• ベストアンサー

プログレ

いいプログレ探してます。 EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。 キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか) なんかいいのないすかねぇ・・・。 あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

  • jkt
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.5

すんっごい、こじつけな話ですけど最近のヤツでMELLOW のアルバム「ANOTHER MELLOW WINTER」がジャンルは違うんですが、フロイドかクリムゾンをパロッている感じでおもしろいですよ。(純粋なる私の主観ですが) あとは、私もプログレは70年代(いっても80年代前半)で終わっている人間なので、以下は古いものですのでご存じでしたら聞き流してください。 GENESIS(絶対に外して欲しくないです) UK(意外と盲点なので御忘れなく) ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE(念の為) ARGENT(ゾンビーズのロッド・ア-ジェントが結成したバンド、比較的マイナーなので) それとbenjaminさんも仰っていたVAN DER GRAAF GENERATOR(私は2枚しか持っていないので、偉そな事は言えないが”WONDERING”に尽きるかも・・)。 あと、DIRE STRAITSのアルバム 「LOVE OVER GOLD」は私に言わせればプレグロの名盤の内の一枚だと思いますが・・・。 おそまつでした。 あっ勿論フロイドも御忘れなく。

その他の回答 (8)

回答No.9

toolを大プッシュさせて頂きたい。俺も最近惚れたんだけど、音はウルサイ! しかし心に響きわたるメロ、歌のうまさは21世紀型プログレッシブヘヴィロック! 最新作「ラタララス」、貴方の胃袋直撃はもはや免れないでしょう。

jkt
質問者

お礼

まじ、きいてみます。TOOLですね。ゾクゾクします。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.8

1週間ぶりに再登場のpirorikinです。 「えこりん」って私、初耳なんすけど、ちょっと検索かけてみたらありました。参考URL見て下さい。 これのことですかね?。 開くといきなりBGMに怪しい曲が....。 うーむ、けっこうイイかも。(笑)

参考URL:
http://www.echolyn2000.com/
  • stareyes
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

プログレ・・・懐かしいですね。よく聴きましたね。一般的なバンドはほとんど聴きました。EL&P、クリムゾン、ジェネシス(初期が好きです)イエス、キャメル、バンダー・グラフ・ジェネレーター、フォーカス、タンジェリン・ドリーム・・・などなど。。。ナイスも好きでしたね。 ファイブ・ブリッジなんかよかったなぁ。その後のピアノ・ソロのフレーズなんか、この時期に完成されてますね。 僕が一番好きだったバンドは「ジェントル・ジャイアント」です。とにかく曲作りが上手いんですね。5人編成なんですが、コーラスのハモりも美しい。ライブでは楽器の持ち代えするのですが、バイオリンやリコーダーなどでクラシック風に演奏したり・・・。説明するよりもまず聴いてみてください!絶対に気に入ると思いますよ。おすすめです。ここで検索して購入してみてください。 http://www.yamano-music.co.jp/

参考URL:
http://www.yamano-music.co.jp/
  • paposu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

RUSHは?しってますよね有名ですもん でもでてきてなかったもので。。。

  • kazsuzue
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

プログレなら 僕は liquid tension experiment とか transatlantic なんてどうでしょうか? 2つとも ドリームシアターの mike portonoy が中心となって作ったバンドです。 リクイッド テンション エクスペリメント は今の所2枚アルバムを出しています。(なんか、mike portonoy のインタビューによると リクイッド テンション エクスペリメント はもうこれ以上アルバムを作らないらしいですが、、、、)あと マリリオン とか シンフォニー x なんてのも結構いいと思いますけど、いかがでしょうか???

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

キャッチーなプログレって、なんか難しくないですか?(って、思っちゃうあたり、きっと私のプログレも古い世代で止まってるんだろう……) 「KRAFTWERK」なんてどうでしょう? 私の趣味で申し訳ありませんが、オススメということで。 最近になって、またじわじわと流行ってるようですし。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

ドリームシアターやスポックスビアードがプログレなのかどうかは?なところですが...それはさておき、 もうすぐ来日、フランスの至宝"Magma"。 イタリアの大物どころで、"Area"、"Banco"。 なんてのはどーでしょ?。 ちょっと、D.TheaterやS.Beardとはタイプが違うかも知れませんが。 (キャッチ-でもないかも知れない...。) それ系だったら、"Mastermind"とか"Glass Hammer"あたりはどーざましょ?。 でも、この辺はもう聴いちゃってるかも知れませんね。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

私のプログレ知識は70年代で止まっているので、代わりにといっては何ですが、このサイトの管理人さんなんか、面白い趣味をしているので紹介しておきます(参考URL)。昨年聴いたCDについてのページですが、参考になるのでは?文中のリンクも参考になると思います。 私の趣味だと、イタリアのP.F.M.(Premiata Forneria Marconi)、カンタベリー派のSoft Machine、マンチェスターのVan Der Graaf Generater、オランダのFOCUS、あとRENAISSANCEとか。ね、70年代まででしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5667/like00.htm

関連するQ&A

  • プログレの聴き方

    以前から、プログレに興味があってよく聴いています。 特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。 あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。 少しでもプログレを理解したいと思っています。 皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは ・必ずレンタルでは購入(国内版を) ・アルバムの世界に入る ・各楽器のソロに注目 とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • プログレバンドを教えてください

    こんにちは。 プログレをもっと聞いてみたいと考えています。 まだ、クリムゾン、イエス、Pフロイドくらいしか聞いたことないです。 一番好きなCDは、国内グループのKENSOの「夢の丘」というアルバムです。きらきらしたギター(?)と、わかりやすい(いい意味で)展開が好きなようです。 なので、端的に言うと、KENSOの「夢の丘」みたいな空気のCDを聞きたいとも言えます。 お薦めがありましたら、ご紹介ください。

  • 最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

    最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。 やっぱりプログレってそういうものなんですか汗? 最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・ それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか? yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか? 万人受けするような物はないですか? あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

  • 最近、70年代のプログレを聴き直してます…

    プログレ5大バンド(EL&P、Yes、Pink Floyd、King Crimson、Genesis)以外で、お薦めをお願いします!ユーロ・プログレ、クラウト・ロックなどのお薦めもあればお願いします。 近年、70年代のレコード・ジャケットをCDサイズに縮小した紙ジャケ仕様のCDが多数リリースされております。懐かしさも手伝って、上記の5大バンドは買い集めたため、次は何を買おうかと迷っております。参考にしたいので、お薦めを教えてください!^O^V

  • プログレの定義

    プログレというジャンルがありますが、よく定義がわかりません。多分プログレッシヴの略なんでしょうが。 ドリームシアターなど聞いてるんですが・・・ どうかお教えください。

  • ALI PROJECTってプログレなんですか?

    先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。 どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。 (これは記憶に自身無しです。) まずALI PROプログレ説は間違ってますか? 以下はプログレ説が正しいとして: 日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。 で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。 基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。 EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

  • プログレバンドのメンバーのソロアルバムに収録されていた「尼僧の腕」という曲。

     今から40年位前のアルバムの収録曲だと思います。 「尼僧の腕」という曲(収録アルバム)を探しています。  誰のアルバムかわかりませんが、友達に借りたプログレ 大物バンド(?)のメンバーのソロアルバムに収録されていた 曲です。少なくともイエス、ELP、キング・クリムゾン、 フロイド、ムーディ・ブルースのメンバーのアルバムでは ありません。モノトーンな曲調からジェネシスかキャメル あたりかなぁ~とも思いますが。私の探したところでは「 尼僧の腕」という曲はありませんでした。  どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • ロック、ハードロック・ヒュージョン・・

    ロックまたはハードロックなフュージョンなんてありますか? プログレも好きなんですが、キングクリムゾンとかを聞いてると眠くなるし・・。 ドリームシアターやメガデスの曲がいいな~と思うんですが、声はいらないというか。 ハードな超絶ギターが聞きたいってのもあります。 注文が多いようですが、何かおすすめあったらお願いします!

  • プログレっぽいクラシックってご存知ありませんか?

    僕は、EL&Pや、PFMや、ルネッサンス、ジェスロタル等を好きで聞いている、プログレファンです。 クラシックも聞いてみたいのですが、初心者なのでよく分かりません。 クラシックとプログレの両方に精通している方で、プログレ的なクラシックをご存知の方、いらっしゃいませんか? 転調や変拍子(クラシックに変拍子なんてあるのかな?)の多い音楽家や、アルバム名を教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • プログレ特集より。ピンクフロイド?風が好き?

    20年前にラジオでプログレの特集をしていたのですが、耳を惹かれた 曲がありまして、ナレーションが「ピンクフロイド」「風が好き」と 言っていたので、それを元にピンクフロイドのアルバムで探しましたが ありませんでした。もしかすると(ピンク)は前後の曲の事で(風が) は曲名じゃなくキーワードだったのかも知れませんが…キングクリムゾンに「風に語りて」というのがありましたが、違うようです。これも すごくいい曲ですが、 曲の特徴ですが、全体にもの悲しく退廃的な雰囲気で、長い曲(エンディングが繰り返しの為)です。そのエンディングでギターがトリル+アームダウン(ギター判る人じゃないと判らないかな?定石的なギターフレーズなんですが)していて、それが曲にとても合っていたのですが、 …判り辛い説明を長々とすいません。これなのでは?と思われるものが ありましたら教えて下さい。探してってみます。

専門家に質問してみよう