• ベストアンサー

お色直しの回数について

結婚予定の男です。 今、彼女とお色直しを何回にするかで揉めています。 彼女は、お色直しを3回の計4着(白無垢、色内掛け、白ドレス、色ドレス)を着たいそうです。 自分は以下ような理由で反対しています。 そもそも、披露宴とは、自分の親族や友人に、自分の妻(旦那)になる人を披露する場だと考えています。 そー考えると、色々な衣装をまとった彼女を披露するのはでなく、 彼女の表情や言葉でどんな人なのかを披露するほうが有意義だと思っています。 衣装の披露宴じゃなんだからと。 また、(ご祝儀代と時間を費やして)来てくれた人に、楽しんで帰って欲しいと思っています。 彼女は、女の子は「お色直しを楽しみにしている人も多い」と言いますが、 3回のお色直しは、席を外す時間が多く、こちらの一方通行的過ぎる演出に思えます。 自分は、来てくれた人と心の通い合うような披露宴をしたいと思っています。 その為には、お色直しで使う時間よりも、直接的な触れ合いの時間を多くすることで楽しんでもらいたいと思います。 せっかく来てくれた人を残して、自分のやりたいことばかりを表現するのは、自己満足に皆を巻き込んでるとしか思えません。 また、お色直しで不在にする時間が長いのは、来てくれた人に失礼になると思っています。 あと、2人の収入や貯蓄からする(2人とも貯蓄はほとんどない)と4着分のレンタル衣装代はかなり高額です。 背伸びし過ぎてるような感じで、なんだか、自分的にしっくりきません。 普段着の自分とはいかないまでも、いくらハレの場だからといって、 自分たちには見栄をはり過ぎると思います。 という、理由で自分は反対しているところですが、 彼女は「一生に一度だから」「姉も4着きた」「両親はお色直しを一番楽しみにしている」などといって譲りません。 女の子のドレスへ憧れもわからないではないのですが、 自分も納得いっていません。 話し合っても、平行線です。 しかし、披露宴の主役は新婦と良く聞きますので、 ここは男として譲るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.8

結婚式準備中の女です。 私も質問者様のお考えに賛成です。 費用や時間のことももちろんですが なにより自分がゲストの立場になったら、つまらないです。 確かにお色直しは楽しみのひとつですが 私の友人間では披露宴中のお色直しは1回が多く その一回にどんな個性を出すかを楽しみにしています。 何回もやられてはありがたみに欠けると言うか、 ひとつひとつのインパクトは薄れそう。。。 そして、No.5さんのご経験のように 基本的にスピーチや余興などは 新郎新婦をお祝いする為にやってくれるのですから 中座中にお願いするのは失礼です。 (私の母も従姉のとき同じような状況になり、  ちゃっと不満そうでした。) すると、新婦のいない時間が増えるということは 披露宴の内容もご歓談や映像などと限られてしまい 飽きてしまいます。 私も前撮りをしました。 当日は白ドレスと色打掛を着るので 色ドレスと白無垢で撮りました。 母にも同行してもらい、一緒に写真を撮りました。 披露宴中、両親はあまり前に出て一緒に写真を、なんてできないので むしろよかったと思っています。 新婦が主役(とは思っていませんが)だとしても 新婦が満足なら何でもいいわけではありません。 ちゃんと、来ていただく方のことも 今後の二人の生活も考えてもらいましょう。

beertimes
質問者

お礼

>その一回にどんな個性を出すかを楽しみにしています。 何回もやられてはありがたみに欠けると言うか、 ひとつひとつのインパクトは薄れそう。。。 確かにそうですよね。 一回に個性を出すことって、とっても良い発想だと思います。 何着も見るとひとつひとつインパクト薄れそうで、お腹一杯になっちゃいそうですね。 >スピーチや余興などは新郎新婦をお祝いする為にやってくれるのですから 中座中にお願いするのは失礼です。 彼女はあんまりその発想がないみたいです。 自分の友人の余興中にやってもらうとのことでした。 自分はそんなことをしても失礼と思わないので、 中座中に余興をしてもらっても、失礼と思わないとのことでした。 >新婦が満足なら何でもいいわけではありません 彼女に満足してほしいですけど、自分は、やはりお金と時間を使って来てくれた人の満足を一番に考えたと思っています。 ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.15

2年前結婚しました。女性です。 お色直し3回は多いし、ゲストとしては正直、飽き飽きです。 3着目以降は「金あるな~」くらいの印象しか残ってません。 4着着た結婚式に出席したことありますが…ほとんど新郎新婦が離席しているのでフリートーク状態でゲストはダラダラしてます。 特に3時間の長丁場だったので「ながい!」と苛立ちそうになりました。 それに、たくさんの人が新郎新婦と話したりお酌したり写真とったりしたいのに、すぐ席を離れていってしまうのでなかなか話せません。3万のご祝儀を出して結婚式に声も交わせないなんて…寂しいというより私は「なんなの?あの自己中は?自分を見せびらかしたいだけ?あんな子だったっけ!?」という感じです。 >「両親はお色直しを一番楽しみにしている」 親ばかな親だけ。 親戚、友人は冷ややか。会社側は苛立ちです。 4着着たいのであれば、写真だけとって飾るのはいかがでしょうか? (写真代はかかりますが…) それで彼女がおとなしくなって、ゲストも満足でまるく収まるのであればそうしましょう。ただし、ドレス代は彼女にもたせること。当然です。

beertimes
質問者

お礼

>3万のご祝儀を出して結婚式に声も交わせないなんて…寂しいというより私は「なんなの?あの自己中は?自分を見せびらかしたいだけ?あんな子だったっけ!?」という感じです。 ここがわかってくれないみたいです。 お色直しこそ、来てくれた人(特に女の子)が一番楽しみにしている部分と信じているみたいです。 彼女は性善説的な人間で、誰が結婚式でそんな悪意をもつだろうか、いや喜んでくれるれるに違いないと、思ってる節があります。 お金と時間を使って来てくれるのだから、こちら側の一方通行的にならないようにしようというのですが、 キャンドルサービス等すれば、お色直しは一方通行的でないないと言い張ります。 green3103さんみたいな意見もあることを知ってほしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • lyliann
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.14

まずは、ご結婚おめでとうございます。 一度出席した結婚式がお色直しが複数回あるものでした。 それまで、私はお色直しが一度だけの結婚式にしか出席したことありませんでしたので、ちょっと驚きと共に、 「またかよ・・・」と思いました・・・。諸条件(スタート時間が遅れた、既に別日に結婚式は終えている)が重なってこういう思いに至ったのかもと思いますが。 新婦から「みんなが楽しめるような・・・」という旨の連絡をいただいてはいたのですが、正直自己満足のにおいが・・・。 他の回答者様も言っておりますが、写真はほとんど撮れず、ものすごい勢いで他の出席者を押しのけていかないと新婦と話もできず・・・。当然料理もテーブルコーディネイトも明らかに節約しただろうなという感じ。あと引き出物も・・・。 まあ本人たちが喜んでるからいいかなと思うようにしました。 ちなみにこの結婚式ハウスウエディングでした。時間も予定より大幅に延長しても上記の印象を持ちました。時間厳守のホテルウエディングともなるとなおさら時間がないのでは? ドレスを着たいのなら、前撮りという手があります。 この結婚式をした彼女は和装を前撮りしてました・・・。 和装の写真がスクリーンに映し出されたときはもはや「どんだけ・・・(凹)」としか思いませんでしたが。 自分自身どんだけひどい新婦の友人なんだと思いますが、これが正直な感想です。

beertimes
質問者

お礼

>新婦から「みんなが楽しめるような・・・」という旨の連絡をいただいてはいたのですが、正直自己満足のにおいが・・・。 他の回答者様も言っておりますが、写真はほとんど撮れず、ものすごい勢いで他の出席者を押しのけていかないと新婦と話もできず・・・。当然料理もテーブルコーディネイトも明らかに節約しただろうなという感じ。あと引き出物も・・・。 彼女の意見としては、自分はお色直しがよければ、料理とかテーブルコーディネートとか全然気にならなかった、とのことです。 lyliannさんみたいな意見があることは全く理解できないみたいです。 まぁ、一生に一度で、長年思い描いてたのみたいですので、 なるべく折り合いをつけていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • 262610
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.13

ご結婚、おめでとうございます☆ 私の経験で、今まで行った結婚式の中で、お色直しの多い結婚式ほど後でイマイチだったなぁと感じていたと思います。 自分たちの衣装にこだわりすぎて、招待客のおもてなしが不十分だったり、料理が明らかに貧相だったり…。 着替えの時間が長すぎて、新郎新婦がほとんどいないので、話が出来ない、写真もあんまりとれないなどの不満もありますし。 二人のお祝いに行ったのに二人がほとんどいないんですよね。 着替えばかりして、新郎新婦はいつ招待客をもてなすのでしょうか?? もしも、新郎の仕事関係・親戚を招待予定であれば、衣装は2・3着の方が賢明だと思います。 はっきり行って、新婦の両親・友人も花嫁姿は楽しんではくれるでしょうが、特に友人からすれば内心「キレイねぇ…(苦笑)」って感じだと思います。 式の感想で「イマイチだった」と本人に言う人は1人もいませんから、その点は知らずに済むので幸せですよ。 4着来て花嫁の自己満足結婚式にするのか、衣装の点数は抑えて招待客へ今までの感謝と「これから二人を宜しくお願いします」と言う気持ちでおもてなしの結婚式をするかは二人で決めたらいいと思います。 以上、最近衣装にお金をかけすぎて、おもてなしが最低だった結婚式に行って来た者からの愚痴でした。

beertimes
質問者

お礼

>4着来て花嫁の自己満足結婚式にするのか、衣装の点数は抑えて招待客へ今までの感謝と「これから二人を宜しくお願いします」と言う気持ちでおもてなしの結婚式をするかは二人で決めたらいいと思います。 ここの部分がうまく伝わらないんですよね~。 彼女は、お色直しこそ参列者側の結婚式の最大の楽しみであって、 お色直しをすると参列者の満足度が高まると信じているようです。 彼女はお色直しを見て楽しかったかも知れないけど、大多数はどうなのかなーと思っています。 なんか統計データでもあれば、客観的に説得出来るのですが、 他人の満足度なんで、主観VS主観みたいな対立構図になって、 客観的な議論が出来ません。 なにはともあれ、ご回答ありがとうございました。 自分の気持ちを理解してくださいり、うれしかったです。 説得の材料にしたいと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.12

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年東京で結婚式を挙げた20代後半女性です。 披露宴でのお色直しは1回でした。 でもわたしももっとお色直ししたかったです。 実母にももっと着た方がと言われましたが いまどきのトレンドとしてお色直しを1回にして ゲストをもてなしたほうがいいと思い我慢しました。 新婦の気持ちもよくわかります。 でも問題はお金と時間とゲストへのもてなしです。 お金:新婦ドレスはもちろん新婦が負担ですよね? 金額の負担についてはある程度相談が必要です。 曖昧にしておくと新婚早々ケンカになります。(経験談) 時間:地域によって披露宴4時間というところもありますが たいてい2時間半ぐらいだと思うのですが それでお色直し3回は果たして可能なのでしょうか? 新婦がほとんど会場にいないことになって悲しいです。 ゲストへのおもてなし:新婦がお色直しでほとんどいない間 ゲストたちはなにをしているのでしょうか? ファッションショー・ディナーショーみたいになりそうですね。 新郎と新婦の両方の気持ちを汲み取って最善の策と考えると とりあえず披露宴でのお色直しは1回か2回。 そのほかのドレスなどは事前に撮影だけとかいかがでしょうか? 結婚式の写真を事前に撮影する「前撮り」で結婚式当日に着る 衣装以外で記念に撮影しておきたいものを撮って置くのです。 そしてその写真を披露宴のプロフィールDVDとかで紹介。 わたしは披露宴最後のエンドロールで結婚の準備の様子として 衣装合わせの写真を流しました。 似合っていないタキシードやドレスの写真とかも入れて笑いも誘いつつ、 このドレスもすごく似合ってるね!とか言われてとてもうれしかったです。

beertimes
質問者

お礼

>いまどきのトレンドとしてお色直しを1回にして ゲストをもてなしたほうがいいと思い我慢しました。 良く我慢できましたね~。 自分の価値観で我慢できたんですか? それとも、誰かに説得されたとかですか? いずれにしろ、自分にはそこ向かうのは遠い道のりみたいです。 あと、具体的な代案を提示して下さったご回答ありがとうございました。 エンドロールの演出、かなり面白しっす。 いただきまっす♪

noname#105808
noname#105808
回答No.11

二人ともほとんど貯蓄がないのに披露宴の費用はどうされるのですか? ご祝儀頼みかな?親もちですか? ま、それはそれでいいですけど・・彼女の方の事情をきくと親がだしているようですね。 披露宴の費用に関しては両者の人数わりで彼女の衣装は彼女もち、それでも4着きたいのかな? それだけのことがしたいのであれば、2時間半では無理ですね。 過去にそのようなパターンで披露宴をした友人がいましたが、3時間以上かかっていた記憶があります。 彼女は私たち友人の歌やらスピーチの時に中座するという失礼はしなかったです。 お色直しの間は延々と長唄を聴きました。 初めて聴いたので最初は興味深かったのですが、そのうち飽きてきて・・・キレイな子だったので、打ちかけもドレス姿も素敵でしたが、今となっては長かった・・・という印象、あと地方都市ということもあり、イマドキとはちがって重くてかさばる引き出物でした。 あと招待客に遠方の方はいますか? お車代だしますか? お車代もないのに、お色直しを次から次へとだったりすると、はっきりいってあきれますけどね。 結婚式や披露宴・・・こうした儀式は重要ですね。 お互いの価値観がよくわかります。 他人への配慮や思いやり、金銭感覚・・・・ いっそ結婚を白紙に戻した方がいいのでは? お色直し3回自体は否定しません。 ひとむかし前は結構普通でしたから。 でも、質問者様たちお二人の今の状況からはみると彼女は身の程知らずで浅はかで思いやりがないひとですね。 あ~ぁ、ひとの婚約者のことめっちゃくちゃに言ってすみません。 そんなことないよ、彼女はすごくいい子なんだ!!って思えるならいっそ、すべてうけいれたらどうですか?

beertimes
質問者

お礼

>彼女は私たち友人の歌やらスピーチの時に中座するという失礼はしなかったです。 ちなみにこの話題を振ってみたら、自分の友人の時の余興の時間を使うといっておりました。 真剣にイラっときました。 >そんなことないよ、彼女はすごくいい子なんだ!!って思えるならいっそ、すべてうけいれたらどうですか? 彼女は、その他のことに関しては本当に出来た良い子だと思ってます。 だからこそ、すべて受け入れることはせず、お互いの価値観のすり合わせや歩み寄りをして、最終的にお互いが納得できるようにしたいと思っています。 ご回答、本当に本当にありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.10

婚礼のスナップ写真のカメラマンとして、時々挙式・披露宴の撮影を行っていますが、一般的なのは披露宴中のお色直しは1回がほとんどです。 2回される方もおられますが、披露宴の半分以上は会場におられないように感じます。 お色直しは和装→洋装は比較的短時間で出来ますが、逆は物凄く時間がかかります。 他の方もおっしゃてますが、「前撮り」も良い選択だと思います。 挙式が神前なのか人前なのか、チャペルなのか、それ以外かにもよると思いますが、挙式と披露宴とで衣装を分けてみるのもいいかもしれません。 でも、見ているとやっぱり披露宴中のお色直しは1回が時間的にも、皆さんと写真を撮ったり、お話したりするのもちょうどいいと思います。 女性の気持ちも分からなくはないんですけど。

beertimes
質問者

お礼

>見ているとやっぱり披露宴中のお色直しは1回が時間的にも、皆さんと写真を撮ったり、お話したりするのもちょうどいいと思います。 これを彼女に言っても、ネット上の匿名の意見でしょ?と一蹴されます。 二人とも結婚式の経験がないので、参考意見が主に彼女の姉の結婚式になっていてる状態です。 客観的に、1回がのお色直しが良いというの挙証するのが、なかなか難しいです。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.9

結婚式を控えた新婦です。 ハッキリ行ってお色直し多すぎですよ! バブル時の結婚式じゃないいんですから(><) 新婦がまったく会場にいない2時間半になりますよ。 私がゲストだったら引きます。新婦の友人だとしても。 どんだけ自分大スキなんだよって思ってしまいます。 そんなにお色直しをなさるなら、お料理や引き出物も良いのにしないと そんなにお金かけるならもっと高級なもの食べさせてよ! って、ゲストの心象が悪くなりますよ…。 前撮りすればいいんじゃないですか? 辛口な意見ですが、 彼女はゲストに対する配慮が感じられないです。 質問者様は、結婚後は苦労すると思います。

beertimes
質問者

お礼

>私がゲストだったら引きます。新婦の友人だとしても。 どんだけ自分大スキなんだよって思ってしまいます。 そうですよねー。 なにか、お色直ししすぎると、派手派手しすぎて、はしたなさを感じてしまいます。 >そんなにお色直しをなさるなら、お料理や引き出物も良いのにしないとそんなにお金かけるならもっと高級なもの食べさせてよ! って、ゲストの心象が悪くなりますよ…。 確かに、お色直しの回数を増やすと、待ち時間も長くなりますし、より良い料理にしたほうがよいでしょうね。 >彼女はゲストに対する配慮が感じられないです。 彼女としては、(自分側の親戚の高齢者を主にして)、アクセスや椅子の座り心地や会場のバリアフリーなどを気にしてていて、 ちゃんと配慮しているといいます。 そんなハード面も重要と思うのですが、ソフト面をもっと考慮して欲しいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.7

披露宴の時間は 2時間半が だいたい普通です・・・が これでは とても終わりません。 5時間くらいの時間をとれば 良いのでは・・・ お料理もその時間にあわせて 分量を 多くしなければ・・ お嫁さんは居ない 食べるものも無いでは・・ね 披露宴開始時間もお考えになって 皆さんの投稿を お嫁さんと一緒にごらんになって 検討してみてくださいな(^^♪ 

beertimes
質問者

お礼

披露宴の時間の発想は全くなかったっす。 ありがとうございます。 2人の希望をかなえるには、長くする…?? 本末転倒、自己満足にならない程度に長さの検討してみます♪ ありがとうございました。

  • bumboo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。今週末に結婚します20代の女です。 beertimesさんの新婦様の気持ちもよくわかるのですが・・ 先日私が出席した結婚式では、花嫁さんが5着きていました。 やっぱり、ほとんど席にはいなくて、 なかなか写真を撮りに行くタイミングがなくて・・・ とってもいい式だったけど、ドレスいっぱい着てたな~ っていう思い出のほうが多いかな? だから、どちらかというとbeertimesさんの考え方に賛成です。 私自身ほんとはドレス1着のつもりだったのですが、 ちょっと味気ないかな?とおもって2着にしました。 当日のスケジュールをみてみると、2着でも席に落ち着いていられる時間って ほんのわずかだから、4着も着たら、花嫁さんも疲れちゃいますよ!! なので、花嫁さんの気持ちもよーーーーくわかるけど、 他の皆さんの言うように、前撮りもいい案かもしれないですね~★

beertimes
質問者

お礼

5着ですか~。 バブリィーですねー。 時間とかは普通の 2時間半くらいだったんですか? 3回のお色直しした時の当日スケジュールがイメージがつきませんが、 おそらく本当に大変なものになるのでしょうね。 ご回答有難うございました。 参考になりました★

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 3ヶ月前に結婚式を行いました、20代の女です。 私はbeertimes様寄りの考えです。 ゲストは別に新婦の早着替えが見たいわけでも、ファッションショーが見たい わけでもないです^^; 「みんなお色直しを楽しみにしている」というのは事実だと思いますが、 限度があります^^; 私には自分の意見を正当化する為に言い訳にしか思えないです…(すみません)。 来る人のほとんどは、花嫁のお色直しではなく、お二人の幸せそうな姿が 見たいのだと思います。 3回のお色直しだと、花嫁は会場にはほとんどいないと思います。 私はお色直しは1回でしたが、それでちょうど皆さんとゆっくりお話しをして、 お願いしていたお祝いの言葉もきちんと聞けたくらいです。 以前友人の結婚式に行った際、新婦に余興とお祝いの言葉をお願いされ 引き受けたのですが…。 行ったら新婦のファッションショーのようで、新婦はほとんど席に居らず…、 私のお祝いの言葉の時も新婦不在…。 その中で新婦へのお祝いの言葉を言っても…虚しいだけでした^^; なんだか新婦着替えの為の時間稼ぎに使われた気分でしたよ…。 もちろん「一生に1回」というその気持ちは痛いほど判ります。 でも、その為に金銭的に苦しくなって、結婚生活を送るのに支障が出ては 本末転倒ですよね^^; ドレスの値段もピンキリです。あらかじめ予算を提示してその金額以内で 収まるようにしてもらってはどうでしょう?その予算以内であれば4着でも OK、無理なら減らすという感じで。 「2人でホストとしてゲストをもてなす」という新郎の気持ちを抑えている 交換条件として、また、今後の生活も考え、そのくらいの条件を出しても いいと思います。 披露宴お主役はお2人です。「主役は花嫁」なんて言ったら新郎のご両親が 悲しみますよ!せっかくの息子の晴れの日なのに…。 最初から自分一人の事ばかりを考えていては、結婚生活なんて上手くいき ませんからね。 2人がお互いの事を考えない披露宴なら、それこそただの「自己満足」です!

beertimes
質問者

お礼

>私には自分の意見を正当化する為に言い訳にしか思えないです 本当にそう思ってしまっちゃてます。 >私のお祝いの言葉の時も新婦不在…。 その中で新婦へのお祝いの言葉を言っても…虚しいだけでした^^; なんだか新婦着替えの為の時間稼ぎに使われた気分でしたよ…。 彼女は、自分の友人の余興中にやってもらうつもりのようです。 自分がそんなことされても嫌だと思わず、結婚式ってそんなもんじゃないとのことなので、なんとも思わないみたいです。 その他は本当に良い子なんですが、このときばかりはその見識や感性を疑いました。 >あらかじめ予算を提示してその金額以内で収まるようにしてもらってはどうでしょう? 建設的な意見どうもありがとうございます。 >最初から自分一人の事ばかりを考えていては、結婚生活なんて上手くいきませんからね。 2人がお互いの事を考えない披露宴なら、それこそただの「自己満足」です! たしかにそれこそが一番本質的なことだと思います。 自分の意見の主張ばかりやお互いの価値観を否定ばかりせずに、建設的に二人で結婚式、披露宴、新しい家庭を作って生きたいと思います。 ご回答本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お色直しの回数について

    はじめまして。こんにちわ。 今年の12月に結婚が決まりました。 一応衣装は決定しました。 挙式・・ウエディングドレス(白) 披露宴・・・内掛け⇒ウエディングドレス⇒色ドレス の予定です。挙式で見れなかった人にもウエディングドレスを見てもらいたいという気持ちからこのようにしました。 あまり考えずにこの様にしたのですが、披露宴の最中にお色直し2回というのは多いのでしょうか? 内掛けに変える時は挙式の後の時間にするので問題はないのですが、披露宴中のお色直しはどうしても中座という形になりますよね? あまり長いとしらけたりするのかなぁ?と不安です。 でも、減らすのは嫌だし。とってもワガママなんですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? もちろんキャンドルサービスもやりたいです。 ケーキサーブも気になります(>。<;; みなさんの経験や意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • 結婚式のお色直しの回数って

    私は式で 白ドレス。披露宴前半は 式で着た白ドレス(髪型を変えるなどする)、途中でお色直しをしてカラードレスを着ようかと考えています。計2着です。これって変でしょうか。貧乏くさいでしょうか?

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう