• ベストアンサー

迷惑だったのかな

取引先の男性を好きになり、先日告白しました。私のほうが10歳年上、しかもお客さんという立場です。 結果、彼は照れながらもOKしてくれましたが、今付き合っている彼女とまだ切れないとのことだったので、「彼女と別れたら連絡ください」と言い、いったんは身を引きました。 それとは別に「仕事の件、結果をお伝えください」と言われていたので、こないだ(業務報告の後)このようにメールしました。 「先日はご迷惑をおかけしました。どうしても気持ちが抑えられなくて・・・。今度お仕事でご一緒できるのは秋ごろになりそうですね。そのときにはまたよろしくお願いします」 私としては彼の気持ちや立場を考えて、いったんは身を引いたようなメールを送ったのですが、それから一週間、彼から連絡がまったくありません。 それでも告白のOKを受けた以上、何らかの返事が返ってくるんじゃないかと期待していたのですが・・ 彼にしてみれば、私の告白をOKしたのは単に仕事上の利益を考えてのことだったのでしょうか? それとも私の距離を置いたようなメールに返事の書きようがないだけでしょうか? 本当に好きなら男性は立場いかんに関わらず自分から行動に移すはずですよね? 私の告白を受け入れてくれたのは、単なるその場限りの気まぐれだったのでしょうか・・・ 本当に好きなので、このままフェードアウトは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

まず確認させて下さい。 質問者さんは「好きです、つき合って下さい」という意味のことを言って、 彼は「僕も好きです。おつき合いする意志はありますが、 彼女とまだ切れてないのですがどうしましょうか」というような 返事をしたのでしょうか。 「照れながらもOK」というのが、 「ありがとうございます」のようなことならそれは 「好きになってくれた気持ちはありがたいです」という意味に過ぎなく、 「今つき合ってる彼女とまだ切れないので」が「お断りの言葉」 かもしれないです。 そういうことではなく、もう少し確信が持てる会話をなさったのですね? そういう前提で回答させて頂きます。 >「彼女と別れたら連絡ください」 と言ったのだから、彼がこの言葉をまともに受けたのなら 彼女と別れないと連絡はこないのでは? ある程度長い付き合いで、彼女に別れる気がなかったなら 一週間かそこらで別れられるものでもないでしょう。 何ヶ月かかかることもあるのでは? >「先日はご迷惑をおかけしました。どうしても気持ちが抑えられなくて・・・。今度お仕事でご一緒できるのは秋ごろになりそうですね。そのときにはまたよろしくお願いします」 なんとなく、「あきらめます」という意味にもとれます。 弱気になって質問者さんの意向がぼけてしまったような印象です。 彼も「どっちなんだ?」と返事に困っているのかもしれませんね。 >本当に好きなら男性は立場いかんに関わらず自分から行動に移すはずですよね? 質問者さんが彼女より圧倒的に彼にとって魅力的で、 「この人しか考えられない」くらい確信を持っているなら そうするでしょうが、そこまででもない場合、 あなたのスタンスがはっきりしないと、 彼女に悲しい思いをさせて別れを納得させ、 あなたの所にくるほどの原動力があるのかちょっと疑問です。 別れるのって大変なことですから。 「彼女が嫌気が差した」とかでなければ、 なるべくならそんなことはしたくないと思うので。 様子見も兼ねて、また自分の意志をはっきり示し直すためにも もう少ししたら「彼女とどうなってますか?」と お聞きになってみたらどうでしょうか。

mory55
質問者

お礼

はい、私のほうから「好きです、つき合って下さい」という意味のことを言って、彼も「おつき合いする意志はありますが、彼女とまだ切れてないのですがどうしましょうか」というような返事でした。その彼女とは惰性で付き合ってしまっているような印象を受けました。 >なんとなく、「あきらめます」という意味にもとれます。弱気になって質問者さんの意向がぼけてしまったような印象です。 はい、実は半分以上あきらめてます・・年齢のこともありますし、すごく忙しい人みたいだし、そんなにすぐに彼女と別れられるものでもないと思うので・・・何より、このままラッキーにもお付き合いできたとして、彼の年齢ではまだ結婚とか考えられないんだろうなと思うと二の足を踏んでしまい・・・ダメですね。 >「この人しか考えられない」くらい確信を持っているならそうするでしょうが、そこまででもない場合、あなたのスタンスがはっきりしないと、彼女に悲しい思いをさせて別れを納得させ、あなたの所にくるほどの原動力があるのかちょっと疑問です。 彼女と一緒に生きた時間に比べれば、私なんてまだまだ「その他大勢の一人」レベルです。あの告白も、きっと時が経てば忘れられてしまうレベルでしょう。彼にしてみれば、まだまだ私のところに来るほどの原動力は無い、つまりそこまでのリスクをとるレベルには至っていないと思います。そうさせているのは、告白した私自身の弱気にもあるんでしょうね・・ あと数週間待ってみて、それでもどうしても忘れられないようならこちらからまた連絡してみようと思います。回答に勇気付けられました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• koba_kazu
回答No.6

ちょっと応援したい者です。 まずは、告白なり、自分自身の気持ちの話のときは 職場を離れた方がいいと思います。場所を変えるべきです。 相手が答えにくい状況(職場で人に話を聞かれている可能性)で 話しかけても、無難な返事しかできませんよ。 メールも、業務のメールに入れるのはまずいです。 しかし、仕方ないですよね…。 そういう時は、質問者さんからメールをする時に、白々しく 自分の個人アドレスをCcで入れておきましょう。 わかりにくいときは、「Ccは私の個人アドレスです」とか メールの最後にさりげなく書いておきましょう。 彼女と別れたら連絡ください、は相当質問者さんが 気に入られていない限り連絡来ませんよ…。 都合のいい人となってしまいます。 まずは一緒にお茶なり食事なり、2人だけの会話の場を設けるべきです。 あともう一回ぐらいなら誘ってもギリギリOKでしょうね。 それ以上ならウザがられそうです。 頑張ってください。 だけど、何よりも前提として、会社と会社のやりとりでお会いしている、 ということをわきまえて、公私混同しないように…。

mory55
質問者

お礼

応援ありがとうございます。告白した場所は職場を離れたファミレス、つまり一緒に得意先回りをした帰りにお茶をしたときでした。なので、完璧に二人きりです。 メールは私が個人用、相手は職場用のアドレスでやり取りしていました。職場用のアドレスということもあり、公私混同はよくないので私もどうしても遠慮がちな表現になってしまいます。今考えたら、もっと早くに個人用アドレスを聞いておけばよかったですね・・ >彼女と別れたら連絡ください、は相当質問者さんが気に入られていない限り連絡来ませんよ…。都合のいい人となってしまいます。 そうですね、返事が無いのが答えなのかなと最近思います・・とはいえ彼女と別れてもいないのにガンガン押して付き合ってしまったら、それこそ二股になってしまうので・・・あともう一回ぐらいなら誘ってもギリギリOKですか・・そうですね、時を見てもう一度だけ、がんばってみます。

• clover0707
回答No.5

No.4です。少々訂正です。 「彼女が嫌気が差した」⇒「彼女に嫌気が差した」 です。失礼しました。

回答No.3

その彼と現在の彼女との間で修羅場になっているのかもしれませんよ。 魅力的な人であれば現在の彼女も「別れてなるものか!」って思うかもしれませんし。 メールはやや返信しづらい文章だと思います。

mory55
質問者

お礼

そうですね、今の彼女が「別れてなるものか!」って思っている可能性もなくはないですね。返信しづらい文章でしたか・・・相手のアドレスが仕事用なので、気持ちをぎりぎりまで抑えた文章になってしまうんです・・いまだに返事は来ません。

• syousa999
回答No.2

私は、逆の立場で連絡先を教えて連絡しますね。と言われたけど 連絡は来ません。 ほぼ毎日会う人なので、連絡する気ないでしょ?wと冗談っぽく言い ますが、今度連絡します。と言いそれっきりです。 ほぼ毎日顔を会わせ、冗談とか言ってます。 今後も連絡は来ないでしょうけどね。 さて本題です。 結局は取引先の相手以上には考えられない という事でしょね。 ムゲには断れないから、そういった返事だったのではないかな? >本当に好きなら男性は立場いかんに関わらず自分から行動に移すはずですよね? 全ての人がそうだとは限りませんよ。 告白してNGだったら、今後の付き合いが気まずくなると思えば 告白したくても出来ない場合もあるだろうし、相手に気が無いのが わかっているのにあえて告白する事もしないでしょう。 若い頃であれば、玉砕覚悟で・・・という事もあるかと思いますが、 年齢を重ねていくと、中々出来なくなるものですよ。 結論として >彼にしてみれば、私の告白をOKしたのは単に仕事上の利益を考えてのことだったのでしょうか? 利益があるかどうかでは無く、立場上の問題でしょう。 もしくは、彼女と別れる話しが仲直りしてしまったか・・・・ >それとも私の距離を置いたようなメールに返事の書きようがないだけでしょうか? これは妥当なメールの仕方(大人のメールです) どんな事情にしろ返事を出さないというのは大人げないですね。 または読んでないか、読んで返事書こうと思ったけど、忙しくて メール返した気分になっているか、メール返すの忘れてるか・・・ だと思います。

mory55
質問者

お礼

立場上の問題・・・これは大きいと思います。私のほうが立場が上(お客さん)だし、しかも10歳も年上だし・・・よほど自分からプッシュしないと厳しいのかな、と思います。 「妥当なメールの仕方」と言っていただけて安心しました。でも、相手のほうから「報告ください」と一応は言ったのだから、返事ぐらいはほしかったですね・・・(2日ぐらいかけて悩んで書いたメールだったし・・)たぶん、こちらからアクションを起こさない限り返事は来ないと思います。

回答No.1

私だったら待ちますね。 自分が好きになった人ですから、信じましょうよ。 仕事上の利益だけでその場しのぎのOKを出す人じゃない!って。(^^)

mory55
質問者

お礼

はい、私も信じたいです。仕事上の利益だけでその場しのぎのOKを出す人じゃないと・・・