• ベストアンサー

初デートに告白「友達からでいいんで」

もうすぐ社会人になる大学4年生です。元バイト先に好きな女の子がいます。その子とは、あまり話したことはなかったけど、バイト辞める直前に何回か話しかけ、アドレスを聞くことができました。相手は大学1年生です。 今度、メールで映画にでも誘おうと思います。断られるかもしれません。まだ、そんなに仲良くはないです。 もし、誘えたら、告白も考えてます。というのももうすぐ社会人なので、社会人になったら忙しくなりそう(向こうも学校が始まり忙しくなると思う)だし、社会人になる前に振られた方が、仕事始まってからより傷つかなくて済むのではないかと。また、あまり長いと好きになりすぎて、振られた時のショックが大きそうだなと。(自分勝手な考えですが) 友達も急いだ方がいいと言います。(上記のような理由で) お互い、あまり知らないので「もっと君のこと知りたいと思うから、最初は友達からでいいんで付き合ってください」って告白なしですか? 告白もしたことがないので、何て言ったらいいのかもよく分からないです。もしこれでもダメなら諦めます。 やっぱり、絶対付き合いたいなら3回くらい遊んで、お互いが分かってからのほうがいいでしょうか? まあ、初デートすらできないのかもしれませんが。 僕は、今まで付き合ったこともなく、デートもしたことがありません。友達からは外見がいいと言われます。外見は少し自身あります(イケメンとはいえないですが)。身長は167しかないですが、相手も157くらいだと思うので、大丈夫かなとは思います。 しかし、中身に自身はありません。相手を楽しませられるかどうか。 なので、外見で振られることはまずないと思うけど、中身で失敗するかもしれないということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 「好き」ではなく「もっとあなたのことを知りたいです」といった告白でいいと思います(^ ^)(好き・付き合ってとかではないので) 彼女も質問者さんのことをよくわからないですしね。(あまり話したことすらない状態ですので) ただ、質問者さんも分かっているようですが >社会人になる前に振られた方が、仕事始まってからより傷つかなくて済むのではないかと。また、あまり長いと好きになりすぎて、振られた時のショックが大きそうだなと。  これは自分の都合ですので、そこは考えずに「相手がどう思うか」、といったことを軸に考えたほうが、より上手くいくと思いますよ。 時間をかければ上手くいくかもしれないことを、都合を考えて急いて失敗しては、それこそ後悔しそうですし、本末転倒だと思いますしね。 例え自分が大変な思いをしても「友達から」と自分で彼女にいうからには、頑張らないと! 社会人は大変だとは思いますが、大学生はそんなに忙しくないですから質問者さんが頑張ればなんとかなりそうです(彼女は1年でなく2年なのである程度慣れていますし…特別なことをしていなければ大学生はそんなに忙しくないと思いますよ) もし好きという気持ちをあまり意識されたくないのであれば、デートの後に 「一緒にいて楽しいからこれからも会って欲しい」と、「一緒にいたい」ということをアピールすればいいかと思います。 「もっと君のこと知りたいと思うから、最初は友達からでいいんで付き合ってください」というのもいいのですが、「最初は友達から」というのがいかにも「好きです」といった気持ちを言っている感じですので、あまり話したことがない彼女からすれば、次誘いを受ける=好意を受けとめていると思われるかも…と思われるかもしれませんので、相手によっては戸惑うかもしれません。 頑張ってくださいね(^-^)o

dfthdfr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学生はそんなに忙しくないですから質問者さんが頑張ればなんとかなりそうです(彼女は1年でなく2年なのである程度慣れていますし…特別なことをしていなければ大学生はそんなに忙しくないと思いますよ) 聞いた話からすると、特別なことをしているかもしれません。バイトもしているので、忙しそうです。(忙しくて付き合えないと言われそうで怖いです) >「一緒にいて楽しいからこれからも会って欲しい」と、「一緒にいたい」ということをアピールすればいいかと思います。 これはいいなと思いました。 >「もっと君のこと知りたいと思うから、最初は友達からでいいんで付き合ってください」というのもいいのですが、「最初は友達から」というのがいかにも「好きです」といった気持ちを言っている感じですので、あまり話したことがない彼女からすれば、次誘いを受ける=好意を受けとめていると思われるかも…と思われるかもしれませんので、相手によっては戸惑うかもしれません。 確かに。「最初は友達から」は入れないほうがいいなと思いました。 >これは自分の都合ですので、そこは考えずに「相手がどう思うか」、といったことを軸に考えたほうが、より上手くいくと思いますよ。 ちゃんと相手のことを考えて行動していこうと思います。頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.1

別に良いんじゃないですか?好きになるのに早いも遅いも無いと思います。いきなり付き合ってほしいは困ると思いますが、友達からって言うのはアリじゃないかと。

dfthdfr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外とアリなんですね。

関連するQ&A

  • 初デート、告白

    大学生♂です。 人生初デートでいろいろ困ってます。。。(>_<) サークルが一緒で、2月から知り合って、8月に二人とも好きな映画を一緒に見に行くことになりました。初デートです。(彼女はデートと認識してるかわからないです。。。友達としか思ってないのかも。。。)僕と彼女はけっこう温度差がある気がします。僕は今告白したいなって思います! でも、告白で相手の気持ちが動くわけじゃないとか、二、三回デートできてから告白した方がよいとかいう話をよく聞きます。 どうすればいいのでしょう??今、告白すべきか、そうじゃないか?? ≪注意≫ ・彼女とは帰りの電車が一緒です。電車乗る前に告白すると、断られた時、めっちゃ気まずいです。。。かといって電車乗ってる間に告白するのもどうなの?って思います。。。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • 初デートで女性から告白

    30手前の女です。この歳でこんなことを言うのは恥ずかしいのですが、この人しかいない!と思える相手がいます。同い年の男性です。 趣味の関係で、共通の友人が主催する飲み会などで2〜3回顔を合わせただけなのですが、今度初めて2人で一日出かけることになりました。 下記のような背景もあり、そのデートでお互い楽しい気持ちになれたら、女性の身からですが告白したいと思っています。 誘いはどちらからともなく、向こうが「○○したい」と言ってきたので、こういうのあるよ、と教えたら、行きたい!行こう!と言われた感じです。 本人は「モテない、結婚したい、彼女ほしい」が口癖なのですが、仲間内ではイケメンと言われていて、実際他の女の子が何人か誘ってデートに行った話も聞いています。 なので、私もそんな一人でしかないと思っていますし、舞い上がらないようにしているのですが、LINEで予定を打ち合わせたりしながら話しているうちに、やっぱり好きだ、付き合いたい、という気持ちが高まってきてしまいました。 モテるので、自分からは告白しないけど彼女がほしいと言っているから、今までデートした女の子たちにも告白されたら付き合っていたのでは?と思っています。 普通に考えたらもう少し数を重ねて、お互いを知ってからにすべきだとは思うのですが、彼も相手を探しているようだし、そうこうしているうちに他の人に取られてしまったら…と気が気ではありません。 歳が歳なので婚活をしたこともあり、その中で条件的には理想に近い方と去年まで付き合っていました。しかし、いざ結婚が差し迫ったものになってくると、気持ちが追いつかず、本当にごめんなさいと告げて別れてしまいました。それ以後、結婚願望はあれど、固執するのはやめようと、婚活もやめていました。そんなときに出会って、久しぶりに恋する気持ちを思い出させてくれたのが彼です。 容姿も周囲に言われている素敵な方だと思うのですが、それ以上に快活な性格と、努力家なところや、上手くやればもっとモテそうなのに、彼女ほしい!と口に出してしまうような不器用なところが好きです。私がこうして罠にかかってるので、もしかしたら計算通りなのかもしれませんが…。 他にも色々、好きだと思うところはありますが、何より婚活中にはこんなに二人で会う日が楽しみになったことはありませんでした。早く会いたい!と自然に思えます。 ……舞い上がっていますよね。 やっぱり初デートで告白はやめておくべきでしょうか。 いつもは相手からしてもらえないと付き合えても不安になってしまうので、デートに誘ったりアプローチだけして待つことが多いです。でも、今はゆっくりでいいから好きになってくれればいい、ただその前に他の人に取られるのは耐えられない、という気持ちで、告白したいと思っています。 振られても仕方ないとは思っていますが、そもそも、数回しか会ったことない異性からの告白なんて怖いだろうか、迷惑じゃないだろうか、仲間内で笑い物になるんじゃないんだろうか、と怖い気持ちもあります。 ごちゃごちゃと考えがまとまっていなくて申し訳ないですが、ご意見頂けたら幸いです。

  • 初デート~告白

    現在、好きな女の人がいます。 明日、初のデートをします。 2人きりで会うのは初めてです。 1ヶ月ぐらい前に知り合い、複数であったことは数回あります。 両方学生です。 普段は、メールをしています。 1日数回ですが、結構長い文章で、珍しいものを見たときは、お互いに写真を送ったりするような感じです。 メールで、こっちが遊びたいと誘いました。 そして、何個か場所を提案しました。 お互いの日程を調整すると、明日の昼の5時間ぐらいの予定で決まりました。 僕は、異性とデートをするのは初めてで、さらに異性とメールをすることもほとんどありません。 そんな僕ですが、相手に惚れました。 質問1 一応、相手は恋人がいないと言っていたのですが、恋人がいれば、誘われた場合、断るでしょうかそれとも、誘われたら行くでしょうか? 相手を信用していないわけではないのですが、気になります。 質問2 初デートで相手の男がデジカメを持って行ったら、女性としては引きますか? 質問3 初デートでの告白は、タイミング的に早いでしょうか? 質問4 この恋に脈はあるでしょうか? 質問5 車は中も外も洗車し、ある程度綺麗にしました。 車内のいらない荷物も降ろしました。 初デートで、女性が車に乗るときに、これはあった方が良いと言うものはありますか? 御回答よろしくお願いします。

  • 告白後(友達から)のデート

    20代男です。 特に女性の方に回答頂ければと思います。 出会って2回目(3ヶ月くらいして)告白してしまい、 (お相手は1つ年下の方です)(ちなみに一目惚れでした) その場で返事はもらえませんでしたが、 その日の帰宅中に女性からメールがあり、かなり驚いていた様子でした。。 その後のメールで、「もう一度ゆっくりお友達からなれないかな?」でした。 相手は試験勉強の最中で忙しかった事もあり、 その間はメールを続けていき、 私の誕生日の0時にお祝いメールしてくれたり、 なんて事もありました。 試験が終わった後(告白から4ヵ月後くらい)にデートして、 お互い話が尽きない感じで楽しく過ごせたと思います。 その後はお互い趣味も合って、今度ここに行こうあそこに行こうみたいな 話をしていて、今度会う予定なのですが、 脈ありでしょうか? 女性の立場からどんな心境なのかとか色々気になっちゃいます。 (告白後に会ってくれるって事は期待していいのかとか。。) よろしくお願いします。

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 初デート~告白。どのくらい時間かけましたか?

    初デート(現状では友達関係で、初めて2人で出かけた場合とします)で、例えば相手に好印象をもった場合、どのくらい(何回目のデート)で、告白しますか? そのデートまで赤の他人だった場合(合コンや紹介などで出会った場合)でお願いします。

  • 初デート告白

    大学生の男です。学校で知り合った女の子と来週デートすることになりました。 今は1日に7,8通のメールのやりとりを週4ほどしています。 そのメールの中で、「僕と遊びに行きたい」や土日になると「早く学校で会いたいね」みたいなことを言ってくれました。 勝手な判断ですが、現段階ではわりと好感触な気がします・・・ 学校で会ったり、メールをするうちに僕はその子のことをものすごく好きになってしまいました。 デートの流れは、お昼すぎに待ち合わせをして、少し遊んだ後で夕食という感じになりそうです。 今は夏休みなので、1回目のデートが成功すれば2,3回目もありえるとは思うのですが、どうしてもすぐに気持ちを伝えたくて仕方がありません。 今まで面と向かって女性に告白したことがないので、うまく言えるかわかりませんが、とにかく好きだと直接伝えたいのです。 そこで、告白のタイミングですが、夕食を食べ終えて一息ついたところで・・と考えているのですが、お店の中で告白されるのは女性からしたら迷惑でしょうか?人の目だとかそういう点で;; こんなことで質問すべきか迷いましたが、相手の女の子に嫌な思いをさせたくないので、こんな場所やシチュエーションの方がいいなどの アドバイスをいただけたらと思います。

  • 初デートでの告白

    大学1年♂です。 先日、高校時代の同級生(2年間同じクラス)の女の子とデートすることになりました。 デートといっても、ご飯行こうよって言っただけなので、向こうは全然意識してないかもしれません。 僕は、高校時代から彼女のことが好きだったんですが、彼氏がいたんで何も言わないまま卒業しました。 ですが、最近Facebookなどで会話することが多く、思い切って連絡を取ってみたところ、共通の話題で意気投合して、つい誘ってしまいました。(彼氏とは別れていました。) もうすぐ当日なのですが、 一回目のデートで告白するのはやめた方がいいでしょうか??

  • 初デートでの告白について(女性から)

    23才女です。今度の土曜に好きなひととドライブにいきます。相手の男性は同じ職場のひとで、一緒に帰ったりします。プライベートでは何か機会があればメールするという程度です。相手の方が私のことをどう思っているのかはわからないですが、彼女はいないということをいっていました。 部署が異動になるのとお互いシャイなので、今度のデートで思い切って告白しようと思うのですが、、、 (1)初デートで告白は早すぎるでしょうか? (2)男性の立場から、何と告白されたらうれしいですか? (3)女性から手をつなぎたいと言われたら引きますか? よろしくお願いいたします。