなっていくと聞いたのですが。 一般職希望なのですが、一般職ですら2万以上上がったようなのでうれしい反面ビビッてます。 総合は仕事が大変そうだから給料が上がるのは判りますが、 一般まであがったのが不思議です。 一般職も仕事大変なのでしょうか? あと職域をいろいろ調べていたら一般職の上に業務職という職域がありました。 新卒では採用されていません。 業務職って何ですか? 某日記掲示板で一般職は2年目に給料が5万上がるということですが本当ですか? 業務職に上がれば一般とやっている仕事はほぼ同じなのにさらに給料が上がると書かれていました。 嘘かほんとか気になります。 質問は以上3つです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう