• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオテープの音がでません

最近ビデオがテープによっては音が出ません。 とくにダビングしたテープ。以前は音が出ていたのに、 急に音が出なくなり、その後、そのテープからはもう音が出ることはありません。 何が原因なのでしょうか。ダビングしたやつはそうなる運命なのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6085
noname#6085

お使いのビデオ機器の種類が不明ですが、昔のノーマルビデオ(Hi-Fiじゃ無いもの)で録画したものをHi-Fiビデオで再生したりしていませんか? Hi-Fi信号で記録されたものは、昔のHi-Fi機能なしのビデオで再生すると音が出ない場合があります。 今お使いのビデオはHi-Fiになっているのでしたら、その音の出ないテープを再生時に、ピークメータ(音の強弱によってLEDが点滅するメータ)が作動しているか確認して見て下さい。 Hi-Fiで記録されていないテープをHi-Fi機で再生する場合、一度、デッキでノーマル音声に切替えて見て下さい。(最近の機種ではリモコン操作になっていると思いますが、本体に切替えがついているのもあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ビデオのヘッドが汚れているのではないでしょうか? 他のテープで再生できていたとしてもクリーニングをしてみてはどうでしょうか? クリーニングテープは購入もしくは、TSUTAYAかどこかでかりてください・・・ もしくはジャックを見てみるか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#3361
noname#3361

ダビングするとトラッキングがずれることが有ります。 特に違うメーカー同士でのダビングは多いですね。 もしトラッキング調整ができるデッキなら試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速トラッキングをしてみたところ、 映像はきれいになったものの、 依然として音声は全く出ません。 やはり、ダビングに原因があるのでしょうか・・・