• ベストアンサー

立会出産、本音を聞かせて下さい。

dakedakepuruの回答

• ベストアンサー
回答No.4

うちは最初は立ち会う予定はなかったのですが、 たまたま一緒に検診に行った際に助産師さんに立ち会いをすすめられ (立ち会い推進の病院だったもので)立ち会うことになりました。 1に関しては、自分の頭の方に立ってサポートするので膣側は 見られないようになってるので大丈夫かと思います。 2に関しては、どのみち子供を産んでしまうとしばらく育児に かかりっきりでその気にもなれません。 なので男性側がその気をなくされて丁度プラスマイナスゼロです(笑) 3に関しては、そんなに血が見える位置に立ちませんから大丈夫かと 思いますが人によりけりです。 でもマイナス面ばかり考えず 旦那さまが立ち会いをしたいと思う気持ちを大事にしてあげた 方がいいと思いますよ。ここで断られて育児に対してやる気を なくされても大変ですし。 ちなみにうちのダンナは立ち会って感激してました。 へその緒を切ったのですが、切った瞬間赤ちゃんの命のスイッチが入ったような感覚になって感動したそうです。 後で知ったのですがへその緒が繋がってるまではお母さんから酸素を 取り込んでてへその緒を切った瞬間から自分で酸素を供給するように なるそうで、「命のスイッチを入れる」なるほどと思いましたよ。 男の子ですが、もうメロメロですよ(笑)

参考URL:
http://www.premama.jp/jiten/birth/birth09.html
tanuyo
質問者

お礼

旦那の気持ちを大切にする…確かにそれも大切ですよね。 へその緒は、うちの病院でも切れるらしいのですが、 それもやってみたいと。 育児への姿勢がよくなるのなら、立会いもすごく良い経験ですよね。 ありがとうございました、参考になりました。