• ベストアンサー

迷惑だったのかな

取引先の男性を好きになり、先日告白しました。私のほうが10歳年上、しかもお客さんという立場です。 結果、彼は照れながらもOKしてくれましたが、今付き合っている彼女とまだ切れないとのことだったので、「彼女と別れたら連絡ください」と言い、いったんは身を引きました。 それとは別に「仕事の件、結果をお伝えください」と言われていたので、こないだ(業務報告の後)このようにメールしました。 「先日はご迷惑をおかけしました。どうしても気持ちが抑えられなくて・・・。今度お仕事でご一緒できるのは秋ごろになりそうですね。そのときにはまたよろしくお願いします」 私としては彼の気持ちや立場を考えて、いったんは身を引いたようなメールを送ったのですが、それから一週間、彼から連絡がまったくありません。 それでも告白のOKを受けた以上、何らかの返事が返ってくるんじゃないかと期待していたのですが・・ 彼にしてみれば、私の告白をOKしたのは単に仕事上の利益を考えてのことだったのでしょうか? それとも私の距離を置いたようなメールに返事の書きようがないだけでしょうか? 本当に好きなら男性は立場いかんに関わらず自分から行動に移すはずですよね? 私の告白を受け入れてくれたのは、単なるその場限りの気まぐれだったのでしょうか・・・ 本当に好きなので、このままフェードアウトは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

まず確認させて下さい。 質問者さんは「好きです、つき合って下さい」という意味のことを言って、 彼は「僕も好きです。おつき合いする意志はありますが、 彼女とまだ切れてないのですがどうしましょうか」というような 返事をしたのでしょうか。 「照れながらもOK」というのが、 「ありがとうございます」のようなことならそれは 「好きになってくれた気持ちはありがたいです」という意味に過ぎなく、 「今つき合ってる彼女とまだ切れないので」が「お断りの言葉」 かもしれないです。 そういうことではなく、もう少し確信が持てる会話をなさったのですね? そういう前提で回答させて頂きます。 >「彼女と別れたら連絡ください」 と言ったのだから、彼がこの言葉をまともに受けたのなら 彼女と別れないと連絡はこないのでは? ある程度長い付き合いで、彼女に別れる気がなかったなら 一週間かそこらで別れられるものでもないでしょう。 何ヶ月かかかることもあるのでは? >「先日はご迷惑をおかけしました。どうしても気持ちが抑えられなくて・・・。今度お仕事でご一緒できるのは秋ごろになりそうですね。そのときにはまたよろしくお願いします」 なんとなく、「あきらめます」という意味にもとれます。 弱気になって質問者さんの意向がぼけてしまったような印象です。 彼も「どっちなんだ?」と返事に困っているのかもしれませんね。 >本当に好きなら男性は立場いかんに関わらず自分から行動に移すはずですよね? 質問者さんが彼女より圧倒的に彼にとって魅力的で、 「この人しか考えられない」くらい確信を持っているなら そうするでしょうが、そこまででもない場合、 あなたのスタンスがはっきりしないと、 彼女に悲しい思いをさせて別れを納得させ、 あなたの所にくるほどの原動力があるのかちょっと疑問です。 別れるのって大変なことですから。 「彼女が嫌気が差した」とかでなければ、 なるべくならそんなことはしたくないと思うので。 様子見も兼ねて、また自分の意志をはっきり示し直すためにも もう少ししたら「彼女とどうなってますか?」と お聞きになってみたらどうでしょうか。

mory55
質問者

お礼

はい、私のほうから「好きです、つき合って下さい」という意味のことを言って、彼も「おつき合いする意志はありますが、彼女とまだ切れてないのですがどうしましょうか」というような返事でした。その彼女とは惰性で付き合ってしまっているような印象を受けました。 >なんとなく、「あきらめます」という意味にもとれます。弱気になって質問者さんの意向がぼけてしまったような印象です。 はい、実は半分以上あきらめてます・・年齢のこともありますし、すごく忙しい人みたいだし、そんなにすぐに彼女と別れられるものでもないと思うので・・・何より、このままラッキーにもお付き合いできたとして、彼の年齢ではまだ結婚とか考えられないんだろうなと思うと二の足を踏んでしまい・・・ダメですね。 >「この人しか考えられない」くらい確信を持っているならそうするでしょうが、そこまででもない場合、あなたのスタンスがはっきりしないと、彼女に悲しい思いをさせて別れを納得させ、あなたの所にくるほどの原動力があるのかちょっと疑問です。 彼女と一緒に生きた時間に比べれば、私なんてまだまだ「その他大勢の一人」レベルです。あの告白も、きっと時が経てば忘れられてしまうレベルでしょう。彼にしてみれば、まだまだ私のところに来るほどの原動力は無い、つまりそこまでのリスクをとるレベルには至っていないと思います。そうさせているのは、告白した私自身の弱気にもあるんでしょうね・・ あと数週間待ってみて、それでもどうしても忘れられないようならこちらからまた連絡してみようと思います。回答に勇気付けられました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • koba_kazu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

ちょっと応援したい者です。 まずは、告白なり、自分自身の気持ちの話のときは 職場を離れた方がいいと思います。場所を変えるべきです。 相手が答えにくい状況(職場で人に話を聞かれている可能性)で 話しかけても、無難な返事しかできませんよ。 メールも、業務のメールに入れるのはまずいです。 しかし、仕方ないですよね…。 そういう時は、質問者さんからメールをする時に、白々しく 自分の個人アドレスをCcで入れておきましょう。 わかりにくいときは、「Ccは私の個人アドレスです」とか メールの最後にさりげなく書いておきましょう。 彼女と別れたら連絡ください、は相当質問者さんが 気に入られていない限り連絡来ませんよ…。 都合のいい人となってしまいます。 まずは一緒にお茶なり食事なり、2人だけの会話の場を設けるべきです。 あともう一回ぐらいなら誘ってもギリギリOKでしょうね。 それ以上ならウザがられそうです。 頑張ってください。 だけど、何よりも前提として、会社と会社のやりとりでお会いしている、 ということをわきまえて、公私混同しないように…。

mory55
質問者

お礼

応援ありがとうございます。告白した場所は職場を離れたファミレス、つまり一緒に得意先回りをした帰りにお茶をしたときでした。なので、完璧に二人きりです。 メールは私が個人用、相手は職場用のアドレスでやり取りしていました。職場用のアドレスということもあり、公私混同はよくないので私もどうしても遠慮がちな表現になってしまいます。今考えたら、もっと早くに個人用アドレスを聞いておけばよかったですね・・ >彼女と別れたら連絡ください、は相当質問者さんが気に入られていない限り連絡来ませんよ…。都合のいい人となってしまいます。 そうですね、返事が無いのが答えなのかなと最近思います・・とはいえ彼女と別れてもいないのにガンガン押して付き合ってしまったら、それこそ二股になってしまうので・・・あともう一回ぐらいなら誘ってもギリギリOKですか・・そうですね、時を見てもう一度だけ、がんばってみます。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

No.4です。少々訂正です。 「彼女が嫌気が差した」⇒「彼女に嫌気が差した」 です。失礼しました。

回答No.3

その彼と現在の彼女との間で修羅場になっているのかもしれませんよ。 魅力的な人であれば現在の彼女も「別れてなるものか!」って思うかもしれませんし。 メールはやや返信しづらい文章だと思います。

mory55
質問者

お礼

そうですね、今の彼女が「別れてなるものか!」って思っている可能性もなくはないですね。返信しづらい文章でしたか・・・相手のアドレスが仕事用なので、気持ちをぎりぎりまで抑えた文章になってしまうんです・・いまだに返事は来ません。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

私は、逆の立場で連絡先を教えて連絡しますね。と言われたけど 連絡は来ません。 ほぼ毎日会う人なので、連絡する気ないでしょ?wと冗談っぽく言い ますが、今度連絡します。と言いそれっきりです。 ほぼ毎日顔を会わせ、冗談とか言ってます。 今後も連絡は来ないでしょうけどね。 さて本題です。 結局は取引先の相手以上には考えられない という事でしょね。 ムゲには断れないから、そういった返事だったのではないかな? >本当に好きなら男性は立場いかんに関わらず自分から行動に移すはずですよね? 全ての人がそうだとは限りませんよ。 告白してNGだったら、今後の付き合いが気まずくなると思えば 告白したくても出来ない場合もあるだろうし、相手に気が無いのが わかっているのにあえて告白する事もしないでしょう。 若い頃であれば、玉砕覚悟で・・・という事もあるかと思いますが、 年齢を重ねていくと、中々出来なくなるものですよ。 結論として >彼にしてみれば、私の告白をOKしたのは単に仕事上の利益を考えてのことだったのでしょうか? 利益があるかどうかでは無く、立場上の問題でしょう。 もしくは、彼女と別れる話しが仲直りしてしまったか・・・・ >それとも私の距離を置いたようなメールに返事の書きようがないだけでしょうか? これは妥当なメールの仕方(大人のメールです) どんな事情にしろ返事を出さないというのは大人げないですね。 または読んでないか、読んで返事書こうと思ったけど、忙しくて メール返した気分になっているか、メール返すの忘れてるか・・・ だと思います。

mory55
質問者

お礼

立場上の問題・・・これは大きいと思います。私のほうが立場が上(お客さん)だし、しかも10歳も年上だし・・・よほど自分からプッシュしないと厳しいのかな、と思います。 「妥当なメールの仕方」と言っていただけて安心しました。でも、相手のほうから「報告ください」と一応は言ったのだから、返事ぐらいはほしかったですね・・・(2日ぐらいかけて悩んで書いたメールだったし・・)たぶん、こちらからアクションを起こさない限り返事は来ないと思います。

回答No.1

私だったら待ちますね。 自分が好きになった人ですから、信じましょうよ。 仕事上の利益だけでその場しのぎのOKを出す人じゃない!って。(^^)

mory55
質問者

お礼

はい、私も信じたいです。仕事上の利益だけでその場しのぎのOKを出す人じゃないと・・・

関連するQ&A

  • 彼にとって迷惑でしょうか?

    私には現在好きな人がいるのですが、最近その方に告白しました。返事は、「気持ちは嬉しいけど、今は時間がなくて恋愛が出来ない」というようなの内容でした。気まずくなったり、繋がりがなくなってしまうのが嫌で、私は「友達としてと言い方は(年齢が離れているからおかしいかもしれないけど)これからも仲良くしてくれませんか?」と彼にその後伝えました。私は20代、相手の男性は30代です。 普通は気まずいし迷惑だろうに、「前も言ったように○○さんくらいしかメールしてないって言ったでしょ」と返事が来て以降、私もどうしていいのかわからず、普通に接しようと思い、それに対する返事と、「LINE始めたんですか?」っていうメールを返したら彼からLINEがきて、やりとりをすることが出来ました。 彼は、最近離婚したばかりで、離婚したとき、なぜ離婚したのかということをメールで少し相談というか、その時話を聞いたりしていました。離婚したばかりなのを分かっていたのに、自分の気持ちを伝えてしまったことは早すぎだし後悔しています…。 私は彼のことが好きだし、繋がりがなくなるのは嫌だなって思ったけど、このまま私は彼に普通に接してもいいのかなと悩んでいます…。 メールやLINEをしてくれたりはしたけれど、今後私から送ったら迷惑なんじゃないのかとか、しつこいなこいつとか思われたりするんじゃないかと思うと、これからも仲良くしてくれませんか?と自分で聞いたくせに、関わり方が分からなくなってしまいました。 実際に彼は仕事も販売業で朝から晩まで忙しいし、友達としてっていっても、今は顔を合わせる機会もないため、今はメールとかでしかやりとりをすることが出来ません。 もし、彼の立場に立ったとき、迷惑・しつこいとやっぱり思いますか?皆さん、アドバイスいただけたら嬉しいです、お願いします。

  • 迷惑?

    彼女持ち(軽く同棲?)の人に、気持ちだけの告白ってありでしょうか? 「彼女との仲を裂くつもりもないし、別れて欲しいとも言わない。ただ、私の気持ちを伝えたかったの。」 こんな告白って、この立場の男性からしたら迷惑ですか?

  • 【社内恋愛】2度目の告白

    同じ所属部署で2つ年下の女性に片思いしてます。 2日に1回くらいの頻度でメールのやりとりをしたり、 仕事帰りに食事に誘ったり、休日に映画に誘っても あっさりOKしてくれます。 そして、先日、告白しました。 が、結果は  「会社のやさしい先輩としか思ってなかったので・・・」 と断られました。 その帰り道にメールで、  「実は返事に迷ってました。先輩といると楽しいですし・・・  でも、今の気持ちでOKするのは失礼だと思い、いい返事ができませんでした」 と言われました。 告白して2週間・・・やっぱりあきらめきれません。 来週、2人で食事に行く約束をしました。 2度目の告白しようと思っているのですが、 勝算はあると思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 男性、女性のそれぞれの意見をお聞きしたいです。 回答に「男性」、「女性」を記入してもらえると嬉しいです。

  • 好きと言われてから連絡がない

    男性の気持ちがわかりません。 友達の紹介で知り合った男性から 4回目のデートで好きと告白して頂きました。 付き合ってとは言われなかったので 「ありがとう、嬉しいです。」とお返事をしました。 私も彼の事をいいなと思いはじめていたので とても嬉しかったのですが、その後彼から3週間連絡がありません…。 彼は遊びか気まぐれで言っただけで、私とは付き合う気はなかったのでしょうか(T_T)?

  • 告白してきたのにスルーされています

    何度か2人で遊んでいた男性に、1ヶ月前に告白されました。 ですが、急でありまだ相手のことをそこまでよく知らないのと、私自身抱えている仕事のピークだったということもあり、自分の気持ちが整理できず「返事はこのプロジェクトが終わるまで待ってほしい」と回答しました。 その後も連絡を取り続けていたのですが、告白の一件があってから相手がそっけなく、LINEの返信も少なくなりました。 そして私の仕事が落ち着き、自分の気持ちも固まったので返事をしなくてはと思い、「仕事落ち着きました」「遊んでください!」と2つの文をLINEで送りました。それに対しての相手の返事が、「仕事落ち着きました」に対しての返事のみ・・・。誘いについてはスルーされました。。。。 この保留期間で冷められてしまったということなのでしょうか・・・。もう告白の返事はしないままフェードアウトするが良いでしょうか?

  • 今更・・連絡しても迷惑でしょうか?

    以前、あいまいな関係の男性がいました。お互い30代、体の関係ありです。 出会って3ヶ月ぐらいは、ほぼ毎日のように彼からの他愛のないメールが来ていました。体の関係を持ってからもです。4ヶ月目頃から、彼発信のメールもなくなってきましたが(仕事は忙しいと言ってました)、私がメールをすれば返信はくれて、次に会う日にちも約束してくれてました。 でも、その時私は、この曖昧な関係に疲れてしまっており、彼から連絡がないのはフェードアウトしようとしてるから・・迷惑なのかな・・と勝手に考え、連絡しずらくなり、結局、そのまま会う約束の日が過ぎてしまいました。もちろん、彼からも連絡はありませんでした。 その会う予定だった日から、3ヶ月経っています。 今、あの時・・自分から誘ったのに、どっちにしろ連絡をいれるべきだったと、モヤモヤが残ってしまいました。 あの時、連絡しなかったことを謝り、あの時の気持ちを伝えたいと思ってますが、やっぱり今更ですよね。。。彼からしたら、フェードアウトしたかったから、ちょうど良かったのかもしれないし。。 それから出会いはあっても、何故かその彼の事が引っかかってしまっていて、先に進むことができません。今も好きなのでしょうかね。。 彼からの好意を感じる期間があったのですが、どうも素直になれず・・後悔しています。彼と一緒にいると、なんか居心地が良かった。格好良いわけでも、タイプでもなかったんですけどね。 連絡して、返信がなかったら、それはそれで良いんです。その時はキッパリ諦めます。 同じように今更・・連絡が来た!又は、連絡したことがある!という方、どのような気持ちでしたか?その後はどうなりましたか?教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 迷惑だったかな?

    20代後半女性ですが、職場の男性に好意を持ってます。 同じフロアですが、直接話す機会が少ないので、思い切ってメールで「都合がいい日があればお茶でも」と誘ってみました。 (個人メアドはわからないので、社内用メールです) 相手からは「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」と返事がきました。 仕事帰りではなく、休日を書いてくれたので、わざわざ時間を割いてくれるのかとちょっとうれしかったですが、その後数通メールを交わしたけど、実際に「じゃあ、○日に」という話にはなりませんでした。 「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」とメールが来たりで、本当は迷惑だったのかなって思えてきました。 でも、私は「お茶でも」って送ったのに、「食事とか洋服」とか返事がきてるってことは、ホントにお茶だけじゃなくて、半日とかある程度時間を割いてくれるつもりなのかなあ?と都合よく期待してしまったり。 冗談っぽく個人のメアドも知りたいと送ってみましたが流されてしまいました。 まあ、メアドはあまり親しい間柄ではないし、仕方ないとも思いますが。 とりあえず「私は○曜日ならいつでもOKなので、予定が空いてるとき声かけてください」と送り、「了解です。」と相手からも返事がきて終わりました。 なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です。 そんなに親しくないから仕方ないんでしょうか? この曜日はOKと言っても具体的な日が決まらなくてちょっと残念なのですが。

  • 迷惑だったかな?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=763976 ↑で質問をした者です。 昨日、英語塾の後に2人きりになったので、チャンスは今しかない!と思い「付き合ってください」と言って告白しました。 相手は「冗談でしょ!?」とかなり驚いていましたが、「本当、本当!」と言うと「今度メールで返事する」と言って帰りました。 そして告白してから、やっぱり迷惑だったのかな・・・と思うようになりました。 男性の方、どうなのでしょうか?

  • 会って話したい。電話したら迷惑でしょうか?

    初めて投稿します。20代の女性です。 好きな人に先々月告白しました。 その場で彼に気持ちを聞いたのですが、曖昧な言葉しかもらえず、結局その日は結論が出ないまま別れました。 彼とは職場が別のため、約束しない限り普段会うことはありません。 会ってちゃんと告白の返事を聞きたいので、どうにか会う約束をしたいのですが、彼のメールに「仕事が終わるのが遅いから、会えるときは連絡する」とあったので、その言葉を信じて待っていましたが、一向に彼から連絡はこず・・・。 それから、何度かこちらから雑談メールを送っているのですが、2~3日後に返事が来る→メールを送る→返事なし。の状態が続いています。 告白する前は、月に2~5回ほど会っていましたが、今は1ヶ月以上会っていません。 このままでは、自然消滅してしまいそうで怖いです。 (彼はそれを狙っているのでしょうか・・・) 思いきって、電話をかけてみようかな、と思うのですが、迷惑でしょうか? 普段の連絡は、メールが主です。 彼とは知り合って約半年。デート中、手を繋いだり、頭をなでられたりはしましたが、それ以上のことは ありません。 私自身こんなにも好きになった人は初めてなので、すぐには諦められません。 もしだめだとしても、ちゃんと言葉がほしいのです。 ただ、彼が迷惑と感じるなら電話するのは、やめておいた方がいいのかな、と思うし、でもこのままでは、心のモヤモヤが消えなくて苦しい・・・どうしたらよいのか分かりません。 大変わかりにくい文章ですみません。 私としては、会ってもう1度ちゃんと話がしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 曖昧なアプローチは迷惑ですか?

    女性の方にお聞きしたいです。 同僚男性のから曖昧、ハッキリしないアプローチって迷惑ですか? 早く告白してくれないとOKしたり断ったりできない、と対応に困ってしまいますか? 相手からの好意は感じていて、2人で会ったり食事に行ったりはできるような間柄。それくらいの好感はあるとします。 でも最近は女性がフェードアウトしたいのかなぁとも感じています。