• ベストアンサー

思い当たる原因がないのに気分が落ち込む

去年の秋頃から、訳もなく憂鬱になって1日の大半、気持ちが晴れないことがあります。友達や彼氏と普通に会話をして表向きには笑うのですが気持ちが沈んだままで、食欲が湧きません。仕事をしていても何故か心が重苦しい感じがして、泣きたい気持ちになります。(実際に泣くことはありません。) 食事をしたり彼氏や友達と遊ぶと最初は苦しくても、だんだん楽しくなって一時的にすっきりすることがあるのですが解散して1~2時間後にはガクっと元通りになってしまいます。楽しくならないこともあります。 その状態が今回は3日ほど続いています。過去に1週間とか、もっと長いこともありました。 ネットで調べた限りうつ病などではないと思います。(死にたいとか、自分は必要ない、充実していないとか思わないですし・・・) 仕事が激務でもなく、友人関係も悪くなく、週末も彼氏と出かけたり普通に 楽しんでストレス解消の機会はとれていると思います。 でも何故か苦しいんです。 何か病気なのでしょうか?思い当たる決定的原因がなく、 どうしたら気持ちが晴れるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau-nyau
回答No.2

こんにちは。 あなたにとってまず大事なのは「うつ病かどうか」の診断ではないような気がします。とはいえ、おそらく「うつ状態」になっていることは確かですね。 仕事や彼氏との関係に問題はない気がするとのことですが、実際のところ、気分が晴れない、重苦しい、泣きたい気持ちになるという症状は自覚されていますよね。 あなたは、どんな性格ですか?ご自分の思っていることを言えるほうですか?こんなことを感じてはいけない、言ってはいけない、と感情を押し殺したり、無視してしまったりしてはいませんか? 一般的に見て何の不満もないような状況であっても、「満たされない何かがある」と感じる人もいると思います。 ご自分の状況を「世間一般に見て、不満を感じる状態じゃない。不満に思うのはわがままだ、もっと最悪な人も居る」などと考えたりはしていませんか? 一般的には幸せでも、それはあくまでも「一般的」な話です。何に価値観を置くか、どれくらい求めるかは人それぞれですよね。 文面から、あなたは自分の正直な気持ちを「感じられない」状態なのかもしれないと思いました。誰にも、自分の感情を感じる自由があります。 うつ状態もまだ比較的軽いようですので、今のうちにカウンセリングを受け、今の気持ちや状況を話してみて下さい。 気になる身体症状などがあれば、心療内科に掛かるのも良いですね。それは特別なことではないです。風邪を引いたら病院に掛かるような気持ちで行きましょう。 重苦しい気持ちが、すっきりしていくと良いですね。

smomomo
質問者

お礼

nyau-nyau様の回答を読んで、目からウロコでした。小さい不満や不安はちょくちょくあるけれど、その程度のことでと思い周りに言うことはありませんでした。自分に関係ない職場や仕事の話、ましてや愚痴なんか言われてもつまらないだろうなと思って。結婚とか出産とか、年齢的な焦りもあるけど仲がいい友達は彼氏自体いなかったり不倫していたり、そんな不安も言えず・・・。小さいことだけど自分自身のことだから、自分にとっては大きかったんですね。 積極的に出かけたりして楽しんでいるつもりが根本的なところで不安・不満が解消されず積もってしまったのだと思います。 自分の状態が少しつかめたことで今回は抜け出せました。 煮詰まってしまう原因自体は解決していないので、溜めて落ち込む前に どうにかする方法を考えようと思います。大変感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご心配ですね。 あたかもうつ病を思わせるような状態ですね。 気分を憂鬱にするような病気は他にもありますので、先ずは内科で うつ病の症状に似た病気ではないか検査されては如何でしょう。 例えば、内分泌内科で甲状腺機能障害と診断されることもあります。

smomomo
質問者

お礼

過去、ひどいときはもっとうつっぽい感じ(仕事中や帰り道、急に気分が悪く苦しくなり、電車に乗るのがつらい、自分が自分でないような感覚など)があったので親や彼氏に病院に行こうか相談したのですが、気の持ちようだと止められました。だからまたそういう状態になりそうと言う事自体、気がひけていました。でも今回みなさん病院を進めてくださっています。自分の体のことなので、今後どうにもできなくなってしまったら内科なり、精神科なり行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分で作り出すという機会が少ないのではないかと思います。多くの場合相手のペースに乗っているので周囲の人が手を離すと貴方は地面にストンと落とされてしまうのではないでしょうか。もう一つは自分で手ごたえのあることを持っていないとやはり落ち込むのが仕事になってしまいます。

smomomo
質問者

お礼

相手のペース=聞き役になっているというのはありますね。手ごたえのあるものも、今は欠けている気がします。埋めようとして積極的に旅行したり遊んだりしていましたが方法が違うのかもしれません。何が今の自分にとって手ごたえ、ハリがあるのか、そこから考えてみようと思います。ありがとうございました。

• wanky
回答No.3

高2ですけどそんなときあります。しばらくすれば、治りますけど・・・ 〈回答〉 散歩(30分程度はやってください)をしながら景色を眺めて美しいと思ってください。そしてこの世界はなんて綺麗なものであふれているんだ!!と、感動してください。そして深呼吸です。 〈散歩しながら、近所に犬がいたら笑って声をかけるのもいいですね。〉 そうすれば、気分がさっぱりして晴れやかになってきます。 その後、家に帰って何もすることが無くボーっとするなんてことは絶対にしてはいけません。  また、つらい心境に戻ってしまいます。何か打ち込めることをしてください。   例えば、勉強、読書、筋トレ、ピアノを練習してみる、etc・・・・     とにかく達成感のあるようなことに取り組みましょう。そして今日も充実した    一日だったと思って寝てください。思うことが大切です。

smomomo
質問者

お礼

会社→家の往復で、なかなか充実したなとかそういうふうに感じていなかったなと思います。思うことが大切・・・そうですね。意識してみようと思います。散歩もいいですね。歩くのは好きなので休みの日、ゆっくりお花見がてら歩いてみようかなと思います。ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

とりあえず心療内科行きましょう、原因なんて自分ではわからんものですよ

smomomo
質問者

お礼

今まで何度か落ち込んでいる間に行こうかと考えました。でも、とりあえず今回は抜けられました。もしまたうまく行かなくなって食欲不振、胃痛、落ち込みなどが続いたら行ってみようと思います。ありがとうございました。