• ベストアンサー

東北自動車道の渋滞ポイント

GWに大阪から青森に行くのですが、盆正月でよく見る東北自動車道の大渋滞 ETC1000円できっと恐ろしいほどの大渋滞が起きるのでは、と考えています そこでそれらのポイントはどこなのかを教えてください。 中国なら宝塚トンネルとかという感じの場所が知りたいのですが。 あと東北自動車道の渋滞があまりにも醜いようでしたら 新潟から青森まで下道で450kmぐらいですし、こちらも視野に考えていますがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102089
noname#102089
回答No.1

道路情報でよく耳にするのは、 ・浦和料金所(首都高速から東北道へ入る部分) ・岩槻インターチェンジ付近 ・加須インターチェンジ付近 --のあたりでしょうか。 「どらプラ・渋滞予報カレンダー」もご参考に。 http://calendar.driveplaza.com/ 年月と路線を指定すると渋滞予測が表示されます。

ken4rou
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 ほとんど関東側なんですね これならば高速で走っても大丈夫な感じがします。 どらプラのサイトもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

とりあえず、北陸道経由で新潟~郡山に抜けるとしても、郡山JCT あたりではかなりの渋滞があると思います。また、磐越道には1車線 区間があり、速度が低下することがあります。 東北道は福島を過ぎればかなりすきますから、中条から山形に抜ける のが正解かも知れません。少なくとも113号はそれほど悪くない道 ですし、以前GWに通過したときは渋滞しませんでしたので。

ken4rou
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 思いの外渋滞は少ないかものようです。 60kmとかしてしまうかと思っていました。 様子を見つつではありますが東北道経由をメインに考えてみます。 もしかなり渋滞しそうなら日本海側を山形へ抜けるとか 臨機応変に対応していこうと思います。

ken4rou
質問者

補足

ごめんなさい。ポイントをつけたい気持ちは多分にあるのですが… 回答いただいた順にさせていただきたいと思います。 アドバイス感謝いたしております。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1000円のメリットを目いっぱい受けるならば 別料金の発生する首都圏を通過せずに、 北陸道で新潟まで行き、磐越道で郡山に抜け、 そこから東北道で1000円ですね。 この間で混むとしたら磐越道の1車線区間でしょうか。 前にGWに通過した時はがらがらでしたが。 北陸道も東北道も常にがらがらなのですが、 次のGWはさっぱり読めませんね(笑)

ken4rou
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 大阪から新潟まで出て、そこから東北自動車道に走ろうと思っていたのですが ちょっと待った、東北道といえばいつも大渋滞のニュースが… でお尋ねさせていただいた次第です。 思いの外渋滞は少ないかもですね 60kmとか考えていましたのでもしかしたら大丈夫なのかも。 東北道経由で考えてみます。ありがとうございました。 にしても確かにETC1000円になってのGW、 さっぱり分かりませんが怖い気もします…