• ベストアンサー

みんな関東圏に憧れる

みんな大阪などの近畿圏より東京などの関東圏に憧れるのはどうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

一言で言うと華やかだから。 仕事は多い、それも華やかな仕事 人、モノ、金が集まるから魅力的なイベントや施設も多い 大阪は経済的にはもう地方都市のひとつになり下がっていますから、 情報発信力のなさも要因の一つと思います。 (京都奈良などの世界遺産とコテコテの大阪、USJ、阪神タイガースくらいしか 他の地方の人にとって魅力的なコンテンツがないのではないでしょうか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

質問者様が言う「みんな」が誰を指すのか分からないので想像で書きますが、関東圏に「憧れる」のは、マスコミ等が作ったイメージしか知らないヒトではないでしょうか。 何か別の理由で憧れている人もモチロンいるでしょうが、「みんな」であれば。 それはともかく、「東京(西や東の端はもちろん、練馬区あたりは含まない)」とか「横浜(山奥や南西部は含まない)」ならまだしも、「関東圏」に憧れるヒトって、本当にそんなにいますか? 関東圏と東京都心部の区別のつかないヒトばっかり? 私は関東以外の都会(笑)に長く暮らしていましたが、最初に東京(ちなみに渋谷駅から徒歩圏(笑))に住んだ時、埼玉(奥のほう)とか茨城とか栃木出身の連中に「ガンバってイナカから出て来たコ」扱いされて「オマエに言われる筋合いはない」と思っていました(こちらは都会人なので(笑)口に出して言うほどナイーブではありませんでので、内心冷笑しただけですが)。 私自身、関東には幻想を抱いていたので(笑)実際は無知で視野の狭い田舎モノばっかりなんだなぁとガッカリしました。 なお、「埼玉(奥のほう)とか茨城とか栃木出身」「東京(西や東の端や練馬区)」「「横浜(山奥や南西部)」等の方が田舎者だと言うつもりは全くありませんので、念のため。 私は「田舎者」とはメンタリティの問題であり、東京駅からの距離に比例する訳ではないと考えています。言うまでもなく埼玉や茨城や栃木にも都会的な精神を持った方はたくさんいますし、それは関東圏以外も同じことです。 「埼玉(奥のほう)とか茨城とか栃木出身」なのを棚に上げて他人を田舎者扱いすること自体が「田舎性の象徴」であり、それに気づかないのはまさに田舎者ゆえ…ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yashamaru
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

横浜住まいですが、まずは交通の便がよく様々なものが多くあります。いわゆる観光地であったり遊び場、食事などはさすが世界のTOKYOだと思います。あとは、標準語も少なからず憧れの的になっているのでは? 私は、京都や京言葉に憧れますが、大阪には憧れません。 その理由として、死ねという冗談であっても大阪弁だとかなり重く感じたことが実際あります。何か感覚が大きく関東と関西ではかけ離れていると感じた一瞬でした。あとは、やはり経済の規模が違いますし言葉は悪いですが、在日や部落が多いのでそのイメージが頭のどこかで働くのかもしれません。けして差別として書いているわけではので誤解はしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92520
noname#92520
回答No.3

自分は関東住みですが、関西にあこがれますよ。 関西弁とか食べ物とかいいなぁって思います。 自分が住んでいる以外の場所にあこがれを持つ人は多いのではないですかね。 理想を求めるのと同じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.2

質問者さんのおっしゃる「みんな」とは、どなたのことを指して いらっしゃるのでしょう? これは想像ですけれど、もしかして、質問者さんの周囲にいらっしゃる方々の 事でしょうか? きっと、それは単なる偶然だと思いますよ。 自分の求めているものが、とある地域にはあって、自分の住んでいる 所にはない、ああ、あの地域に住んでる人は良いなあ…と、いわゆる 無いものねだりな気持ちが、憧れや羨望を生むのです。 私は関東圏に住んでいますけれど、周囲の人は、別の地域に憧れて、 そこに住んでる人を羨ましがってますよ。

noname#86578
質問者

補足

主に西日本

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

1番繁栄しているからじゃないかな?お店も、会社も政治も東京中心だし。やっぱり首都だからじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関東人が嫌いです。うざいです。皆さんはどうですか?

    以下私が関東人(特に東京人にはすべて当てはまる)を嫌う理由を列挙します。 1.中華思想、だがそれに能力が伴っていない 関東人は日本人よりも上の民族だとナチュラルに思っている。 だからか?関東人の中には日本地図を知らないアホが多い。なぜか誇ってくるどうしようもないゴミも多数生息。 そんな中華思想を持ちながらも能力が低く、碌な企業を作れず、そのため日本から本社を収奪する朝貢モデルを構築。日本にとっては邪魔物以外の何物でもない。 日本の発展を阻害することにもはや罪悪感を感じることもないですね。 2,言語が気持ち悪い ~しちゃう、~じゃん、だよね、平坦なイントネーション すべて気持ち悪い。 これだけならまだしも関東人は自分たちが普段喋る言葉=標準語だとぬかすから余計にたちが悪い。 よって、日本に来ても関東弁を直さず、白い目を向けられるのに気付きもしない。 それどころか逆に、日本に出てきても現地の人と会話したときに、その現地の人が関東弁でないなら、馬鹿にする始末。 ネットでの書き込みもなぜか標準語は使用せず関東弁を使う(彼らに言わせれば使っちゃう) 3.陰湿かつ攻撃的 関東人は東北の人をよく「陰湿じゃん!」と悪く言います。 そもそもネットで日本人の悪口を言いまくるのは断然関東人が多い。8割方と言ってもいい。これを陰湿だと言わずしてなんという。 対面してみても、関東人はとにかく陰で他の人の悪口を言いまくりですね。 4.冷たい・自分勝手 これは関東人についてよく言われることですね。 病人がいても救急車は呼びません。これはもう関東人からすれば当然です。ところで例の動画を見た方いますか?関東人は救急車を呼ばないどころか、救急車がサイレンを鳴らし接近しても一切、誰も避けないんですね。 道を教えないのはもはや基本ですね。 5.他人の不幸が大好き 事件現場には必ず関東人が現れます。例えば秋葉原であった通り魔事件では関東人のケータイカメラマンが大挙として押し寄せたといいます。火事があれば当然写真を撮りに駆けつけます。 手伝うことは決してありません。それどころかテープをくぐり撮影し作業の邪魔をする猛者も多数います。作業員の怒号が飛んでも知らんぷりです。 6.あまりにも低質な報道 中国人も真っ青です。雪が降れば全国ネットに関東人の醜態を映し出し、動物園にパンダがくれば全国民に向けて1時間に渡る特集をくみます(関東人の飼育員の無能ゆえすぐ死にましたけどw)大震災のときのエア被災ロードショーは記憶に新しいです。 普段の報道はというと、関東で~ができた。関東で~が人気。スカイツリーが~。韓国旅行が熱い~とか関東ローカル+韓国の糞ニュースを垂れ流す。そんなもの日本人は誰も興味がないのに。 その一方で不思議なのが関東で起こった事件は報道しない、あるいは軽く触れるだけ。 事件は専ら近畿!近畿!近畿で何か「美味しい」事件がおきればわざわざ近畿にまでカメラを担ぎ、みっちり取材し特集を組みます。いじめ事件、先生による体罰。東京ではしょっちゅういじめによる自殺はあるのにも関わらずなぜかターゲットは近畿。先生による体罰も1や2ではないでしょう。なぜわざわざ近畿にまで赴く必要があるのか? 7.隠蔽はマスコミだけじゃない。警察も ひったくり、大阪が一番になれば喜び勇んで報道。大阪は犯罪が多い!これは大変だ! と名目上の数字はそうなりますが。110番をしてから犯罪として受理される確率、これを認知率といいます。大阪府警の犯罪認知率40%、それにくらべて東京警察の犯罪認知率はわずか20%・・・体面を取り繕うために東京では犯罪は隠蔽されます。ひったくりとかっぱらいも有名な話ですね。住人を守るために動かないのが東京の警察です。 8.暴力団構成員の多さ・チンピラの多さ 関東人の性質の悪さの集大成ですね。 以上です。 上記特徴が当てはまらない関東人は私の経験上ほとんどいないです。関東人は、すばらしく同質な集団ですから。 皆さんも関東人に接したことがあるなら大変共感されたと存じますが、上のような特徴をもつ関東人にたいしてどう思いますか? あるいは関東人の性質に関して加える項目はありますか? 意見をいただきたいです。

  • 関東VS関西VS中京

    日本の三大都市圏といえば東京・名古屋・大阪ですが、周りには東京都を筆頭とする関東広域圏・大阪府を筆頭とする近畿広域圏・愛知県を筆頭とする中京広域圏があります。 関東圏・関西圏・中京圏のうち皆さんが一番好きなのはどのエリアですか?エリア外からはもちろん、エリアに住む方からの回答も大歓迎です。

  • 関東(東京) 近畿(京都 大阪 奈良) 以外で

    関東(東京) 近畿(京都 大阪 奈良) 以外で旅行先として皆さんのおすすめを教えてください。 できれば三泊四日のよていで中部北陸から行くと考えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京人、関東人に質問です。

    東京人、関東人に質問です。 エスカレーターについて なんで畿内の大阪に来てるのに左でたちどまるの?東夷のお前らのせいで渋滞してるぞ? 関東人はそう言うの気にならないの?w 大阪の人は関東地方に行ったら関東地方ローカルルールの左立ちに付き合ってあげてるにな。エスカレーターの世界標準は右立ちですよ?アメリカ、中国、ドイツ、イギリスは右立ちです。それなのにローカルルールに合わせてあげてる近畿の人は思いやりがあるな。 さすが純粋な日本人(大和民族) それに比べて東日本の東夷は自己中だなw せめてその地域の立ち位置に合わせろよ

  • 関東風のうどん

    東京で食べたうどんが忘れられない大阪人です。 どうーーしてもここ大阪であの味を食べたいので、大阪にある、できたら梅田周辺の関東風のうどんを置いている店を教えて欲しいです!! だれか知りませんか????お願いします!!!

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関東に住むなら

    こんばんは! 大阪と関東の両方に詳しいかたに質問です。 堺東駅や三国ヶ丘駅あたりって東京や神奈川でどの駅にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 就職を近畿圏で関東圏を目指すのは難しいです

     就職活動が上手くいかず、困り果てています。  今のところ関東へ上京を夢みていますが、近畿圏で関東圏の就職を狙うのは難しい(近場の大阪が優先されてしまう)ので、いっそのこと体ごと関東へ移してしまって、仕事を選ばなければ働いて収入は得られると思うので、関東圏へ移ろうかなと決断寸前です。  このような就職活動は危ないでしょうか・・  このようなことするのは私くらいで、周りに相談する人は居ません。  どなたか同じように冒険的なことをして、その体験談があればお聞かせ頂けませんでしょうか。そして、何に困り何を手に入れられましたか。アドバイスなどあれば是非!  

  • 関東弁を使いたい

    僕は近畿地方のものなんですけど、関東弁を使いたいと思っています。 どうしたら関東弁をマスターできるようになるのでしょうか?

  • 関東は駅員の態度が冷たくないですか?

    大阪人ですが、名古屋に行った時 駅員の態度がすごく冷たいなと感じました。 道を聞いても目もほとんど合わしてくれなくて、 大阪ほど親切じゃありませんでした。 知人は、名古屋より東京の方がもっと冷たいよと言ってました。 やっぱ都会の方が冷たいんでしょうか?(大阪も都会なんですけどね・・・) これは偏見? 確率的に見ても関東圏のほうが冷たいように思えるのですけど・・・ 皆さんの考えもぜひお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 小林よしのりさんがコロナ論やSPAでの連載で日本でコロナ危機はおきていないと主張しています。
  • しかしこれはインフォデミックであり、正しい情報ではありません。
  • 朝まで生テレビなどの番組でも議論されず、政府関係者も論評していないため、その考察については疑問が残ります。
回答を見る