• ベストアンサー

逃げ去りたくてエスケープRi8を売約済みクロスバイクに付いてお聞きします

当初ロードレーサー欲しいなと自転車屋を巡り聞いたところ ロードレーサーは初心者には前傾しせいが疲れるし少々危険性も有りと聞いて.。ooO(゜ペ/)/ひゃ でロードレーサーの様にスピードの速い自転車有りませんかて聞いたところロードレーサーにMTBのハンドル付けたクロスバイクを薦められました で関連書籍やインターネットで何が良いのかと軽く調べて ジャイアント(台湾)が世界最大の自転車販売会社でコストパフォーマンスが高く他メーカーの同額製品に比べても各パーツに一段階上のパーツを使って作られてるお得品らしく 後日そね自転車に行きましてescapeはR3しか店に置いておらずそれよりはescapeRi8が欲しかったので103800で衝動買い現金で払い今在庫を取り寄せて貰ってる段階です でお聞きします僕の選択肢は正しかったのか出せる予算は十万まで他メーカーの製品でお勧め有れば教えて下さい スペシャルライスのシラスて元祖クロスバイクの火付け役と聞いたのですが75000前後、i8とどちらが良い製品ですか あとオプションて何が必要ですか鍵とライトと盗難登録と盗まれにくくする為にも鍵の形状とか幾つ以上どこに付ければ良いとか ヘルメットて必要ですか事故起こさない為に気を付けなければならない事とか自動車の車両保険とは別に掛けといた方が良い保険とはご回答頂ければ幸い

  • 0r0yk
  • お礼率97% (179/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

もう予約してしまったバイクなので後悔しないことです。 内装式の8段スポーツバイクは各社でも製造していいバイクみたいですよ。 24段は使いきれない人も多いので変速が多ければいいとはいえません。 外装式みたいに調整が必要ないし止まってもシフトチェンジができますからね。 シラスは09年度からグリップシフトになったりコンポがMTBでは最低 クラスのALTUSになってしまって人気が落ちています。 オプションではサイクルコンピューターがあれば楽しいですね。 最低でも時速や走行距離や積算距離がわかればいいと思います。 安いものはCATSEYE製で2000円前後からあるので探してみてください。 あとパンク修理も覚えて修理セットやチューブもあったほうがいいですね。もちろん仏式のフロアーポンプもね。 鍵はディスカウントショップで売ってるバイク用のワイヤー錠が丈夫で いいですよ。 しまいやすいし軽いしにラセン状に丸々となる奴です。だいたい750円位で売ってますよ。 クロスバイクであればフレームとリヤタイヤに挟み込めばいいと思います。クロスはロードみたいにあまり盗まれません。 ヘルメットはあった方がいいし事故を起こさないためにはなるべく逆走 や歩道は走らないことです。 保険は傷害保険とか各社で扱っていますのでネットで調べてください。

0r0yk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 今乗ってる折りたたみ式自転車はタイヤが小さく鈍々進みませんので虚弱体質な僕は既に挫折気味(通勤電車に乗せるにもカバーが無きゃ駄目な様ですし…) 電動自転車は見た目がママチャリですし充電がいちいち面倒くさく電化製品だし自転車だし雨に弱いイメージから選択肢から外しました(クロスバイクと電動自転車ではどちらが楽にスピードに乗れるのでしょうか) 一生の買い物安物買いの銭失いとかあれ買っとけば良かったなと後悔しない為にも10万もする自転車買っちゃいました自転車如きにちょっと思い切りすぎたかな(笑)ママチャリ十台は買えます(笑)

0r0yk
質問者

補足

特定の商品名だしての質問は駄目な様です怒られちゃいました投稿二回目の素人でm(。-_-。)mス・スミマセーン 悪気は無くスタッフ様適当に編集お願い致しますm(。-_-。)mス・スミマセーン

その他の回答 (7)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

毎日20キロオーバーのスピード重視の移動の足にフラットバーですか。 うーん。 個人的には一寸嫌かもです。。。 パソコン入れるバッグの定番はぼぶるびーですね~♪ http://item.rakuten.co.jp/eterno/c/0000000119/ 雨天時はコンビニで500円のカッパを買ってますよ~♪ 夏だと濡れて走るのも楽しいですけどね。 あと、雨の日は特にスポーツグラスが必須ですね。 雨が目に刺さって痛いのです。 ライトはキャットアイのHL-EL500系統か充電が面倒じゃなければバッテリーライトがオススメです。 http://www.cateye.co.jp/products/hl/hlmain.html あと、ロードレーサーの場合、100キロ200キロは別に超人的な距離ではないですよ。 ロードレーサーで長距離というと、200キロが初心者の入門編になります。

0r0yk
質問者

お礼

初ライドは逆風に吹かれ海風に吹かれ突風に吹かれ雨は降るし風には勝てず進まね→ 乗る人が超人的でこそ究極に成れるクロスバイクです(笑) キャッアイのライト520系の乾電池式を付けて貰い(充電式のライトは何万もするそうで残念) サドルロック一個と… サドルに納められるワイヤー鍵二メートルと普通のワイヤー鍵二メートル買い (鍵は頑丈な鍵付けるより確かに付けてる事をアピールする方が盗られ難いとかでもクロスバイクは軽いので持ってかれない為に構造物と一緒に鍵掛けて下さいて言われました…) ヘルメットはあまり売れないらしいです今回は思うような物が無くまだ要らないかなと… 保険は色々付いて2700円の保険入りましたよ あとスタンド付けて貰い…オプション計約15000追加 内装ギアは止まっててもギア変えられるのでスタートは楽です 通常ギアは走りながら合ったガチャガチャして下さい 毎日乗るならタイヤは一瞬間に一度は空気圧みて入れといて下さい ディスクブレーキはブレーキ掛かりやすいので急ブレーキは返って危険∴徐々にブレーキ掛けて下さいと言われました… あとはサドルが細いせいか銀玉がすれて微妙に痛い(笑) やはり安くは無い買い物…自分の浅知恵だけで即決するより実際知ってる人のご指導、ご助言を伺って~選んだ方が賢い選択なのかも知れません(;^_^A アセアセ…もぅ少し早く聞いとけば違う道も有ったかな……… あとは錆びが一番心配です錆止めや雨の後のメンテナンスや裏技有れば教えて頂ければ幸いです(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。 泥除けて必要ですか…付けっぱなしの奴と…フレームにひもで縛り付けるだけの取り外し自由な奴ならどれがオススメですか… あとやはり仕事でノートパソコン使うので完全防水のバックパックは必ず欲しいです 今回お礼の言葉を述べさせて頂きますそして今後ともご指導、ご助言を賜りたく存じますご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます_(._.)_ 距離は毎日往復二十キロぐらい後知り合いの家まで週末片道三十キロ走るぐらいが暫くはやっとでしょうて言うか思ってた以上に初ライドはスピードに乗れず思ってた以上に体力勝負だと思いました車道走るのは正直怖いし…(__).。oO

0r0yk
質問者

補足

ギアガチャガチャと変える癖の有る僕が使っても走りに合わせてギア入れる必要もなく自分に合ったギアで走れるのでストレスフリーなクロスバイクだと思いますブレーキの利きも良いですし これで質問を締め切ります お礼の言葉を述べさせて頂きます(、・・)/◇ハタハタ

noname#155689
noname#155689
回答No.7
0r0yk
質問者

お礼

皆様のお陰でクロスバイクライフ今日から始められそうです\(^^@)/今入荷してきたとTEL有り\(^^@)/これ~取りに行くところ\(^^@)/ しかし今日は春一番なのか強風が… あと天気怪しく錆止めメンテナンスなど教えて頂ければ幸です_(._.)_

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> クロスバイク用にバーエンドと言うアクセサリーが有るらしいのですが > これ付けたら何か変わりますか 実際に使ってみて そこ(=バーエンドがつく所)に握る場所が欲しいな、と 思った人がつけます。 走り方によっては、そこに欲しくなる筈です。 > ヘルメットは以前乗ってたバイク用の奴が有りますが > やはり自転車専用買った方が良いですか見た目~ バーエンド含めて、見た目でなく機能の問題。 必要な機能を買えばイイんです。 バイク用のヘルメットで走ってみて不便だと思えば自転車用を買えばイイ。 多分、不便です>暑い、重い、等。 ドロップハンドルだって、見た目の形状ではないのですよ。 ロードバイクというのは舗装路を長距離・・・100kmとか200kmとかの距離を 途中、峠を越えたりしながら速く快適に移動するための自転車ですが このような走り方をするとき欲しくなる握り位置をつなげると ドロップハンドルの形状になります。 10km、20kmの街乗りでは邪魔な形状です。

0r0yk
質問者

お礼

なるほどざ(;゜)ワーッ!ルド バーエンドは走ってみてからですね ヘルメットはやはり自転車用買いますか 自転車用アクセサリーとかグッズでオススメ品とか有名メーカーとか有れば教えて頂ければ幸いです 通勤は片道11キロぐらいです 朝は早く5:00(始発では間に合わず車は持ってませんので)に間に合うように走り帰り道は17:00ゴロゴロです ∴夜間走行が多くなると思います 付けといたら方が便利なグッズとかて有りますか あと夏の暑さや冬の寒さや雨天走行の為のファッションなど皆さんはどうしてますか あとノートパソコン背負っているので雨降りがとても不安です何か良い方法有りませんか(今は安い鞄に入れてビニール袋を何重にも重ねて何とか漏ってますが…) 週末に100キロや200キロ走れる人なんて超人的じゃないですか普通は無理でしょう毎朝折りたたみ式自転車で通勤11キロでヘトヘトです(笑)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

いえ、クロスバイクとロードレーサーはフレームの設計が違いますからクロスバイクをドロップバーにしてもロードレーサーには絶対なりませんですよ。 ブレーキも違ったんじゃないかな? あと、ドロップバーにする場合は変速系はすべて交換になると思いますからかなりお金がかかります。 改造する事自体を楽しむなら話は別ですが、そうじゃないならそのまま乗る事をオススメします。 自転車の保険はTS保険という500円の掛け捨ての保険がありますねー。 ヘルメットはかぶる事をオススメしますが、最終的には個人の判断になります。

0r0yk
質問者

お礼

そうなんですか勘違いしてました(笑) それとは別に クロスバイク用にバーエンドと言うアクセサリーが有るらしいのですがこれ付けたら何か変わりますかっとあと皆さんは付けてますかっと やはりヘルメットは欲しいですね でヘルメットてバイク用の奴と自転車専用の奴どちらがオススメですかあと黒などの目立たない色より赤や黄色の目立つ色の方が良いのですかっと 保険は多分入ります盗難保険と一緒に入れる奴が三千ちょっとだったかなその自転車屋で…

0r0yk
質問者

補足

ヘルメットは以前乗ってたバイク用の奴が有りますがやはり自転車専用買った方が良いですか見た目~

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

正解か不正解かと聞かれれば、ぼくは不正解だと答えますね~。 前傾がいやならハンドルが近くて高いコンフォート系のロードがありますし、自転車の安定感に不安があるならこういうロードは28c程度の太いタイヤが履けます。 ドロップバーは慣れの問題で、フラットバーも慣れてないならコントロールしにくいですねー。 あとは乗り方です。 街乗りしかしないならクロスバイクかママチャリですが、スポーツとして使うならどうでしょうね? でも、合うか合わないかは使ってみなければ分かりませんから、間違った選択かの判断はしばらく乗ってみてからの話になりますね。

0r0yk
質問者

お礼

ロードクロスは何故高いクロスバイクの方がお得かなと…自転車一台に10万越しは…これからの一生の足でも出せる金無い(笑) それにクロスバイクのハンドルをドロップハンドルに代えればロードクロスに成りえるて本当ですか(( ^。^)サ^^ なになに?

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 僕の選択肢は正しかったのか 仮に「正しくない」と回答したとして 今から商品の変更やキャンセルは出来るのでしょうか? もし出来ないのだとしたら悩んでもどうにもならないので 悩むのを止めるべきだと思います。 もしまだ商品の変更やキャンセルが出来るのだとして > 僕の選択肢は正しかったのか 選択基準・理由が曖昧で客観的な判断は出来ません。 もう少し詳細を頂ければと思います。 回答者個人個人の好みや嗜好なら回答できると思います。 ちなみに私はスペシャライズドはどちらかというと嫌いなメーカーで ジャイアントはどちらかというと好きなメーカーです。 でも、こんな個人の好みを聞いてもあまり意味ないでしょう? 結局、ご質問者さまの選択肢が正しかったか否か?は ご質問者さまの今後の使いこなし方で決まるんじゃないですか? ガンガン乗って、どんどん自転車が好きになるようなら大正解。 買ってはみたものの、あんまり乗らないようなら失敗。 これを買って正解だったか?で悩むよりも これに乗ってどこへ行こう?で悩んだ方が楽しくないですか? > あとオプションて何が必要ですか、云々 過去のQ&Aで何度もありましたから そちらを丁寧に見ていった方がイイと思います。

0r0yk
質問者

お礼

確かにそうですね優柔不断でm(。-_-。)mス・スミマセーン 最初の一台としては満足かなと思っていますが乗ってみなければ判りませんね… 色々なメーカーのクロスバイクを試乗やレンタルで試されれば選びやすいのですが 今回はインターネットや関連書籍でちょっと調べただけで即決して買いに走りましたので… 自転車ライフ長続きすれば幸いです…ちょっと虚弱体質な隊長不良…暴走行為など二度と致しません信号見落としもうノラない幸い毛が無いけれどシートベルトは命綱∴自転車もヘルメット必須ですね安全第一m(。-_-。)mス・スミマセーン

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

ども、クロスバイクを趣味としています。 まだ初心者さんだと思うので、専門的な事はあえて言いません。 まずクロスバイクという選択は正解かと思います。 ロードバイクだとちょっと街乗りとかには使いにくいですしね。 次に、ジャイアントというメーカーの選択は「ま、良いんじゃない」です。 私も最初はジャイアント製品に乗りました。でも、周囲から「あぁ、ジャイアントね(笑」といったリアクションでしたが……。 Ri8という選択については、「私だったらR2とかR1にしてたかな」です。でもRi8はカッコイイですよね。 まぁ、これは使用用途にもよるので、なんとも言えませんが。 基本スポーツバイクを愛好したりする方々はメンテ・修理を自身でやる方がほとんどです。この作業が結構面白いんですよ。 その際内装ギアだとやりにくいので、パンクなんかも自転車屋さんに出したほうが楽になります。 シラスとRi8だとコンセプトが違うので比べるのはどうかと思います。 比べるならR3とシラスですかね。だったらシラスにします。 オプションで必要な物 最低限は街乗りするなら ・「スタンド」普通スポーツバイクはついてません。 ・「鍵×2」ワイヤーの太いのを2つ私は使っています。普段はフレーム等に付けられるようになっています。 ・「ベル(義務)」これはつけないと走れません。 ・「ライト」夜間走るなら必須。 とりあえず絶対必要な物はこんなもんでしょうか。 ヘルメットは合った方が断然良いです。 保険は私は必要ないと思い入ってません。 事故を起こさない様に気をつける事は、マナーを守る事です。 どういうマナーかは、WEB検索すると色々でてきますよ。

0r0yk
質問者

お礼

早速のありがとうございます i8を選んだのは格好良さ~では無くて…て言うか実際に現物見た訳じゃありませんのでo(^o^)o ワクワク 通常のギアに比べて内装ギアは壊れにくくらしいです (以前乗ってたディスカウントショップで買った安物のMTBは直ぐにギアがガタガタと調子悪くなり…それに比べて…内装は壊れないのかなと…) ディスクブレーキが付いてるので雨でも効きやすいそうですま~素人調べですが(笑) ∴メンテナンスフリーで安全性高いかなと思い選びました…パンクするまではメンテナンスフリー(微妙) 欠点はやはり後ろタイヤの取り外しが素人には無理かなと…本当に無理なのかな… (オヤジがパンクぐらいなら治したるでて言うてますが逆に壊されそうで…) 自動車のノーパンクタイヤて無いですか…

0r0yk
質問者

補足

訂正:自転車のノーパンクタイヤて有りませんか…幾らぐらいで販売してますかっと…

関連するQ&A

  • クロスバイクを選ぶ理由

    クロスバイクをお乗りの方や、購入を検討されている方にお伺いいたします。 自転車の最高峰と言えばロードバイク(ロードレーサー)かと思われますが、 なぜ、クロスバイクを選択されたのでしょうか。 お聞かせいただければ幸いです。

  • ピストバイクとクロスバイク

    ピストバイクとクロスバイクの違いって何ですか?? クロスバイクはロードレーサーとMTBの中間くらいの自転車だと聞きました。 ピストって何ですか?? また、 その2つを購入するのにそれぞれ品揃え豊富なオススメのショップはありますでしょうか? 23区内でお願い致します。

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクの購入について

    今度初めてクロスバイクを購入したいと思っています。 クロスバイクにした理由は、ロードレーサーほどのスピードは必要ないと感じたからです。 しかし、クロスバイクに決めたものの、その中でどれを選べばいいのか判りません。 初心者がバイクを選ぶおおまかな基準を教えてください あと、購入は不安なので店頭でしたいのですが、東京23区内でよい店はありますか? また、友達と夏休みに東京→京都まで自転車で旅行を考えているのですが、クロスバイクはそれに対応できますか?

  • クロスバイクを購入したのですがどのようなものがいいでしょうか

    クロスバイクの購入を考えていますが、どれを購入すればいいのか迷っています。 春から新生活が始まるので自転車を購入したいのですが、あまり知識が無いためどのようなものを買えばいいのかわかりません。 主に用途は街中(京都の中心街)やサイクリングロード、たまに通学(片道30キロですが・・・)にも利用できればいいかなと思っています。大学まで走る場合は京都の街中、途中でサイクリングロード(通学では7割方サイクリングロードを走ることになります)になります。普段は電車通学で、ごくたまに通学に使えれば本望ですが、あまり現実的には考えていません。でも毎週末には1時間ぐらいサイクリングロードを走ったりできればなと思っています。 この場合 どのようなクロスバイクがお勧めでしょうか? 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか?(あまり現実的には考えていませんが、2時間ぐらいでしょうか?) 予算は学生の身分もあってパーツ等(ライト、鍵、どろよけ)全部揃えて~6万まで、かなり頑張って7万ぐらいまで(極力抑えたい)です。 GIANTやRENAULTというメーカーが安いしカッコイイなと思いました。(ESCAPR R3などRENAULTのCRB7006など)ESCAPE R3は店頭販売のみですが、大型の自転車屋さんの店頭価格もメーカーの提示している定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか?他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ 二十歳の女性でも乗れる(身長は161cm)、かっこよくてシンプルな自転車を教えていただけると嬉しいです。

  • 初めてクロスバイクを買おうと思うのですが

    今までの自転車経験はママチャリに6年、タイヤの小さな自転車に4年くらいです。 このたび初めてクロスバイクを買おうと思うのですが、ネットで調べたり 近所の自転車屋さんで取り扱いがあることもありメーカーはGIANTにと思っております。 しかし見比べたりしてもギアが前2枚・3枚、くらいの違いしか正直わかりません 現在迷っているのは トラディストS エスケープR2 エスケープRX2 ですが、エスケープRX2を買うのであればお金を少しプラスして エスケープR1を買うのも良いのかなと思います。 正直スペック表を見たり、ちょっと調べてもちんぷんかんぷんです。 上記自転車の良い点、悪い点などお教えくださればと思います。 この中なら自分ならこれを買うと言う意見も大歓迎ですが、理由をお教え下さい フラットバーロードと言うジャンルもあるようですが、それはクロスバイクとは違うのでしょうか? 将来的にはロードバイクにも乗ってみたいと考えています、 ロードバイクは前のギアが2枚ですよね?やはりクロスの頃から前2枚で慣れていたほうが良いのでしょうか? 当方脚力が無い為、先ずはクロスバイクで慣れてからと考えております。 ですので、最初からロードバイクを買ったほうが良いなどの、ロードバイクのお勧めなどはご遠慮願います。

  • クロスバイクは駄目?

    先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。 体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか? 参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。 速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ロードレーサーにクロスバイクのリムを着けられますか

    現有ロードレーサーにクロスバイクのリムを着けて、タイヤを太くして、街乗りに便利にしようかと構想中です。実際は、専門自転車店に相談するとして、可能性はあるでしょうか?

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • クロスバイク/いじる前提での選び方

    クロスバイクを買おうと考えてます。(通勤:遊び=8:2の割合) 予算:8万~9万以内(備品含む) 通勤:往復15キロくらい 予算的にロードバイクではなくクロスバイクかなと思っています。 お聞きしたいのは、 自転車を買って、ハマった時の事を考え、 今はフレームに一番お金をかけて、 その他いじりやすいのは安いのでもいいかなって思ってます。 買う段階から上記のように整っている自転車ってありますでしょうか? ご紹介頂ければ幸いです。