• 締切済み

関西電力電線

隣家の電線が我家にかかっているので、関電に電話をして電線を移動してもらおうと思っています。 その場合関電は隣家に電話をして移動する旨を伝えるのか移動の時に説明するのでしょうか? それとも、なにも言わず工事だけするのでしょうか? 一言、隣家に言っておいた方が良いのでしょうか? お隣なので気を悪くされてもなと思っています。 良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

隣家が関電に頼むのが 筋道ですが それをしないのは無関心なのか 意地悪か それにより話は変ります 無関心な家ならひと言 声を掛けておく方が良し 意地悪なら関電から言ってもらう事

• mukaiyama
回答No.1

おそらく、電柱から建物までの引込線だと想像しますが、引込線を移動するにはほとんどの場合が停電を伴います。 活きたまま移動できることは滅多にありませんので、その家にだまってすることはないでしょう。 事前に連絡があって、停電日時を打ち合わせるものと思います。 いずれにしても、隣家にしてみれば業者がいきなり来て話を始めるより、あなたから先にお願いしておくのが筋というものでしょう。 それがご近所づきあいを円滑に進める潤滑油です。

Korinring
質問者

補足

回答有難うございます。 勝手に我家の上を通って電線を引かれていたのでビックリしました。 前のお宅に電柱があるので元に直接引いているみたいです。 普通、前の電線に電線を引く?と思うのですが・・・ よくある事なのでしょうか? 初めから他人の敷地の上を通らなければ、二度手間な事にならないですよネ。 いずれにしても、回答頂いた様に隣家に先に話をしようと思うのですが、どういう風に一言いえば角が無く嫌な気をしないでしょうか?