• ベストアンサー

海外株投資の時の税金は,日本円に換金したときに申告するのですか?

●現在,海外の株を買っています。 ●証券会社に入金後,外貨に変換され売買を行っています。 ●出金を行わなければ,ずっと外貨のまま日本の証券会社内で維持され,再び買い注文ができます。 ●こういう場合,確定申告は「日本円に換金したときに行う」のでしょうか?  だとしたら,入金の時の為替はいつに設定するのでしょうか?  また,数年の売却益や,配当収入は,全額換金しない場合,どのように申告するのでしょうか? ●それとも,収益が出た時点で「日本円に換金しなくても」1年分の申告を行うのでしょうか?  だとしたら,実際は支払える日本円が無いことになるのですが…。  「日本円にしなくても申告」なら,入金時の為替はいつの計算で計算して日本円に直したとして申告するのでしょうか? まだ始めたばかりで収益はないのですが,今後どうしたらよいのか不透明なので,詳しい方教えていただきたいです。

• rob
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●ということは,年内に買っただけの場合は申告しないのでしょうか?  そうして仮に数年後「売却」したときに「売却手数料」と数年前の「取得費」を差し引いて申告するのでしょうか?  だとしたら,数回に分けて購入した場合,どの取得費を差し引けばよいのでしょうか? ●それとも「取得費」(マイナス分)だけ先に申告するのでしょうか? 数回に分けて売買したときは、その都度「平均単価」を計算して申告します。 あくまで「利益」に課税です。売らなければ絵に描いた餅。購入代金のままです。 ●それと,購入に使い切らなかったお金の「入金と出金」だけでも「為替差損益」がでると思いますが…。  これも,まだ出金したことがないので分からないのですが,出金したら計算書が届くのでしょうか? 為替差益は、交換時に利益に対して取られています。 申告の必要なし。 つばさです。

rob
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんと!為替差益は取られているんですね!(20パーセント?でしょうか?全額?)

その他の回答 (1)

回答No.1

ユナイテッドワールド証券で中国株を持っています。 1.株を買ったとき、売った日の日本円レートで、換算されます。 2.配当も同じです。配当をもらった日の日本円レートに換算して、課税されています。 いずれも計算書がくるので、それをまとめて確定申告します。

rob
質問者

お礼

反応ありがとうございます。  実はボクも同じユナイテッドワールド証券です。 ●ということは,年内に買っただけの場合は申告しないのでしょうか?  そうして仮に数年後「売却」したときに「売却手数料」と数年前の「取得費」を差し引いて申告するのでしょうか?  だとしたら,数回に分けて購入した場合,どの取得費を差し引けばよいのでしょうか? ●それとも「取得費」(マイナス分)だけ先に申告するのでしょうか? ●それと,購入に使い切らなかったお金の「入金と出金」だけでも「為替差損益」がでると思いますが…。  これも,まだ出金したことがないので分からないのですが,出金したら計算書が届くのでしょうか?