• 締切済み

パスポート

私は韓国人です。パスポート期間切れで新しいパスポートは作ったのですが、 日本の永住visaは旧パスポートに貼ったままです。今週海外旅行行く予定ですが、その際、旧と新パスポートを持って行けば大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>旧と新パスポートを持って行けば大丈夫でしょうか? 再入国許可の有効期限が帰国時まであるなら大丈夫です。 でもいちいち不便ですから、入管へ再入国許可と一緒に証印転記の手続をして、新パスポートへ移すといいでしょう。即日転記してくれ、無料です。 尚、再入国許可の有効期限が帰国前に切れたり、再入国許可なしで出国したりすると、特別永住者だろうが永住者であろうがその資格がなくなり日本に再入国できなくなりますので、くれぐれも再入国許可と外国人登録証明書はお忘れなく。

関連するQ&A

  • 在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすれば

    在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすればいいのでしょうか? 今度、初めての海外旅行(ニューヨーク)に行く予定なのですがパスポートがありません。 韓国領事館のサイトを見ましたが載っていませんでした。 韓国語もまったくわからないので領事館に電話しましたが一応、カタコトの日本語で説明してくれるのですがイマイチ意味が通じません。 同じ境遇「在日韓国人三世(特別永住権)」でパスポートを取得された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国籍とパスポート

    もうすぐ今のパスポートの期限が切れるので、 5年のものにするか10年のものにするか迷っています。来年、アメリカ人と国際結婚の予定で 結婚後はアメリカで生活する予定ですが、 国籍は日本に置いておこうと思います。 アメリカ永住権はあるけど国籍も市民権はない場合、 日本への里帰りや海外旅行の際はパスポートは 日本のパスポートを使うのでしょうか、それとも アメリカのパスポートになるのでしょうか。

  • パスポートの有効期間について

    こんにちは。8月にアメリカに旅行することになりましたが、その際に半年以上のパスポートの有効期間が必要だと聞きました。現在のパスポートは2003年2月9日までで、旅行予定は8月13日からです。半年という期間をわずかに切れてしまいますが、パスポートを更新することが必要でしょうか。また、私は在日韓国人ですがアメリカへ入国する際のパスポートの有効期間は日本人の方と同じでしょうか。

  • 日本に住む外国人が海外旅行(韓国)に行く際に必要となる手続きについて教

    日本に住む外国人が海外旅行(韓国)に行く際に必要となる手続きについて教えて下さい。 友人と今度、韓国旅行に行く計画を立てています。 日本に住んで(永住ビザ)いて自国のへ帰省(フィリピン)することはあっても、他国に行くのは初めてです。 永住ビザ・入国ヒビザがある外国人が韓国旅行をする際、何が必要になりますか?

  • ビザ取得後のパスポート更新

    現在、学生ビザを取得してアメリカの大学で学んでいるのですが、ビザの有効期間はあと2年残っているのに対しパスポートは来年の2月で切れてしまいます。そこで、夏休みに日本に帰ってきているこの期間にパスポート更新を考えているのですが、その際ビザの方はどうなってしまうのでしょうか。 再度ビザ申請をしなくてはならないのでしょうか? それともパスポート更新時にビザをそのまま新しい方に移すことなどが可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 在日韓国人のハネムーンについて

    私は在日韓国人3世(特別永住者)です。日本人男性と結婚することになり、ハネムーンは海外に行く予定です。現在韓国のパスポートを所有しています。結婚後は帰化を申請する予定なので、韓国領事館へは婚姻届を提出しない予定です。結婚→新婚旅行→帰化申請の順になります。 質問なのですが、 1.日本に婚姻届を提出した後での新婚旅行に、独身時代のパスポートを使用することができるのかどうか。 2.アメリカなどビザが必要な国へ行く際に、どのような手続きを行えばいいのか。また、以前は大手旅行代理店でビザ申請を代行していると聞きましたが、現在でもそれは可能かどうか(面接は行かなければなりませんし、アメリカは査証審査が厳しいと聞いています)。 3.アメリカビザではどのくらいの期間でビザがおりるのか。 質問内容が多くて申し訳ありません。もし同じような経験をされている方がいらっしゃればお教えいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • パスポート更新後、旧パスポートにビザが貼ってあります。

    最近パスポートを中国で10年のパスポートに更新をしたのですが、最近、以前いた中国の会社から再就職をして、現在の会社に移ったため、まだ新しいパスポートに旧会社のビザが貼ってあります。 この3週間前に中国から日本に帰国し、戻ってきたときは特に問題もなく、北京に戻ることが出来ました。 現在の会社に確認して、マエの会社のビザの有効期限が切れるまでは、大丈夫だと言われましたが、不安で香港に行こうかどうか迷っています。 香港には旅行で行く予定です。 4日間の日程の予定なので、日本人の場合ビザがいらないと思いますが、問題となるのでしょうか?

  • パスポートの本人確認書類について

    初めまして。 先週結婚しまして、来月に海外旅行を控えています。 パスポートが期限切れで、新しいパスポートの申請を新住所・新氏名でしようと思っています。 今日戸籍が出来たので早速明日申請に行く予定です。本人確認書類に免許所を使おうと思っているのですが、まだ免許所は旧姓・旧住所のままです。 本人確認書類が旧姓・旧住所でも構わないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ベトナムのパスポート取得

    私は日本で永住権を持つベトナム人です。 昔親がベトナム政権が崩壊したときに日本に来た為、ベトナムの市民権を持っておらず、パスポートを取得することができません。 もちろん、日本国籍でもないので、日本のパスポートも取得できません。 海外に行く際は再入国許可証で行く国のビザを取得出来れば海外に行けますが、国によっては行けない国もあり、ビザを取得する為に時間がかかるので大変不憫に思っております。 ネットで調べていると、在外ベトナム人がベトナムのパスポートを取得できるという記事を見つけたのですが、随分前の記事だったのでまだ有効なのか分からず… どなたか知っている方はおられますか? 日本にもベトナムにも親族がいないのと、自分もベトナム語が不自由なため、まずはこちらで質問をさせていただきました。

  • 帰化許可後のパスポートについて

    先日、韓国→日本への帰化が許可されました。(当方、特別永住者でした) 戸籍や運転免許証などの手続き、外国人登録証の返却は済んでいます。 これから日本のパスポートを申請しようと思っていますが、今まで使っていた韓国のパスポートはどうしたらいいのでしょうか? そのまま記念に持っていていいのか、それともどこかに返却・手続きをしにいかないといけないのでしょうか? 何か罰則が課せられたり今後生活するうえで支障が出たりするのでしょうか? 知り合いに同じように韓国→日本への帰化した方は韓国のパスポートもまだ持っているようで、そのままで平気だというのですが・・・。 何もせず普通に日本人として韓国に旅行に行ったりできるのでしょうか? それと、外国人登録証ではなく、緑色の「大韓民国国民登録証」というパスポートよりも小さいサイズのものが手元にあります。これもどうしたらいいのでしょうか? 役所以外に領事館や大使館に行かなければならない手続きがあれば、それに関しても教えて頂きたいと思います。 ネットで検索してもはっきりわからず(韓国の国籍は自然に消失する?とか、本人任せであるような記載もあり・・・)、そのまま持っていて特にこれからの生活に支障がなければいいかなぁと思っているのですが、気になるので質問させて頂きました。 質問が重なってわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。