• ベストアンサー

気があるのかな?

職場の他部署の異性の同僚と一時期に集中して退社時刻が何度か重なり(自分は電車通勤で、相手は車通勤)、職場から最寄りの駅まで何度か送ってもらった事があるとします(1週間に3度ぐらい)。 それから少しだけ日にちが経って、また退社時刻が重なり、平日にも関わらず自分の地元の駅まで送ってくれたとします(自分と相手の帰る方向は正反対で、自分を送ると、相手が自宅に帰るのに2時間くらいかかる)。 また、車内で会話してて恋愛の話になり「言いたくなかったら言わなくて良いけど、いま付き合ってる人いるの?」と聞かれたとします。 また、普段から「忙しい?」とか「最近は早く帰れてる?」などの言葉をかけてくれてる相手です。 こんな条件が揃ったら、自分に気があるのかなと思いますか?また、自分が相手の同僚に対してまったく興味のない場合、彼氏いないですと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxsma11xx
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

もしかして、質問者さんが送迎をしている側ですか? 当方女です。 そういう同僚が居たら、自分に気があるのかな?と感じます。 たぶん、「いま付き合ってる人いるの?」と聞かれたら、より強い好意かと・・・ そして、自分も付き合う方向にしてもいいかなと思ったら、今までどおり(相手が送ってくれるなら甘えるスタイルのまま)、 「やばい、告白されても困る」と思ったら、距離を置く態度を取ります。 小悪魔タイプの女性だったら、またちょっと違うかもしれませんが・・・

keiji1123
質問者

お礼

そうです。ちょっと紛らわしい表現になってしまいました。 距離を置かれてるかどうかすらよく解りません。仕事でちょくちょく絡みがあり、その時に話をする程度でもともと部署もフロアも違う環境で、今まで送ったりする機会がまったく無かったので・・・ 最近は同じフロアの人が送ってるようですが、果たしてそれが僕が送ってる事を知ってなのか、たまたま帰る時間帯が重なった人が送ってるのかは解りません。 僕は彼女に対して好意を持ってるので、ダメ元で気持ちを伝えようと思ってます。困らせるかもしれませんが、モヤモヤしてしまうので。

その他の回答 (1)

  • ubep
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

素人からみても恋愛感情かは分からないですが、好意はもってると思います。そんな週3も送ったりしないと思います。読んでいてその方も誠実そうな印象を持ちました。 私の意見ですが、なんで送ってくれるの?などストレートに聞いてみたらどうですか?

keiji1123
質問者

お礼

ごめんなさい、紛らわしい表現で。送ってる側が僕なんです。

関連するQ&A

  • 車で送ってくれる上司、断るべき?

    どうするべきなのか、悩んでます! 最近、派遣として勤務し始めました。 電車通勤で、会社の最寄り駅から会社までは一部の人を除き、基本徒歩しか認められておらず、20分ぐらい毎日歩いています。 そんな中、いつも通り、帰りに駅まで歩いていると、車通勤の同僚の方が通りかかり、家まで送ってあげるとのことで、家の最寄り駅まで送って頂きました。 その後も頻繁ではないですが、同じように私が帰りに駅まで歩いてる途中、時間が合うと送っていってくださいます。最初は断っていたりもしましたが、「いいよ、いいよ」と言われるので、自分が助かるのもあり毎回結局乗せてもらっています。 ただ、その方にとっては少し遠回りにもなり、だんだんと最近になり、断固としてここは断るべきなのかマナーとしてはどうすればいいのか分からなくなってきました。その方曰く、よく他の同僚の方も送っていったりしてるみたいで気にしなくていいとは言われるんですが… ちなみにその方は独身です!職場で多分年齢は一番近く、私の5つほど上の方です。 ただ、私が配属された部署は、20人いないかぐらいの部署で、私以外みなさん男性です。私は事務として入りました。車中での会話もいたって普通で、他の同僚の方達の人柄の良さを教えてくれたり、仕事上の話が8割です。私が女性1人なのもあり、早く馴染むように気を遣ってくれてるのかなとも思います。 ただ回数を重ねるごとに、向こうも向こうで、帰り道に私を見かけてしまったら、一度送って頂いた事もあるので通り過ぎたいけど、通り過ごせず、気を遣わせてしまってるのかなと思うようになってきました。 そろそろ断固として私から断った方がいいのか、それとも頻繁ではないのでお言葉に甘えた方がいいのか… どうするべきか、男性・上司の目線としてはどうされた方がいいのでしょうか?

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 気になる女性に避けられました・・・

    お世話になります。 現在、自分には気になる女性がいます。 職場の同僚で、年が1つしか変わらない事や、 趣味が似ていたり、家も比較的近所という事もあって、 少し話をする程度ですが、お互い面識を持つようになりました。 ただ、職場の環境など様々な要素があって(この辺りは省きます) 中々話す機会がありません。 自分としては友達としてでも・・・と思い、 行動をせねばと、帰り道一緒に帰れるよう 退社時間を合わせてみようと考えました。 その甲斐あってか、3回程度ですが、一緒に帰る機会に恵まれ、 最初の1回目は会話も楽しめたのですが・・・・。 もちろん、会話といっても一方的な話ではなく、 会話のキャッチボールをしました。 今日、会社で打ち上げをした後も、一緒に帰ったのですが、 「買い物があるから」と明らかに嘘をつかれ(表情・雰囲気で 悟れました)会社の最寄り駅で別れました。 「そんなに一緒に帰るのが嫌なのかな・・・」と、落ち込みました。 彼女は恋愛には奥手な感じなのではないかと、 今までの印象として残っています。 そういう自分も、奥手な方だと思っていますが。。。 女性としては、職場の男性と一緒に帰るのがそんなに 億劫なんでしょうか?自分としては、珍しい行為でもないと 思うのですが・・・・。 なんだか、凄く意味がわからない文章になってしまいましたが、 もう望みはないと思いますか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 嫌われてる気がします

    http://mobile.okwave.jp/6648a30f908b780be8868dd56602812f/qanda.php4?qid=4880087 前回の質問、アドバイスありがとうございました。自分なりに考えてみて、確かに相手を意識してるからこそ、避けるような態度になっちゃったりするのかなぁと思ったりもして、頑張って声かけしていこうと思った矢先の事です。 仕事の連絡(というより「こうしといた方が良いよ」という話)で彼女のところへ行ったんですが「ハイハイハイハイ」と同じテンポの返事で、聞いてるんだか聞いてないんだかという感じの返事。 いくら忙しくても、意識してる相手が、仕事の事で話をしに来てるのにこういう態度はとらないと思います・・・ 元々、気まずくなってきたタイミングが彼女に頼んでた仕事の回答が、彼女自身が言った日にちになっても「遅れてもいいですか」の連絡すら無かった事に対して、僕が注意した辺りからのような気がします(「忙しそうだけど大丈夫?」と確認したら「大丈夫です、明日やります」と自分で言ったので)。 その前々日辺りまで、退社時刻が重なる日が続いて何度か車で送ったりして、一日は彼女の地元まで一時間かけて送った日もありましたが、その時は一時間ずっと喋ってて楽しかったのに、急に今のような態度に変わったので、展開についていけてません。 面倒な事ばかり頼んでしまうばかりなのがダメなのかなぁと思い、以前のように「最近少しは早く帰れるようになった?」と聞いても以前なら「いやぁ、遅いです。○○さんはどうですか?」と聞き返してきたりしてくれる子だったのに、今じゃ「あ、いやぁ・・・」だけで会話も続きません。 単に忙しいだけならまだ解るんですが、他の同僚と話し込んでる姿をたまに見かけると「やっぱ嫌わたのかな」と思ってしまいます。 片想いに一喜一憂するのは疲れるし、何が理由なのか解らないままじゃ、同じ会社で仕事する者として感じの良いものでは無いので、自分の気持ちを伝えた上で相手の真意も聞こうと思います。 が、いきなり「何なの?」と聞くのも聞きづらいので、何か良い話の仕方があればアドバイスいただけたらと思います。

  • 駅員さんが気になっています。

    毎朝通勤で改札を通ると、笑顔で挨拶をしてくれる駅員さんがいます。 事務的な方が多いなか、感じがよくて、朝その駅員さんが改札にいるとラッキー!な気分で出勤してました。 こちらも挨拶を返すのですが、時々目があうと更に笑顔を返してくれるのが嬉しくて、だんだん気になっている自分に気付きました。 駅を利用するたび、見かけると子供やお年寄り、酔っ払いへの対応も穏やかながらしっかりしていて、仕事ぶりも好印象なんです。 好きというほど相手のことを知りませんが、彼女や奥さんいるのかなー、なんて思いながら、ローカル線で自宅最寄の駅なので、見過ぎて変な人と思われたり、下手に声をかけたら毎日のように通勤で通るのに気まずくなりそうでとくに何もできずにいます。。 わたしは30代前半で駅員さんはおそらく少し年下とおもいます。 せめて『駅員さんの笑顔で元気に仕事に行けてます!』というようなことを伝えられたらいいなぁと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?! 恥ずかしながら自分からアプローチをするのがすごーーーくひさしぶりで・・駅員さんに限らず、勤務先のお客さんからのアプローチを受けたことがあるかた、嬉しかったこと・気持ち悪かったことや、なにかアドバイス頂ければうれしいです。

  • 男性の方にお聞きします

    職場の男性の同僚から、職場の一次会が終わったあと、誘われて二人で二次会をすることがありました。二次会では、いつも(まだ2回だけですが)私の住んでいる場所の最寄り駅まで移動しています。お酒を飲んで、その後は二回ともタクシーで家まで送ってくれました。帰り道だからいいよ、ということで。 質問1:職場の同僚の最寄り駅まで移動してから飲んで、タクシーで送ることは普通ですか?私は、その同僚に興味があるのですが、相手は何を考えているのでしょう。 質問2:一回目に飲みに行ったあと、「今度○○(店名)に飲みに行こうね」と言われました。私は、(彼がしばらくいそがしそうだったので)「落ち着いたら行こう」と伝えました。そして、彼が、約束した店名を覚えていて二回目に飲みに行くときに「○○行こうか」と誘われたのですが、細かいことは覚えているものですか?一回目から二回目まで1ヶ月ほどたっています。 宜しくお願いします。

  • 職場での冷戦

    現在、私の職場内がとても険悪です。 部署の人数は5名です。(内アルバイト1名) 人数が少ないので露骨に職場内が冷え切っています。 原因ですが、 おととい、部長と同僚の女性がやりあってしまったようです。 それから、全く口を利いていない状態です。 流石にその対応は、大人気ないと感じてしまうほどです。 双方から言い分?とやらを聞いておりますが、 私は同僚の女性も年上の方ですし、 相手も部長となると、ものを申せない状態になっております。 それに、冷戦3日目ですから、お互いに意地になってしまったのか 日にちが経つにつれて、どんどん険悪度合いが増してきています。 実際、私に対しては二人とも普通に接してくれますが、 職場環境が悪くなっているため、気持ちが悪いです。 実は昨日、同じ部署のアルバイトの子が就職が決まったので 来月退社することになり、お祝いで食事をしに行く予定でした。 が、こんな状況なので、二人から「行かない」と言われ流したりもしています。 折角のお祝いなのに、アルバイトの子も可哀想なので 何とかしたい、という気持ちはあるのですが・・・ 皆さんだったら、どうしますか? 間に頑張って入りますか? いずれ仲直りするだろうと放っておきますか? それとも、割り切って自分の仕事に没頭しますか?

  • 気になる同僚

    気になる彼と、私は二人とも非常勤です。 職場のみんなで飲んでいて、帰りに電車で帰るときに、他の人に聞こえないように、Aさんから「今から●●(私の家の最寄り駅)で飲まない?」とこっそり言われ、二次会のあと、いつもタクシーで送ってくれたりする同僚がいます。 そんな彼が、今度違う職場へ移動することになりました(フルタイムになるので)。それを、メールで教えてくれ、そして、私もフルタイムになれるようにがんばってね!と励ましのメールをくれました。 人付き合いはいいみたいなんですが、彼の態度は客観的にみて脈ありですか? どうやって発展させていけばいいかわかりません。

  • 気になる同僚の気になる発言

    30歳の男です。 会社で気になる同僚がいます。 その同僚とは、通勤のタイミングが同じなのか いつも職場の入り口のところで会うんです。 この前、いつもより早めに会社に出勤した時のことです。 (その同僚はいつも通りの時間に出勤しました) 仕事中すれ違ったときに  「今日は会いませんでしたね」 って話し掛けたら 「そうですよね。今日は○○さん(私のことです)  休みなのかなとかいろいろ考えちゃって  何、私こんなに気にしてるんだろう」 な感じのことを笑いながら話してました。 最初は、「おっ、俺に気があるのかっ!」なんて 単純に思ったりもしたんですが、 冷静に考えてみると 「気がある相手にそんな言っちゃうものかなぁ」 と思ってみたり。。 彼女のあの発言をどう捉えたらいいのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 脈なしと解っててする告白

    好きになった相手に恋人がいる、普段からの自分に対する接し方や、はたまた過去の異性関係のトラブル等で「付き合える可能性は99.9%無い。バカだなって思いつつ0.1%期待してしまうから辛い」という状況の中、自分の気持ちに踏ん切りをつけるために告白したことがある方からのアドバイスをいただけたらと思います。もちろん「こうしてみたら」というアドバイスもいただけたら嬉しく思います。 社内の後輩の事を好きになってしまいました。部署は違うのですが、仕事での絡みがいくつかあり、プライベートな話をするようになりいつの間にか気になってしまってるというのが現状です。 先日、たまたま退社時刻が重なる日が何度かあったのですが、1日だけ平日にも関わらず僕の自宅とは正反対の彼女の地元の駅まで送りました(僕は車通勤で彼女は電車通勤です)。約1時間車内で会話は盛り上がり、途切れる事はありませんでした。その時に「付き合ってる人いるの?」と聞いてしまいました。返事は「完全な干物状態ですよ」でした。 それ以前にも「最近は早く帰れてる?」とか「体長崩したりしないようにね」というような言葉をかけていたので、気があるんだろうなというのは察してると思います。 実は、過去に社内恋愛で失敗した過去があって当時の相手を傷つけてしまい、結局退職させるまでに至った事があります。なので、僕が気持ちを伝えたとしても周囲から「辞めておけ」という事を言われます。 その事があったため、食事に誘ったり連絡先を聞いたりすると本人はもちろん周囲も心配するだろうなという事があったので、極力恋愛対象として見ないように心がけてきたし、絶対彼氏いるだろうなと言い聞かせてきていました。 プライベートの誘いさえかかけなければ、「好きでいるのも優しくするのも勝手だろ」と思っていましたが、客観的に見たらどう考えても思わせぶりな態度だと思います。これだと逆に周囲も心配するし本人も困るだろうなと考えるようになりましたし、何より自分自身がしんどいんです。気持ちを伝えて、断られて諦めた方が楽なんです。もちろん過去の事も知ってると思いますが、伝えるつもりです。隠しても仕方ないので。ズルズル行くのが1番良くないと。 そこで、気持ちの伝え方なのですがいろいろ考えてます。 (1) 彼女が退社する時に声をかけてもらって、会社で時伝える (2) 彼女が退社する時に声をかけてもらって、車で送りながら伝える (3) 手紙 僕は(1)か(3)が良いのかなと思ってます。(2)は伝えるこちらは良いのですが、断る方は気まずい思いをしながら助手席に乗ってるのは苦痛だろうなと思いますので・・・ 手紙は文章が難しいですが、何とか書けると思います。 最後ですが、断られても良いと言いつつやっぱり返事は聞きたいのが本音です。一応こちらが先輩になるので、直接は言いづらいのではないかと思います。メールでも良いので返事を貰えたら嬉しいと言う事で、アドレス交換ではなく、こちらのアドレスだけ渡すのは良いでしょうか。