• 締切済み

関西電力電線

隣家の電線が我家にかかっているので、関電に電話をして電線を移動してもらおうと思っています。 その場合関電は隣家に電話をして移動する旨を伝えるのか移動の時に説明するのでしょうか? それとも、なにも言わず工事だけするのでしょうか? 一言、隣家に言っておいた方が良いのでしょうか? お隣なので気を悪くされてもなと思っています。 良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

隣家が関電に頼むのが 筋道ですが それをしないのは無関心なのか 意地悪か それにより話は変ります 無関心な家ならひと言 声を掛けておく方が良し 意地悪なら関電から言ってもらう事

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

おそらく、電柱から建物までの引込線だと想像しますが、引込線を移動するにはほとんどの場合が停電を伴います。 活きたまま移動できることは滅多にありませんので、その家にだまってすることはないでしょう。 事前に連絡があって、停電日時を打ち合わせるものと思います。 いずれにしても、隣家にしてみれば業者がいきなり来て話を始めるより、あなたから先にお願いしておくのが筋というものでしょう。 それがご近所づきあいを円滑に進める潤滑油です。

Korinring
質問者

補足

回答有難うございます。 勝手に我家の上を通って電線を引かれていたのでビックリしました。 前のお宅に電柱があるので元に直接引いているみたいです。 普通、前の電線に電線を引く?と思うのですが・・・ よくある事なのでしょうか? 初めから他人の敷地の上を通らなければ、二度手間な事にならないですよネ。 いずれにしても、回答頂いた様に隣家に先に話をしようと思うのですが、どういう風に一言いえば角が無く嫌な気をしないでしょうか?

関連するQ&A

  • 電線

    この間、隣家の電線が我家の上を通っているのに気付きました。家の前の道は4メートルで関電の電柱とNTTの電柱から並行に電線が並んでいます。ガレージの前に関電の電柱があります。普通、電線をつなぐ時自分の家の前の線につなぐと思うのですが、電柱が近いからか元に直接つないでいます。そのため、家の上を通っています。築15年の家を購入したのですがその時は気がつきませんでした。隣家は1階の少し上から線をつないでいる為、とても線が低いです。のちのち家を建て替える時など邪魔になりそうで悩んでいます。そもそも、勝手に他人の上に線を這わすものでしょうか?この場合、関電に連絡すれば、自分の家の前につなぎ直してくれるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 隣家に通っている我が家の電線について。

    我が家の電線は隣家の敷地内をとっています。その電線を現在は大きく木が覆っている状態なのですが、話のついでにその危険性について、つい家の者が触れてしまい、隣家の方はかなりご立腹されてしまいました。そこでその方から抗議の電話と手紙が寄せられました。 もちろん細かいことを言えばお隣同士、限がありませんのであえて言わないことも沢山です(法的にも)。しかし、中電の方を通してこのことに関して限り話してもらった結果、その部分の枝を払うことになったらしく、余計に気を悪くされてしまいました。こちらが話しかけても目をそ向けられてしまいます。 隣家の方の言う事によれば、他家の電線を敷地内に通すことは極めて異例な事。それをわざわざその方が許可して通していただいたとの事。なのに今木を切らなければいけないのはおかしいと。我が家の木も他の土地に入っていると。(ちなみに隣家の木は我が家の敷地に入っておりますが…) こちらとしては中電の方に聞いて法律的に問題のないことと、当初隣家の方に断りをいれたこと、それから出来ることはこちらでさせていただこうと思っておりますが、どのように今後対処していけば良いのかと思い悩んでおります。ご近所さんなので事を大きくしたくもありません。 どなたかご助言頂ければと思っております。

  • うちの敷地の真上を斜めに横切る隣家の電線について

    この度家を平屋から二階建てに建て替えるのですが、気になった隣家の電線。今まで意識しておりませんでしたが、我が家も二階建てになるので電線が2階窓の目の前を横切る形になりそうです。 建設時も足場が組めないと思います。 隣家とは境界フェンスの話で凄く色々言われて、めんどくさくてこっち持ちで敷地内新設したこともあり、話したくありません。 これは電力会社に電話すればどうにかしていただけるのでしょうか?

  • 電線が垂れ下がってました

    電気のメーターから電信柱に接続されてる電線が雪が落下して 垂れ下がってました すぐ電力会社に電話して元に戻してもらいました 電力会社の方が言うには「今後電気工事会社に連絡して 工事してもらってください」次のように仰ってください 「屋側の配線が外れかけているので直してほしい 電力には電線の フックまでは直してもらった」だそうです この場合電気工事店には自分が料金を払わないといけないので ちょっといくらかかるか心配です 一応電気メーターの写真を添付しました そこから電信柱に電線が接続されています 自分としてはできればこのままにしておきたいです アドバイスお願いします

  • 電線の引き込み用ポール

    2年前に建売の家を購入しました。 いわゆる旗地で道路にある電柱から直接電線を引き込めない(隣の家の上空をまたぐため)ため、 庭に電線引き込み用のポールとそれを支えるための斜めのワイヤーがあります。 家の見学時には建設中だったためか、ポールはありませんでした。 家の引き渡し時にポールが立っており、本来はそのときに 「このポールは契約時に確認していない」というべきだったのですが、 軽く「こんなポールありましたっけ?」くらいは言いましたが、結局受け入れてしまいました。 本当はポールはない方がいいと思っています。 電線引き込みの代替案として、家のベランダ辺りから長めの引き込み棒(電柱についている棒のイメージ)を つければ、なんとか隣の家の上空をまたがずに引き込める気もします。 ・ポール撤去+家に引き込み棒を設置して電線を引き込む ・道路にある電線をもう少し移動して直接電線を引き込む どちらかの工事をしたいと思っているのですが、この費用を うちが負担しなければいけないのでしょうか。 引き渡しの時に文句(?)を言う、もしくは、引き渡し拒否をしておけばよかったのですが、、、 しかももう2年経ってしまっています。 難しいことだとは思うのですが、同じような経験された方、 また引き込み用のポールを撤去したことのある方等いらっしゃったら、 お知恵をいただけないでしょうか。

  • 隣の電線が、うちの敷地上空を

    今日うちの掃除をしていて気が付きました。 隣の家で新築工事をしているのですが、隣の仮設電柱からの電線がうちの敷地上空を通って、電線が引き込まれているのに、気が付きました。 確かに、通行を目的にした地役権を結んでいるのですが、電線まで通るなんて聞いてないよ! どうしたらいいんでしょうか?(T_T)

  • 電線工事について

    電力会社より道路工事のため、半年間限定で自宅の屋根の上に電線を這わして欲しいと、依頼されました。一時的に工事中の期間のみ、仮の電柱をたてて電線を移動するためのものらしいのですが、正直自分の家の真上に電線が通るのかと思うと、すごく怖いのです。 そして、落雷など・・・あまり、そういうことに詳しくないので、大丈夫かどうか心配です。出来れば、断りたいと思っているのです。でも、ご近所の方のことも思うと、自分たちが我慢する方がいいのか? よきアドバイスお願いします。

  • 隣家の前の電柱を移動する場合費用の負担割合は?

    隣家の前の道路に立っている電柱が新築工事のじゃまになるため移動を希望しています。 この電柱には、隣家と我が家を含む4軒に電線がつながっています。 移動の費用は約50万円で、電力会社は50%負担するそうです。残りの25万円を電柱を使っている4軒で負担しなければいけないのですか? それとも隣家の都合で移動するので隣家が全額負担すべきですか?

  • 電線にかかる木は切らなければならないか

    庭に日陰を作るような大きくなる木を植えようかと検討中ですが、敷地の領空を鄰家へ向かう電線が4~5本通っています。これを避けて高木を植えるのは難しく、困っています。 ケヤキ並木などでは、木が電線よりも高く、電線が木の中を通っているところを見たことがありますが、これはどうなのでしょうか。枝が触れることでの断線はよく起こるのでしょうか。 庭木が電線にかかった場合は切る義務があるのでしょうか。 電線の所有者(電力会社など)に場所を移動するよう相談もできるでしょうが、その場合の費用はどちらが負担するのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 電線の白いボール

    高圧電線に付いているいくつ物の白いボールが未だに気になっています。この目的は何でしょうか?工事の時に使うのでしょうか?