• ベストアンサー

大阪~高知の高速道路最安ルート

3/20に大阪市内を出発して、高知県の「須崎東」インターまでの最安料金と時間帯を教えてください。 自分なりに考えたのは下のルートです。 阪神高速市内入口~月見山 \1100 布施畑~板野 \1450?(ETC特別割引) 板野~藍住 一般道 藍住~新宮 ¥1300(休日昼間、走行100km以内で一度降りる) 新宮~須崎東 ¥1150(休日昼間) 合計¥5000 新宮インターをAM9:00以降に出る時間に出発すればいいと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

えっと、布施畑から乗るのでしたら阪高は月見山ではなく北神戸線経由ですよね? そして、柳原から神戸山手線に入るのなら阪神西線の割引はなく500円です。 つまり、阪神高速利用分は1130円です。 神戸淡路鳴門道は仰るように1000円です。 そして、鳴門→板野は通勤割引が使えるので250円です。 (板野を6時以降9時までに通過) あとは仰るように新宮で乗り直し、新宮を9時以降に通過すれば良いだけ。 合計は4830円ですね。 ちなみに、第二神明を利用する際は阪高神戸線は470円になりますが、第二神明の料金200円が余分に要ります。 神淡鳴道の料金は1000円ですので、少し遠回りでも北神戸線を使った方が安くなります。

kinkikikinkin
質問者

お礼

ありがとうございます 北神戸線経由のほうがいいんですね~ 参考にさせていただきます。