• 締切済み

男和装での作法について

 今年度よりPTA会長となり式典での作法について不明なことがありますので、お教え下さい。卒業式や入学式でPTA会長祝辞のときのこと。  司会からの指名後には紋付袴でシルクハットを冠り、手に白扇を持った状態で立ち上がり壇上に上がってからの祝辞となりますが、このときの帽子と扇子の扱い方に確信が持てないので質問します。  1:途中の日章旗の前でお辞儀するときには扇子は?帽子は?(右手に持った白扇を国旗前で左手に持ち替えてから、右手で脱帽し最敬礼するのでしょうか?)   2:壇上でお辞儀するときには扇子は演壇に置いてから礼をするのでしょうか?  学校というのは文化も教えるところなので出来る限りにおいて和服で行く様にしています。他に和装する男性がいないので私が間違えると教育上よろしくないので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 日の丸おじさんじゃないんですから シルクハットはやめたほうがいいですよ 壇上でも帽子は似合わないと思います 指名された段階で 扇をたたんでからの方がいいですね こういう感じにしたい訳ですね http://1st.geocities.jp/toyonakatsube/senzen01.html 基本はこちら http://kimono.chitoseya.com/?eid=920846

kaichou21
質問者

補足

 ​http://1st.geocities.jp/toyonakatsube/senzen01.html  正にその写真の様な姿で入場し、着席時には扇子を腰に差しました。 (多少は茶道の心得はあるのでむやみに扇子を開くようなことはしません。)  扇子は刀の象徴として用いるということを聞いたことがあります。腰に差したままだといつでも抜刀できるので自ら攻撃の意思がないことを表すためには右手に持ち代えるのだと教わりました。

関連するQ&A

  • 男の作法に女の作法

    こんにちは 面倒なタイトルですがそうでもないのです 随分昔ですが 向田邦子さんの「父の詫び状」の中で 向田邦子さん、父上に叱られる 帰省中の向田さんお正月のお客様の履き物を漫然と揃えている訳ですが 父上、 女性の履き物は心もちつま先を揃えるものだ‼叱られる 私は成る程と感心したのですが これは男にもあるようです 例えば初めてのお寿司屋さんでカウンターに座ってはいけない そこはその店の常連さんの席ですから 何度か通って馴染みになり板前さんから、こちらにどうぞ そうして初めて座れる 別にそれほど最近は拘りもないようですが 皆さんはこれが自分の作法だと思うことはありますか? 私のことで言えば 女に財布を出させるようなことをしてはいけない 男はフーテンの寅ではありませんが辛いのです よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン

  • 男の作法・ 女の作法

    こんにちは チャンドラーのフィリップ・ マーロウの台詞に 男は優しくなければ生きている資格はない まあこれも程度の問題と思いますけれども 男の作法の一つなのかもしれません 向田邦子さんのエッセイ、 父の詫び状の中に 邦子さんが父上に叱られる場面があります 女性の履物は つま先を合わせて揃えるものだ これは女性にとっては作法、 嗜みなので しょう 前置きが長くなりましたが 皆さんが男性 あるいは女性として 拘りを持って守っているということはありますか? 是非お聞きしたいものです 私の場合は 田舎者ですから 半可通が通 ぶった ことを言ったところで 所詮はお里が知れております これがまあ 私の作法といえば作法なのかもしれません よろしくお願いいたします

  • 男の結婚式での和装について

    こんにちは。 今度、友人の結婚式の披露宴があるのですが、 和装で出席しようかな?と考えています。 紋付袴がいいのかな?と思っていたのですが、 いろいろな友人に尋ねたところ、紋付袴は正礼装なので、 参列者が着ていたら不自然なのではないかと言われて 悩んでいます。 男の場合、参列者はスーツ以外は和装はNGなのでしょうか?

  • 作法、無作法

    以前、南フランスのある町で、 スペインのパエージャとは違う 米の料理を馳走されました。その際、フォークの背に乗せて食べる日本式を展開していましたところ、腹の方で食べるようにと教えられました。 フランスに指摘されて後では、個人的には、日本式は滑稽に思えますが、皆様は如何お思いになられるでしょうか。 お教えください。

  • 私は礼儀作法にウルサイ男の中の男です

    私はコーヒーを一日に4杯は欠かさずに飲みます。 インスタントコーヒーにお砂糖と粉ミルクを入れてコーヒー本来の苦みをパワァーアップさせて インターネットをしながら飲むのが至福の時です。 現に今もインスタントコーヒーを飲みながら俺は苦み走った男の中の男だと 自負しながら書いています。 さて最近では挨拶が出来ないヤングが多いのは世間で言われている通りです。 しかしコンビニやちょとしたカルチャーセンターの受付前を通るときなど 職員が挨拶をします。 それに対してこちらも「こんにちわぁ」と挨拶を返礼したほうがいいのか どうなのか苦悶しています。 先日も「こんにちわぁ!ようこそデェ〇ーズへ」と お店の入り口で挨拶を受けました。 または、ハンバーガー屋で100円のコーヒーを買うときも 「こんにちわぁ」とあいさつを受けます。 こちらも「こんにちわぁ」とあいさつをしないと失礼になるのか いつも迷います。 現代社会においてどこまで挨拶をすべきなのかの 判断基準を教えてください。

  • 作法について。

    今日高級料理店で食事をしたのですが 食後、店の方やシェフの方に「美味しく頂きました。」と言いました。 頂き物などを頂いた時に使う言葉ですかね? 自分としては、丁寧に伝えたかっただけなのですが普通に「ご馳走様でした。」の方が良かったんですかね。やっぱり変ですか? 逆に恥をかいてしまったかな...

  • 作法

    御仏前(お金)仏壇にあげる時はどちら向きにあげますか? 仏壇から見て御仏前と書かれてる面が正面になるようにあげてる方が多いのですがあれは間違いでは? 仏壇に足を向けるようになるから逆向きの方がいいと聞いたのですが…

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 和装について

    今度、結婚写真を撮ることになりました。 黒い着物が着たいのですが名前がよくわかりません。 例えば、雅叙園のパンフには 「白無垢または色打掛(振袖は別料金)」と 書いてあるのですが、 私が着たいのが打掛なのか振袖なのかわかりません。 打掛は帯が見えないやつ、振袖は帯がみえるやつ だから、あなたは打掛の黒を選べばいいんじゃないの。 と母に言われたのですがゼクシィnetを見ると 「赤、ブルー、ピンク、ゴールドなど、白以外の色を用いたのが「色打掛」と書かれていて、黒がないです。 パンフ等には黒い着物が沢山映っているのに 「色打掛」に黒が書かれていない・・・と思うと自分が着たいのは 振袖なのかなぁと思っています。 こんな説明ですが、理解していただける方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウエディングドレス→和装(新和装)のみは大丈夫でしょうか?

    皆様、宜しくお願いいたします。 この度結婚が決まり、現在は衣装合わせの段階です。 そこで、最初はウエディングドレス→カラードレスの2着で考えていましたが、気に入ったドレスが見つからない、たまたま試着した新和装が気に入ったなどの理由でカラードレスをやめて新和装にしようかと思っていますが、このパターンはアリでしょうか? 多いのはウエディングドレス→カラードレス又は間に和装が入るのが一般的かと思いますが、予算の都合やあまり中座をしたくないなどの理由でこう考えているのですが・・・ 和装との2着で終わってしまうと、出席者の方々はその後にカラードレスを期待したり、ケチったと思うでしょうか? 経験者の方や、第三者から見てどう思われるか教えてください。 宜しくお願いします。 申し訳ありませんが、明日以降のお返事でしたらお礼がG.W明けになると思います。

専門家に質問してみよう