• ベストアンサー

プログレ

いいプログレ探してます。 EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。 キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか) なんかいいのないすかねぇ・・・。 あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

• jkt
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.5

すんっごい、こじつけな話ですけど最近のヤツでMELLOW のアルバム「ANOTHER MELLOW WINTER」がジャンルは違うんですが、フロイドかクリムゾンをパロッている感じでおもしろいですよ。(純粋なる私の主観ですが) あとは、私もプログレは70年代(いっても80年代前半)で終わっている人間なので、以下は古いものですのでご存じでしたら聞き流してください。 GENESIS(絶対に外して欲しくないです) UK(意外と盲点なので御忘れなく) ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE(念の為) ARGENT(ゾンビーズのロッド・ア-ジェントが結成したバンド、比較的マイナーなので) それとbenjaminさんも仰っていたVAN DER GRAAF GENERATOR(私は2枚しか持っていないので、偉そな事は言えないが”WONDERING”に尽きるかも・・)。 あと、DIRE STRAITSのアルバム 「LOVE OVER GOLD」は私に言わせればプレグロの名盤の内の一枚だと思いますが・・・。 おそまつでした。 あっ勿論フロイドも御忘れなく。

その他の回答 (8)

回答No.9

toolを大プッシュさせて頂きたい。俺も最近惚れたんだけど、音はウルサイ! しかし心に響きわたるメロ、歌のうまさは21世紀型プログレッシブヘヴィロック! 最新作「ラタララス」、貴方の胃袋直撃はもはや免れないでしょう。

jkt
質問者

お礼

まじ、きいてみます。TOOLですね。ゾクゾクします。

• pirorikin
回答No.8

1週間ぶりに再登場のpirorikinです。 「えこりん」って私、初耳なんすけど、ちょっと検索かけてみたらありました。参考URL見て下さい。 これのことですかね?。 開くといきなりBGMに怪しい曲が....。 うーむ、けっこうイイかも。(笑)

参考URL:
http://www.echolyn2000.com/
  • stareyes
回答No.7

プログレ・・・懐かしいですね。よく聴きましたね。一般的なバンドはほとんど聴きました。EL&P、クリムゾン、ジェネシス(初期が好きです)イエス、キャメル、バンダー・グラフ・ジェネレーター、フォーカス、タンジェリン・ドリーム・・・などなど。。。ナイスも好きでしたね。 ファイブ・ブリッジなんかよかったなぁ。その後のピアノ・ソロのフレーズなんか、この時期に完成されてますね。 僕が一番好きだったバンドは「ジェントル・ジャイアント」です。とにかく曲作りが上手いんですね。5人編成なんですが、コーラスのハモりも美しい。ライブでは楽器の持ち代えするのですが、バイオリンやリコーダーなどでクラシック風に演奏したり・・・。説明するよりもまず聴いてみてください!絶対に気に入ると思いますよ。おすすめです。ここで検索して購入してみてください。 http://www.yamano-music.co.jp/

参考URL:
http://www.yamano-music.co.jp/
  • paposu
回答No.6

RUSHは?しってますよね有名ですもん でもでてきてなかったもので。。。

• kazsuzue
回答No.4

プログレなら 僕は liquid tension experiment とか transatlantic なんてどうでしょうか? 2つとも ドリームシアターの mike portonoy が中心となって作ったバンドです。 リクイッド テンション エクスペリメント は今の所2枚アルバムを出しています。(なんか、mike portonoy のインタビューによると リクイッド テンション エクスペリメント はもうこれ以上アルバムを作らないらしいですが、、、、)あと マリリオン とか シンフォニー x なんてのも結構いいと思いますけど、いかがでしょうか???

• reis
回答No.3

キャッチーなプログレって、なんか難しくないですか?(って、思っちゃうあたり、きっと私のプログレも古い世代で止まってるんだろう……) 「KRAFTWERK」なんてどうでしょう? 私の趣味で申し訳ありませんが、オススメということで。 最近になって、またじわじわと流行ってるようですし。

• pirorikin
回答No.2

ドリームシアターやスポックスビアードがプログレなのかどうかは?なところですが...それはさておき、 もうすぐ来日、フランスの至宝"Magma"。 イタリアの大物どころで、"Area"、"Banco"。 なんてのはどーでしょ?。 ちょっと、D.TheaterやS.Beardとはタイプが違うかも知れませんが。 (キャッチ-でもないかも知れない...。) それ系だったら、"Mastermind"とか"Glass Hammer"あたりはどーざましょ?。 でも、この辺はもう聴いちゃってるかも知れませんね。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

私のプログレ知識は70年代で止まっているので、代わりにといっては何ですが、このサイトの管理人さんなんか、面白い趣味をしているので紹介しておきます(参考URL)。昨年聴いたCDについてのページですが、参考になるのでは?文中のリンクも参考になると思います。 私の趣味だと、イタリアのP.F.M.(Premiata Forneria Marconi)、カンタベリー派のSoft Machine、マンチェスターのVan Der Graaf Generater、オランダのFOCUS、あとRENAISSANCEとか。ね、70年代まででしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5667/like00.htm