• ベストアンサー

思い当たる原因がないのに気分が落ち込む

去年の秋頃から、訳もなく憂鬱になって1日の大半、気持ちが晴れないことがあります。友達や彼氏と普通に会話をして表向きには笑うのですが気持ちが沈んだままで、食欲が湧きません。仕事をしていても何故か心が重苦しい感じがして、泣きたい気持ちになります。(実際に泣くことはありません。) 食事をしたり彼氏や友達と遊ぶと最初は苦しくても、だんだん楽しくなって一時的にすっきりすることがあるのですが解散して1~2時間後にはガクっと元通りになってしまいます。楽しくならないこともあります。 その状態が今回は3日ほど続いています。過去に1週間とか、もっと長いこともありました。 ネットで調べた限りうつ病などではないと思います。(死にたいとか、自分は必要ない、充実していないとか思わないですし・・・) 仕事が激務でもなく、友人関係も悪くなく、週末も彼氏と出かけたり普通に 楽しんでストレス解消の機会はとれていると思います。 でも何故か苦しいんです。 何か病気なのでしょうか?思い当たる決定的原因がなく、 どうしたら気持ちが晴れるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

こんにちは。 あなたにとってまず大事なのは「うつ病かどうか」の診断ではないような気がします。とはいえ、おそらく「うつ状態」になっていることは確かですね。 仕事や彼氏との関係に問題はない気がするとのことですが、実際のところ、気分が晴れない、重苦しい、泣きたい気持ちになるという症状は自覚されていますよね。 あなたは、どんな性格ですか?ご自分の思っていることを言えるほうですか?こんなことを感じてはいけない、言ってはいけない、と感情を押し殺したり、無視してしまったりしてはいませんか? 一般的に見て何の不満もないような状況であっても、「満たされない何かがある」と感じる人もいると思います。 ご自分の状況を「世間一般に見て、不満を感じる状態じゃない。不満に思うのはわがままだ、もっと最悪な人も居る」などと考えたりはしていませんか? 一般的には幸せでも、それはあくまでも「一般的」な話です。何に価値観を置くか、どれくらい求めるかは人それぞれですよね。 文面から、あなたは自分の正直な気持ちを「感じられない」状態なのかもしれないと思いました。誰にも、自分の感情を感じる自由があります。 うつ状態もまだ比較的軽いようですので、今のうちにカウンセリングを受け、今の気持ちや状況を話してみて下さい。 気になる身体症状などがあれば、心療内科に掛かるのも良いですね。それは特別なことではないです。風邪を引いたら病院に掛かるような気持ちで行きましょう。 重苦しい気持ちが、すっきりしていくと良いですね。

smomomo
質問者

お礼

nyau-nyau様の回答を読んで、目からウロコでした。小さい不満や不安はちょくちょくあるけれど、その程度のことでと思い周りに言うことはありませんでした。自分に関係ない職場や仕事の話、ましてや愚痴なんか言われてもつまらないだろうなと思って。結婚とか出産とか、年齢的な焦りもあるけど仲がいい友達は彼氏自体いなかったり不倫していたり、そんな不安も言えず・・・。小さいことだけど自分自身のことだから、自分にとっては大きかったんですね。 積極的に出かけたりして楽しんでいるつもりが根本的なところで不安・不満が解消されず積もってしまったのだと思います。 自分の状態が少しつかめたことで今回は抜け出せました。 煮詰まってしまう原因自体は解決していないので、溜めて落ち込む前に どうにかする方法を考えようと思います。大変感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご心配ですね。 あたかもうつ病を思わせるような状態ですね。 気分を憂鬱にするような病気は他にもありますので、先ずは内科で うつ病の症状に似た病気ではないか検査されては如何でしょう。 例えば、内分泌内科で甲状腺機能障害と診断されることもあります。

smomomo
質問者

お礼

過去、ひどいときはもっとうつっぽい感じ(仕事中や帰り道、急に気分が悪く苦しくなり、電車に乗るのがつらい、自分が自分でないような感覚など)があったので親や彼氏に病院に行こうか相談したのですが、気の持ちようだと止められました。だからまたそういう状態になりそうと言う事自体、気がひけていました。でも今回みなさん病院を進めてくださっています。自分の体のことなので、今後どうにもできなくなってしまったら内科なり、精神科なり行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分で作り出すという機会が少ないのではないかと思います。多くの場合相手のペースに乗っているので周囲の人が手を離すと貴方は地面にストンと落とされてしまうのではないでしょうか。もう一つは自分で手ごたえのあることを持っていないとやはり落ち込むのが仕事になってしまいます。

smomomo
質問者

お礼

相手のペース=聞き役になっているというのはありますね。手ごたえのあるものも、今は欠けている気がします。埋めようとして積極的に旅行したり遊んだりしていましたが方法が違うのかもしれません。何が今の自分にとって手ごたえ、ハリがあるのか、そこから考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • wanky
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

高2ですけどそんなときあります。しばらくすれば、治りますけど・・・ 〈回答〉 散歩(30分程度はやってください)をしながら景色を眺めて美しいと思ってください。そしてこの世界はなんて綺麗なものであふれているんだ!!と、感動してください。そして深呼吸です。 〈散歩しながら、近所に犬がいたら笑って声をかけるのもいいですね。〉 そうすれば、気分がさっぱりして晴れやかになってきます。 その後、家に帰って何もすることが無くボーっとするなんてことは絶対にしてはいけません。  また、つらい心境に戻ってしまいます。何か打ち込めることをしてください。   例えば、勉強、読書、筋トレ、ピアノを練習してみる、etc・・・・     とにかく達成感のあるようなことに取り組みましょう。そして今日も充実した    一日だったと思って寝てください。思うことが大切です。

smomomo
質問者

お礼

会社→家の往復で、なかなか充実したなとかそういうふうに感じていなかったなと思います。思うことが大切・・・そうですね。意識してみようと思います。散歩もいいですね。歩くのは好きなので休みの日、ゆっくりお花見がてら歩いてみようかなと思います。ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

とりあえず心療内科行きましょう、原因なんて自分ではわからんものですよ

smomomo
質問者

お礼

今まで何度か落ち込んでいる間に行こうかと考えました。でも、とりあえず今回は抜けられました。もしまたうまく行かなくなって食欲不振、胃痛、落ち込みなどが続いたら行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れすぎると気分が悪くなります

    28歳女です。 疲れすぎると食欲がなくなり、胃が気持ち悪くなります。吐き気はしないのですが… もちろん、この暑さや仕事の疲れではなるのですが、好きなライヴやカラオケに行ったりしてもはしゃぎすぎ?てもないのに胃が気持ち悪くてぐったりしてしまいます。 ゲップが出るので出すとマシになるのですが。 普通になることなんでしょうか? 昔はこんな事なかったのになぁなんて思います。 ストレス発散で行ったのに、なんでなのかなぁと思いました。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 気分が変わりやすいです。。

    彼氏からよく、「毎日の様に言ってることが違って困る」と言われます。 彼氏以外の人からは一度も言われたことがありませんでした。 ですが、私も自分で過去のメールを読むと驚くときがあるんです。 彼氏は少し神経質な所があるので、言われても余り気にしていなかったのですが、ひどいとか、コロコロ変わって困るとか、しょっちゅう言われると自分でも不安になってしまいました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 私は今無職です。パニック障害があり、無理をしない程度に少しずつ 仕事を始めていこうと思って仕事を探している状態です。 3日前、私は自転車を買いました。車は両親と共用で使っていますので、仕事の事で迷惑をかける訳にはいかないと思って、仕事をする為に買いました。そして近所のお店で働こうと思っていました。 彼氏とは毎日会話をするので、彼氏にその事を話しました。 2日前、そのお店に電話を掛けました。「面接と、筆記テストがあります。」と言われました。筆記テストでは簡単な計算問題が出るとの事でした。 私は軽度の学習障害もあり、計算が出来ません。自信が持てなくて断りました。でも、仕事をしたい気持ちがあるので違うところを探そうと思いました。そしてその日の出来事を彼氏に話しました。 昨日、求人雑誌を読んで、派遣でまず短期で始めるのはどうだろうかと 考えました。 3年間働いていない状態でいきなり仕事を始められるのか不安になったからです。 1日からでもいい、ゆっくりやればいいんじゃないかと思ったんです。 そこで彼氏にその話をすると「毎日の様にコロコロと変わって本当に困っている。最初にやると決めたならやり通せ。やれないならやるな。最初のところで面接でも受ければいい。派遣はやるな。理解が出来ない」と気分を悪くしていました。「焦らなくていい。仕事はゆっくり探せばいい」とも言われて、私はどうしたらいいのか、頭の中がうまく整理できません。彼が何を言いたいのかもわかりません。 自分に自信がなくなりそうで、落ち込んでしまいました。 彼は、私の気持ちは「求人読んだり、テレビやネットで情報が入ると気持ちが変わる。」と言いました。 人は成長していく物だと思うので、無職の人は一生無職とは限りませんし、考えが変わることも普通の事だと思うのですが、考えが変わりやすいのはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏とはお互いに話が合わないので一緒にいることが辛くなるときがあります。 ご意見お待ちしております。

  • 憂鬱な気分を紛らわしたい

    日も長くなり春の訪れを感じるここ最近です。 暖かくなってきてよかったな~と思うのですが、最近とにかく頭がぼーっとします。 仕事中も人の話が頭に入ってこなかったり朝起きられなかったり 休みの日は何をするでもなくぼんやりしています。 食事も手抜きになり家族に申し訳ない気持ちにもなっています。 (文句を言われないのでそこはありがたいですが) 趣味のことにのめり込もうと本を買ってはみましたが積んで終わってしまいました。 季節的なものだとは思いますが例年よりかなり酷いので皆様の春先憂鬱対策などありましたら参考にさせていただけたらと思います。 (メンタルクリニックなどは以前通っていて半年かけて断薬したこともあり、今のところ再びかかりたいとは思わないので、できるだけ民間療法や気晴らし、ストレス解消など日常に取り組めるものだと嬉しいです)

  • 彼氏の既読無視について

    結婚を視野に入れてお付き合いしている彼氏がいます。 先日のデートで将来に向けて少しシビアな話になりました。 喧嘩はしてないのですが、真剣な話で、私は涙が出ちゃったり。 毎週末会っていて、平日はお互い仕事が忙しいため連絡はそんなにとっていません。 解散する時はお互い普通に笑顔で解散したものの、やはりあんな事もあったしって事で月曜日に私の方からLINEをしてみました。 ですが既読はつきましたが未だに返事が来ません。 今までも仕事に追われて2日間とか返事が来ない事はあったのですが、今回は少しシビアな感じになったのもあり、返事が来ないと不安な気持ちです。 普通に今まで通り仕事に追われてたり、解散する時風邪っぽくなってたから風邪でダウンしてるとかかなと思いつつ、不安です。 何かアドバイスなどお願いします!

  • 精神状態がおかしい彼について

    付き合って2年弱の彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 最近彼の精神バランスが崩れて状態がとても悪く、休日はほぼ寝てる、出勤前に泣く、何も考えたくない、憂鬱のような気持ちが続いています。 今まで1ヵ月の内、半月ほど会ってたのが会うのを避けられたりするようになって、ここ1ヵ月ほどは私からしか遊びに誘ってなくて前より回数が減ってます。 彼が13-14時間労働で激務なのもありますが、前はいつも元気でした。 この間急に家に会いに行った時は、泣いて弱音を吐いてくれたり、好きとか寂しいとか癒される、帰らないでと言ってくれてたので好かれてはいると思います。 ですが、昨日週末にお茶でもどう?と言ったところ『週末は休もうと思う、ごめん』と付き合ってから初めて断られ、ショックを受けています。 彼は仕事の付き合いで麻雀に行っていたり、平日に飲み会に誘われて行くことも多いです。(断れないから) 私からするとそれは行けるのに、私には数時間でも会おうという風にはならないのかなと少しなってしまうのですが、彼はどういう気持ちなのでしょうか? 鬱まではなってないと思うのですが、色々とギリギリなのは確かです。 そういう時は彼女に対しても会うのが億劫になりますか??

  • 彼氏について

    彼氏がTwitterで女友達とばかり絡んでます。(たまに男友達) 内容は普通の会話で対したことないのですが、 女の子ばかりというのが不満です。 彼氏の心理が知りたいです。 本人に直接聞きたいのですが週末まで待たなきゃいけないので、モヤモヤを少しでも解消したいです。 彼氏とは仲良しで愛されていて大切にされている感じですが、どうなんでしょうか? いちいち考えすぎだと思いますが、女の子ばかり絡む彼氏の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 気分が沈みます

    30代女性です。 現在の仕事(正社員)について3年くらい経ちます。 仕事内容はすごく簡単で、パソコンを使っての単純な入力作業で、残業はありません。 仕事が単調だからか、集中しなくてもできるし、頭を使うこともないような状態で、勝手に手が動いています。 …が、頭は器用な事に他の事をマイナスな感情で考えてしまいます。 最近あった事や、彼氏との事を思い出しては、あ~、~だったなぁ、~になったら、~だったらどうしよう。 とマイナス的な感情がどんどん湧き出してきて、涙が出そうになります。 心が苦しくなります。 あっまた考えてる!と思い断ち切りたくて、ちょっと席を外そうと思っても 私の部署は水をうったように静かで席を外すのは、私も他の社員もトイレの時くらいです。 なので1日に4~5回くらいしか席を外しませんので、なかなか簡単に席を外せません。 (1日誰とも話さない事もあります。) だから、気分をそらすことが出来ません。 月曜日がくるのが本当に怖いです。 なぜ仕事をしていると、マイナス思考に陥るのでしょうか? 仕事帰り友達と会って気分転換しようと思っても 気分がとことん沈んでいるので、誰かと会う気持ちになりません。 仕事中どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?

  • 友達とのつきあい方

    当方、会社員です。土日しか休みがないので、ほぼ週末は彼氏にべったりです。でも、彼氏が用事で会えないときなど、気軽に遊びに誘える友達がいません。だから、急に、彼に会えなくなったと言われると、何をしていいかわからなくなります。友達少しはいるのですが、私の友達も似たような感じで、週末は彼と過ごすことが多く、誘ってもすでに予定が入ってます。彼氏は、私も連れて、友達と飲んだり、出かけたりするのですが、その人たちとは彼氏なしで会うことはありません。どうにか彼に依存せず、自分の休みを充実したものにしたいと考えてますが、どうすれば、今の友達も大事にしながら、新しい友達の輪を広げていけばよいのでしょうか?趣味なども特にないので、なにか習い事でもしたほうがよいのでしょうか?彼氏のいる、女性の方どうしてますか??すごく寂しいです。

  • 彼氏に会えない寂しさ…

    こんばんわ。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とわたしは家があまり近くなく、片道車で1時間半、電車で2時間かかります。 お互い週末休みなため、会えて週1、会えないときは2週間に1回です。 わたしは今まで近くの男性とばかりお付き合いしてきたので、正直週2ぐらい会えるひとばかりで、それが普通と思っていました。今の彼と週に1回会えるときはそこまで寂しくはないのですが、さすがに2週間会えないときは 耐えられません。。 会えばすごく楽しいし、幸せですが、バイバイをして 2日~3日がたつとだんだんと寂しさが募ります。 1週間以上たつと、悲しくなって、10日以上たつと 喧嘩腰な態度になってしまいます。 趣味や友だちとの付き合いを充実させるとか、仕事に集中して彼のことを考えないようにするとか、 よく言われていますが… わたしは趣味があり、習い事もしていて、友達も多く、仕事も忙しいけど楽しいです。 なので、かれと会わないときはそれなりに充実しています。でも心の中の彼に会いたい気持ちやさみしさは消えません。 どうしたらこの2週間会わないという関係に慣れるのかもわからないし、さみしくない強い女性になれるのかもわかりません。 彼とは何度も話し合ってますが、解決策がなく、さいごは仕方ないね…になります。 我慢や、辛いことが多くて、いっそ別れた方がいいのかと悩んだりもします。 わたしがさみしがりやすぎますか? また、寂しさを埋めるいい方法はありますか? 考えてもわからないし、ひとりで考えることに 疲れたので相談しました。 よろしくお願いいたします。 ※わたし26 彼31