親友の失恋について、どう励ますか

このQ&Aのポイント
  • 親友の失恋について、どう励ますか?カラオケに連れてって騒いでやる?居酒屋で酒に付き合う?彼女を呼ぶ?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 親友の失恋について、どう励ますか?カラオケで友達と一緒に騒ぐ?酒を飲んで悲しみを忘れる?彼女を呼んで一緒に笑顔になる?皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • 親友の失恋について、どう励ますか?カラオケで元気を出す?居酒屋で悩みを聞いてあげる?彼女を呼んで癒される?みなさんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の失恋について、どう励ますか

まずはじめに、 https://okauth.okwave.jp/qa4767674.html こちらに回答頂いた方、有難うございました。 先週自分から告白し、無事彼女と付き合うことになりました。 今回相談させて頂きたいのは、 自分の親友の友達(自分20代男、友達20代男同級生)が1年ほど付き合った彼女と別れた、とのメールを打ってきたので カラオケにでも連れてって騒いでやろう!と思ってるのですが 居酒屋や彼の部屋で潰れるまで酒に付き合ってやったほうがいいでしょうか? また、カラオケなら自分と二人で歌うより、自分の彼女を呼んで一緒に励ましてあげたほうがいいでしょうか? 自分の彼女は親友とは面識があり、彼女も「女友達を紹介してもいい」と言っています。 今日の夜親友の相談を受けるつもりなので、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

前回も回答したものです。 まずは、良かったですね~~~~^^ やっぱりな、って思いました。おめでとうございます。 で、回答ですが、 初めはまず、ゆっくりお話を聞いてあげたほうが良いと思います。 外でも家でも良いですが、とことん彼の話きいて、お酒でも付き合ってあげてください。 カラオケは歌う気分ではないでしょうから、居酒屋→家が良いかも?? 彼女がいると、どうしても、「トコトン」は付き合えないでしょう。 女性がいると言いにくい事もあるし。 まずは話を聞く。 それから、次の気晴らしに彼女の友人も交えた飲み会を企画してあげる、が良いと思います。 そんなにすぐに「次」って思えないのはわかってると思いますから、 「紹介」っていうのより、彼女のお披露目とみんなで飲んで楽しもう、っていう主旨で良いと思います。

その他の回答 (5)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.6

友達が失恋したのに、幸せいっぱいの彼女を連れて行くの? えっと…あなたの神経を疑います。 あなた一人で行くのが無難ですよ。 お友達なら、彼の性格を理解して、騒ぐのか、飲みに行くのかどちらが良いのかを考えてあげて下さい! こんな時こそ、『友達』の大切が分かるのです。

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.4

30代後半女性です。 夫からは、「前世は男だっただろう」と言われている者です^^; 外でも部屋でもいいどちらでもいいと思いますが、 ちょっとしっとりした雰囲気でお話を聞いてあげるのがいいのでは ないでしょうか。 居酒屋でも、ちょっと個室っぽいところで、 周りを気にしなくても話ができるような感じのとことか。 で、NO2の方も言ってますが、ひたすら相手の話を聞く。 「うん、うん」の繰り返し、で充分です。 例え、別れた彼女のひどい話だったとしても、 「そうか」「そうだったのか」と彼の気持ちを受け止めてあげてるだけで、大丈夫だと思います。 別れた相手とはいえ、友人であっても他者に「彼女を全否定」されるのは辛いかもしれませんので。。。 前は好きで付き合っていたわけですしね。 (どういう経緯で別れたのかはわかりませんが) まず今は、いろんな感情を吐露したい気分だと思いますので、 それを吐き出させてあげるのが一番です。 「悲しみ」「寂しさ」「怒り」、「自己嫌悪」「嫉妬」などもあるかもしれません。 きっと複雑に絡み合っていますよ。 何か相談ごとがあるのなら、全部話しを聞いた上で 貴方の考えを伝えるとよいと思います。 貴方の彼女を連れて行っては、ちょっと心に刺さるものが あるでしょうから止めたほうがいいですよ。 二人がものすごく幸せに見えて、自分は不幸せに思えちゃいます、たぶん。 少し傷が癒えた段階で、一緒に遊ぶなり、彼女の友達を紹介するほうが、彼にとってはよいかと思います。 今日は聞き役に徹してください。 参考になれば幸いです。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.3

彼の性格がわかりませんが。 飲みに一緒に行ってくれる友達は嬉しいものです。 最近出来た彼女は連れていかないほうがいいです。また、やけ酒なんてしてるのに女性を紹介したら中途半端になり、彼女にもその友達にも迷惑が掛かる可能性が高いと思います。 とりあえず話し相手が欲しいと思うので友達の辛さを分かってあげて、彼女との時間に支障がでない程度に相手してあげて下さい。

  • 2525abc
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

30代男性です。 メールが来て間もないなら、飲みに行って話を聞いてやる。 このとき自分の意見はあまり言わないほうが良いと思います。 ただただ聞くだけ。 どう思うと聞かれた時に自分の思っていることを話す。 あまり自分の意見を話すと喧嘩になるかもしれないし、多分そのような心理状態のときの男はぐちぐち言うだけではないでしょうか。 そこで自分の意見とぶつかってくると、じゃあお前はどうしたいんだ? 見たいな気持ちになってしまい、相談にのるどころではないと思います。 自分の彼女を連れてこられたりしたら、お前は幸せだからいいよ見たいに思いますね。自分だったら 振られた相手とあなたの彼女に面識があるなら話は別ですが・・・ 振られてから時間が経っていて、親友が気持ちをすっきりさせたいと言っているのならカラオケして遊んでくれば良いと思います。 その流れで女友達を紹介してあげればよいんじゃないですか! いろいろなタイプの人間がいますので、この意見があなたたちに合うかわかりませんが、私の体験を元にした意見です。 参考になれば良いのですが。

kyou1983
質問者

補足

回答ありがとうございます! メールが来たのは昨日の夜です。 親友と、私の彼女は面識があります。 黙って飲みに連れて行ったほうがよさそうですね。 参考にさせて頂きます。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

傷心者の今の友達の前に質問者さんの彼女は連れてこないほうが良いと思います。 例え、友達の前でイチャつくことはないにしても・・・ 別れた彼女との楽しかった思い出をダブらせて見てしまうかもしれません。。。 励ましたいのでしたらやっぱり男同士が良いと思います☆ 彼の部屋で付き合ってあげたほうが良いかな? 外で楽しく飲んでも質問者さんと別れて部屋に帰ったら瞬時に孤独が襲い掛かってきそうな・・・?^^; 女友達を紹介するかどうかはまた別の機会で良いと思います☆ 今は友達の話を聞いて、励ますことに徹してあげて下さい♪

関連するQ&A

  • 親友の恋愛について(2)

    http://okwave.jp/qa/q8933899.html 以前親友の恋愛について相談した者です。 回答者さまの意見を参考に、二人のことは ほっておいたのですが、実はバツイチ男が まだ離婚していないことを知りました。 バツイチ男は、わたしの高校の同級生なので、 クラス会で高校の時好きだった女子に 今度ゴルフ一緒に行こうよ!とか誘っていたので、 ぶちきれてしまい、 ふざけんな!既婚のくせに! わたしの親友に近づかないで! ひどいこと(婚約破棄させた)したくせに! と怒鳴り付けてしまいました。(他の人がいないときにです) そうしたら、ごめんなさい。もう二度と連絡しないよ。 ○○ちゃんにも、もう二度と連絡しないって言うから… と言うので大きなお世話とは思いつつも、 もう二度と連絡しないで!!!といってしまいました。 わたしの親友は真面目な子です。 親友を傷つけたこの男が許せない。 しかもよく聞いたら、親友と関係を持ってしまったようだけど、 本気になられると困るし、距離を置いたようです。 親友と同じバツイチと言い、近づいた男が許せないし、 既婚と伝えてからも、 最後にしよう そんでキッパリやめよう 情が沸くから… とラインをしたそうで、爆発寸前です。 旦那に言われたことですが、わたしは昔から この親友に対し、特別な感情があるような気がします。 だから、その男の身勝手さが許せない! 共通の男友達には、 もう、ほっとけよ。二人の問題だし いい、大人なんだから と言われますが、頭に来て仕方ないし、 親友が不憫でなりません。 どうしたら力になってあげられるでしょうか。 それともやはり見守るだけにした方がいいのでしょうか?

  • 大人になってから親友はつくれるか?

    自分(20代 前半 男)は今まで親友というものがいませんでした。 昔から人と会話するのが苦手です。 現在、都市に住んでいるのですが帰省して地方に帰っても、小学校、中学 校時代の話のできる同級生がいません。 大人になっても親友はつくれますか? 親友とは何ですか?

  • 別れた彼女が自分の親友と仲良くしてたら?

    最近彼氏と別れました。 私は24歳、彼は30歳です。 彼氏からの猛アタックでお付き合いすることになりました。 ですが、彼氏はすごく仕事が忙しい人で 「今は恋愛する余裕がないかも…」 と言われ、私もそれに気づいてし、「これって別れようってことだよね」と思って 「そっかぁ。体に気を付けてがんばってね!」 と言い、すごくあっさりとお別れをしました。 ですが、本当にメールで上記の会話をしただけで「別れよう」や「さようなら」と言う言葉をお互い言ってないので、彼は「これってちゃんと別れたのか?」と疑問に思ってるかもしれません。 付き合ってる間もわがままを言うこともなく、彼のペースに合わせて付き合っていました。 彼とは行きつけの居酒屋やバーが同じなので、これから先会うことがあるかもしれません。 で、そこの居酒屋は彼の親友も行きつけで、私と彼が別れたあと、たまたま彼の親友に会い、少し仲良くなりました。 私の姉は元から彼らと友達で、時々姉や友達を含めてに彼の親友と飲みに行ったりするようになり、だんだん仲良くなりました。 もちろん、私と彼が付き合ってたことも知ってますし、私は友達として仲良くしています。 彼がこのことを知ったら、イラっとしたり、嫉妬したりするでしょうか? 男は付き合った女はいつまでも自分のものと思っているとよく聞きますが、自分が付き合っていた彼女に別れを告げたらあっさり去っていって、そのあと自分は仕事が忙しいのに、自分の親友と仲良く飲みに行ったりしていることを聞いて、どう思うでしょう。 男性はもし自分が彼の立場だったらどう思うか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • 失恋の痛み、親友への嫉妬…悩んでいます。

    24歳、女です。 長文になります、すいません。 1ヶ月半程前、1年近くお付き合いしていた男性と事情があってお別れしました。 人を好きになったのも、お付き合いすることになったのも彼が初めてでした。 お互い一目惚れとかではなく、時間をかけて相手の内面に惹かれていった感じでした。 彼にはなんでも話せていたので、日々の生活の中で嬉しかったこと、嫌だったこと等、 なにかを感じるたびに彼に話したらなんて答えるかなぁ…と考えてしまい、 カレンダーを見ると、ああ去年の今頃は楽しかったなぁ…と考えてしまいます。 本当に心の底から大好きだったので、あまりにも辛く毎日お風呂に入っている時や寝る前など 1人になると彼との思い出を振り返ったり、彼は今どうしているかなど考えてしまい 涙が止まらなくなってしまいます。とても苦しいです。 好きになったときから、別れて1ヶ月半たった今も私の心の中は彼でいっぱいです。 年末、雪が降った夜に急に彼のことが恋しくてたまらなくなり、いてもたってもいられなくなり 彼との思い出の場所に行き車の中で1人で声をだして号泣してしまいました。 家へと帰るとすぐ自分の部屋に引きこもり何もしたくない気持ちでベッドに倒れこみました。 そんな時丁度、親友から電話がかかってきました。 電話にでるのも億劫でしたが、彼との出会いから失恋まで話していて何度も相談にのってもらっていたので、電話にでました。 電話の内容は、親友に初めての彼氏ができたとのことでした。 とても喜ばしいことですし、親友に彼氏ができることは願っていたことなので『おめでとう、今まで頑張ってきたからだよ』と…素直に言ったつもりが言葉にした瞬間、嫉妬の塊で言っている自分に気づいてしまいました。電話をきった後、嫌な感じに響いてしまっていないか、とても不安になりました。 そのあと何日かして、親友と会いました。 どうしても不安だったので『あの時実はちょっと嫌なことがあって…嫌な感じに聞こえなかった?』と聞くと『確かに元気ないなとは思った、よく考えたら○○ちゃん、今辛いのにごめんね』と言われてしまいました。親友に気を遣わせてしまったことを自分で情けなく思いました。 必死に平常心を装い、親友の恋愛相談を聞いています。わたしも彼とのことの話をたくさん聞いてもらっていたので、聞いてあげたい気持ちはあります。それに初めてできた彼氏ですから誰かに聞いてもらいたくなる気持ちも痛いほどよくわかるのです。 でも…彼氏と初めてキスしたことや、イチャイチャしているときのこと、これからするであろうセックスについて質問されると、気が狂いそうになってしまいます。かといって、もし何も彼氏とのことを話してくれなかったら気を遣われているようでそれもショックになると思います。無意識に嫌な顔をしてしまっていないかと不安になり怖いです。嫌われないか怖いです。 それでも湧き上がる嫉妬の気持ちに、自分はなんて汚い人間なんだろうと思い、消えてしまいたくなります。自分は散々相談しておきながら、親友の相談は素直な気持ちで聞けないなんて最低です。 今の自分を見たら別れた彼も悲しむだろうなと思います。 こんな自分を好きになってくれる人なんていない。 親友の幸せを願っていますが、このまま親友が結婚してしまい、自分は彼との未練を引きずりながらずっと1人だったらどうしよう…なんて、きっと他人からしたらバカバカしいことまで考えてしまいます。 彼女とはずっと親友でいたいです。 どうしたらこの汚い気持ちは消えるのでしょうか。 どうしたら失恋の痛みは消えるのでしょうか。 時間が解決してくれると、よく聞きます。ですが我儘かもしれませんが、今耐えがたい苦痛にどうしたらいいのかわからないのです。 別の友達に相談しようも、このことを話したら泣いてしまい迷惑をかけそうで話せませんでした。 家族にもなんとなく話せません。 長文になってしまい、すいません。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 真剣に悩んでいます、よかったらご意見ください。

  • 親友かどうか

    私は中学3年生で、同級生に親友だと思っている友達が1人います。 彼女と私はとても気が合うし、私が情緒不安定な時には傍にいてくれたりとか、馬鹿やったりとか、私は親友だと思ってるんです。 でも、彼女が私のことを親友だと思っているのか分かりません。 「友達とか親友とか考えないほうがいい」って言う人もいます。 でも私だけ親友だと思ってて、相手は普通の友達としか思ってないなんて何だか悲しいんです。 だから、軽い感じで「私たちって親友なの?」と聞きたいんです。 こういう時、どんな感じで(言葉で)聞いたら良いんでしょうか? 「メールで」とか「普通に一緒にいる時に聞く」などのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 親友の突然死

    私の最愛な親友が突然死しました。 私は女ですが、親友は男です。 でも、男女関係なく30代半ばまで、仲良くさせてもらって、悩み事も、自分の為に相談に乗ってくれましたし。 4月の下旬に亡くなったらしいのですが、私は女ということもあり、彼の携帯にロックがかかってたみたいで、せんじつの日曜日に、実家のある他県までいってきました。 心筋梗塞で、ほぼ即死だったみたいです。 私は立ち直れない現状です。 何をするにも気力がありません。 彼の母親には、○○の分まで生きてね! と言われましたが、そう簡単にいきません。 私はどうしたらいいですか?元々友達も少ないですし… 暇さえあれば泣いてます。 このような経験をしたことがある方、教えてください。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親友が欲しい

    皆さんこんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、親友がつくずく欲しい気持ちが日に日にましています。 性格は自分でいうのもなんですが、悪いといったことはないと思います。友達と呼べる人はいますが、親友と呼べる方はいません。 今まで仕事に夢中になりすぎて、結構人間関係のなんとやら?にきづいていませんでした。  社会人になって特に友達と出会うチャンスがありません。いぜんメールで知り合った方がメール上でとても気があい、あってみましたが、続きませんでした。  会社事態も、20代は私のみですので、友達と呼べる人もおらず・・・ すいません。マイナスの言葉ばかりで、社会人になってから親友ができた方いらっしゃいますか?  もしくは、どういったところに出会いがあるのでしょうか? 頑張ってつくるものではないと思いますが、やっぱり自分から色々動いてそういった親友をつくりたいな。。って思っています! 是非なんでも結構ですのでアドバイスください! お願いいたします!!!!

  • 親友にやめてほしい...

    高校の時以来の親友で(もっとも親友だと思っているのは私だけかもしれませんが^^;) 今私も彼女も大学に行っています。 地元も同じ事もあって、夏休みとかの大きな休みには遊んだり飲みに行ったり、カラオケとか行ったりします。が、大学に行ってから変わってしまったと思う事が少々あります。  カラオケに行ったりするとずっとメールを打っていたりするのです。 また彼女は部活もやっていてその関係の人達と結構毎日メールで連絡取り合っているみたいですが、時々見せてもらうメールは雑談で、別に今しなくても・・と感じるものや、それが相談内容でも「今遊んでるからまた・・・」と断ってくれてもいいのでは・・・と思います。自分と遊ぶ為にメールの連続やり取りを彼女の相手に断って欲しいっていうのは虫が良すぎるor自分勝手でしょうか...? この前泊まりに行った時も、いろいろ自分の相談をしたかったのですがずっとメールやっててちょこちょこ雑談くらいしかできませんでした。それはさすがにちょっと悲しかったです>< 彼女は部活に入っているのでかなり交友関係が広いです。彼女が部活の友だちや先輩の事をいろいろ話してくれるのはいいのですが、会う度なのでちょっと疲れてきます。楽しいのはわかりますが、私は実際には合った事もないしはっきり言えば他人です。楽しそうで友だちも多くうらやましい気持ちはありますが。 大学(部活)での事を話してくれるのも度を過ぎるとちょっと・・・ どういう神経でこういう行為をするのでしょうか? 一緒にいる間くらいは...と思ってしまいます。