親友の失恋について、どう励ますか

このQ&Aのポイント
  • 親友の失恋について、どう励ますか?カラオケに連れてって騒いでやる?居酒屋で酒に付き合う?彼女を呼ぶ?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 親友の失恋について、どう励ますか?カラオケで友達と一緒に騒ぐ?酒を飲んで悲しみを忘れる?彼女を呼んで一緒に笑顔になる?皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • 親友の失恋について、どう励ますか?カラオケで元気を出す?居酒屋で悩みを聞いてあげる?彼女を呼んで癒される?みなさんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の失恋について、どう励ますか

まずはじめに、 https://okauth.okwave.jp/qa4767674.html こちらに回答頂いた方、有難うございました。 先週自分から告白し、無事彼女と付き合うことになりました。 今回相談させて頂きたいのは、 自分の親友の友達(自分20代男、友達20代男同級生)が1年ほど付き合った彼女と別れた、とのメールを打ってきたので カラオケにでも連れてって騒いでやろう!と思ってるのですが 居酒屋や彼の部屋で潰れるまで酒に付き合ってやったほうがいいでしょうか? また、カラオケなら自分と二人で歌うより、自分の彼女を呼んで一緒に励ましてあげたほうがいいでしょうか? 自分の彼女は親友とは面識があり、彼女も「女友達を紹介してもいい」と言っています。 今日の夜親友の相談を受けるつもりなので、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

前回も回答したものです。 まずは、良かったですね~~~~^^ やっぱりな、って思いました。おめでとうございます。 で、回答ですが、 初めはまず、ゆっくりお話を聞いてあげたほうが良いと思います。 外でも家でも良いですが、とことん彼の話きいて、お酒でも付き合ってあげてください。 カラオケは歌う気分ではないでしょうから、居酒屋→家が良いかも?? 彼女がいると、どうしても、「トコトン」は付き合えないでしょう。 女性がいると言いにくい事もあるし。 まずは話を聞く。 それから、次の気晴らしに彼女の友人も交えた飲み会を企画してあげる、が良いと思います。 そんなにすぐに「次」って思えないのはわかってると思いますから、 「紹介」っていうのより、彼女のお披露目とみんなで飲んで楽しもう、っていう主旨で良いと思います。

その他の回答 (5)

• maple1216
回答No.6

友達が失恋したのに、幸せいっぱいの彼女を連れて行くの? えっと…あなたの神経を疑います。 あなた一人で行くのが無難ですよ。 お友達なら、彼の性格を理解して、騒ぐのか、飲みに行くのかどちらが良いのかを考えてあげて下さい! こんな時こそ、『友達』の大切が分かるのです。

• rutino
回答No.4

30代後半女性です。 夫からは、「前世は男だっただろう」と言われている者です^^; 外でも部屋でもいいどちらでもいいと思いますが、 ちょっとしっとりした雰囲気でお話を聞いてあげるのがいいのでは ないでしょうか。 居酒屋でも、ちょっと個室っぽいところで、 周りを気にしなくても話ができるような感じのとことか。 で、NO2の方も言ってますが、ひたすら相手の話を聞く。 「うん、うん」の繰り返し、で充分です。 例え、別れた彼女のひどい話だったとしても、 「そうか」「そうだったのか」と彼の気持ちを受け止めてあげてるだけで、大丈夫だと思います。 別れた相手とはいえ、友人であっても他者に「彼女を全否定」されるのは辛いかもしれませんので。。。 前は好きで付き合っていたわけですしね。 (どういう経緯で別れたのかはわかりませんが) まず今は、いろんな感情を吐露したい気分だと思いますので、 それを吐き出させてあげるのが一番です。 「悲しみ」「寂しさ」「怒り」、「自己嫌悪」「嫉妬」などもあるかもしれません。 きっと複雑に絡み合っていますよ。 何か相談ごとがあるのなら、全部話しを聞いた上で 貴方の考えを伝えるとよいと思います。 貴方の彼女を連れて行っては、ちょっと心に刺さるものが あるでしょうから止めたほうがいいですよ。 二人がものすごく幸せに見えて、自分は不幸せに思えちゃいます、たぶん。 少し傷が癒えた段階で、一緒に遊ぶなり、彼女の友達を紹介するほうが、彼にとってはよいかと思います。 今日は聞き役に徹してください。 参考になれば幸いです。

• gaku_0316
回答No.3

彼の性格がわかりませんが。 飲みに一緒に行ってくれる友達は嬉しいものです。 最近出来た彼女は連れていかないほうがいいです。また、やけ酒なんてしてるのに女性を紹介したら中途半端になり、彼女にもその友達にも迷惑が掛かる可能性が高いと思います。 とりあえず話し相手が欲しいと思うので友達の辛さを分かってあげて、彼女との時間に支障がでない程度に相手してあげて下さい。

• 2525abc
回答No.2

30代男性です。 メールが来て間もないなら、飲みに行って話を聞いてやる。 このとき自分の意見はあまり言わないほうが良いと思います。 ただただ聞くだけ。 どう思うと聞かれた時に自分の思っていることを話す。 あまり自分の意見を話すと喧嘩になるかもしれないし、多分そのような心理状態のときの男はぐちぐち言うだけではないでしょうか。 そこで自分の意見とぶつかってくると、じゃあお前はどうしたいんだ? 見たいな気持ちになってしまい、相談にのるどころではないと思います。 自分の彼女を連れてこられたりしたら、お前は幸せだからいいよ見たいに思いますね。自分だったら 振られた相手とあなたの彼女に面識があるなら話は別ですが・・・ 振られてから時間が経っていて、親友が気持ちをすっきりさせたいと言っているのならカラオケして遊んでくれば良いと思います。 その流れで女友達を紹介してあげればよいんじゃないですか! いろいろなタイプの人間がいますので、この意見があなたたちに合うかわかりませんが、私の体験を元にした意見です。 参考になれば良いのですが。

kyou1983
質問者

補足

回答ありがとうございます! メールが来たのは昨日の夜です。 親友と、私の彼女は面識があります。 黙って飲みに連れて行ったほうがよさそうですね。 参考にさせて頂きます。

• chiiboo_e
回答No.1

傷心者の今の友達の前に質問者さんの彼女は連れてこないほうが良いと思います。 例え、友達の前でイチャつくことはないにしても・・・ 別れた彼女との楽しかった思い出をダブらせて見てしまうかもしれません。。。 励ましたいのでしたらやっぱり男同士が良いと思います☆ 彼の部屋で付き合ってあげたほうが良いかな? 外で楽しく飲んでも質問者さんと別れて部屋に帰ったら瞬時に孤独が襲い掛かってきそうな・・・?^^; 女友達を紹介するかどうかはまた別の機会で良いと思います☆ 今は友達の話を聞いて、励ますことに徹してあげて下さい♪