• ベストアンサー

pdfファイルのサイズ縮小

印刷用に使ったpdfファイルをウェブサイトに掲載しようとしています。ただし、ファイルのサイズが大きいので、まずはサイズを縮小したいと思います。pdfファイルのサイズを大幅に縮小する方法を教えていただけるとうれしいです。

• hundi
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174721
noname#174721
回答No.7

私も同じ問題に直面し、このページを見つけましたが、結局次の方法で解決しましたのでお伝えします(^o^) (1)まず、原稿からホームページ掲載用にAdobeのAcrobatで再度PDFを作り直します。  この際にプロパティを開き、通常「標準」になっている「PDFプロパティ」の設定で「最小ファイルサイズ」を選択したうえでPDFを作成します。 (2)いったんできあがったPDFファイルを開き、メニューバーの「文書」から「ファイルサイズを縮小」をクリック。「Acrobat8.1以降」を選択してファイルサイズをダウンします。 以上で私の場合、およそ半分程度のボリュームに落とすことができ、無事ホームページ上での閲覧ができるようになりました。ぜひやってみてください。

hundi
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスが役に立ちました。

その他の回答 (6)

• cheryl255
回答No.6

私は一旦フォトショップで開いて、解像度を落として文字が読めるか確認した上でフォトショップPDFにしてます。 イラレで作成されたものも一旦画像にするとアンカーポイントで読み込まない=情報が少ない のでメガ数は落とせます。荒っぽい方法ですけどね。

hundi
質問者

お礼

フォトショップを使うという手もあるのですね。色々とチャレンジして、文字情報の維持と容量の縮減のバランスがいいものを選ぶことにします。ありがとうございました。

• usatan2
回答No.5

Bullzip PDF Printer でPDFファイルを作成したらいかがですか? 経験では、図や写真が多いPDFの場合、アドビで作成するよりもファイルサイズが小さくなるようです。 今あるPDFをBullzip PDF Printerに印刷すると、PDFファイルが出来上がります。

参考URL:
http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php#download
hundi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。別のソフトで再PDF化するということですね。

• wand88
回答No.4

印刷用のPDFを縮小すると印刷できないPDF(印刷しても文字や画像が粗くなって見るに耐えない)になっちゃうので注意してくださいね。 10x10cmの画像だったらそのままの大きさで縮小すると粗くなるから5x5cmの画像にしてレイアウトするとか、そーいう事をします。 最終的な目的が印刷用だと、あまり極端な縮小はできないってことですよ。

hundi
質問者

お礼

ご指摘のとおりなんです。このあたりのこまかい技が問題でした。いずれにしても、アドバイスありがとうございました。

• ONEONE
回答No.3

先の回答は勘違いだったようなので忘れてください。 下記を試されてはいかがでしょうか。 http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/acr6optimize.html

hundi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。教えていただいたサイトにとんでいきました。他のこともついでに勉強できました。

• ONEONE
回答No.2

そのpdfファイルからpdfを作成するときに解像度を落とせばいくらか軽くなりますよ。

hundi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。実は、pdfファイルからpdfを作成する方法がわからないのです。adobe acrobat 8を使うことのできる環境にはあるのですが…

• wand88
回答No.1

小さい画像サイズのPDFファイルを作る。

hundi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですね。ただ、文字情報もしっかり見せたいので少し困っています。